- 掲示板
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
それに最初にホウ酸撒くなら下地や構造材で済むけど、結局床や建具の上から直接ホウ酸水なんか塗ってたら本末転倒だしましてや内部がわからないじゃないか。宗教じゃないんだから。
400
聞いたことないんだったら専門家に聞いてみたら?北欧の木にもつきます。
自分の知識だけでモノ言うのはおかしい
第一今悩んでる人にどうしたら…ってことで案を出してるのに
なんで否定的攻撃的なレスばかりして何が相談者のためになるの?
シンゴンにした人が悪いっておかしいでしょ。そんなの勝手だし。
じゃああなたはどうしたら良いと言う解決策はないの?
否定ばっかしてるけど。
*****いて無添加嫌いならレスしない方がいいよ。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
あなた(一人)に言ってる訳じゃありませんよ。無添加住宅としてシンゴンを薦めていて、クレーム対応が結局ホウ酸なんだったら最初からホウ酸使うえばいいし、極論すればシンゴンやめて他の虫害に強い(弱くない)樹種にすればよいのではと言っただけです。行き当たりばったりすぎると思いませんか?クレーム対応も一通り出来上がっているようだし、それなら当初のアナウンスも足りないのでは。
これからどうしたらキクイムシを駆除できるか?という相談に
1:シンゴンでは無い木にしたら?→それは無理でしょう。
2:じゃあ初めからシンゴンでは無い木にしたら?→他の木にもつきます。
頑丈と言われてるス…ハウスにもつくし、燻製した木の…ハウス
にもつきました。
3:ホウ酸初めからまけば?→ 他に何があるのですか?教えてください。
ホウ酸が原物で使用できないの位知っていますよね。
だったら初めから撒けないし、撒く必要はありませんよね。
キクイムシの被害にある前から撒く業者ハウスメーカーはありますか?
ではあなたはこの相談者に対してより良い解決方法を現実的に説明してください。
極論を言っても始まりません。あの時…してれば と言う”たられば”より現実なことが
相談者に必要です。
404 当初のアナウンスが足りない件ですが他のハウスメーカーさん 工務店さん
みなさんキクイムシに関して注意事項促していますか?
しているのなら 無添加がしていないのはアナウンス不足ですよね。
しかしス…ハウスなんて北欧の木でしっかりしていてそれでも食われたけど
初めからアナウンスなんてありませんでした。
木なら飛沫してなんでも食べるよ。と言われました。
これは”家の欠陥”とは別ですよ。
混同しないように。
十分に家の欠陥ですよ。
無添加ならでは、シンゴンならではの木蠧虫多発と考えるのがどう考えても自然でしょう。
都合良く解釈し過ぎですよ。
ホウ酸入りの断熱材使うなり、ホウ酸の防蟻剤使うなり手はあるでしょう。
当初の名ばかりのの無添加に拘って、後から直接触れる床材や建具にホウ酸塗り込むなんて。
もし危険性があるなら構造躯体で当初に処理するより危険性が上がるじゃないですか。
施主に後苦労を強いているだけで無責任でしょう。
あんな木蠧虫だらけ、穴だらけになったらとても気の毒。逆に何とも思わないの?
無添加いいですよシンゴンいいですよって口先だけじゃないの?
408
だから答えになっていないでしょう。
批判否定する前に あなたのキクイムシに対しての解決方法は何か?と聞いています。
なのにまた”たられば”。。。してれば。。。。っだったらですよ。
批判ばっかりして結局は相談相手になにかアドバイスしました?
家の欠陥はどういったものがあるか?読まれたことはありますか?
キクイムシはそれに当たりません。
他のハウスメーカーさんは断熱材にホウ酸撒いたり防蟻剤撒いたりしていますか?
シンゴンに決めたのは施主さんが決めるものでしょう。
第一無添加嫌いならレスしなければよいでしょう。
違う意見があって”アドバイス”するならまだしも批判ばかりで
逆に批判されている方に気の毒だと思わないの?
一体何を言ってるんですか?
無責任に被害者を増やしてるんじゃないのと供給側に対して問うているだけですよ。
好きも嫌いもありません。
施主の自己責任というにはあまりに気の毒でしょう。
事態、実態が予想されれば少なくともシンゴンを選ばなかったってひとはいるのではないですか。
悪条件が重なってる様に見えます。
で、結局、対応策は添加物頼りだなんて、そんなの皮肉すぎます。
キクイ虫が出るかも・・・というのが建てる前に分かっていればシンゴンは選ばなかったというのはあります。
アナウンス不足というかメリットを強調し、デメリットの説明が不足していた感じは無きにしもあらずです。
建てた当時は、素敵な家が出来たと思って喜んでいたし無添加びとという雑誌にも載せてもらったくらいです。
良いところもたくさんあるので気に入ってる部分も多いのですが、この虫の多さは異常です。
ここに書かれているように針葉樹にも出るのでしたら構造材の檜もヤバイのでしょうか?
針葉樹には付かないのかと思って、構造部分は大丈夫と思っていました。
無添加住宅本社さんが建てられた家も外から見て回りましたが、実際に住んでいる住宅の中は見てないですし。
どちらにしても、もうすでに建ててしまっているので現状からひどくならないように対処するしか無いですよね。
年数がたてば木が硬化していなくなるとの話を聞いて、工務店のアフターケア担当者に言った程度で
済ませていたのが、悪化した原因だと思います。初期段階でもっと対処しておくべきでした。
(そのときはホウ酸の粉と注射器を持ってこられました)
昨晩、ここの書き込みを見て早速 階段の穴に注射器でテリンボア水を注入してみました。
一カ所に注入すると数カ所から水が出てくるので中に通り道ができてしまっているのでしょうね。
以前に塗布した部分は、その後も出ているので塗布にはあまり効果が無いのでしょうか?
>>409
断熱材にホウ酸撒いたりではなくて、ホウ酸入りの断熱材、例えばセルロースファイバーとかでしょ。
防蟻剤としてホウ酸撒くというのも、日本ボレイトとかエコボロンとかでやってる。
どちらも自然素材に拘ってる人でも選んでたりする。
薬剤管理に厳しいアメリカでもホウ酸処理は一般的みたいだし。
キクイムシなんて針葉樹にも出ます。実際に無添加の松の枠材や建具にもてでる。穴に注射器で入れても効かないでしょ。速攻性の殺虫剤でもないし。雑巾で塗ったってどれだけ染み込むのか?せいぜい5ミリ位でしょ。
なんミリの板使ってるか知らないけど
無垢材からキクイムシが巣立つ話はよく聞くけど、やはり業者にも説明責任はありますよね。
それをふまえて無添加住宅を選択した人はいいだろうけどまったく知らない状態で
建てた人は気持ち悪いでしょう。
無添加住宅に対する批判を少しでもすると鬼のように逆切れする人がいますが
メリットもデメリットも知っていたほうがいいんじゃないでしょうか。
業者だと思われてもしょうがない・・・というか業者以外の人がそこまで言う意味がわからない。
423
では どのように処置したらよいのでしょうか?
相談者さんに具体的な案を提示してください
私も参考にしたいので。
424
ではどこの住宅メイカー 業者も キクイムシに対して説明なしに建てたり薦めて
キクイムシが発生した時はそこの業者の責任ですね。
無添加に対してだけではなく全般に言えることですね。
逆に家は無添加ではなくいろいろな添加物使っています。
しかしキクイムシにやられました…ってうちは断熱材もセルロースファイバー 事前の防蟻剤散布
施工したにもかかわらずやられて… 一体何なんだ?ってなりますよね。
実際いますので…
薬剤沢山の家だってやられてしまう 業者の責任ですね。
411さん
私も工務店なり聞いてみますね。
何かいい案があったら教えます。
家の担当者も無添加本社に問い合わせてみてくれると言っていたので
それもお知らせします。
その後穴から出てきましたか?
おかしい ムキニなって批判する。
ここ批判する場所じゃないし。
アンチレス禁止だよ。
無添加に批判ばかりしてあんたは一体何したいの?
無添加住宅は建てるなって言いたいの?
それなら場所間違っていますよ。
とりあえず業者みたいなのはスルーしていいんじゃないかな。
青森ヒバ精油っていうのもあるみたいですね。
キクイムシが出たら駆除に1年かかるようなことが書いてありますね。
がんばって駆除してください。
ちなみにうちが頼んだ建築会社はキクイムシの説明はありました。
フローリングは高熱処理をしているから木材の中にキクイムシが入っていたとしても
死滅するようですが、飛来したものがでる可能性があるから小さな穴をひとつでも
見つけたらすぐに処理するから連絡して下さいとのことでした。
ただ無垢フローリングで床暖房不可のものは高熱処理をしていないと思うので
中にいる場合は出てくるでしょうね。
そういうことだね。せめて床材には気を使いましょう。本部や業者が頼りにならないなら施主が知恵を付けないと。でも建具は?
435さん
完全な駆除は簡単なことではないと思います。一番手っ取り早いのは部材交換でした。私の家は最初は、石鹸水を穴に注入、次はホウ酸水に石鹸を入れたものでしたが、最終的には建具ごと交換しました。
428さん
いろいろと参考になる意見ありがとうございました。
テインボアを注入してからは、階段のキクイ虫はまだ少し出てますが、新しく木屑のクレーターが出来るのはかなり減ったような感じです。既存の穴から出てきてるのでしょうか。出る数も全体的に減ったような気がします。
階段以外の他の建具にもいっぱい出てるので、地道にテインボアを注入/塗布していくしか無いかなと思います。
不都合な真実を削除依頼する方もする方だが消す方も消す方
433さん
無添加住宅本社に問い合わせをしたところホウ酸水は、無機化合物なので
無添加住宅の基準に沿ったものになります安心してお使いください。
新しい穴が無いとのことで 一歩全前進しましたね。また何か情報が入りましたらお知らせします。
頑張って下さい。
基準に沿ってたら最初から使う選択肢はないのですか?もう使ってるのかな?
キクイムシの穴は成虫が出てきた穴で
穴にホウ酸入れても無駄じゃないのですか?虫が死んでも死体は穴の中に残るんでしょ。それはそれで嫌!
基準に沿ってたら最初から使うのが当然じゃないの?泥縄もいいとこだよ。
キクイムシが出たら全交換!
ホウ酸なんかで外来のキクイムシが死滅するわけないじゃん。産卵サイクルのほうが早いよ。
ホウ酸に罪はないよ。最初から忌避できてれば何の問題もなかった。京大教授も駆除より予防と言っている。
以下、某社サイトQ&Aより。
ヒラタキクイムシには使えますか?
ヒラタキクイムシは成虫が広葉樹材の導管に産卵し、幼虫が木材内部を食い荒らします。やがて蛹化し、4〜5月に羽化すると材表面に小さな孔を開けて成虫が脱出します。 脱出時に孔から木屑や糞が噴出して、そこで初めて被害に気付くことが多いようです。
木材内のヒラタキクイムシの卵・幼虫は発見が難しく駆除も困難ですので、 新たな産卵と幼虫による食害を防ぐための予防措置が主な対策となります。
ヒラタキクイムシ対策としてJAS(日本農林規格)ではホウ酸を指定しています。エコボロンPROであれば1?あたりに70ml程度を浸透させれば、ヒラタキクイムシはその材を食べることができなくなります。
しかし、浸透性が無い、撥水処理されているような材料には使えません。また、材料によっては色合いが変わってしまったり、有効成分が浸透しきらずに表面に残ってしまう可能性がありますので、必ず事前に目立たない部位でテストを行うようにして下さい。表面に有効成分の結晶が出来てしまったり、べたつきが残ったりした場合には、お湯を含ませた雑巾等で拭き取ってください。
京都大学の教授も「駆除は非常に難しい、予防が重要だ」と言っておられました。 被害が出てしまった場合には、被害箇所は取り替える覚悟で、数年かけて駆除していく必要があります。
ティンボアってなにでできているんですか?
活発なご討論、非常に勉強になります。
理由は忘れましたが、本日「無添加住宅」のCMに出会い、ホームページを参照後、このスレにたどり着きました。
2004/3/19に立ち上がったにも関わらず、これだけご意見が交わされるスレも大した物だと思います。
小生は、正直某HMで、もちろん非無添加住宅で建築済み、の者です。
それだけに無添加住宅に関するご意見は新鮮で、面白いです。
教えて頂きたい事が有ります。
「無添加住宅」さんにおける、換気システム、壁の構造、断熱方法(外ばりor内ばり?)、床下換気の方法、についてです。
ホームページを見ていても十分に記載されていないもので。
天然素材は、小生の印象では環境の影響を受けやすい気がします。
従って、天然素材にマッチしたシステムを、いずれの部分にも適切に採用し、家全体として「矛盾の無い構造•システム」を作り上げないと、天然素材が痛んでしまう気がします。
いかがでしょうか?
無添加住宅の構造に非常に興味が有ります。
よろしくお願いします。
工務店にもよると思いますが、無添加住宅はいいですよ!!
食べられる壁が黴びやすいとかそういう話では。
健康オタクなので、無添加住宅は真っ先に検討、実際に工務店にも行きました。
その後、
無添加住宅→Z工法→オールアース住宅→オーパス→シャルドネ→グリーンライフ・神の家など、どんどんどんどん突き詰めていったあげく
わがやは、どこにも加盟していない、地元からの信頼が厚い工務店(一応セルロースファイバーが標準だったり、防火用の樹脂サッシが標準だったりとありますが、それを全面に押し出しているような工務店ではなく、パンフレットも紙切れ3枚程度、HPなんてない工務店です)さんにお願いしました。
一通り勉強したことは無駄じゃなったと思います。
同時平行で、いわゆる大手メーカーや設計事務所も回ってました。
間取りやインテリアを勉強したり、最新の機器、設備に触れたり、そういう点ではすごく役に立ちましたし。
無添加住宅は健康に多少なりとも気を遣う方の最初の一歩って方が多いと思います。
私なりに、無添加住宅の抱えるデメリットはありますが、満足している人がいるならそれはそれで幸せでよいことだと思います。
建てる前は、私もこのサイトを真剣にチェックしていました。
実際入居してみて、思うことは、ハナシ半分くらいに受け取った方がいいんじゃないかな?と。
あてはまることもあれば、え?そんなことないよ! ということもあります。
使っている素材は同じでも、代理店によって、デザインや施工の仕方が違ったりするし、
もっといえば、大工さんによっても違うしね。
家って、生身の人間がつくってるんだな~と感じます。
いちばんいいのは、実際建てたおうちにおじゃますること。
できたてほやほやのオープンハウスより、実際生活してる家の方がさらにいいですね。
あとは、代理店さんとの相性です。
センスが合わないと、ずっと苦労するし、最終的に満足いく家になりません。
メールをすぐ返してくれるか、話してて楽しいか、納得いくまで相談にのってくれるかなどなど。
“無添加”に対する考え方も、代理店によって様々です。
だから、よーく、話して見極めたほうがいいと思いますよ。
あと、本社には、アフターケアのサービスも徹底してもらいたいです。
建てたらそれっきり・・・では困ります。
管理しきれないほど代理店を増やしすぎるのは、どうかと思います。
無添加とは名ばかりの代理店が増えると、真の価値が薄れてしまします。
無垢の木と漆喰の家は、今も昔も最高です。
ピカピカした高級感のある家ではなく、
年月が経つに連れ味わいを増す贅沢な家です。
メンテナンスが必要などのめんどさはありますが、
その分愛着がわき、育てたくなる家です。
感覚的なことですが、きもちいいことだけは間違いありません。
代理店という表現は、代理店(か無添加住宅本部)しか使わないと思う。客が代理店とは通常言わないだろう。
虫が出る可能性もあるわけね・・
白蟻については実父が「保証期間が切れたら出るわなぁ~」と言っていましたが、キクイムシですか。
盲点・・
我が家は、無添加の代理店の工務店さんにお願いしています。
漆喰と、無垢の集成材フローリング使用のなんちゃって無添加です。
今の家はコンクリートの壁に無理やりビニールクロスを貼られ、カビだらけ…なので、
子供のアレルギー緩和に期待しています。
もの凄い近くに無添加の本社?(小さすぎて気が付かなかった・・ずっと、怪しい会社だと思ってました。昔に近所で建売をされていて、価格が5000万くらいで売れなかったような・・遠い記憶があります)があります。
工務店さんに、「漆喰を使ってしまって無くなったら(そんなことはないとは思うのですが・・)無添加さんの会社に行ったら、売ってもらえるかしら?」って聞くと・・
「売ってもらえないと思います。代理店を通してくださいって言われると思いますよ」って・・・
そうなん?
自転車で行けるのに?
本社の近くにほとんど無添加の家がないってどうなんやろ?そんなものか・・