- 掲示板
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
テレビでやってるんだけど
http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/
[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00
玄関ドアとアルミサッシについて無添加住宅では、トステムを推奨メーカーに指定していないを思います。漆喰の外壁とサッシの取り合い(防水対策)についての無添加住宅での仕様が、決められていると思います(水切り)トステムとメーカーが、異なります(実験検証を行っておりません)。
無添加住宅に住んで、もう10年近くになります。躯体はコンクリートです。
カビは生えますよ。結露もします。
通常よりはマシかもしれませんが、室内の湿度が上がり、温度も高ければカビは生えます。(生えました)
漆喰だけではなく、無垢のドアなんかもカビが生えました。
あまり過信は禁物です。
また、臭いを吸収するとか湿度を吸収するとかいったことは、あるのだと思いますが、それは目を見張る
ようなレベルのものではない気がします。
ただ、うちでは漆喰の大きなひび割れはありません。
どなたかが書いておられましたが、無添加住宅では代理店の質と経験が重要だと思います。
無添加住宅を建てた経験が少ない業者は、ちょっと不安が残るかなと思います。
うちを建てた業者は、うちで2軒目でした。
雨漏りはするし、建築中に米糊の集成材はどんどん割れるし、いろいろありました。
雨漏りについては、通常のサイディングの家と同じような防水処理しかしていなかったためでした。
ただ、不具合については、無添加住宅が責任をもって対応してくれています。
無添加住宅をお考えの方は、天然の素材には長所も短所もあることを理解したうえで決める事が重要ですよ。
私は無垢のフローリングが好きなので満足していますが、乾燥すると反るし隙間はあきます。
そういうのが許せないという方にはお勧めできません。
124さんに全く同意です。
約4年住んでいますが
本当にカビが生えやすいです。クローゼット内も漆喰ですがカビが生えるので、人が来た時以外は常に開けっ放しです。
お気に入りのコートも服もカビました。
湿度は常に高めで、冬の暖房つけっぱなし(寒冷地です)の時期でも、つねに70パーセントと乾燥知らずですが、本当にカビには参ります。
あと気になるのは、ぶつかった時や、掃除機のコンセントの擦れ等による漆喰のはがれ。
何度か、自分で漆喰塗ってます。
ただ、生活臭は激減します(芳香剤も激減)
焼肉しても、翌日には臭い残ってません。
トイレももちろん臭くない。
正直、メリットよりもデメリットの方が多いかも?
面倒くさがりなので、メンテにはあまり手間かけたくないです。
もし二軒目建てるとしたら無添加では建てないと思います。
結露&カビはそんなにひどいのですか?
漆喰は湿気を吸うと聞いたのですが・・・。
あと、漆喰は時間がたてばたつほど硬化していくと聞いたのですが、はがれたりするものなのですか?
どんな造りにすればカビや結露が出ないんでしょうか。
出ない家に住んでる人、教えてください。
私も真剣に検討しています。
無添加住宅本部の方、工務店の方も「カビが生えたことはない。湿気を吸うから。」と言っています。
これってウソなんでしょうか?
長く住んでらっしゃる方、是非教えてください。
>本当にカビが生えやすいです
鉄筋コンクリートなんかにするからだよ。
漆喰にするなら、
なんで木造にしないの?
鉄筋コンクリートは密閉されるから湿気を閉じ込める。
それは漆喰の調湿作用だけではまかなえないだろう。
125ですが、我が家は木造です。
寒冷地なのでそれなりの断熱材が入っているからなのかもしれませんし、
我が家の生活スタイルも、湿気多いのかもしれません。
常に、湿度は60以上ありますから・・・
年中無休で、寒い日でも室内換気は強にしてるんですけどね。
でも、前の家ではそんなことなかったのでやっぱり無添加のせいだなと思っています。体にもいいけどカビにもいいのかもしれません。
かびは、漆喰にカビが生えるのではなく、漆喰と無垢の建具等の接合部分から徐々に生えてきます。
漆喰からでる湿度にカビがやってくるみたいです・
124です。
鉄筋コンクリートだから、というのもある程度は関係していると思います。
機密性も高いし、コンクリートは、乾くのに何年もかかるという事らしいので。
ただ、鉄筋コンクリートは無添加住宅のお勧めで、「結露なんかしませんよ」ってことでしたが。
我が家は125さん同様、クローゼットも下駄箱も一年中開けっ放しです。
放っておいたら、どんなことになるか、怖いです。
今年の夏も、油断してたら靴が数足ダメになりました。
除湿機が2台、一年中稼働していますし、もう1台購入を検討中です。
冬も「冬除湿機能付き」でガンガン除湿しています。
また、木造だったら大丈夫ってことも無いと思います。
漆喰が吸収した湿気を外に逃がせるような壁の構造なら(昔ながらの土壁のような)大丈夫だと思いますが、
石膏ボードや構造用合板などでは、結局、漆喰や炭化コルクが吸収した湿気は室内にしか放出できませんので。
カビは、湿度と温度といった条件が揃えば、必ず生えます。
無添加家具は、無垢材なので、何らかの処理が必要です。
(無添加住宅推奨の柿渋は、絶対的ではないですが有効だと思います。)
うちは、オスモカラーを数年に一度、塗布しています。
油断してサボった結果、今年靴をダメにしましたので。
前にも書きましたが、目を見張るほどの効果はないと思います。
”無添加住宅”自体が
イメージ戦略の半ばサギみたいなものです。
日本では、石基礎 土壁 土屋根 陶器瓦 無垢板張り 畳 土土間 が
本当の”無添加住宅”だと思います。
その人の価値観だと思いますよ、人の仕事は良く見えるじぁないけど、せっかく建てる家だから大事に、無添加だから、なんだからじぁ無くて、家族が住みやすいく、楽しく、暮らして行けたらいいと思います。でも自分は無添加住宅はいいと思いますよ、工務店が良かった事も、棟梁、左官、その他いい人達に恵まれていい無添加住宅が出来ましたよ。施主がしっかりしないと、いい家はできないんじぁないかなぁって思います。
先日、待ちに待ったわが家が完成しました。引き渡しの時にサプライズな事があり家族みんなが感動しました。テープカットや花束などを頂き思い出に残る1日でした。今は、何も問題無く毎日を過ごしてます。
先日、はじめて無添加住宅のモデルハウスに行きました。
今まで沢山のモデルハウスに行きましたが、
どこへ行っても目が痛かったり鼻が痛かったり
顔の皮膚が痛かったり。
でも、無添加住宅では、痛みは一切ありませんでした!
驚きでした。
予算内で出来るかどうかもありますが、
ここで建てたいと思っています^^
ええっ、カビはえるんですか!?
築何年ですか?
私も無添加で検討中です。
築2年だけど外にも中にも生えてないよ。気づいてないだけ?
カビかどうかは?解らないけど、黒い点がところどころ出て来ましたよ、家としては気にならなかったですけど工務店の方からじぁなく無添加住宅の方から手直しにって何だかペンキなのかコーキングなのかなんなのか塗りに来ましたよ。
無添加住宅の説明を受けてきました。
他のハウスメーカーと違った観点で中々面白かったです。
ただ、他のハウスメーカーがやっているような
構造面、機密性に不安が残りました。
私には漆喰のにおいが少し臭いように感じました。
あの石の屋根はなかなかいいよね。
なんか「ハウルの動く城」みたいなロマンがある。
化学物質過敏症の人には無添加はいいだろうけど、シックハウス症候群の原因はダニ、カビ。無添加の建材なんてダニカビの温床になる。昔のすき間風スースーの家ならともかく、今の機密性の高い家で防腐材(防カビ材)でない無添加材ばかり使ったら…。考えただけで恐ろしい…。
立川の住宅展示場に行きました。無添加って表示に惹かれて入ってみると、すごいステキ!!内装がヨーロッパ調でかわいらしく、床の無垢もいい色合いで一目で気に入りました!
無添加って響きにも惹かれましたし!キッチンも洗面台もお風呂場もどれもお洒落で値段もリーズナブル(大手に比べると)。ただ、内装に関しては基本仕様がなくどれもオーダーなので、こだわれば値段もどんどんあがっていきそうだけど・・・。
でも、30分くらいした頃、旦那が鼻がむずむずして目が痒くなったと言い出して・・・無添加なのに?!とビックリしたけど、言われてみれば私も鼻がむずむずするような・・・?
ここのレスを見て納得しました。・・・・・カビかも( ̄▽ ̄;)
漆喰はヨーロッパでよく使われてるんですよね?湿気の多い日本の気候には漆喰は合ってないのかも。
家の中も外も湿気だらけで湿気を逃せれるのかしら??
内装は好みにピッタリだったのにな〜。
漆喰って湿気を吸うけど、なんだかベトベトする時があるので、カビですか。。。納得ですね。
ビニールクロスだろうが漆喰だろうがフォースターだろうが無垢材だろうが食パンだろうが鉄板だろうが人間だろうがロボットだろうが所謂生える生えないで言えばカビは生えます。
たとえ防カビ処理などが施された建材であっても、表面に生クリームを塗ってそこらへんに放置しておけば生クリームの表面にはカビは生えますよね?
逆にレトルト食品は常温で放置しても多少の事では中身にカビは生えませんよね?
確かに防カビ処理やウレタン塗装等が施された建材と比較して相対的には漆喰や無垢材の方がカビが生えやすいかもしれません(吸湿性と有機物の量)。
しかしあくまで相対的な事であって、不潔な室内環境で換気が悪く常に高温高湿の室内にある防カビ建材よりは、日当たり風通しが良く、清掃が行き届いた室内に施工された漆喰や無垢材の方が、カビ発生の可能性ば確実に後者の方が低いでしょう。
少し極端な言い方ですが、要は環境次第ということではないでしょうか。
清掃状況と換気(窓を開けるという意味だけではなく)、その効果が問題だと思います。
もっと言えば、立地・間取り・換気計画・清掃の問題が、無添加か否かと言った問題よりも重大だという事だと思います。
漆喰はアルカリ性だから云々と言う理由でカビが生えないという説のは正確な所は知りませんが、結局施工後反応が進んだの漆喰は中性になりますので、そもそもその議論自体が無意味な様な気がします。
なんか偉そうな文書になってしまいましたが、決して綺麗好きとは言えないマイワイフ、私もその嫁にすら「散らかすな!汚すな!」と怒られている様な我が家の室内環境です。
が、我が家の無添加住宅にはカビは生えてませんよ。
繰り返しになりますが、一般的な掃除と、チョット意識した換気、それが苦にならない様な家の作り、その様な家作り・アドバイスが出来る工務店、全て揃えばカビ始め無添加住宅特有の諸問題は全て解決です。
無添加住宅、正直HMの家よりは0.5~ひと手間有りますが、それには替え難い物が得られると思いますよ!
千葉県が施工エリアで、実際に建てられた方に質問です。
ここで建ててよかった、ここで建てて後悔した 代理店を
教えてください。
固有名詞が差し支えありましたらヒントだけでも。
よかった悪かっただけでは信憑性に欠けることもあるので
こんなところがこうだという具体的なポイントもお願いします。
無添加住宅は代理店によって工法等も様々のようで、
施主さんのブログも少ないし、
ぜひ実際に建てられた方の経験談をお聞きしたいです。
入居5年を過ぎました。
カビについては、156さんが書かれているように、環境次第かもしれません。
無垢フローリングには隙間が出来やすいので、掃除はマメにしないと埃などが
溜まりやすいためにダニの心配もあります。
うちの家内は新築住宅(非無添加)の建具などに使われているワックス(塗料?)
がダメで、某住宅メーカーの耐アレルギー仕様のモデルハウスでもダメでした。
それで無添加住宅を選びました。
ワックス類は使っていないので、それらに対するアレルギーは全く出ませんでしたが
最近になって、家内のアトピーがひどくなってきました。
粉塵、ダニに対するアレルギーが強い体質なので、素材に何か関係があるのかなとも
思います。
この掲示板を読んで、無添加素材はカビ・ダニの温床になりやすいとの意見もあったので。
確かに、掃除をしてても掃除機のダニ・埃センサーは真っ赤になります。掃除をしてない
からではなく、掃除をした5分後に同じところに掃除機をかけても同じように真っ赤になります。
化学物資に対するアレルギーには効果が大きいかもしれませんが、カビ・ダニなどの
シックハウス症状に対しては「?」があるのかも知れません。
無塗装の無垢材はカビは生えやすいと思います。
我が家は無添加建具に塗装をせずにそのままだったので、カビは表面に結構生えました。
また、漆喰の調湿効果についても過大な期待はしない方がいいと思います。
漆喰が抱え込める水分は決して多くないというのが住んでみての感想です。
自然素材の家を検討していて、昨日展示場へ行きました。
使用している物は、たしかに体には良さそうに思いました。
ただ、いくら無垢でも、米のりでベタベタする、集成材のようなドアは見た目にもちょっと…
カップボードの棚も同様な作りと手触りでした。
それから、漆喰塗りの押し入れを開けたときの空気が、ひんやり&じとっとしてました。
鍾乳洞に入ったときのような湿度と温度って言うと分かりやすいでしょうか。
これでは、皆さんが言われてるようにカビが発生すると思いました。
カビと言ってもすべてが悪いカビだとは思いません。
チーズなどでもわかるように、食べられるカビもありますからね。
家の中で、味噌を蓋なしで作ることもできます。
漆喰は年数が経つにつれ、味わいが出てきます。
159さんへ
表面は掃除出来ても、裏側が心配ですよね・・・。
やさしい旦那さんみたいですので、奥さんの症状が良くなるといいですね。
前の家で安い合板のタンスは無事なのに、高い無垢タンスにカビが生えていたのは無垢のせいなの?
密閉性も関係あるので微妙かな・・・。
まあ、無添加でも24時間換気は必要かな。
無添加住宅で家を建ててとても満足しています。
ビニールクロスはだんだんと劣化していき、内側でカビが出たものが浮き上がります。
マンションの1階のお宅でクロスにカビが出ていたのを見ました。
クロスについたカビを取り除くには、クロスを交換するしかないかんじです。
漆喰は削って修正ができます。
ヨーロッパでは、100年以上経っている漆喰の家がたくさんあります。
写真集なども見ましたが、漆喰は日を追うごとにだんだんと味が出てきます。
これから漆喰にどんどんと味が出てくるのが、楽しみです。
本物の自然素材はカビやすいらしい。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-a254.html
湿度のコントロールが重要みたいです。
無添加住宅は漆喰に限らず、法隆寺と同じ石パッキン、接着剤は、化学物質を含まない米のりやにかわ、断熱材には炭を使った炭化コルク、屋根は取り替えのいらないすずりと同じ素材の石屋根など、よく考えられてます。
漆喰も無添加住宅で長年研究をして、開発されたオリジナル漆喰です。
植物学者になりたかった秋田社長が考案したもので、おそらくどこにも真似できないようです。
確かに、カビが全然つかないわけではないかもしれませんが、カビに関しても人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。
仮に、黒くついて気になれば、よごれもそうですが、削って簡単に修復できます。
何年もかけて、ハウスメーカーなどもほぼ制覇しました。
無添加住宅をはじめて知ったときは、本当に大丈夫かと思いかなり勉強ましたが、これは間違いないと思いました。
むしろやっと見つけたという思いです。
無添加住宅で建てて本当によかったと心から思います。
159です。
166さんは、
>人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。
と書かれていますが、これは無添加住宅の方から聞いた説明と同じです。
ただ、無添加の素材に生えるカビは全て無害なのでしょうか?
下記はコウジカビに対する説明です。(ネットで調べました。)
「日本の家屋内に多く、畳、壁、木材、繊維等を汚染しますコウジカビは醸造等に
使用される有用菌も多いのですが、人や動物に病気を起こさせたり、食物を変敗さ
せて有害物質を生産したり、工業製品等を劣化させたりする代表的なカビです。」
とあります。
多く見られるアオカビやクロカビは、アレルギー症のアレルゲンとなるそうです。
単純に「人体に害にならない」などとは言えないのでは?
私は何も無添加住宅を全否定するつもりはありません。
作り物ではない「本物」の素材感は大好きです。
無添加住宅で建てたことも後悔はしていません。
ただ、カビが生えたドアや建具を見て、「人体に害にならないから」といって
笑ってもいられないのですよ。
私が無添加を選んだので、家内のアレルギーの原因になってるかもと思うと、
非常に辛いのです。
24時間換気は、建築前の打ち合わせで無添加住宅さんから「配管にお金がかかる
からやめた方がいいですよ。漆喰には調湿効果も空気浄化効果もあるから要りま
せんよ。」って言われたんですよね。
今は、やっとけば良かったと後悔しています。
化学物質過敏症の方には、本当にいい家なのでしょうが、アレルギーを持った人
には一概にいい家だとは言えないかも知れません。
無添加住宅に住んで1年経ちました。
断熱材にグラスウールを使っているだけであとは全て無添加住宅オリジナルです。
谷戸という湿気が多い場所なのに、
すぐ近くにを小川が流れているのでさすがに1Fは除湿機が必需品です。
湿度が高い季節の夜は除湿機を掛けています。
2Fは特に必要ありません。
冬場の結露は室内に洗濯物を大量に干す等していなければ発生しませんでした。
マットレスを床に直置きしているのですが、
以前住んでいた家の合板のフローリングでは床に接地している面にカビが生えてしまいましたが、
同じマットレスを同じ状況で置いてもカビが発生していないので驚いています。
お風呂場もカビとは無縁の状態です。
使用している素材は琺瑯浴槽に石壁石床木の天井です。
石壁石床なので夏場はとっても良いのですが冬場は浴室暖房必須です。
無添加住宅の効果なのか自然の多い所に引っ越してきたからかは不明ですが、
主人と娘のアトピーが目に見えて改善しているので嬉しいです。
掃除をサボるとわたしのハウスダストアレルギーが出てしまうので掃除はこまめにしています。
家の中が何時までたっても生活臭がしないのは本当にいいです。
数日間家を開けた後戻ってくると本当に実感します。
無添加の規格住宅 「エコノハ」 福岡限定?
これ、どうですか?
間取り変更ってできるんですかね?
中身・・・お風呂やキッチンは選択肢あるんですか?