- 掲示板
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
キクイムシなんて針葉樹にも出ます。実際に無添加の松の枠材や建具にもてでる。穴に注射器で入れても効かないでしょ。速攻性の殺虫剤でもないし。雑巾で塗ったってどれだけ染み込むのか?せいぜい5ミリ位でしょ。
なんミリの板使ってるか知らないけど
無垢材からキクイムシが巣立つ話はよく聞くけど、やはり業者にも説明責任はありますよね。
それをふまえて無添加住宅を選択した人はいいだろうけどまったく知らない状態で
建てた人は気持ち悪いでしょう。
無添加住宅に対する批判を少しでもすると鬼のように逆切れする人がいますが
メリットもデメリットも知っていたほうがいいんじゃないでしょうか。
業者だと思われてもしょうがない・・・というか業者以外の人がそこまで言う意味がわからない。
423
では どのように処置したらよいのでしょうか?
相談者さんに具体的な案を提示してください
私も参考にしたいので。
424
ではどこの住宅メイカー 業者も キクイムシに対して説明なしに建てたり薦めて
キクイムシが発生した時はそこの業者の責任ですね。
無添加に対してだけではなく全般に言えることですね。
逆に家は無添加ではなくいろいろな添加物使っています。
しかしキクイムシにやられました…ってうちは断熱材もセルロースファイバー 事前の防蟻剤散布
施工したにもかかわらずやられて… 一体何なんだ?ってなりますよね。
実際いますので…
薬剤沢山の家だってやられてしまう 業者の責任ですね。
411さん
私も工務店なり聞いてみますね。
何かいい案があったら教えます。
家の担当者も無添加本社に問い合わせてみてくれると言っていたので
それもお知らせします。
その後穴から出てきましたか?
おかしい ムキニなって批判する。
ここ批判する場所じゃないし。
アンチレス禁止だよ。
無添加に批判ばかりしてあんたは一体何したいの?
無添加住宅は建てるなって言いたいの?
それなら場所間違っていますよ。
とりあえず業者みたいなのはスルーしていいんじゃないかな。
青森ヒバ精油っていうのもあるみたいですね。
キクイムシが出たら駆除に1年かかるようなことが書いてありますね。
がんばって駆除してください。
ちなみにうちが頼んだ建築会社はキクイムシの説明はありました。
フローリングは高熱処理をしているから木材の中にキクイムシが入っていたとしても
死滅するようですが、飛来したものがでる可能性があるから小さな穴をひとつでも
見つけたらすぐに処理するから連絡して下さいとのことでした。
ただ無垢フローリングで床暖房不可のものは高熱処理をしていないと思うので
中にいる場合は出てくるでしょうね。
そういうことだね。せめて床材には気を使いましょう。本部や業者が頼りにならないなら施主が知恵を付けないと。でも建具は?
435さん
完全な駆除は簡単なことではないと思います。一番手っ取り早いのは部材交換でした。私の家は最初は、石鹸水を穴に注入、次はホウ酸水に石鹸を入れたものでしたが、最終的には建具ごと交換しました。
428さん
いろいろと参考になる意見ありがとうございました。
テインボアを注入してからは、階段のキクイ虫はまだ少し出てますが、新しく木屑のクレーターが出来るのはかなり減ったような感じです。既存の穴から出てきてるのでしょうか。出る数も全体的に減ったような気がします。
階段以外の他の建具にもいっぱい出てるので、地道にテインボアを注入/塗布していくしか無いかなと思います。
不都合な真実を削除依頼する方もする方だが消す方も消す方
433さん
無添加住宅本社に問い合わせをしたところホウ酸水は、無機化合物なので
無添加住宅の基準に沿ったものになります安心してお使いください。
新しい穴が無いとのことで 一歩全前進しましたね。また何か情報が入りましたらお知らせします。
頑張って下さい。
基準に沿ってたら最初から使う選択肢はないのですか?もう使ってるのかな?
キクイムシの穴は成虫が出てきた穴で
穴にホウ酸入れても無駄じゃないのですか?虫が死んでも死体は穴の中に残るんでしょ。それはそれで嫌!
基準に沿ってたら最初から使うのが当然じゃないの?泥縄もいいとこだよ。
キクイムシが出たら全交換!
ホウ酸なんかで外来のキクイムシが死滅するわけないじゃん。産卵サイクルのほうが早いよ。
ホウ酸に罪はないよ。最初から忌避できてれば何の問題もなかった。京大教授も駆除より予防と言っている。
以下、某社サイトQ&Aより。
ヒラタキクイムシには使えますか?
ヒラタキクイムシは成虫が広葉樹材の導管に産卵し、幼虫が木材内部を食い荒らします。やがて蛹化し、4〜5月に羽化すると材表面に小さな孔を開けて成虫が脱出します。 脱出時に孔から木屑や糞が噴出して、そこで初めて被害に気付くことが多いようです。
木材内のヒラタキクイムシの卵・幼虫は発見が難しく駆除も困難ですので、 新たな産卵と幼虫による食害を防ぐための予防措置が主な対策となります。
ヒラタキクイムシ対策としてJAS(日本農林規格)ではホウ酸を指定しています。エコボロンPROであれば1?あたりに70ml程度を浸透させれば、ヒラタキクイムシはその材を食べることができなくなります。
しかし、浸透性が無い、撥水処理されているような材料には使えません。また、材料によっては色合いが変わってしまったり、有効成分が浸透しきらずに表面に残ってしまう可能性がありますので、必ず事前に目立たない部位でテストを行うようにして下さい。表面に有効成分の結晶が出来てしまったり、べたつきが残ったりした場合には、お湯を含ませた雑巾等で拭き取ってください。
京都大学の教授も「駆除は非常に難しい、予防が重要だ」と言っておられました。 被害が出てしまった場合には、被害箇所は取り替える覚悟で、数年かけて駆除していく必要があります。