アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
現在、アサカワホーム 東大和支店さん担当で、南多摩地区でマイホームを建設中です。
多くの方が「やめた方が良い」と仰っている、注文住宅です。
(例:こちらが詳細に指定したちょっと変わった間取り、水周り設備は全て標準仕様ではない物を指定、ペット用仕様あり)
こちらの掲示板は、契約後に友人より教えてもらって知り、パートⅠから全ての投稿を読みました。
書かれている内容を読んで、正直、とても不安になり、建築Gメンなどのサービスが必要かと夫婦で相談しました。
結論から言うと、建築Gメンは頼まず、現時点で、アサカワホームさんにして良かったと思っています。
担当の営業さん、現場監督さん、大工さん、みなさん、良い方たちで、何より、一生懸命
わたしたちの家のために仕事をして下さっています。
一番大きなことは、コミュニケーションが取りやすい事です。
これは、相性もあるでしょうし、双方の努力があってこその事だと思います。
嫌な思いをされた方、施工中にミスをされた方、実際いらっしゃるのでしょう。
でも、それはどこのハウスメーカーでも起こり得ることだと思います。
ここでの投稿内容の多くと、わたしたちの実情を照らし合わせると、あまりにも違いすぎます。
それに、アサカワホームさんの仕事や全ての社員が駄目であるかのような印象を与える書き方は感心しません。
大きな会社なら、駄目社員の一人や二人、いませんか?
わたしが勤めていた会社には、まさに営業に向かない人が営業していて皆の足を引っ張る人たち、複数いました。
勿論、そういった社員を教育したり適正を判断するのは会社の責任ですが、僅かにいる駄目社員たちの為に
自分の会社が駄目会社だとレッテル貼られるのは、不本意です。
そもそも、そんな事を言ったら、マトモな会社って、なくなってしまうのでは?
それから、クレームを付けている方々の多くが、”アサカワホーム”としか書いていないのは何故でしょう?
後ろめたい事がなければ、もっと詳細を書いても問題ないですよね?
事実を淡々と冷静に書いているのなら、営業妨害にはならないです。
マイホームを建てたくて検討している人たちを悪戯に不安にさせるだけの書き込みは、本当に迷惑です。
わたしも後に落ち着いて考えたら、投稿内容があまりにも極端すぎると気づきましたし、
事実、書かれてあるような問題はなかったので、アサカワホームさんと
順調に信頼関係を築き上げていくことができましたが、自分たちで一軒家を持つのは初めての事なので
掲示板を読んだ当初は、ものすごく心配になり、眠れない日々をすごしました。
わたしは、担当して下さっている営業さんに、この掲示板のことも含め、正直に不安な気持ちを話ました。
営業さんは、わたしが投げかけた細かい心配事すべてに耳を傾け、それぞれの事項について返事してくれました。
誠意ある対応をして下さいましたし、それは施工が始まった現在も続いています。
ところで、打ち合わせ回数の話ですが全く信じられません。
うちの場合、わたし(妻)が在米中、別居状態の時に、夫が初めてアサカワホームさんとお会いしたのが去年の9月。
時差の関係上、夫婦間でなかなか話を詰めることができず、契約にいたるまで約半年かかりました。
当然、契約前は、他数社にも見積もりをお願いして、夫に会って話をしてもらっていましたし、わたしが営業の方とメールでやり取りをしていた会社もあります。
熱心で懇切丁寧な営業の方、そうでもない方、コミュニケーション能力が乏しい方、色々、いました。
アサカワホームさんは夫が中心に話をしていたので、わたしは特に何も印象はありません。
最終的に、うちが希望する間取りと設備を、うちの予算内で施工してくれる所に絞ったら、アサカワホームさんが残りました。
わたしが在米中に家を完成させる予定だったのですが、家の細部に渡ってこだわりがある、わたしが不在中に完成させるのは
不安だと言う夫の意見で、今年7月末に帰国。
それから、わたしを交えて打ち合わせ開始。
施工開始は9月末。
打ち合わせ、今でもしていますし、仕様の問い合わせもしています。
「お金がないので、できるだけ安価に済むように何とかして下さい」ってお願いも、多々しています。
親切に、そして迅速に対応して下さっています。
勿論、こちらもそれなりの勉強はしてありますし、丸投げにはしていません。
自分たちの好みの家を、赤の他人に建ててもらうのですから、希望がちゃんと伝わっているかどうかの確認も忘れません。
かなりしつこくメール(ほとんど長編)しています。
そのつど、丁寧に返事を下さいます。
業者とクライアント、と言う関係よりも、我が家建築プロジェクトの仲間、といった感覚です。
うちに関わった人すべてにとって、我が家は「自慢の作品」であって欲しいと思っています。
また、そう思って動いていただけるよう、こちらも出来る限り、礼を尽くしています。
お金はないので、お金を使わず、ですが。
ただ、それって、マイホームだけじゃなくて、他の事でもそうだと思います。
自分は客だ!と、ふんぞり返っているような人、よほどの大口(億単位)でない限りは
わたしが日本で営業職についていた頃は、相手にしませんでした。
精神的にもたないので、次にいきました。
究極は、お互いに人間同士。
良い結果をもたらしたい、と思ったら、立場はどうあれ、自分も努力するのが基本と思います。
それでも、どうしても相性が合わない、ハズレにあたる、と言うことはありますし、
人間が故のミスもあります。
営業なら担当を変えてもらう、施工上でミスがあった場合は、迅速に対応してもらう他ないと思います。
こちらの申し出が理にかなっているのに、問答無用ではねつけるような会社だとは思いません。
長々と駄文となりましたが、注文住宅を建てたいと思ってアサカワホームさんを検討している方、
わたしのような例もありますから、この掲示板だけで判断するのではなく、営業の方としっかり話しをしてみてください。
ただ、本当の注文住宅にしたいのなら、建築基準法から構造についてなどの基礎知識を前もって勉強しておくことは勿論、
希望を詳細に渡って具体化しておく方が良いです。
間取りをある程度、自由にしたいだけなら、建て売りのフリープランや、アサカワホームさんが持っているプランで
希望のポイントを押さえて間取りを数種類出してもらう、と言う方法の方が合っているかも知れません。
いずれにしても、みなさん、満足のいくマイホームが建ちますように!