- 掲示板
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
>>161
>ガスと電気でどちらが発火する可能性が高いか分かってますか?
ガスは点火しないと使えませんが、電気は火を出さなくても使えます。
オール電化で火災保険が安くなるのは火事になる確率が違うからです。
保険屋は火災が発生する確率の計算はしますが、エコなんか考えてません。
オール電化住宅の住人にしてみれば、隣にオール電化でない住宅ができるというのは
延焼するリスクが上がるだけなので、かなり迷惑でしょう。
ちゃんと火災保険に類焼損害特約を付けてくれればいいのですが、
故意または重過失で火事を起こさない限り賠償しなくていい国なので、期待できません。
>復旧は確かにガスの方がかなり遅い実績ですが、震災に会う確率も考えないと。
震災に遭う確率はどちらを選んでも同じですから、考えても意味がありませんね。
確率が低いから何もしなくていいとでも主張されるのであれば別ですが。
ライフラインの復旧が一番遅いのがガスというだけのことです。
電気はすぐに復旧しますが、その後も水道の復旧が優先され、ガスは後回しです。
1ヶ月以上復旧しないのも珍しくありません。
http://www.pref.niigata.lg.jp/bosai/1203872468168.html
>今後数十年のメンテナンス料金も検討して欲しいですね。
一昔前と違って、現在のガス機器は安全装置が多く、ほぼ電気製品です。
安全装置の故障は死に直結するものもあり、少しでも異常があれば、
すぐ停止させないといけません。
メンテナンスコストの大部分は人件費ですので、故障頻度が同じくらいであれば、
あっても微々たる差です。火災保険の差額でおつりが来るでしょう。
↑くだらん戯言並べるな!人は、それぞれ予算、初期投資額が違うのだから、隣の家がガスだと迷惑だ、などと書くな!そんなに貰い火がやならコンクリートで家の周り囲め!
>>162
発火って、火が無いと発生しないですか?
もうちょっと勉強してね。
ガスを使っている家が迷惑なんて・・・四方に家の無い田舎にでも住んだら?
一生のうち、大規模災害に遭う確率を考えたら、復旧時間がどうのという考えは否定はしませんが現実的ではないと思います。
そこまでリスクヘッジするかどうか、その人が考えれば良いことで、だから電気が有利・ガスが不利と決めつけるのはどうかと思って書きました。
ガス給湯器の交換とエコキュートのヒートポンプ交換&メンテが微々たる差だと?
やっぱガスだね! 不利なのは。
>>155
電磁波は確かに気になりますよね。IHなんで特に磁場ですよね!
まあ鍋と同じ様に張り付いていなければOKかと、私の家では
IHを使用してまが、リスクの高い方がおられる場合は
慎重になられた方が賢明かと思います。
最新の機器ではないのでしょうが、こんなサイトがありました。
http://www.denjiha.com/what/ih.html
普通の方なら問題なさそうに思えます。リスクに関しましては
直接、対象メーカーに聞くのが良さそう
しかし、IHもそうですが、電気製品の電磁波を心配しだすと、
頭に近いという意味でドライヤーあたりも、やばいらしいですね。
なんか…大変な世の中ですね(^^;;;;;
「でんこちゃんのなるほど電磁波!」でも読んで勉強したらいいよ。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
電磁波商法の餌食にならないように。
プロパンガスが不利なのは認めますw
>>162さんへ 言ってる内容おかしくない?
ガスの場合も最新式のガスコンロには同率の割引制度があります。
保険会社がオール電化割引を設定したのは、たぶんHMの営業圧力に対して先行会社が
割引を作ったためにその他の保険会社が営業上追随したからです。
実際の支払金は火災事故よりも最近の台風損害や水害の支払いの方がはるかに多いはず。
オール電化の流行に乗っただけ。おそらく電化とガスの危険度を統計学的に算出してる
保険会社はありませんよ。自動車保険にもエコカー割引あるけど自動車事故の危険度と
排気ガスの因果関係なんてあるわけない!
類焼損害特約は周りの隣家に対して自分が火元になったときに自分の保険で補償するものです。
逆に言えば自分の家に自分でキチンと火災保険をかけてれば他人の火災保険の類焼損害特約
なんてあてにしなくていいんだよ。まして新築で家建てれば現金で購入した人以外は銀行の
借り入れがあるから火災保険は掛けるでしょ。
ウチが借り入れた銀行はオール電化だと金利0.1%全期間優遇だったよ。
ガスにこだわり無いしたった0.1%でも更に金利が下がるなら嬉しいと思ったけどね。
オール電化VSガスで間違いなく言える事は、キッチン換気扇の出口、家の外壁にある排気口付近の汚れ方は比べるまでも無くIHの方がキレイ。
ガスは飲食店よろしくベロベロに汚れてる事が多い。
「たぶん」とか「はず」とか「おそらく」とか全てお前の思い込みじゃね〜かよ。
少なくともガスコンロによる火災は毎年ゼロじゃないだろ。それだけリスクが有るって事。
それにローンを組むときに必要最低限の火災保険じゃ同じ家は建たね〜よ。ましてや建物以外は全部自腹で買い換え。
少し古いですが、ガスこんろによる死者は57人、電気こんろは8人(IHではなくニクロム線と思っています。)
http://www.jubo.go.jp/data/public_materials/image_01/b-03.gif
発火源は、下記のようですが、ガスと電気の区別はないようなのでわかりません。
http://www.jubo.go.jp/data/public_materials/image_01/a-02.gif
危険度はやはり、ガスだと思います。
>>174さん
ガスコンロと電気コンロで比較するなら、使用率が同等にならないと意味ないと思うけど?
今、IHコンロがどれくらい普及しているか分からないけれど、まだガスコンロを使用している家が主流でしょう。
昔のガスコンロは2口や3口の場合でも右もしくは左の片方しか温度センサーが付いていない製品が主流でした。しかし、今のガスコンロはほとんどの製品が全ての口に温度センサーが付いています。
どうせ比較するなら今時のガスコンロとIHコンロで比較しないと意味ないのでは?
流れを見ていると、キッチンに限った話じゃなく、家全体でガスと電気の発火の問題だと捉えたけど違うのかな。
トラッキングや漏電を考えると、どっちもどっちな気がするけど。
オール電化の普及率は5%程度のようですが、(IHの普及率は?)それでも、IH火災は非常に稀のようなのでガスが危険としました。
>どうせ比較するなら今時のガスコンロとIHコンロで比較しないと意味ないのでは?
全口温度センサーは、新しくデータ等出回ってないと思うので現時点では比較できないのでは?
>流れを見ていると、キッチンに限った話じゃなく、家全体でガスと電気の発火の問題だと捉えたけど違うのかな。
前述資料で給湯器の記載がないので、例えば、電温火災0 ガス給湯器火災0(風呂釜をのぞく)とすると、コンロのみの比較でよいと判断したのですが。
浴室乾燥暖房機は絶対ガスのほうがいいですね。両方使ったことあるけど。
電気の温風はどんなに強にしても、そよそよ〜、小春日和〜みたいな感じだったけど、
ガスの温風は強にすると、ガーっと熱風が吹いて、熱帯〜みたいな感じ。
真冬の朝にシャワーを浴びるときでも、ガスの暖房を使えば全然寒くない。
洗濯物の乾燥も電気よりずっと短時間でパリパリに乾く。
ウチの場合、この浴室乾燥暖房機が大活躍なので、それだけでガスにしてよかったと思う。
>>176
>全口温度センサーは、新しくデータ等出回ってないと思うので現時点では比較できないのでは?
はい、その通りです。
だから、電気とガスの危険性を現段階で問うのは無意味だということです。
「過去はこうだった」という参考なら良いですが。
気付いていないようですが、あなたの提示した資料は「電気コンロ」であって「IHコンロ」ではありません。今時の住宅で「電気コンロ」を使っている家庭はどれくらいあるのでしょうねぇ
>電温火災0 ガス給湯器火災0(風呂釜をのぞく)とすると、コンロのみの比較でよいと判断したのですが。
私は、前の方の投稿で「隣りの家がガス使ってると迷惑だ!」とか頭の悪い発言をしている人がいたので、家全体で火事の元となる原因についての話だと思っていました。
浴室乾燥機の温風に限定して言えば、確かに電気はドライヤーみたいなものです。
コインランドリーでも、乾燥が電気というのは見覚えないですから、浴室乾燥はガスかもね。
浴室に洗濯物を吊るしておいても、24時間換気で乾きますよ。
梅雨時とか、急いで乾かして2回目も干すというのなら別ですけど。
電気とガスの事故について言えば、オール電化のほうが管理が楽で事故は少ないです。
我が家もオール電化ですが、外出前にガスを確認しないだけでも、気持ちが楽です。
ガス漏れしていないか、ガスの種火が付いていないか、心配ですが、オール電化は心配いりません。
生の火を扱わないだけでも、危険度や事故は少なくなります。
便利かどうか、使いこなせるかどうか、効率はいいのかは別にして、自宅のエネルギーは電気のみ一本化にするメリットは感じられます。
>>180
昼間自宅に誰もいなければいいけれど、
ペットを飼っていて一日中空調が必要な家とか、高齢者が家にいるとか、
家族の生活パターンがばらばらな家庭とか、そういう人は電気代がかさみます。
同僚がオール電化にしてかえって光熱費が上がったと嘆いています。
電気のほうが安心できるかもしれませんが、
家庭環境も含めてよく考えたほうが良いですよ。