アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
114は、トラブルが1つもなかったにも関わらず
トラブル抱えた人に対して、トラブルの内容教えろとか
不安になるような書き込みするなとか端から見ていてもおかしい。
114=122=128です。
>>129さんへ
「交渉してよいわけですね」
→私の書き込み内容を前例として担当営業さんに話をされるのは構いません。
しかし私が受けたサービスを保証するものではありませんので、
そこはご理解ください。
「もし出来なければその営業の力不足ってことでいいんですね。」
→私はアサカワからすれば客です。出来ない営業さんは力不足だという判断はできません。
私から言えるのは担当してもらった営業さんにサービスしてもらった
としか言いようがありません。
「114の内容がここの方針であると理解していいんですね」
→>>114の書き込みにはアサカワの方針など一切書き込んでいませんが、
114の内容とは何を指しているのか、再度、教えてください。
>>130さんへ
ご指摘ありがとうございます。
OPとはオプションということですね。判りました。
>>132さんへ
トラブルが一つもなかったとは言っていません。
まだ引渡しが済んでいませんし、「これまではトラブルがなかった」
ということです。
引渡し前の立会いのチェックもこれからですし、今後、トラブルが発生しない
とは言えません。
なので、トラブルを経験された先輩方にトラブルの内容を詳しく聞きたいのです。
今後のためにも。ご理解頂きましたでしょうか?
>>131さんのようになりたいのです。
>>133さんへ
どなたに対して発言されていますか?
アサカワに対する書き込みでしょうか?
もし特定の人への書き込みであれば誹謗中傷にあたると思われますので、
こういった書き込みは止めて頂きたい。ルールは守りましょうね。
アサカワの家に住み始めて4ヶ月が経過した住人です。
まだ、1年すべての季節を経過していないのでなんともいえませんが、今のところ不具合は無いですよ。
まぁ、一部壁紙がちょっと浮いてきているようなところはありませけど。
これらは、1年すべての季節が経過後(材木が息をするので初期のうちは壁紙も浮くことがあると説明された)に
直しにきますと引渡しのときに言われました。
不満といえば、電気代が高くなったことくらいかなぁ。
私も何度か建築中で書き込みをしたことがあるのですが、
無事建てられて、問題なく住んでらっしゃる方がいてほっとしました。
我が家も、かつては設計士さんと営業さんの間でちゃんと情報共有できてなかったり、
図面が変更要望だしたとおりになってなかったり、建て始めてからは営業さんと
監督さんの行き違いがあったりして、まったく問題がないわけではありません。
でも、ここまではすべて、施主の自分たちも必死にチェックや情報収集をして
ちゃんと問題になる前に修正できています。
かかわっているアサカワ側の方々にやる気がないとか、能力に問題あるとか
そういう感じはしていません。
注文住宅を建てて、「失敗した」といってる施主さんは、職場の仲間の中にも
本当に多数いて、メーカーさんはすべて異なる大手でした。
きっとそういう問題が普通におきてしまいやすい買い物なのでしょうね。
そう思って、自分も一生懸命チームメンバーのつもりで取り組んでいます。
あと1ヶ月半くらいで完成予定なので、まだまだがんばって、ここでいい報告が
できたら、と思います。
今の138のものですが、136さんのコメントに一言
今鉄筋のマンションに住んでいますが、鉄筋でも最初は壁紙やフローリングの糊が
浮いたりしました。
1年過ぎたくらいで落ち着くといわれ、実際そうでした。
築7年たった今でも、フローリングは季節によって床鳴りが出たり出なかったりします。
木造ならもっと伸縮が出やすいのは当たり前ですから、言われたと思いますよ。
136です。138さん、あと少しですね。がんばって楽しんで竣工を迎えられるよう願ってます。
我が家は、今のところ壁紙のちょっとした浮き以外は不具合はありません。
床なりも無いですね。
建築中は近所に住んでいたのでしょっちゅう現場に顔を出してました。
確かに希望と違うところは何回かあったのですが、営業さんや監督に電話で伝えると
すぐに対応してもらえましたよ。後で棚をつけられるようにと壁の補強も追加料金なしで対応してもらえましたし。
やっぱり人それぞれ考え方が違うんで、人にまかせっきりだと満足いくものが出来ないと思いますよ、きっと。
アサカワホームは全然ダメです。
建ててから何年も経っていないのに、壁紙がはがれ始めたりしています。
>>142
壁紙が剥がれる事は、それほど重大な不具合とは思えません。保証内容によっては有償かもしれませんが、
アフターサービス部がきちんとした対応をしてくれて、ちゃんと補修してくれさえすれば「全然ダメ」
と言うほどの事ではないでしょう。
それより、こんな書き込みをされる142さんは、他に大きなトラブルがあったんじゃないですか?
上手くいっている人の話よりも、会社の本当の姿が現れるトラブル事例の方が、皆さん関心が高いでしょうから、
紹介すればきっとよろこばれると思いますよ。
確かに壁紙が剥がれた位で全然ダメって・・・・ねぇ
壁紙自体耐用年数が7.8年位なんですから
契約してから、ぜんぜん連絡来ない。
なんでこっちから進捗確認しないといけないんだ?
約束しても連絡来ないときあっけど、他所もそんなもんなんか?
>>145は建築主?それとも施工者?
進捗っていうのは施工の進捗?
施工なら特段のトラブルがない限り順調なんだから連絡なくても問題ないでしょ。
検査のときくらいは連絡あると思うけど。
計画や設計の打ち合わせ?
いつまでにどうしたいのか?を決めるのは施工側じゃなくて施主側でしょ?
大切なものだったら自分から確認するのが当然じゃないの?
145が不満そうな理由がイマイチよくわからん。
>>145
建築主という前提で話しますが・・・、契約する前にこの掲示板を見なかったのですか?
よく読めば、契約した後で対応が粗雑になるのは、ここの特徴だと容易にわかりますよ。
(特定の支店、担当者だけなのかもしれませんが、それにしてもそういう書き込みが多く散見されます)
まずは支店長にクレームを言い、その対応を見てから、どうするかよく考えられてはどうでしょうか?
支店長に行っても無駄ですよ、逃げられるだけです。
ここの会社は社長以外権限がないみたいですから・・・。
>>148
トラブル経験者なので、148さんの言われている事は的を射ていると思います。
しかしそれでも、まずは支店長に言い、次に本社にクレームというのが手順というものでしょう。
>>145
担当者にめぐまれなかったようですね。まずは要望をはっきりと決めて、支店長に伝えてみましょう。
(約束したことをきちんと守って欲しいのか、連絡を密に欲しいのか、担当者を変えて欲しいのか・・・など)
私の経験からアドバイスさせて頂くと、ここはダメだと感じたら、多少の損には目をつぶって
早めに思い切った決断をした方が良いです。ズルズル行くと、時間と労力を消耗するだけで良い事ありません。
それと、トラブルに発展する気配を感じたら、その後のやり取りは詳細に記録しておきましょう。
最終交渉を有利にする、証拠や備忘録として役に立つはずです。会話の録音があれば、さらに良いと思います。
不満なくアサカワの家に住んでるものです。
普通、打合せした後ってそれを記入した図面とかをもらわないですか?
うちが特別だったのかな。
でも打合せしたら議事録取るのって基本のような気がします。
だって、あとで困るでしょう。全て覚えておけるわけないんだし、お互い。
うちは担当の連絡ミスが多くて途中で何度か支店長交えて話し合いもしたけど改善されなかったので結局担当を替えて貰った
新しい担当は問い合わせのレスも早く誠実に対応してくれるので気持ちよく任せられる
新担当に代わった時にしたこれまでの打ち合わせ内容のすり合わせでは、前任者の仕事がいい加減過ぎたこともわかり、建築中に正しいものに変更してもらうこともしばしば(OPになるものを標準仕様と伝えていたり、OP付けたはずが標準品が取り付けてあったり、OP対応出来るものを扱っていないと言ったり)
すべての打ち合わせ毎に議事録を交わしていたのにどうしてこんないい加減なことをしていたのか理解に苦しみます。
幸い、新担当さんとは密に連絡を取り合えるので建築現場を見に行った際に疑問・不可解に思ったことは都度伝え、解決出来ましたが…
あまり宣伝広告費もかけず、人件費やオフィスなどの固定費を増やさない方針の堅実な会社だと思っていましたが、
最近はTV CMもやっているし、住宅展示場へもどんどん進出しているようですね。
一気に成長路線に乗りたいという気持ちも判らなくはないですが、この不景気に拡大路線をとって大丈夫なんでしょうか。
万が一倒産でもされたらアフターも受けられなくなる訳ですが、購入された皆さんはどう思われますか?
>>152さん
TVCMやってますね。でも週に何回かCM流しているだけで、他のホームメーカーさんみたいな宣伝費のかけ方ではないと考えています。
このご時勢、どこが倒産してもおかしくない世の中ですが、倒産しては困りますね。
建築途中の方は工事が滞ってしまったりしたらたいへんなことです。
先日、担当営業さんに聞いたお話ですが、担当営業さんが所属する支店では1月で10数件の契約をされたとか。しかも営業さんが3名ということですから。
アフターメンテナンスをする部署は現在、東大和でしたか?そちらに集中させているようですが、いくつかのエリアに分散させて待ち行列が長くならないように臨機応変に動けるようにするとお聞きしました。
安心まではしていませんが、そういう試みや方針にはなるほどと思っています。
現在建築中のものです。
宣伝は・・・過剰でなければ問題にすることでもないかなぁ・・とは思います。
だってアサカワの知名度はとても低いですからね。
展示場に来た人だって、名前すら知らないハウスメーカーには入らないでしょう?
××ホームさんよりはまともだと思いますよ。
確かに、取引先とは言え、設計士も電気屋も外構屋も、みな「アサカワさんの料金は良心的ですよ」
って言います。
だからあれだけ1人の営業さんがたくさんの物件を持たされているのでしょう。
こんなに多忙で、しかもすごい勢いで展示場を広げているので、それだけのひとり立ちした営業さんを
育成できるのかは疑問がありますが・・それはほかの業界の会社でも同じ問題ですよね。
我が家も終盤にきて、打ち合わせと現地に行き違いが合ったり、ちゃんと伝わってないとか、
あれこれ出てきています。
でも原因を考えると、これも普通の仕事でもあり得るような勘違いとか、言葉の受け取り方の
違いとか、あとは確認がもれたとか・・・常にチェックや確認や、議事録残す、などで
手遅れになる前に予防したり改善したりできるものも多いです。
それは施主の自分がやる(やらせる)しかない、って覚悟でやってます。
自分もほとんど「仕事」感覚ですね・・(笑)
大変だけど、手遅れになったものは今のところないし、かなり「自分で作った家」感は高いですよ。
あと1ヶ月です。
そろそろ半年位経ちますが
1回クロスなどのメンテナンスをして貰おうかと
思っていますが、意外に気づかないけど、ここも
チェックしたほうがいいよって所があったら
教えてください