アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
480さんへ
特定されそうな細かい内容まで書いて頂いて検討している私たちからすれば非常に有難い事です。
指摘された事とか改善されれば良いのでしょうが「安いんだから我慢して下さい」的なところに全て基づいてるんだと思います。
近所の方にはまったく迷惑な話しです。
安さ以上に犠牲が多すぎです。
47さんが常駐管理の事をおっしゃられていますが、大手HMでも大型分譲や大型物件でない限り、常駐の施工管理はありえません。
それこそ、お客さんにとっても無駄なコストです。
戸建で言えば、どこをポイント管理するかです。
基礎で言えば、配置確認、根伐床地盤の確認、配筋確認、型枠(かぶり確認等)、打設確認などです。
各工程とも戸建の規模であれば1日立ち会う必要はありません。
各工程前に指示を出し、各工程後に確認を行う。
たとえば、午前に配筋の検査を行い、午後に大工工事中の複数現場を巡回するなどは普通では?
ポイント管理の工数もない???あるいはできない???展示場経費が高い???TVCM費用???
ローコストとはいえ、本当にかけなければいけない最低のコストもあります。
それが問題なのでは???
476です。
471さんの内容はちょっと私もひどいと思います。
同業ではないのですが、建設会社勤務の人間からの意見を書きたいと思います。
※「今のコンクリートはみんなこんなもんで普通」 と営業らしき人から聞いたのはご近所の奥さん達です。
コンクリートを流している最中&流し込んだ後に養生をしていなかったのは自分の目で見てますよ。
それで、「ここのコンクリートすごいよね~クレーターみたいじゃん」という話から、営業らしき人に「普通」と言われた事を聞きました。
養生せずにいるのは×ですね。特に表面が荒れているのはだめです。
まぁ、クレーターが出来ていてもよほど大きなものでなければ、それほど心配はないですが、
お客に納めるものとしては、不良品といわれてしまいますね。つまり普通ではないです。
それと、基礎は基礎屋さんが施工しているので、だめなのは家を建てている大工ではなく、基礎屋の責任です。
※ここ数年で2~3件の家が建ちましたが、足場のパイプを車から降ろす時に放り投げるような乱暴な所はありませんでしたし。
これは、周りに建物がないところで広い場所があればやってる業者はありますね。もちろんほめられた施工方法ではありません。大手の建設会社では、そんなことをしている作業員は退場させられてしまいます。
※水道局に連絡したのは私ではありませんが、水道局の人が来て検査し、「俺達が引いたんじゃないね~。」と苦笑いしてました。
たしかに実際に作業しているのは水道やです。でもね、発注者側から見ればやはり同じ物件を作業している人たちですので、監督に連絡するとかある程度の対応はしてもらいたいですね。
※天気予報で「雨」となっていた日に、シートを掛けていなかった所も見てますし、
翌日「穴に入らね~!!」と騒いでいるのも聞きました。
アサカワは工場加工の木材を現場で組み立てるだけです。(細かいところは現場加工してましたが)
工場の加工精度からこのようなことは起きにくいとおもいますが。
ただ、雨にぬれたぐらいでは、それほど木材が膨張することは普通ないと思いますよ。
おそらくはいらないではなく入りにくいだったのではないかと。
水にしばらく浸かってたなどの状況だと膨張するのかな。
※他人の家の壁にシートも掛けないままコンクリートを流し込み、コンクリートを跳ね飛ばしておきながら、
「何度もペンキを塗れば壁が丈夫になるから良かったね。」とか「ペンキ屋はまた仕事が出来て喜んでる」なんて言うんですからね。
これは私が直接聞いた話ではありませんが、「言いそう」な営業です。
隣の家に足場を立てかけているのも見つけました。
「なぜ他人の家の工事の足場を支えなくちゃいけないのか」と営業に言えば、「傷が付かない様にゴムのカバーをしてあるから大丈夫。」「風で転倒しない様に支えるのは普通」と言うし。
無断で他人の家に立て掛けるのが普通なんですか?という話です。
これが本当であれば、かなり問題です。通常の業者ではありえない話です。
周りに家に関しては、我が家を建てるときは必要以上に気を使ってましたよ。
私が同じ立場であったら、営業なり、監督なりを呼びつけますね。
※ 474さんが「言ってる事が嘘だったらヤバいよ」と心配して下さいましたが、営業の人が「このくらい当たり前」と言い、「ごく普通の事」の様なので問題無いと思うんですが…どうでしょう。
やっぱり普通じゃ無いって事ですよね?
直接見聞きしたこと以外のことを書くのはあまり得策ではないような気がします。
特にご近所の奥様達も噂が大きくなっていつの間にか不良施工見たいな話になることはあるでしょうし。
やっぱり新しく建つ家に関して、悪いところを見つけて、うちのほうがいいわと思いたい人って実在しますから。
思いつくことをつらつらと書きましたが、文章から推測すると、この営業と業者はつるんでいるような気配が
感じ取れますね。上記のことが本当に行われていることならば、悪い業者だと思います。
アサカワホームで建てて、入居しました。
まだ日は浅いですが・・・今のところ住んでいて問題はありません。
担当の営業の方も問題はありませんでした。
が。
途中、担当営業が不在ということで違う方が一部担当になりました。
この人がサイアク。
女性だったのですが、質問に対して「答え」ではなく「知っていること」を返答し、
設置場所を勝手に変更し(私が気づいて再変更しましたが)挙げ句に設置されたものが違うという・・・
まともな仕事がデキナイ。
この女性担当者を除けば、価格も安く申し分ないと思います。
初めて書き込みます。
契約した不動産屋さんの指定で施工会社がアサカワホームさんになって、2年前に注文建築で3階建てを建て、何も不満無く生活しております。
東大和支店の営業N氏、現場監督のM氏とも大変熱心で、設計の打ち合わせは期間中はもちろん、引渡しまで責任を持って担当してくれ、大変満足しております。2年前にこのサイトでどんな建築会社なのか読み込み、結構アサカワホームさんを批判されている方が多くいたので、不安に駆られました。しかし全て杞憂に終わりました。
完成後には、もちろん多少の不具合も発生しましたが、M氏に連絡すると1週間程度で補修・改修しに担当業者を差し向け、全て満足のいく解決をしてくれましたし、営業担当のN氏に至っては、実家の介護用手摺の増設の際に相談に乗っていただき、丁寧な見積もりを作成してくれました。結局、別の業者に発注しましたが、その業者の見積もりが適正なものであることがN氏の見積もりや説明を聞いて判断できました。
これから時間の経過とともに老築化していくのでしょうが、あまり不安を感じていません。もちろん、N氏とM氏がいつまでアサカワホームで仕事をしてくれているのかという不安は背中合わせに存在しますが。
担当者次第という書き込みも多々でてきますから、まさしくそのとおりなのかもしれませんが、しっかりやってくれる方も多くいるのではないでしょうか。
後悔しています。営業は自分のミスを認めず謝罪はなし、上司も都合の悪い事には一切返答なし。
現場監督は管理能力が無く、無責任。TVでCMを見ると気分が悪くなる。不動産会社の紹介を信じて裏切られた。
アサカワに限らず、何処のHMも同じです。結局は担当者、現場監督、自分次第です。
自分の家は自分で守る。お任せは放棄したのと同じです。所詮人間は10人入れば
10人違う考えをもっていますから・・・。
いくら高い買い物したからって、全てを人任せはまずいでしょう。
495さん
客に管理をして貰わないと建てられないほどショボイ会社かよ(笑) 担当者にによります。どこも変わりません。
妙なプライドだけは高いのと社員のレベルが低いのはガチ どのHMも一緒ですから・・・。
社員のレベルが高い低いはどこのHMでも、担当者次第でしょ?
責任施工でみんなやってるつもりだろうけど、所詮、人ですから間違える事もあります。
めんどくさがり屋さんは戸建てを買うのは控えた方が無難です。
信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。
>信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。
いくらクレームをつけても、相手が取り合ってくれない場合はどうすれば良いですか?
私は打合せの途中で70万を追加請求され、さらにそれ以降の打合せには1ヶ月7万支払うように言われました。社長から直々にです。
これは債務不履行ではないのかと思いましたが、頑として譲らないのですからどうしようもありませんでした。
この掲示板でも多くのHMが色々な事で非難されていますが、このような事をした会社はアサカワホームだけだと思います。
アサカワホームとの一件で、施主はとても不利なんだという事を痛感させられました。皆さん本当に注意してください。
498さん。497です。
追加請求は今までの打合せ代金という事で70万請求されました。請負契約から10ヶ月ほど経過していたので、
1ヶ月7万だから70万。詳細を要求しましたが、それ以上のものは何も出てこず、社員の人件費から考えると
この位の金額が適当だと言われました。
これは仕様変更とかそういうものとは別なので全くの値上げ要求。そして支払わなければ打合せもストップ
させられるので、一方的な債務不履行だったと思います。2年ほど前のことです。
あの頃と比べれば書き込みも減っているみたいなので、少しは対応が改善されてきているのかもしれませんが、
当時はひどいものでした。アサカワホームはどうですか?パートⅠの方を見て頂くとよくわかりますよ。
請負契約から10ヶ月ほど経過していたってのが良く解らない?
何故?どちらの都合?契約内容は?
そして何故、2年も足ったのに今更ここに書き込みするの?
普通こんな所も見なくない?業者?