- 掲示板
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
釣りなのか天然なのか・・・
マジレスするとすればとりあえずエアコンは動力にしなきゃね。
それにしても1万円とか無理でしょう。
>>906
我が家はオール電化です。
建坪30・エコキュート370L寒冷地仕様・蓄熱式床暖房7k・IHクッキングヒーター・ホットカーペット2畳1枚&1畳1枚・テレビ32型・省エネ型な新品な冷蔵庫470L。
現在、主に毎日使用している電化製品を書き出してみました。
大人2人・小中学の2人で4人家族。
今月の電気料金は、基本料金2100円(7kVA)・ディタイム32kwh千円・@ホームタイム127kwh2680円・ナイトタイム716kwh6560円。
その内、マイコン型蓄熱機器割引1600円・オール電化割引543円・燃料費調整148円。
差引、請求額が1万130円。
我が家は、日中が私1人なので、テレビとか電化製品はあまり使用せず、昼食時にIHを使うのみ。掃除は箒やフローリングワイパー使用で済ませてます。
入浴は子供達とまとめて入っているのでお風呂の保温は殆んどが1時間以内。シャワーのみで入浴すると1人につき100L近く使用してしまいます。
高校生・大学生はシャワーを使用する機会が多いと思います。
床暖房は暑すぎないように25度前後に設定。
節約意識で使用していても月1万はかかってます。
908です。
1つ忘れてました。
照明は主に居間のみ。
2階の部屋は必要な時のみ使用。
玄関ポーチ・廊下・トイレ・洗面所・浴室・階段等の電球を使用している照明は全てLED電球使用。
玄関ポーチは防犯の為に毎晩6時間点灯させてます。人感センサー付き。
お子さんが大きい事やエアコンの台数とか電化製品の数がとても多いと思うので、月1万は難しいと思います。
精々、ガス料金+電気料金を合わせた額を下回れば良しとしてはいかがですか?
ちなみに、平日9~17時の電気料金は深夜の約3倍かかります。
どの時間帯に使用するのがお得なのかもご家族と相談して使用してはいかがでしょうか。
906さん うちは関西で雪なんて年に数日チラチラするかしないかで、最低気温でもマイナスはほとんどないぐらいです。
家は150㎡、中学生がいる3人家庭で冷暖房使わない季節は月7000~8000円、夏10000円前後、冬12000円前後です。関西では蓄暖を設置するなんてごくまれ。
906さんはガス(都市ガス?)の時年間いくらの光熱費かかっていましたか?
906さん家は冬は大小蓄暖が4台‥
仙台住まいの高高に住む友に聞いたら蓄暖2台のオール電化で真冬月25000円はいかないけど安いってことでしたよ。
906さん家はもっとかかるかもだけど、今までの電気代、ガス代、灯油なども使ってたとしたらそれも合算した光熱費よりはずいぶん安くすむんじゃないですか?
電力会社によって割引料金なんかも違うし、家の広さなども関係大ありだし、今までの光熱費から 推測される電気代を管轄の電力会社にシュミレーションしてもらうのが実際に一番近いでしょう。
あと新築で蓄暖いれたらもう電気カーペットなんて使わないでしょう。
906です。沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。
ボコボコにされると思ってました。
勇気を出して覗いて見ました。
皆さん、いい方が多いですね、まだ斜め読みで急いでお礼だけします。
910さんありがとうございます。
場所は東北の山に近いところで、冬はマイナスになります。
前はFF式石油ファンヒーターでした。
蓄熱式は初めてです。
でも床暖房ではないです。(すみません設置式で動かせないです)
カーペットは以前、子供達が部屋で使いたい放題でしたので、
言っても、馬の耳に念仏と言われてしまいます。(教育が悪かったです)
雪国の人はどんなのかしら?質問ばっかりですみません。
オール電化は初めてで、最近になり電気料金が気になりまして、ごめんなさい。
>911
具体的なアンペア数であれば、まずは100Aが妥当です。
ただしブレーカーを気にしない生活は、安心感はあるでしょうが
節約の意識は確実に下がるでしょう。
恐らく60Aまで下げても生活可能な様であれば、月の電気代が1万を切れないまでも
今までより光熱費の低減が可能でしょう。
>>906
東北であれば、Ⅱ地域かⅢ地域ですね。
オール電化で、それだけ初期投資をかけていれば、期待したいところですが、
暖房シーズンで1万を切るのは難しいでしょう。
真冬のいちばん寒い時期から2万ぐらいは行っちゃうんじゃないでしょうか。
もちろん、家の大きさ、断熱性能によりますが。
> あと新築で蓄暖いれたらもう電気カーペットなんて使わないでしょう。
同感です。電気カーペットは卒業しましょう。
寒冷地で、蓄暖を主暖房にしたのは、正解だと思います。
使いこなすまで、多少、電気代が余計にかかるかもしれませんが、
勘所をつかめば、深夜料金の恩恵を存分に受けることができます。
契約アンペアは、HMの実績を聞いたり、電力会社に相談してもいいですが、
必要なアンペアよりやや多めのアンペアを言われることが多いです。
ボけたら怖いので電気にしたさ
電気にすると、安心してボケるという話もある。
いよいよ時代の流れは、化石燃料から電気に転換しますね。
これからの5年は本格的な転換期になるし、10年で劇的に変化するでしょう。
ここでも、電気自動車なんて全く普及していないし高額すぎると言っている時代遅れの人もいましたが、
テレビ番組でも特集されていたように、間もなく大量生産の電気自動車が大手メーカーから発売されます。
その他の世界中のメーカーからもこれから数年で次々と発売される予定だし、中小企業やベンチャーでも
開発が進んでいます。
考えてみれば、電気関連の企業や団体は非常に多いので、技術進歩は非常に早く、今現在の欠点なんかは
直ぐに解決されることでしょう。
ガスや燃焼エンジン関連企業は電気関連とは比べ物にならない少ない数ですから、技術進化には限界があり、
燃料自体の枯渇問題や環境問題にも課題が多いため、衰退は余儀なくされるでしょうね。
料理はガスでなきゃなんて拘りも、技術の進歩によって、あと数年でほとんどが言わなくなるのでは?
高~い金を出してでも拘り続ける「化石燃料マニア」しか残らないでしょうね。
>916 ???
時代の流れは化石燃料から電気? 電気作るのもエネルギーがいるだろ。今発電はほぼ化石燃料と原子力
に頼っている状態。
太陽光パネル等で無尽蔵に発電出来るなら話は別だが、今の最先端技術でも太陽光パネル1枚作るのにその
パネルが生涯作ることの出来る以上の電力がいる矛盾がある。
電気自動車と燃料枯渇、環境問題出してなにやらわかったふうなこと書いてるが、仮に今の自動車が全部
電気自動車に置き換わったら、燃料枯渇や環境問題解決するか? 電気自動車に充電する電気エネルギーは
どこから来る? 結局発電所で本来消費する分の燃料を使って発電所で作ることになるので、現状は変化無し。
さらに化石燃料枯渇するとか本気で言ってるのか。。。
そりゃいつかは枯渇するだろ
俺が生きてる間は大丈夫だが
エネルギー問題は多方面に影響を与え方向性を間違えると戦争になりそうで嫌だけどな
>>916
いよいよ時代の流れは、化石燃料から電気に転換しますね。
電気が何からできているのか分かっている??
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html
2008年度で約2/3が化石燃料による火力発電
2018年度でも約半分が化石燃料による火力発電
1990年代からずっと約90%は火力発電+原子力発電。
いくら否定しようとしても、現実は電化に変化していることは紛れもない事実。
産業のすそ野が違いすぎる。
技術進歩が違いすぎる。
これまでは電気では不可能だとか、非効率だとか言われてきたことが、どんどん可能になってきている。
いくらここで反論しても、この事実は変えられない。
>>917
必死で力説していますが、所詮今現状の話でしょ?
太陽光パネルだって、どんどん進化していますよ。
発電技術も、並行して進んでいっています。
技術の進歩を無視したり否定したりしても仕方ないのでは?
今から家を建てるのであればオール電化ですね。
もうガスは必要ありません!
>>917
>太陽光パネル等で無尽蔵に発電出来るなら話は別だが、今の最先端技術でも太陽光パネル1枚作るのにその
>パネルが生涯作ることの出来る以上の電力がいる矛盾がある。
エネルギーペイバックタイム(Energy Payback Time)って知ってる?
検索してみなよ。赤面物だぞ。
太陽電池作るエネルギーは2年程度で回収できるし、補助金が出て10年固定2倍で買い取ってくれるなんて好条件は今のうちだよ。
経済的にゆとりある家庭できちんとした計画のある建て方をした方はオール電化にするのではないでしょうか。
逆にきつきつの計画で経済的にゆとりなしの家庭は少しでも最初安いガス住宅の購入をしているのではないでしょうか。
初期投資を削っても結局は日々かかる費用に圧迫されるのがガス住宅の欠点だと思います。
所詮ガスだし。