アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワはハイクオリティの住をリーズナブルな価格で買った多くのアサカワユーザーに絶大な支持を得ているよ。
誰人もアサカワユーザーとアサカワの絆を断ち切ることはできない。
アサカワよ。永遠なれ。
レス見てたら爆笑…www
いつかは買いたいね★マイホーム。
でも、こうゆうレスってだいたい批判になるよねぇw
建築業界には詳しくないけど…
アサカワの社員さん!頑張れ!いろんな意味で!!
(知り合いいるしっw検索したらあったから見ちゃったよww)
マイホーム建てようとしてる人!頑張れ!!やはりいろんな意味で!!
このレスに書き込んでる人!(自分も含め)おまいらも頑張れ!!w
最後に、みんなで素敵なお家を建ててください!
どこの企業であってもね…
詳しくないし、アサカワのことほとんど知らないのに失礼しました。。。
合い見積り取る客と効率重視のアサカワは平行線(-.-)y-~
永遠なれ!
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782 の後藤です。
あまりにも規約違反の投稿が多いので、うんざりしていたのですが
いくつかのゴミ投稿が削除されていたので、ちゃんと管理されていると分かり
再度投稿する事にしました。
さて、「アサカワホームさんにして良かった」と「事実」を言っただけで、「擁護だ」と決め付けるのは乱暴だと思います。
そもそも、「擁護」の意味、ご存知ですか?
http://kotobank.jp/word/%E6%93%81%E8%AD%B7
↑によると、侵害や危害を加えている人や物に対しての行為ですよね。
ってことは、危害を加えている自覚があるってことでしょう。
そうなると、営業妨害になるのではないですか?
「良かった」と書き込む人たちも、具体的にどう良かったのかを書く必要はあると思いますが。
それも、利用規約に書いてありますよ。
打ち合わせ回数についてですが、その後の投稿を読みましたが、わたしには理解できません。
以前の投稿にも書いた通り、うちは見積もりをお願いしていた中の一社から、連絡が途絶えました。
でも、後追いはしませんでしたし、社名を出して文句を言う気にもなれませんでした。
単に、「うちの家、建てたくないのね」と理解し、そのままにしました。
理由を知る必要もないし、ただ、「頼まなくて良かった」とは思っています。
うちも数社に見積もり依頼を出しましたが、最初から返事のない会社もありました。
依頼を出した時には詳細データをつけて送りましたから、返事のない所は予算越えか、
構造的に無理と判断したのだろうと思いました。
一言くらい返事があってもいいのに、とは思いましたが、こちらも手間が省けてよかったです。
それと、さんざん張り合わせて労力を使わせた後に「他にしました」と言うような
非人道的なやり方は元営業職を経験した身としては、したくありませんでしたから、
商談には白黒はっきりさせるよう、気をつけました。
確かに契約前には詳細に渡ってちゃんと知っておきたいし、知っておくべきですが
無料のものは、とことん使え!的な態度で競合させるのは、感心しません。
どなたかが書いておられましたが、施主は施工会社を競合させて好きな会社を選ぶ権利があります。
でも、人として、最低限のマナーは守るべきでしょう。
それは、希望を明確に伝えることです。
何も、わたしがしたように間取りを図面化までしろ、と言っているのではありません。
でも、提案しやすいように、出来る限り多くの情報を出すのは当然だと思います。
そうすれば、施工会社の方も、「うちは無理だ」とわかり、早々に退散するか
「これなら出来ます」と提案できるでしょうし、プランも使い勝手を考えて希望に近いものを出せるでしょう。
それにしても、出されてくるプランが次々に不満であったなら(だから設計士参加の打ち合わせが必要だったんですよね?)、
早々に見切りをつけて他社に依頼すれば良かったのではないでしょうか。
どんなに回数を重ねても、スタイルが合わないのは、平行線のままだと思います。
なぜ、気に入らないプランを出してくるアサカワホームさんと何度もプランの打ち合わせをしようとされたのでしょう?
それに、気に入った間取りをプロに出してもらいたいなら、建築家と家を建てると言う方法もあります。
無料コンペを行っている団体もありますよね?
自分の希望に合った施工会社を見つけるのは、施主の仕事だと思います。
究極、「価格差」と言うのは大きいと思います。
人件費が最も大きく占めるのですから、安さの理由が
「契約が成立するかどうか見通しがまるで立たない場合は、打ち合わせを打ち切る」だったとしたら
仕方がないと思います。
施工の技術や仕様を落とされるより、よっぽど理にかなっています。
最後に、わたしの投稿を読んだ上で、わたしがアサカワホームの社員だと思う人がいるのに呆れますが、
元々、計画していて忙しさのあまりなかなか進まなかったブログを立ち上げようと思っています。
立ち上げたらアドレスを書き込む予定です。
アサカワホームの特徴
都合の悪いことは圧力かけて消す。
アサカワホームは間違って無いと長々と言い訳し、けして謝らない。
しまいには客のほうが間違ってると逆に客を責める。
アサカワホームは犯罪をおかすような極悪な会社ではありませんが、法律に抵触しない範囲で非常に後味の悪い展開となるのが許しがたいのですよ。
圧力とかじゃないです。
本当に関係ない内容でした。
間もなく入居を予定しています。
不動産や建築業界はまったく分から
ない素人です。間取りは本当に苦し
く、繰り返し話につきあっていただ
いて、やっと契約しました。10回は
打ち合わせしたと思います。(契約
までは苦しく、正確な回数は覚えて
いません。)つきあっていただいた
営業のS氏には本当に感謝しています。
ありがとうございます。
その後、いろいろな人に入っていた
だき、基礎、上棟、内装と建物が
出来上がっていく過程をみることが
でき、本当にたのしく、大工さんにも
わがままを聞いてもらいました。
アサカワさんは施主としては割安
感があって嬉しいのですが、やはり、
その分人件費を削って戦っていると
いう印象はずっとありました。請負
業者からすると、夜中まで仕事を続
けなければ割にあわないという事情
につながり、何とかならないものか
と考えさせられました。営業の方、
さらには現場監督さんは過労死しな
いかと心配になります。担当の現場
監督さんとは2回しかお会いできま
せんでした。施主は嬉しいですが、
現場の方も嬉しい体制を何とかでき
ないでしょうか。
ただ、私としては良き出会いに感謝
しています。入居が楽しみです。
アサカワホームさんありがとうございます。
アサカワホーム社員の皆さん
今日も一日例え面倒くさい客きても
けして断らずにがんばりましょう。
そうしていれば必ず良い方向に向かっていきます。
社長や上司の指示は無視して自分の気持ちに忠実に生きてみて下さい。
少なくとも私は皆さんの味方になりますよ!
アサカワも企業として利益を出さないといけないんだから、面倒なお客やお金にならないお客を断る権利はあると思うが。
たとえ利幅が少ない客でも、契約数を多く取れば自分の成績アップにつながるのだから
展示場おとずれた客を一人たりとて逃さぬぞ!アサカワで契約させるぞ!というぐらいの気合で接客に挑むべし。
また、たかだか5回の打合せで、施主の本音(契約意思)が読めるわけない。
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782, 854、861, 864 の後藤さん。
862です。
あれだけ堂々と自慢話をされていたので、後藤さんはもう少しスマートな方なのかと思っていました。
ちょっと残念な感じです。何故わたしが、859の匿名さんのなりすましだと思われるのでしょうか?
あなたも、アサカワ社員と決め付けられて怒っていたじゃありませんか?それと同じことをされていますよ。
ひどい目にあわされてこころよく思っていない人は、決して1人や2人じゃなないっていうことを
よーくご理解ください。
さて、アサカワが以前に対応が悪かった時期があるのは事実でしょう。それは急成長している時期に、
社員を増やすことをしなかった(または追いつかなかった)から。受注の急激な増加に社員の手が回らなくなり、
それで打合せ回数制限などの対応策を考えたのだと思います。しかし、それらは決してお客さまのために
なるものばかりではなく、何人かの人がその犠牲になった。多分これが真実だろうと思います。
今は社員を増やすなどして改善されているのかもしれません。だから、後藤さんや、がまさんは、何の問題もなく
上手くいっているのでしょう。アサカワも過去のことをいつまでも言われるのは不本意でしょうが、我々が
問題提起をしたからこそ、アサカワも考えを改めて皆さんが上手くいっているとも考えられます。
ですから、もう一度アサカワに向かって言います。
注文住宅は建売りの片手間でするような仕事じゃありません。お客さまともっと向き合いなさい。そして徹底的に
話し合って、物事を100%詰める努力をしなさい。それをする気がないならば、注文住宅からは撤退することです。
それと、これは商売人として最も基本的なことですが、お客さまには礼をつくしなさい。暴言を吐いたりするなど
というのは言語道断です。
以上を会社として決めて、実行して頂きたいものです。
私は2010年中に被害にあってますからほぼ間違いなく
現在進行形です。
今日は天気も良くのどかな日ですが
被害にあっているかと思うと心が痛みます。
一棟単位で商談の管理しているという
社長様のお考えが変わらない限り
アサカワの敵は増産され続けます。
↑
どういう被害なんですか?
参考にしたいので、具体的に教えて下さい。
やすくないでしょ。
タ魔ホームのほうが安かったよ。
亜キュらと同じくらいでしょ。
とにかくよくある建て売り仕様の標準内でやらないと相殺無しの上乗せ上乗せで高くなる。
エコキュート等指定以外の設備はもとより、サイディング金具留め、床暖房、吹き抜け、リビング階段等諦めて下さい。
見積には諸費用がかなりはしょってくるので注意が必要だと思います。
色々やりたいなら地元工務店がお薦め。ゼロベースで設計するから無駄がない。
探せば標準設備と相殺して価格設定してくれるところもあるから探して見てね。
特定されるのやだから教えられないけど。
近所にアサカワホームの建売があり、更地だった時から工事を見て来ました。
6月頃から工事が始まり、次から次へと問題が生じ、ご近所と業者のトラブルも未だに解決していませんが、売りに出ているので、このまま入居されたら入居者は面倒ですね。
しかも、どういう理由かインターネットで物件を見てみたら、アサカワホームが建てた事になっていません。
私だけでなく、近所の人も「工事します」という挨拶の時に、不動産屋&アサカワホームが来て名刺ももらっているのに。
現地の立て看板にはアサカワホームの名前があるのに、インターネットや新聞の折り込みチラシには一言も書いて無いんです。
なぜなんでしょう???
まぁ、何にしてもこれから建売の購入を検討している方は、不動産屋の言い分を丸のみしないで建売物件の周りの住人に話を聞く事をお勧めします。
完成してから壁の穴を塞いだり、配管ミスなのかチラシやネットで駐車スペースとして売り出しているコンクリートの地面から水が浸み出て作り直してましたよ。
やりたいことが盛りだくさんでも
イメージが明確で、決断力のある
後藤さんのような方はアサカワホームを選ぶと
割安感のある家が建つようだ。
金額が安い=人件費を削っている訳なので、
ソフトの部分でのサービスを求めている方には
(手取り足取りお世話を焼いてもらいたい方)
にはこの会社は不向き。
怒っている匿名さん達は具体性に欠けているので
事の顛末の詳細をお話いただけると
参考になるのでありがたい。
ちなみに聞いた話であるが、
残念ながらここの社員でこのサイトで、
むきになって会社を擁護するほど
愛社精神にあふれた人はいないだろう
ということだ。
ここしばらくは、後藤さん対裁判男さんみたいになってるね
たしかに裁判男さんはいいたいことがあるんだろうけど、誰か前の方で書いてあるとうり
第3者である裁判所に訴えて自分の主張を全部話して、折半になったんでしょう?(正確かは不明だが)
だとすればお互いが悪いと判断されたわけで、一方的にアサカワは注文はやめろとかこのような場所で広言しても
いいのだろうかと思う
裁判男さんも後藤さんのように自分のブログかホームページを開設し、堂々と自分の主義主張を展開すればいいのでは?
注文検討中の私には、後藤さんのブログも他の方の建設中や建築後のブログもすべて役に立ちます
後藤さん ブログ更新大変でしょうが、がんばってください
裁判男さん ブログorホームページ開設お待ちしています