アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
和気あいあいの会社だと思ってましたけどね!多分、急激に人や営業展開したので、間に合っわないのでわ?そこまで、成長させたと思う社長の思い上がりからの営業体質だよ!
114です。
>>117
私は完成まで秒読みといったところですが、ハッキリいって全く問題もなく、それどころか営業さんのサービスがかなり多くて要求以上の満足をしております。
なので、マイナスイメージな書き込みが信じられなくて仕方ありません。
アフターサービスが悪いという書き込みが多いようなので、引渡し後の対応については今後、参考にさせて頂きます。
>>120
私はアサカワにとても満足していますので、117さんへの返事にも書きましたが、マイナスイメージの書き込みがとても信じられなくて気になって見てしまっている状態です。営業さんも改善の努力をされているのがとても伝わってくる対応をされています。他の誰かがアサカワを検討しているときにマイナスイメージの書き込みを見てやめる原因になるのであれば、私は逆にこの掲示板にアサカワのプラスイメージを書き込むことで、アサカワの良いところを伝えたいです。
予算にあったプランを薦めて頂きました。
地盤改良工事の見積もりが予想を超えたとき、営業さんが工事業者に値引き交渉して頂き、予算内に納めて頂きました。
紹介頂いた設計士さんもとても気さくな方でこちらの要求で何パターンも考えて頂きました。
営業さんのサービスでキッチンのグレードをアップして頂きました。
(金額はそのままでオプションを付けて頂きました。)
洗面台もキッチン同様、プランよりグレードの高いものにサービスで交換して頂きました。
1ヶ月毎のスケジュール表も定期的に送って頂きました。
現場を見に行って不安になったことを問い合わせるとすぐに対応して頂きました。
現場の様子を写真に撮って、メールで送って報告して頂きました。
工事途中でインターホンを付ける箇所の変更というこちらの要求に対して柔軟に対応頂き、快く変更して頂きました。
照明関連に関しても薦めてきたプランに対し、こちらの要求通りに変更頂きました。
全くトラブルなくもうすぐ完成を迎えます。
(他のHMさんがどんななのかわかりませんが、私の満足した上記のことが他のHMさんでも当たり前のことならば、それが普通なら普通で良いと思います。この掲示板の悪い書き込みを見ると普通のことが素晴らしく感じられるのかもしれませんね。)
以上です。
NO.115
2年は確かにないね、
あなたかあなたの建築予定の土地か
はたまた設計的に問題があるのか、
いずれにしろ会社のシステムというより
何か他の問題だろうね。
普通に会社にとって一人のお客さんに
長くかけてしまうって事は
経費がかかってしまう話だからね。避けたい所だもの。
特にアサカワホームのように薄利多売でやっている所は
なるべくお客一人あたりに掛ける手間と経費を抑えているでしょう。
ここのスレッドでも対応が雑という話はよく聞くでしょう。
儲けを確保する為には
お客一人に掛ける時間は限られているでしょう。
122さんはかなり恵まれている類ですねえ。
その「当たり前」は利益を沢山取って
手間隙サービスに掛けられる
ハウスメーカーなら当たり前ですが、
アサカワホームではかなり稀ですよ、
営業も人ですから数が多いので
自分と馬の合うお客合わないお客で差をつけますから・・・。
(アサカワホーム営業は、結構そういうことができるらしい)
122さんは素直なイメージを受けますので
きっと営業ともうまく関係を
保っていらっしゃるのでしょうね。
また最初に不動産仲介の言いなりではなく
いい営業を見極める目も必要ですな。
実際ヘンな奴も多いですから。
皆さん、新年明けましておめでとう御座います。今年初めての書き込みになります。
>>124、125、126
もし114さんが関係者ならば、非常に巧妙で姑息な宣伝ですよね。
でも、アサカワに恋してしまった、熱烈なアサカワファンってとこじゃないでしょうか。
恋人が非難されているのを見て、いても立ってもいられず、一生懸命に擁護しているように思えます。
恋は盲目って言いますから、悪い所は気がつかず、何だって良い方に解釈してしまうんでしょうね。
114さんが受けたサービスは、住設の無償グレードアップを除けばほとんど注文住宅として当たり前。
このレベルのサービスが出来て、初めて注文住宅の元請をする資格があると思える事ばかりです。
最近は住宅展示場への進出が著しいようですが、本気で注文住宅をやるつもりならば、このような
サービスは当然という気持ちを持って欲しいですよね。安いのだから、少しくらいサービスが
悪くても許してもらえるはず・・・なんていう考えは甘えていると思います。
これまでのような建売りの下請け気質のままで注文住宅をやると、トラブルが頻発しかねませんよ。
注文住宅に求められる品質とサービスは何かを真剣に考え、そのレベルを一定以上に保った上で、
どれだけ安価に提供できるかを競って欲しい。そして、どこの支店、どの営業担当になっても、
均質なサービスが受けられるように社員教育を徹底して欲しい。もしこれらが出来ないのならば、
注文住宅からは早々に撤退して頂いた方がよろしいでしょう。不幸な方がこれ以上増える前に・・・。
114=122の者です。
>>124さんへ
いいえ、私はアサカワの社員ではありません。
アサカワで家を建てている施主です。
>>125さんへ
124さんへの返事にも書きましたが、アサカワの平社員でもなく、幹部でもなく
あくまでアサカワで家を建てている施主です。
(どう疑われようが私は断言しますし、嘘は絶対に書きません。
この掲示板を見られた他の方々を混乱させるような嘘は絶対に書きません。)
>>126さんへ
「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
何度も書きますが、私はアサカワの社員ではありませんし、
内部関係者でもありません。
白状しちゃうも何も、私はアサカワで家を建てている施主です。
>>128
>「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
きっとオプションの略ですよ。自分で『金額はそのままでオプションを付けて頂きました。』って
書いてるじゃないですか。
それと、あなたがいくら声を大にしてもココではあまり賛同は得られないですよ。
だってココを頻繁に見ているのは、アサカワを良く思っていない人の方が多いはずですから。
だからあまりムキにならないように。そして、そういう人達を作り出してしまったアサカワに、
本当に問題はなかったのだろうか?と冷静に考えて見て下さい。
私はあなたの話が嘘だとは思いません。だからこれからはあなたの受けたようなサービスを
施主全員が受けられるようになると良いと思います。私の時はそうじゃなかったから・・・。
NO127さんへ
色々と言われて大変そうですね。
助けのコメント出すと、アサカワの社員が・・・って言われてしまうかもしれませんが・・・
自分はごく普通のサラリーマンです。
自分もアサカワホームで去年の12月に引渡しが完了したものです。
建築中は多少の問題がありましたが、現場監督並びに営業さんが問題を解決してくれました。
今は、快適な住まいで新しい年を迎えることが出来ました。
嫁さんもとても喜んでいます。
他の人に何を言われようと相手にしなくていいと思います。
何なら、完成した自分の家を、未来の施主に案内をしてもいいと思います。
(この部分がオプションで、この部分が標準仕様になりますと説明出来ますよ)
この掲示板を読んで、未来の施主に参考になればいいことですから。
但し、営業さんは完璧な人間ではありません。
納得するまで商談をして、最高な我が家を完成させて下さい。
自分は三鷹営業所で契約をしました。
反論があるのであれば受けて立ちたいと思います!!
114は、トラブルが1つもなかったにも関わらず
トラブル抱えた人に対して、トラブルの内容教えろとか
不安になるような書き込みするなとか端から見ていてもおかしい。
114=122=128です。
>>129さんへ
「交渉してよいわけですね」
→私の書き込み内容を前例として担当営業さんに話をされるのは構いません。
しかし私が受けたサービスを保証するものではありませんので、
そこはご理解ください。
「もし出来なければその営業の力不足ってことでいいんですね。」
→私はアサカワからすれば客です。出来ない営業さんは力不足だという判断はできません。
私から言えるのは担当してもらった営業さんにサービスしてもらった
としか言いようがありません。
「114の内容がここの方針であると理解していいんですね」
→>>114の書き込みにはアサカワの方針など一切書き込んでいませんが、
114の内容とは何を指しているのか、再度、教えてください。
>>130さんへ
ご指摘ありがとうございます。
OPとはオプションということですね。判りました。
>>132さんへ
トラブルが一つもなかったとは言っていません。
まだ引渡しが済んでいませんし、「これまではトラブルがなかった」
ということです。
引渡し前の立会いのチェックもこれからですし、今後、トラブルが発生しない
とは言えません。
なので、トラブルを経験された先輩方にトラブルの内容を詳しく聞きたいのです。
今後のためにも。ご理解頂きましたでしょうか?
>>131さんのようになりたいのです。
>>133さんへ
どなたに対して発言されていますか?
アサカワに対する書き込みでしょうか?
もし特定の人への書き込みであれば誹謗中傷にあたると思われますので、
こういった書き込みは止めて頂きたい。ルールは守りましょうね。
アサカワの家に住み始めて4ヶ月が経過した住人です。
まだ、1年すべての季節を経過していないのでなんともいえませんが、今のところ不具合は無いですよ。
まぁ、一部壁紙がちょっと浮いてきているようなところはありませけど。
これらは、1年すべての季節が経過後(材木が息をするので初期のうちは壁紙も浮くことがあると説明された)に
直しにきますと引渡しのときに言われました。
不満といえば、電気代が高くなったことくらいかなぁ。
私も何度か建築中で書き込みをしたことがあるのですが、
無事建てられて、問題なく住んでらっしゃる方がいてほっとしました。
我が家も、かつては設計士さんと営業さんの間でちゃんと情報共有できてなかったり、
図面が変更要望だしたとおりになってなかったり、建て始めてからは営業さんと
監督さんの行き違いがあったりして、まったく問題がないわけではありません。
でも、ここまではすべて、施主の自分たちも必死にチェックや情報収集をして
ちゃんと問題になる前に修正できています。
かかわっているアサカワ側の方々にやる気がないとか、能力に問題あるとか
そういう感じはしていません。
注文住宅を建てて、「失敗した」といってる施主さんは、職場の仲間の中にも
本当に多数いて、メーカーさんはすべて異なる大手でした。
きっとそういう問題が普通におきてしまいやすい買い物なのでしょうね。
そう思って、自分も一生懸命チームメンバーのつもりで取り組んでいます。
あと1ヶ月半くらいで完成予定なので、まだまだがんばって、ここでいい報告が
できたら、と思います。
今の138のものですが、136さんのコメントに一言
今鉄筋のマンションに住んでいますが、鉄筋でも最初は壁紙やフローリングの糊が
浮いたりしました。
1年過ぎたくらいで落ち着くといわれ、実際そうでした。
築7年たった今でも、フローリングは季節によって床鳴りが出たり出なかったりします。
木造ならもっと伸縮が出やすいのは当たり前ですから、言われたと思いますよ。
136です。138さん、あと少しですね。がんばって楽しんで竣工を迎えられるよう願ってます。
我が家は、今のところ壁紙のちょっとした浮き以外は不具合はありません。
床なりも無いですね。
建築中は近所に住んでいたのでしょっちゅう現場に顔を出してました。
確かに希望と違うところは何回かあったのですが、営業さんや監督に電話で伝えると
すぐに対応してもらえましたよ。後で棚をつけられるようにと壁の補強も追加料金なしで対応してもらえましたし。
やっぱり人それぞれ考え方が違うんで、人にまかせっきりだと満足いくものが出来ないと思いますよ、きっと。
アサカワホームは全然ダメです。
建ててから何年も経っていないのに、壁紙がはがれ始めたりしています。
>>142
壁紙が剥がれる事は、それほど重大な不具合とは思えません。保証内容によっては有償かもしれませんが、
アフターサービス部がきちんとした対応をしてくれて、ちゃんと補修してくれさえすれば「全然ダメ」
と言うほどの事ではないでしょう。
それより、こんな書き込みをされる142さんは、他に大きなトラブルがあったんじゃないですか?
上手くいっている人の話よりも、会社の本当の姿が現れるトラブル事例の方が、皆さん関心が高いでしょうから、
紹介すればきっとよろこばれると思いますよ。
確かに壁紙が剥がれた位で全然ダメって・・・・ねぇ
壁紙自体耐用年数が7.8年位なんですから
契約してから、ぜんぜん連絡来ない。
なんでこっちから進捗確認しないといけないんだ?
約束しても連絡来ないときあっけど、他所もそんなもんなんか?
>>145は建築主?それとも施工者?
進捗っていうのは施工の進捗?
施工なら特段のトラブルがない限り順調なんだから連絡なくても問題ないでしょ。
検査のときくらいは連絡あると思うけど。
計画や設計の打ち合わせ?
いつまでにどうしたいのか?を決めるのは施工側じゃなくて施主側でしょ?
大切なものだったら自分から確認するのが当然じゃないの?
145が不満そうな理由がイマイチよくわからん。
>>145
建築主という前提で話しますが・・・、契約する前にこの掲示板を見なかったのですか?
よく読めば、契約した後で対応が粗雑になるのは、ここの特徴だと容易にわかりますよ。
(特定の支店、担当者だけなのかもしれませんが、それにしてもそういう書き込みが多く散見されます)
まずは支店長にクレームを言い、その対応を見てから、どうするかよく考えられてはどうでしょうか?
支店長に行っても無駄ですよ、逃げられるだけです。
ここの会社は社長以外権限がないみたいですから・・・。
>>148
トラブル経験者なので、148さんの言われている事は的を射ていると思います。
しかしそれでも、まずは支店長に言い、次に本社にクレームというのが手順というものでしょう。
>>145
担当者にめぐまれなかったようですね。まずは要望をはっきりと決めて、支店長に伝えてみましょう。
(約束したことをきちんと守って欲しいのか、連絡を密に欲しいのか、担当者を変えて欲しいのか・・・など)
私の経験からアドバイスさせて頂くと、ここはダメだと感じたら、多少の損には目をつぶって
早めに思い切った決断をした方が良いです。ズルズル行くと、時間と労力を消耗するだけで良い事ありません。
それと、トラブルに発展する気配を感じたら、その後のやり取りは詳細に記録しておきましょう。
最終交渉を有利にする、証拠や備忘録として役に立つはずです。会話の録音があれば、さらに良いと思います。
不満なくアサカワの家に住んでるものです。
普通、打合せした後ってそれを記入した図面とかをもらわないですか?
うちが特別だったのかな。
でも打合せしたら議事録取るのって基本のような気がします。
だって、あとで困るでしょう。全て覚えておけるわけないんだし、お互い。
うちは担当の連絡ミスが多くて途中で何度か支店長交えて話し合いもしたけど改善されなかったので結局担当を替えて貰った
新しい担当は問い合わせのレスも早く誠実に対応してくれるので気持ちよく任せられる
新担当に代わった時にしたこれまでの打ち合わせ内容のすり合わせでは、前任者の仕事がいい加減過ぎたこともわかり、建築中に正しいものに変更してもらうこともしばしば(OPになるものを標準仕様と伝えていたり、OP付けたはずが標準品が取り付けてあったり、OP対応出来るものを扱っていないと言ったり)
すべての打ち合わせ毎に議事録を交わしていたのにどうしてこんないい加減なことをしていたのか理解に苦しみます。
幸い、新担当さんとは密に連絡を取り合えるので建築現場を見に行った際に疑問・不可解に思ったことは都度伝え、解決出来ましたが…
あまり宣伝広告費もかけず、人件費やオフィスなどの固定費を増やさない方針の堅実な会社だと思っていましたが、
最近はTV CMもやっているし、住宅展示場へもどんどん進出しているようですね。
一気に成長路線に乗りたいという気持ちも判らなくはないですが、この不景気に拡大路線をとって大丈夫なんでしょうか。
万が一倒産でもされたらアフターも受けられなくなる訳ですが、購入された皆さんはどう思われますか?
>>152さん
TVCMやってますね。でも週に何回かCM流しているだけで、他のホームメーカーさんみたいな宣伝費のかけ方ではないと考えています。
このご時勢、どこが倒産してもおかしくない世の中ですが、倒産しては困りますね。
建築途中の方は工事が滞ってしまったりしたらたいへんなことです。
先日、担当営業さんに聞いたお話ですが、担当営業さんが所属する支店では1月で10数件の契約をされたとか。しかも営業さんが3名ということですから。
アフターメンテナンスをする部署は現在、東大和でしたか?そちらに集中させているようですが、いくつかのエリアに分散させて待ち行列が長くならないように臨機応変に動けるようにするとお聞きしました。
安心まではしていませんが、そういう試みや方針にはなるほどと思っています。
現在建築中のものです。
宣伝は・・・過剰でなければ問題にすることでもないかなぁ・・とは思います。
だってアサカワの知名度はとても低いですからね。
展示場に来た人だって、名前すら知らないハウスメーカーには入らないでしょう?
××ホームさんよりはまともだと思いますよ。
確かに、取引先とは言え、設計士も電気屋も外構屋も、みな「アサカワさんの料金は良心的ですよ」
って言います。
だからあれだけ1人の営業さんがたくさんの物件を持たされているのでしょう。
こんなに多忙で、しかもすごい勢いで展示場を広げているので、それだけのひとり立ちした営業さんを
育成できるのかは疑問がありますが・・それはほかの業界の会社でも同じ問題ですよね。
我が家も終盤にきて、打ち合わせと現地に行き違いが合ったり、ちゃんと伝わってないとか、
あれこれ出てきています。
でも原因を考えると、これも普通の仕事でもあり得るような勘違いとか、言葉の受け取り方の
違いとか、あとは確認がもれたとか・・・常にチェックや確認や、議事録残す、などで
手遅れになる前に予防したり改善したりできるものも多いです。
それは施主の自分がやる(やらせる)しかない、って覚悟でやってます。
自分もほとんど「仕事」感覚ですね・・(笑)
大変だけど、手遅れになったものは今のところないし、かなり「自分で作った家」感は高いですよ。
あと1ヶ月です。
そろそろ半年位経ちますが
1回クロスなどのメンテナンスをして貰おうかと
思っていますが、意外に気づかないけど、ここも
チェックしたほうがいいよって所があったら
教えてください
>>155さん
先日、引渡しが完了したばかりの者です。
季節やお家の立地などによっていろいろなのかもしれませんが、
確かにクロスはその時々で波をうったり、継ぎ目が広がってしまったりと
いろいろあると思います。引越し前に住んでいたマンションはそうでした。
鉄筋コンクリート造ならばあまりトラブルはないと思いますが、木造であるならば、
やはりドアやサッシが閉まらなくなったり、隙間があいたりすることが多いみたいですが、大丈夫ですか?
木が曲がったりするので、例えば床なども歩くと音がするようになったなど。
引渡しのときにアサカワから頂いた「建物入居後における注意事項」という小冊子の裏表紙にあった「住宅産業協議会の住まいのお手入れブック」と記されたURLアドレス
があったので、ご参考に。
http://www.hia-net.gr.jp/sumai.html
153、156の引渡し完了さんの書き込みなんですが、なんか関係者っぽいと思いませんか?
ここでの評判はすごく気にしているみたいでしたから、施主を装ってPRしたり、
それとなくフォローしているなんて事は十分に考えられます。
アサカワを検討中でここにたどり着く方も多いと思いますが、良い書き込みはサクラの可能性が
ありますから、あまり鵜呑みにされない方が良いかと。反面、悪い方の書き込み(内容が具体的に
書かれているもの限定)は、経験者から見てほぼ真実に近いだろうと思われるものが多いので、
参考にされて良いと思います。
検討中の方へ。アサカワが全然ダメと言うつもりはありませんが、安易に契約しないように。
家を買うなんて一生に一度くらいのことで浮かれてしまうと思いますが、後悔先に立たずです。
相手はプロだから何でも正しいという訳ではないので、不動産関連の法律や業界の商習慣なども、
何年もかけて良く勉強してからアサカワのようなところを上手く使うと良いと思います。
以上、経験者からのアドバイスでした。
>>157さん
153、156の者です。
157さんが私の書き込みについて、そのように感じたということは判りましたが、
私はアサカワの内部の者ではありません。単純にアサカワで家を建て、1月末に引渡しを完了した
施主という立場で、書き込みを行っております。誇張した評価を書いているつもりもありませんので、
あしからず。
私もすべてが順調であったわけではありませんが、批判に値するような問題はなかったと思います。
引渡しの時には正直、キッチンの棚の取り付けが未完了のままでした。しかし今週取り付けされる
ということを約束しています。MIKADOもたいへんな時期だと理解しているつもりです。
157さんの仰るとおり、「安易に契約しないように」はアサカワに限らず、どこのメーカーさんにも
言える事だと思います。私もアサカワ含め、3社にお話を聴いた上でアサカワに決めました。
他の書き込みの方々も仰っているとおり、施主である自分自身が「家を建てる」というプロジェクトの
マネージャーであるかのように、自分がこのプロジェクトを動かしているという気持ちで取り組む
ことが大切だと思います。
157です。
158さんの心構えは立派ですし、実際にそのように出来れば素晴らしいでしょうけれど・・・
そんなに出来る施主ばかりではないでしょうし、忙しくて時間がとれない施主だっているでしょう。
そのような施主に変わって上手くマネジメントしていくのが、そもそも元請会社の仕事なのではないでしょうか?
最近は住宅展示場へ数多く出展しているようなので、比例して個人からの直接受注が増えるでしょう。
しかし以前のように、安いのだから決して至れり尽せりのサービスはしなくても良いという考えでやっていては、
トラブルが増えるのではないかと心配します。なにせ住宅は何千万もする商品です。他と比べて
相対的には安価であっても、決して安い買い物ではないので施主の期待はものすごく大きいのですから。
商品自体は良いと思うので、時間がかかっても一人一人の施主に真摯に向き合いながら、一緒になって
家を造っていく。そんな普通のサービスが出来る会社になっていったらすばらしいと思います。
最後に。
158さんは上手くいって本当に良かったと思います。しかし、アサカワのフォローにまわるのではなく、
もっとネガティブな情報(決して不安を煽るようなものではなく、対応の悪かったところや注意点など、
事実に基づいた具体的なもの)を書き込まれた方が、アサカワへの注意喚起にもなりますし、
今後施主になられる方の参考情報として良いのではないかと思います。
159さんの意見をうかがい、書く気になりました。
私は最終的に他社での建築を選択し、現在奮闘中です。
私が、アサカワさんを候補から外した理由は、建築関係の友人の話しを聞いてからです。
みなさんも、アサカワホームさんがワンマンな会社という事は掲示板、営業さんの話しで御存じだと思います。
よい意味でのワンマン社長はたくさんいると思います。
しかし、友人の話しは、アサカワの社長は、一度業者と決めた工事代金を支払いの時、勝手に削るのです。
その為、業者は常に値切られる事を念頭に置いて仕事をしているから、気が入らないという内容です。
確かに、値切られる事がわかっていたら、その分の仕事しかしない事は素人でもわかります。
私の友人は2件アサカワの仕事をやって馬鹿らしくなり辞めたそうです。
参考にしてください。
私が話しをしていたアサカワの営業さんはその話しをしたら、2度と連絡をしてきませんでした。
>>160
私も社長に会った事があります。
会社が大きくなったのはあの社長の手腕によるところが大きいのだろうとは思いますが、
確かに自信過剰でワンマンになっているような感じを受けました。お客がそう感じるのですから、
裏では少し横暴な振舞いもあるかもしれませんね。でも、どこの中小企業にもあんな感じの社長はいそうです。
ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。
国土交通省が「駆け込みホットライン」の名称で窓口を設けていますから、まずはそこに連絡すれば
良いでしょう。ご友人はご存知かもしれませんが、念のため連絡先などを書きます。
「駆け込みホットライン」 10:00~12:00、13:30~17:00(土日、祝祭日を除く)
TEL:0570-018-240
FAX:0570-018-241
e-Mail:kakekomi-hl@mlit.go.jp
必要事項
・通報される方の氏名、住所
・違反の疑いのある業者の会社名、代表者名、所在地、建設業許可番号
・違反の疑いのある行為の具体的な内容
だれが、いつ、どこで、いかなる方法で、何をしたか。など
消費者にとっては良いところも多いので、悪いところは是正し、良い会社に成長していく事を願います。
現在契約予定中なのですが、内断熱と外張り断熱で悩んでます。 実際内断熱で建てられた方、この冬はどんな感じですか?従来の戸建のように寒さを感じますか?ご意見をお聞かせ下さい。
162さんへ。
断熱性能を気にされるのならば、断熱性能を示すQ値(熱損失係数)を保証してもらわなければだめですよ。
内断熱か外断熱かという工法自体は、断熱性能を全く保証してくれていませんから。
でもココは、技術力ではなく企画力で延びている会社のように感じるので、Q値なんて出してくれるのか
少し疑問ですけど。まぁ、まずは直接訊ねてみて下さい。
私は不動産屋から紹介を受けて検討をしていますが、
担当の営業は設計や見積もりをお願いしても「忙しい」の一点張りです・・・。
こちらから催促してようやく見積もり書1通。
計算の間違いを指摘しても悪びた様子もありません。
他の会社の営業さんみたいに熱意も感じられません。
坪単価は確かに安いものも有りますが、他では請求しない細かな項目まで請求項目にあがるので
結局は高い坪単価になっています。
仲介の不動産屋さんも「自分が聞いてたのと話が違う」と私のところに謝りに来てくれた位です。
こちらの書き込みの長文はアサカワの関係者の様な気がしてなりません。
ほんとの所、アサカワで決めて満足してる人っているのかな??
>>164
いくつもの住宅展示場にモデルハウスを出しているようなので、近頃は少しはマシになっているのかなと
思って見ていましたが、まだまだまともに注文住宅を請負う体制が出来ていないようですね。
ここは不動産屋が企画した建売を安く請負うので伸びた会社のようで、売上げの大部分は注文住宅ではなく、
そういう建売の請負ではないかと思われます。だからでしょうか、注文住宅を上手くまとめ上げるという
ノウハウが欠如しているように思いましたし、施主の色々な要望を聞いてそれを実現する努力をしなければ
ならないというような認識が、そもそも営業さんに無いようでしたよ。
ですから、注文住宅に夢を抱いているような方は慎重になられた方が良いと思います。
ここと契約して上手くいく方は、自分で色々と決めたりマネジメント出来る自信のある方。
又はあまり家に対するこだわりが無くて、ごく普通の家をとにかく安く建てられれば良いという方などでしょう。
家自体は価格以上の良い企画商品だと思うんですけど、サービス体制があれではねって感じがしました。
161
ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。
こいつはたいへんだ。
ついでに労働基準監督署にも刺されないようにね。何度か近くを通りかかったけど、
いつも、午前様になっても電気ついてたからさ(苦笑)
まあ、職人叩いて従業員コキ使わなければ、あの低価格の恩恵は受けられないだろうからな。
一人あたりハウスメーカーの数倍は働かないといけないからね。
普通に働けば、食べていくためには職人も荒くなるし、営業のサービスも悪くなるさ。
また、劣悪な環境になれば、能力のある職人や営業は条件のいい所に移っていくだろうしね。
悪循環になっているのかもねえ。
よほど会社が工夫して体質を変えぬ限り、質の向上は難しいだろうな。
>>166
確かにいくつかのメールの発信時刻は夜中でしたが、照明が点いていたからといって、
毎日深夜残業しているとは限らないですよ。防犯上の理由で、いくつかの照明を
一晩中点けていることだってありますから。
サラリーマンならばどなたでも、午前様なんていう日は何度かあるでしょう。
その対価として、残業代や深夜手当てがちゃんと支払われているかどうかは、
会社と従業員の問題。当事者間で納得のいく解決を図って欲しいものです。
もし本当に不法行為がされていて納得がいかないのならば、社員が労基署に
駆け込めば良いのです。
但し、いくら忙しいからといって、それを理由に施主に対するサービスが
疎かにされるようならば見過ごす事は出来ませんね。これが人員が少ない事に
起因しているならば、会社は人員を増やすなど改善策を打つべきだと思います。
しかし就業状態が正常でない会社では、不満が溜まっている社員が本当のことを
上に報告しなかったりする事もあるでしょうから、施主の方がクレーマーだと
悪者にされてしまったりして、大きなトラブルに発展したりするのでしょう。
アサカワホームの社名の由来って何なんでしょう?
ホームページには、『インテリア アサカワ』が『アサカワホーム』の起源とありますが、
「細渕」社長なのにどうして「アサカワ」なのかって疑問に思いました。
ご存知の方いらっしゃいますか?
とにかくアフターの対応が悪すぎます。
値段が安いので仕方ないのでしょうか?
はきっり言って不満です。
>>169
今までにもアフターの対応が悪いという書き込みが沢山ありますが、一向に改善されないみたいですねぇ~。
不動産屋に紹介料を払って客を連れて来てもらっているような会社だから、口コミの評判というものを
あまり重視していないのかもしれませんね。
引渡し済みさんも値段につられて上手く釣られてしまった一人のようですが、価格に釣られるような**な客は、
契約させた後で煮るなり焼くなり程よく調理すればよいって、ここはそんな考えの所じゃないかと思います。
大勢の人が契約後のあまりの対応のひどさに、過去スレで怒りをぶちまけているのが良い証拠ですが、
契約した後の施主っていうのは本当に立場が弱いから、皆ここに書き込むくらいしか為す術が無くて、
きっと悔しい思いをしながら泣き寝入りしているんでしょうね。