一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その2

  1. 856 ニャース

    >サラリーマンさん

    有難うございます!!
    2Fリビングも使い勝手よさそうですね♪


    >北側と西側は擁壁や建物で囲まれていますが南側は開口しているようなので2Fでこの位置なら朝日はリビングを通して入ってくるかと思われます。

    なるほど、東にこだわらなくてもダイニングに朝日を取り込むことは可能なのですね、参考にさせて頂きます

    家事動線も便利そうです(^^



    >匿名はんさん

    もしよろしければ、玄関ホールと東側のダイニングは無しで仕切った感じの間取りのアドバイスお願いできればと思うのですが可能でしょうか
    宜しくお願い致します

  2. 857 匿名さん

    2階のLDKの配置で困っております。
    アドバイスをいただけると、幸いです。

    ・東道路
    ・南・北・西は、隣家(みな、2階建て+ロフト)
    ・第一種低層・第一種高度地区のため、日影規制のため、添付ファイルのような外形になります。
    (ちなみに1階に寝室・パパ書斎・お風呂・洗面/3階に子供部屋2部屋です)
    ----------------------------------------------------------
    2階に、
    ・バルコニー(洗濯干す)
    ・LDK
    ・トイレ(3階の子供(部屋)に1階のトイレを使わせるのがかわいそうなので)
    ・できれば洗面(将来、子供が朝夕使うイメージ)
    ・パントリー
    ・デスク(ママのPC・子供勉強のため)
    ・収納

    を配置したいと思います。。

    今は、A案で進んでいるのですが、南西にトイレを持っていっていることに疑問、
    また、リビングがくつろげないような気もしており、
    (今、ソファを置くスペースをとっていますが、結構床でごろごろ派)

    B案・C案を自分で考えてみたのですが・・・(B/C案は窓の位置は未定)
    分からなくなってきたため、、、どれがいいか、、
    また、他にいい案があれば、、、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

    どうかよろしくお願いいたします。

    1. 2階のLDKの配置で困っております。アド...
  3. 858 匿名はん

    >857
    一番採光が望めるのは東&南東コーナー面なので
    そこを軸に考えた方がいいんじゃないかと思います。
    南西トイレよりも南東トイレの方が勿体無いんじゃないかなという気がします。
    A案が一番安定という感じ。
    B案でトイレを西壁面に、リビング部をダイニングに、東側をリビングにしてみるのもいいかも。
    北側、高度斜線のおかげで南隣家の北側屋根は抑えられていますので
    南(南西)側壁面の高い位置に窓を設ければ
    1日を通してある程度の採光は望めるのかなという気がします。


    >856 ニャースさん
    1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
    例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。
    東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。
    1FLDKで考える場合、ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。
    考えてはみてますがなかなかうまく納まりませんねえ

  4. 859 匿名さん

    自分も匿名はんと同感なんですが、ただA案のトイレ付近はキッチンと階段の動線も絡むので危ないんですよね・・・キッチンの向きを変えて、ダイニングをトイレ側にできれば。

  5. 860 ニャース

    >858 by 匿名はんさん

    >1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
    >例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。

    1階の彩光は南西、南共問題はありません
    (ちなみに新築部分の南西部分には現在既存家屋の玄関がありますがとても明るいです)
    しいて言えば早朝は1F東南部分は少し隣家の影になります


    >東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。

    是非お願いします(^^


    >ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。

    では玄関の位置も中央ではなくお任せしますので是非アドバイスお願いします!!

  6. 861 匿名はん

    >859
    A案でキッチントイレ部分を南北反転させる手がありますね

  7. 862 悩んでいます

    こちらに初めて投稿させて頂きます。
    お手柔らかにお願い致します。

    住み替えを考え中です。今の家のLDKが狭い(13.5)ため、今度こそ広いLDK(最低でも20畳)を希望しています。
    他に、音楽教室16畳、子供部屋6畳×2、 主寝室8畳、ウォークインクローゼット、納戸、パントリー、ユーティリティー、シューズクローゼットを希望しています。
    土地を探すのに、どの位の大きさが必要か?
    建坪50位で可能なのか?
    初心者のような質問でお恥ずかしいのですが、アドバイス等お願い出来ましたら嬉しいです。

  8. 863 匿名さん

    >862  必要スペース
    LDK        20畳 パントリー 2畳
    音楽教室       16畳 収納    2畳
    子供部屋×2      12畳 収納×2   2畳
    寝室          8畳 WIC  4,5畳
    納戸         4,5畳 
    ユーティリティー    2畳
    玄関          2畳 
    ホール         2畳
    シューズクロゼット   1畳
    ローカ         4畳
    階段          2畳
    トイレ×2        2畳
    洗面          2畳
    バス          2畳

    これで合計90畳で45坪、でも音楽教室の出入りやトイレは一緒でいいのかとか
    色々あると思いますので、一度は叩き台の間取りを作ってみてはいかが?

       

  9. 864 サラリーマンさん

    >857さん

    C案を元にそれぞれの少し位置を変更させて見ました

    ・ごろ寝スペースを作ってみましたので簡易タタミやじゅうたん等を敷けばくつろぎのスペースになると思います

    ・トイレの位置は家相や使い勝手から見てこの位置で無難かなという感じかと

    ・トイレ内の収納は腰高にして天板に花瓶等を置いてもいいかもしれませんね











    1. C案を元にそれぞれの少し位置を変更させて...
  10. 865 匿名はん

    >>862
    2階建てで1Fに音楽教室配置として
    1F30~35坪
    2F15~20坪
    合計45~55坪
    程度が目安かなあ。
    敷地は例えば建蔽率50%だと1F坪数の倍(60~70坪)必要。60%で50坪~。
    ガレージがほしければガレージ分の面積も入れないといけない。
    あくまでも目安です。

    図はテキトーなモデルプラン
    1Fリビング隣接和室欲しいとかなるともうちょいプラス
    図ではつけてないけど、生徒さんの人数がある程度いれば音楽教室専用の手洗いトイレ欲しいですね。
    教室側からも住宅側からも2WAYで入れる手洗いにしてトイレを2つつけるとかでも。

    1. 2階建てで1Fに音楽教室配置として1F3...
  11. 866 悩んでいます

    863さん、865さん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
    かなり参考になりましたので、たたき台で間取り図書いてみます。
    本当に有難うございました。
    また、ご相談する時には宜しくお願い致します。

  12. 867 匿名はん

    >860 ニャースさん
    シンメトリーは外せないかなということで玄関中央で考えてみました。
    全体のボリュームに対してLDKがやや寂しいかなという印象。
    左右反転させればそれなりになりますが、とりあえず東テラス側LDでつくりました。
    玄関ホールがもう少し欲しい感じはありますが
    大きく吹抜けにして2Fホールまで抜けるので、そんなに狭くは感じないかなと。
    浴室は2Fにということでしたが、お母様と同居予定ありということから
    足腰悪くなったときを考えて1Fに配置してみました。
    2Fにはシャワールームなど設けてみてもいいかもしれません。
    浴室2Fにしたいときは同じ位置で2Fにあげて
    1Fのこの部分はパントリーなどに使えばいいかなと思います。
    東面のテラス上にベランダっぽく描いてしまいましたが
    東面も設置不可なんでしょうか?(配置図ではどれが道路か分からなくて)
    テラスにしてる部分を三角で出してサンルーム的にしてもいいのかなという気もします。(建蔽率的に余裕あれば)

    1. シンメトリーは外せないかなということで玄...
  13. 868 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】

    1. 【ご本人様からの依頼により投稿を削除しま...
  14. 869 ニャース

    >867 by 匿名はんさん

    有難うございます!!

    なるほど。。。階段の後ろにキッチンを持ってくる事も可能なのですね
    玄関ホールも吹き抜けなので広々としてそうです♪


    >東面のテラス上にベランダっぽく描いてしまいましたが
    >東面も設置不可なんでしょうか?

    説明不足で申し訳ありません(^^;
    道路は南側のみになりますので東面のベランダは可能です


    >左右反転させればそれなりになりますが

    もしよろしければ左右反転した形の間取りもご提案頂く事は可能でしょうか?

    宜しくお願い致します

  15. 870 匿名はん

    >868
    3案は階段前を空けないといけない関係でTVとソファが近づきすぎて窮屈な感じがするかも。
    原案以外はダイニングテーブル廻りが少し窮屈に見えるのが気になりますが、
    家具の選択や微妙な位置調整を注意すればなんとかなるでしょうか。
    テーブルの片側を壁際造り付け椅子収納にして壁側に寄せれば多少狭くてもなんとかなったりもします。
    どれも絶対ダメというものはなくて、好みの問題になりそうな気がします。
    自分が住む場合広々リビングを優先したいので、原案と1案のリビング配置をベースで考えたいところです。

    >それとも、東側がダイニングのほうが朝気持ちいいですかね??
    生活スタイルにもよると思います。
    例えば自分の場合朝はテレビつけてニュース見ながらぼけーっとする時間があるので
    ダイニング側よりもリビング側にいる方が多く、リビング側が明るく快適な方がいいです。

  16. 871 匿名さん

    868です。

    >870
    アドバイスありがとうございます。
    私も、リビングはゆったりを希望するので、納得いっていない案もあるのですが、
    例えば、添付の案だと、感覚的にはどうでしょう??

    1. 868です。アドバイスありがとうございま...
  17. 872 匿名はん

    >871
    3階行くのにテレビの前を通らないといけないのがあまり良くないかなと。

  18. 874 サラリーマンさん

    リビングからトイレに行くのに必ず台所を通るとなると客人がトイレを使う場合台所内を見られるのがお互い気を使うかもしれませんね

    トイレの音はトイレと洗面所の向きを変えてトイレとリビングの間に洗面所を配置するかトイレとリビングの隔壁内にシンサレートなどを入れて防音処置をする手もありますので大丈夫かと思います

    あとこれは我が家でも実感しているのですがテレビを南以外におくと時間帯によって太陽の光が反射して非常に見にくいということがあります(^_^;)

  19. 875 サラリーマンさん

    すみません 書き忘れました↑874の書き込みはは871さんへのレスです(^_^;)

  20. 876 匿名さん

    えっと、発想を転換して、北側に階段、階段途中に各々トイレを二つってのは、無理?

  21. 878 匿名さん

    868&871です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    ●トイレを1つにするなら、なおさら、2階に1つ設置となりそうなので・・・
     悲しいですが、我が家は2階トイレは避けられなさそうです。

    ●あと、階段は3階へいく階段が斜線制限の都合上、北側にもっていけないので、
    南側にもってきています。

    1→2階の階段は北側/2→3階の階段のみ南側というパターンも考えたのですが、
    階段スペースがもったいなくて・・・
    そういった方(階段が続いていない方)いらしゃいますか?


    だんだん思考能力がなくなってきて・・・868の原案に落ち着いてしまいそうです(涙)
    原案でも、ここ改良すれば?!という点がありましたら、、ぜひよろしくお願いいたします。。。。

  22. 879 匿名さん

    階段は今の位置がベストだと思いますよ
    原案の何が嫌ですか?

  23. 880 匿名さん

    >879さま

    貴重な南面に、トイレ・洗面が来てしまっていること。。。です。

  24. 881 匿名さん

    >>878
    対面キッチンにこだわりすぎてないか?
    せっかくの変形壁面を、キッチンワークトップに生かさない手はない。
    壁付けI型の動線の長さとL型の角部分の使いにくさを、それぞれ解消できるのでは、という意味だが。

  25. 882 匿名はん

    南面と言っても1m先は隣家外壁来てるんじゃないですっけ?
    狭い南よりも広い北の方が明るかったりもしますよ。
    採光の面では南にこだわりすぎる必要はありません。
    パントリーが半端なので扉なくして壁まで通路通して
    北の光がキッチンに入るようにした方がいいのかなと。
    手洗い部はトイレ使用時以外は開放してていいので
    手洗い部経由の光もそれなりには入ると思います。

  26. 884 匿名さん

    868&871です。

    皆様ご意見等ありがとうございました。
    参考にさせていただき、年末考えてみます。(いったん終了)

  27. 885 しょうゆちゅるちゅる

    お久しぶりです、以前に相談させていただいた、しょうゆちゅるちゅるです。
    その時は、色々とアドバイスをいただき有難うございました。
    いくつか進展してきましたので、経過の報告をさせていただきます。


    その後、建築検討先を見つけプランを作っていただきました。
    要望を取り入れた良いプランを作って頂いたと考えております。
    (提案そのものをスキャンすしてアップするわけにはいかないので、打ち直しましたので表現しきれませんが)

    また、当初は北側から土地を使って行く目論見でしたが、いつできるか全く不明な27m幅の計画道路があり、それが考えていたよりも近くを通る(というよりも一部かかる)ことが判明し、南側を使うことになりました。

    正月実家に帰ったら、これをもとに家族会議の予定です。
    皆さま、良いお年をお迎えください。

    1. お久しぶりです、以前に相談させていただい...
  28. 886 しょうゆちゅるちゅる

    色付きの画像です。

    家事室はサンルームの用途です。
    キッチンの白い箱は、カウンターや食器棚を表現しています

    1. 色付きの画像です。家事室はサンルームの用...
  29. 887 しょうゆちゅるちゅる

    敷地の状況です。

    1. 敷地の状況です。
  30. 888 匿名さん

    >しょうゆちゅるちゅるさん
    いいじゃないですか。
    窓のない洗面には、トップライトで陽を落とすのが良さそうですね。

  31. 889 悩んでいます862

    少し前にお世話になりました。
    その後、土地を探し始めました。
    とても気になる土地があるのですが、46.67坪と、少し狭いのです。立地が良いため諦められずにおります。どなたかお知恵を拝借出来ましたら幸いです。

    土地…西側道路
    北側13.54m
    南側12.41m
    南北10mの土地に

    LDK22畳
    パントリー2畳
    音楽教室16畳
    収納2畳
    子供部屋6畳×2
    収納×2
    寝室8畳
    WIC  4,5畳
    納戸        4,5畳 
    ユーティリティー 2畳
    以外に、トイレ、バスルーム、洗濯機置き場(脱衣洗面台と別)等、欲張りな希望です。
    ビルトインガレージにして、三階建てなら何とかなりますでしょうか?
    無理なようなら、別の広い土地を探したいと思います。
    何卒宜しくお願い致します。

  32. 890 悩んでいます

    追記です。
    シューズクローゼットも欲しいのですが、ビルトインガレージなら、家族はそこから入れば、兼用出来ますでしょうか?
    レベルの低い質問でお恥ずかしいのですが、先ほどの相談と合わせて宜しくお願い致します。

  33. 891 匿名さん

    建蔽率や、容積率などの情報は?

  34. 892 悩んでいます

    すみません。記載漏れです。
    容積率 200
    建坪率 60
    です。

  35. 893 匿名はん

    >889
    3階建てなら十分いけると思いますが
    高さ制限(斜線制限)的に3階部分どの程度いけるかの確認が必要ですね。
    用途地域(と高度地区)をチェックしてください。あと道路幅員も必要です。
    3階でガレージ込みとなると木造より鉄骨等になるかも。
    音楽室の防音も考えると、1階RC、その他木造の混構造なんてのもいいかもしれません。

  36. 894 悩んでいます

    893さんへ

    有難うございます。
    そうなんですね…色々考えないとダメですね。

    他の土地も考えたりしながら、調べてみます。
    またご相談致します。

  37. 895 匿名さん

    >>893
    匿名はんさん、らしくもない(笑

    >>894さん

    納戸、WICとかの大きさを少し妥協すれば、2階建でもいけるんじゃないかな?
    提示されている土地面積と寸法が合わないけれど、面積の方を信じて案を作ってみました。
    ユーティリティの使い道がわからなかったので、適当においちゃいました。
    SICは靴箱になっちゃいましたが、廊下にコートクロークを設けています。
    音楽教室が有るのなら、ホントは2Fにトイレ欲しいです。
    でも、寝室が希望より広い分、もう少し工夫すれば行けるのではないかと。
    防音処理すると少し壁が厚くなるかもしれませんので、音楽室とリビングの間については、クローゼットで緩和できるようにしています。

    1. 匿名はんさん、らしくもない(笑納戸、WI...
  38. 896 匿名さん

    2Fです。

    1. 2Fです。
  39. 897 悩んでいます

    895さん
    有難うございます。

    土地の図面の見方が怪しくて…申し訳ないです。

    間取り図面有難うございます。
    車を二台停めたいので、やはり無理かもしれないですね。

  40. 898 895

    >車を二台停めたい

    そんな大きな条件、あらかじめ提示して下さいな・・・
    土地の寸法と面積をもう一度正確に出していただけますか?できれば土地の形状もきちんと知りたいです。
    あと、要望のうち、何か妥協できるものはありますか?何かを割り切れば、2階建でもいけると思います。
    あ、他にもう条件無いですよね?風水とか鬼門とか(笑

    なお、斜線規制・高さ規制については、購入先の不動産屋なりHMなりに聞けば、すぐに出てきますよ。

  41. 899 匿名さん

    >>895
    これ、建蔽率60%超えてませんかね?

  42. 900 悩んでいます

    868さん

    本当にすみません。
    車の話を忘れていました。
    何だか何もかも始めてで、何から始めたら良いのか分からず混乱してしまいました。

    形状は、西側の縦 862
    東側の縦 10.10

    北側 13.54
    南側 12.41

    真四角ではなく、ちょっと台形です。

    HMからのコピーからなので、印刷の関係か、細かい文字が分からず、多少誤差あるかもしれません。

    その情報には

    建築基準22条指定、道路斜線制限、隣地斜線制限、日影制限
    西側側幅員 4m

    以上の情報が記載されていました。

    やっぱり、狭いですよね。


  43. 901 匿名さん

    用途地域の情報がほしいです。
    「第一種低層住居専用地域」とかそんなんです。中高層地域とか、細かく決まっており
    それによって高さ制限などがある程度判別できます。
    「低層」というのがついてると3階は制限が厳しくやっかいです。それ以外ならなんとか。
    通常不動産の情報には載ってると思うのですが
    載ってないですかね?

  44. 902 悩んでいます

    本当に無知で申し訳ないです。

    今、情報を見ましたら、第一種住居地域 とありました。それ以外は、分かりません。
    あと、ネットで調べましたら、東西の長さ(上辺)は、15.54の見間違いでした。

    自分の知識の無さに、申し訳なく…でもアドバイス頂けますと嬉しいです。
    図々しくてすみません。

  45. 903 匿名さん

    >>899さん
    46.67坪であれば60%以下です。ですが寸法通りであれば、60%越えてしまいます。

    >>902さん
    その寸法通りなら多分36~37坪程度しかないです。※46.67坪ってのは、もしかして3と4のタイプミス??

    36坪の土地に車2台で大きな音楽室となると3階建は必須ですね。
    確かにビルトインガレージの3階建てが、無難な選択肢という感じです。ビルトインガレージではない3階建ても考えられるのですが、構造的にはどうかなぁ?という感じです。

    第一種住居地域としかありませんが、仮に第一種「低層」でも高さの制限は10mが普通ですから、HMも考えてまして、3階建で10m以内にするのが普通です。
    もしかすると、音楽室にはやや天井高が低いと思われるかもしれませんが、そこまで拘るなら、広い土地を探すしかありません。
    そこは折り合いがつくとすると、後は他の規制の話になります。
    日影規制、斜線規制となると、隣地との兼ね合いが有りますので、HMにきちんと図面引いて計算してもらわなくては話が進みません。
    なお、規制の影響を和らげる工夫としては、3Fをなるべくコンパクトにする、3F北側天井をカットするといった手段が有ります。

    ま、構造的にはどうかなぁと思いつつも(苦、参考までにビルトインガレージを使わないプランをアップします。延べ床で46.6坪です。
    ただし、1台は軽自動車が前提です。北側に軽、南側に普通車という置き方になります。
    北側に目一杯寄せることを前提にしているのも注意点です。

    1. 46.67坪であれば60%以下です。です...
  46. 904 895

    895です。2Fと3Fです。

    1. 895です。2Fと3Fです。
  47. 905 悩んでいます

    903さん

    有難うございます。
    土地情報には、間違いなく46.67坪とあるので、私が図面の見方が悪いのだと思います。

  48. 906 匿名さん

    第一種住居地域なら北側斜線ないので結構建ちます。3階余裕でしょう。
    逆に言うと周りにも高い建物建つ可能性あります。
    別途高度地区設定されてる場合もありますが
    ある場合はふつう不動産情報に書かれているでしょう。

    >903さん
    >第一種住居地域としかありませんが、仮に第一種「低層」でも
    「第一種住居地域」というのはちゃんとあるんです。低層でも中高層でもなく。
    「住居専用地域」ではないので、住居以外の建物もかなり建ちます。
    住専と商業地域の間くらいだと思ってください。

  49. 907 悩んでいます

    906さん
    ご丁寧な説明有難うございます。
    前回家を建てた時は、結婚前だったので、全部主人任せでした。
    田舎だったので、土地もあり平屋にしたのですが…今度の希望場所は、土地代も高い為、一から勉強です。
    主人も忙しい為、私が主に動かないといけないので、こちらのサイトでご指導頂けて、本当に助かります。

  50. 908 ニャース

    以前こちらで書き込みさせていただきましたニャースです
    皆さんその節は大変お世話になりました

    最終的に>>832さんにアドバイス頂きました案を設計士さんに渡してプランを作っていただきました
    出来上がったプランで家族会議をして考えたのですがリビングを東側に持って来くると庭との繋がり感が出るのではと言う意見が出まして色々考えてみたのですがどうもうまく考える事ができませんでした(^^;

    そこで、東側にリビングを持ってきた場合のアドバイスを是非頂ければと書き込みさせていただきました
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

  51. 909 サラリーマンさん

    >ニャースさん

    おひさしぶりです

    前回の図面を反転させた形を作ってみました。
    西側は奥行きがあるのでヌックも設置できました
    ウインドウソファーをヌックの西面にもってくればもう少し広く使えるといったところでしょうか。
    将来作る洋室は東のリビングの一角を仕切る形でいいかと思います。

    ルーフバルコニーへの階段を2階のホールに移動しました、こうすることにより寝室のクローゼットも広く使えるかと思います
    子供部屋の収納は部屋と部屋の間にそれぞれもってくれば部屋は少々細長くなりますがホールは広く使えます
    その場合どちらでもいけるように1階の耐力壁はそれぞれ配置してあります(詳しくは設計士さんとご相談下さい)


    1. おひさしぶりです前回の図面を反転させた形...
  52. 910 サラリーマンさん

    >ニャースさん

    もう1案作ってみました
    LDKを分けずに尚且つリビングを広い目にとれる方法は無いかと考えてみました。
    ダイニングが北側になりましたが朝日は南東の吹き抜けからダイニングへ届くと思います。
    将来作る洋室は南西のセカンドリビングに仕切りをして作るといったところでしょうか。
    1Fの大幅な変更に伴い2Fも変えてみました
    2Fのセカンドリビング(広さがあまり取れなかったのであえてフレックスルームと記しています)は東側西側とも吹き抜けに挟まれているので橋の上ような感じにしてみました

    1. もう1案作ってみましたLDKを分けずに尚...
  53. 911 895,903

    >>907さん
    西側道路ということであれば、南側には他の住宅が有るのだと思います。
    そうなると、面積はともかく寸法通りの土地であれば、今のお住まいには土地に余裕が有るとのことから、少なくとも1Fの日当たりは今より確実に悪くなります。
    そういった条件も考慮して土地探しや間取りを考える必要がありますので、頑張って下さい。
    他の土地を探される様子もありますし、間取りに対するコメントが特に無いので、これ以上の間取りアップは控えますが、良い家を建てて下さい。

  54. 912 匿名さん

    >>903 by 匿名さん



    1階のシューズクローク使いにくそうです、靴を収納して裸足でタタキを通らないと廊下に行けませんね
    タタキの奥行きを狭くしてクロークから直接廊下に行けるようにすると良いかもしれません

    トイレも教室の生徒さん達が寝室の扉の前を通ってトイレに行くのもお互い気を使うかもしれませんので
    階段とトイレの位置を入れ替えるのはどうでしょう

    2階の廊下も引き戸を閉めると真っ暗になるので少し改良が必要ですね

    ただ、たたき台としては悪くないと思います 

  55. 914 匿名さん

    はじめまして
    現在、土地の購入と共に建築を計画しているものですが予算2000万以内にて見積もりを取れる
    工務店を探しております。
    明確なプラン(間取り図)があった方が見積もりの誤差が少ないだろうと考え、
    ココで知恵をお借りできないかと…投稿いたしました。
    皆様、よろしくお願いいたします。

    ・敷地面積 183.28㎡(55.44坪)
    ・建蔽率 60%
    ・容積率 200%
    ・用途地域 指定なし
    ・隣接道路幅 西側5.5mの公道
    ・現地の状況 3方2階建ての住宅があり、
          北側隣地境界線15000 東側隣地12500 南側隣地14400、西側道路12608 (???くらい)
    ・要望 4LDK
     1F   リビングと続き和室(将来、小さな仏壇がおけ、来客布団の収納が可能なスペース)
         対面キッチン(パントリー)風呂、洗面・脱衣所、WC

    2F   子供部屋x2 主寝室+WIC 2面バルコニーもしくはワイドバルコニー WC

      述べ床32~34坪くらいになると思いますが…
      *駐車場は2台分は必要です。

    ・予算 2000万以内
    ・家族構成  現在 夫婦 幼児1人 (将来 もう1人増える予定です。)

    宜しくお願いします。

  56. 915 ニャース

    >サラリーマンさん

    有難う御座います!!
    >>909の図案、やはりリビングを東側に持ってきた方がキッチンやダイングも含め使い勝手がよさそうですね
    是非参考にさせて頂きます!

    >>910の図案も感激しました!!
    こうすればパブリックスペースとプライベートスペースを分けることが出来るのですね
    セカンドリビングのお客さんがプライベートスペースを通らなくても良いのがとてもありがたいです

    トイレは最初に書かせていただいた通り2Fにも必要ですので頂いたアドバイスの図案ありがたく思います
    1Fのトイレの位置もお客さんが気兼ねなく使えそうですし洋室を作ったときにも部屋から近くて使いやすそうです♪

  57. 917 匿名さん

    >914
    その予算にはどこまで含んでいるつもりなのか要確認。
    敷地が大きいのでどうとでも計画できます。
    要望の中身もオーソドックスなもので、特別注意して計画するようなこともなさそうなので
    建売やHMのちらしで間取りを集めてベースを選べばそれで済んでしまうでしょう。
    ここの前スレ含んだ過去ログ見てもいくつかあるでしょう。
    配置的には北寄せで東西に長い長方形型で
    南西側並列駐車場で奥に庭って感じが納まりよさそうですかね。
    敷地広いのでL型やコ型なんかでもできるけど予算的には真四角総二階の方が有利。
    数社から見積もりとるつもりなら間取りだけ決めても意味ないです。
    設備や仕上げの仕様も全部仮にでも決めて条件そろえて見積もりとらないと比較になりません。
    HMのちらしなんかだと設備の仕様も結構載ってるので参考になります。

  58. 918 匿名はん

    >907 悩んでいますさん
    ちょっと遅くなりましたが、描いてみました。重量鉄骨。モジュールは尺です。
    いざとなったらパントリー部にタテ穴通してホームエレベーターつけれます。
    (その場合1Fトイレ潰れちゃうので、付ける可能性高ければ最初からずらしてトイレ設置します)
    これベースにしていろいろ変えれるけど、現時点で細かく考えても意味がないので
    とりあえずこんな程度は建つかなーという資料として。

    1. ちょっと遅くなりましたが、描いてみました...
  59. 919 匿名さん

    2階トイレ不要論者のおばさんは、2階トイレについてのスレへ帰ってくれ!

  60. 920 匿名さん

    今おばさん外出中、其処ら中に出没中です無視して下さい。

  61. 921 サラリーマンさん

    >>914 by 匿名さん

    一つの例としてこんな感じはいかがでしょう
    建物だけでですとHMにもよりますが2000万以内程度で可能かと思います
    2階の西側のベランダは南側のリビングの上につけることも可能です

    同じ希望間取り図を各HMに渡しても設計士が違えば十人十色で出来上がってくる間取りは最初はそれぞれかなりバラツキがありますけどね・・・
    何度か書き直してもらううちに各HMとも同じ間取りになってくると思いますので頑張ってください(^^


    1. 一つの例としてこんな感じはいかがでしょう...
  62. 922 サラリーマンさん

    >>914 by 匿名さん

    玄関ホールさほど広さを求めない場合
    パントリーをこんな感じで広げることが出きるといったところでしょうか

    1. 玄関ホールさほど広さを求めない場合パント...
  63. 923 匿名さん

    >921
    その敷地でその配置はアリエナイよ…
    半時計周りに90度回転させて北寄せ南オープンでOK

  64. 924 サラリーマンさん

    >923

    う~ん・・・
    となると・・・こんな感じ?

    こうなると浴室をもっと奥に引っ込めた方が良いねぇ

    なんか良い案無い?

    1. う~ん・・・となると・・・こんな感じ?こ...
  65. 925 匿名さん

    914です。

    サラリーマンさんありがとうございました。
    玄関位置については駐車スペースから考えると参考になります。
    もう少し、自分なりにもチラシやこのスレを参考に考えたいと思います。
    間取り図などが上がってきたときにまた、ご意見などいただけると幸いです。

  66. 926 購入検討中さん

    はじめまして、なかなか思うような間取りが出来ず悩んでいます。

    写真の土地の右下の進入路が入り口となります。(140坪ちょっとあります)

    ・1FはLDKで20帖以上・キッチンから洗面所への銅線は良くしたい
    ・キッチンはオープン対面(広めに)
    ・家事室をキッチンの側
    ・食器棚、パントリー、冷蔵庫はすべて引き戸で隠せるようにしたい
    ・リビング階段
    ・収納は随所随所に欲しい(リビング収納・家事室付近に掃除用具の収納・洗面付近にタオル、パジャマ、下着の収納・玄関土間収納・玄関付近にコートを掛けれる収納)
    ・隠れ家風の和室4~4,5帖
    ・自宅教室の為の和室6帖(玄関からプライベートスペースを通らず入れてリビングにも繋がっている)
    ・トイレはプライベートスペースを通らなくても行けるようにして、広くしたい。

    2F
    ・子供部屋最低6帖は欲しい。
    ・主寝室は8帖以上。
    ・書斎2.5~3帖(1Fでも2Fでもいい)
    ・トイレ(小さくていい)
    ・洗面台
    ・家族分の洋服をまとめられる衣裳部屋(洗濯したものを簡単に片せるように)(各部屋に普通のクローゼットは欲しい)


    こんな我がままな希望の間取りって難しいでしょうか??

    アドバイスお願いします。

    1. はじめまして、なかなか思うような間取りが...
  67. 927 購入検討中さん

    以前出してもらったプランです。

    玄関からの土間~和室は廊下でもいいです。
    場所もこだわりはありません。

    キッチンを中心に持てきたいです。

    1. 以前出してもらったプランです。玄関からの...
  68. 928 購入検討中さん

    隠れ家風の和室は居酒屋の個室などのイメージです。

    主人の趣味の部屋です。(お酒を飲んだりする為)

    廊下からこだわりたいので、専用廊下希望です。

    1. 隠れ家風の和室は居酒屋の個室などのイメー...
  69. 929 購入検討中さん

    あと、できれば外観をあまりガタガタにしたくなく、まとまった長方形などになればいいなと思っています。

    宜しくお願いします。

  70. 930 ビギナーさん

    トイレの位置についてご意見ください。

    家族構成:大人2人、子供2人(3歳女、1歳男)
    敷地約35坪、建ぺい率60%
    設計中の間取り
    1F:ビルトインガレージ、ダイニングキッチン、パントリー
    2F:リビング、和室、トイレ、脱衣室、浴室
    3F:寝室、ウォークインクローゼット、子供室×2

    2Fトイレは階段を上がったところにあります。
    もう一つを1Fにするか3Fにするかで迷っています。
    位置は1Fなら玄関ホール付近、3Fなら寝室付近です。
    みなさんならどちらにしますか?
    理由もお聞かせいただければ幸いです。

  71. 931 e戸建てファンさん

    >>927

    す、すごい凝った作りですね!
    いいです!

  72. 932 匿名さん

    927の間取りはかなりレベル高いです。
    和室を6畳にすればOKのような気もしますが、これだとどこがご不満ですか?

  73. 933 購入検討中さん

    >>932

    料理人の主人の希望でキッチンは広めがいいんです・・・。

    あと、玄関の位置が元々北の予定だったのですが、使用道路の関係で変わってしまうので、これをどう変えたらいいのかと思いまして・・・

    あと、LDKが狭いかな~と思っています。

  74. 934 e戸建てファンさん

    >>927

    シューズクロークに外から出入りできなくても良いと思いますが。
    防犯状デメリットが大きいです。

  75. 935 匿名さん

    >934
    換気採光用の窓でしょ

  76. 936 匿名さん

    >>926
    >使用道路の関係で変わってしまうので、
    図面では、道路が、西、北、東とあるようですが、
    3方面とも、使うことは可能なのですか?

    それとも、変わる、というのは、
    東しか、出入りができなくなるのでしょうか?

    以前のプランですと、
    西側にお庭を広く取られているのでしょうか?

    また、140坪ちょっとある、とのことですが、
    裏にあたる北側でも、隣地との境が、1mというのは寂しい気がしますが、いかがですか?

    車が3台(全てご家族用?それとも一部来客用?)描かれていますが、この配置で不満はないのでしょうか?
    2台縦に並んでいますが、これは、北と東から、出し入れをするつもりだったのでしょうか?

    もし、道路が複数方向出入り可能でしたら、
    駐車場を分散することが、可能かな…と。

  77. 937 926です

    コメントありがとうございます。
    使用するのは東側の進入路のみになります。(後は北はアパートのフェンスがあり、西は農道になります)

    なるべく南側に多く庭が取れればと思っているのですが、建物を建てた場合どのくらいになるかの想像がつきません(T-T)

    自家用車は2台で来客用に後1〜2台くらい取れればと思っています。

  78. 938 購入検討中さん

    934さん
    分かりにくいんですが、ポーチ横についているのは窓になります。
    なので、外からの出入りは出来なくなっています。

  79. 939 匿名さん

    >>926

    好奇心からやってみたものの 途中で挫折しました(笑)
    土地が広いので 問題が無ければ平屋の方が良いかもです。

    参考になれば幸いです

    1. 好奇心からやってみたものの 途中で挫折し...
  80. 940 匿名さん

    ↑一階のLDK空間が40畳近くあって大変広々だと思うのですが
    これだとスパンが厳しくて、施工方法が限られそうですね。

    >927さんは、既に素敵な間取りですね
    ちょと変えていくだけで最高のものだと思います。

  81. 941 アマ

    匿名はんさん、皆さん

    以前、間取り提案をしていただきましたアマです。
    その節は、お世話になり、有り難うございます。

    匿名はんさんからご提案いただいた間取りを気に入り、早速、親族知り合いの工務店に見積もりを依頼したのですが、はや2か月半・・・見積もりがいまだ出来上がりません。

    とても小さな工務店で、繁忙期なため、もう少し時間がかかるとのことなのですが、少し遅すぎるのでは・・というのが正直なところです。

    そちらの工務店が木造しか出来ないため、木造で考えておりましたが、もし、違うところにお願いするのであれば、鉄骨も検討しようかと思いはじめました。

    ご多忙中、恐縮ですが、匿名はんさん、皆さん、よろしかったら、再度、アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか?

     鉄骨を検討するなら、予算的に、匿名はんさんから、ご提案いただいた間取りの3階の部屋を一部屋少なく(西側の部屋を小屋根裏収納に?)、2階の和室を若干狭く(6畳はほしいのですが・・)、1階洋室も、若干狭くならざるを得ないのかな・・・と考えています。


     夫側母、嫁側父と祖母に夫婦。子供3人が住む可能性があるため、部屋数は、これ以上は減らせないので・・・
     
    また、エレベーター準備空間を考えていませんでしたが(幅広階段に階段昇降機を取り付ければ対応可能と思っていたので)、エレベーターを取り付けざるを得なくなった場合にも対応できる間取り(EV準備空間←現、収納など)だと一層ありがたいです。

     また、鉄骨の場合でしたら(木造でも可能なら)、来客用の車(軽)を多少、道路側にはみ出て停めるのであれば、現案でのビルトインガレージをもう少し縮小可能でしょうか?

     いろいろ要望ばかりですみません。
     一考いただけたら幸いです。

    追伸・・・匿名はんさんの間取り提案は、非常にすばらしいと感心しているのですが、どちらかのHMの設計士さんでしょうか?当方、関西在住なのですが、匿名はんさんは、関西弁なので、もし、京阪神にお勤めの設計士さんでしたら、匿名はんさんの在籍されているところに依頼したいかも・・・という気持ちがあります(予算や諸条件が合致すればですが・・・)。



  82. 943 匿名さん

    南東道路のみで車3台?きっついですねー
    さらに庭なんて、、、
    西側の半端な部分くらいしか庭としては残らないんじゃ。

  83. 944 匿名さん

    >939
    道路が南東で、何故に北側玄関??
    LDは、さすがにでかすぎでしょう。いや、そりゃこれくらい広い所に住めるなら、それがいいですけどね。
    あと、プライベートルームだかも必要じゃなかったかな。

  84. 945 物件比較中さん

    >>939
    ありがとうございます。
    すごくまとまってていいですね!!
    ちょっとリビングが広すぎちゃうなと思いますが、全体的な形としては気に入りました。

    参考にさせていただきます。

  85. 946 物件比較中さん

    >>943
    庭はあまり取れないんですかね。
    敷地が140坪で建坪45坪で考えたとしても結構残るかなと思っていたのですが、無理でしょうか?

    南側に建物から境界まで3メートルは取れると言われていたのですが・・・

  86. 947 匿名さん

    1Fだけだけど、参考の案を2つ。
    土間のあたりは、元のプランを活用してみました。

    下図の案はリビング階段ではないけれど、リビングを通る必要があって、かつ冬の階段から下りてくる冷気が直接リビングに入るのを遮ることができます。

    1. 1Fだけだけど、参考の案を2つ。土間のあ...
  87. 948 匿名さん

    あは、失敗。家の内部の黒い部分は廊下です。図オブジェクトを入れないとダメなんですね。

  88. 949 匿名さん

    >敷地が140坪で建坪45坪で考えたとしても結構残るかなと思っていたのですが、無理でしょうか?
    140坪?140㎡じゃなくて?

  89. 950 匿名さん

    926に敷地図ついてるんだから、確認するまでもないと思うが。

  90. 951 匿名はん

    >アマさん
    残念ながら関東であります。
    一応設計は受けれる環境にはいます。遠方でも可能ですがいろいろハードルもあり微妙です。
    捨てアド置いとくのでスレ内では差し障りあるような相談等ありましたらどうぞです。
    k2vsn@hotmail.co.jp

    >早速、親族知り合いの工務店に見積もりを依頼したのですが、はや2か月半・・・見積もりがいまだ出来上がりません。
    初っ端からルーズなところは最後までルーズです。オススメしません。

    >そちらの工務店が木造しか出来ないため、木造で考えておりましたが
    たしか防火地域ではなかったでしょうか?防火地域の3階建ては結構ハードル上がります。
    木造にしても[メリット<<デメリット]だと思うのでやめといた方がいいかと。
    木造の方がコスト安いと思われてるかもしれませんが
    この場合対して変わらないというかむしろ高くなったりもするんじゃないかと。

    鉄骨&エレベーター対応の変更案考えてます。たぶん明日にはアップできると思います。少々お待ちを。

  91. 952 匿名はん

    >アマさん
    重量鉄骨&EV対応案。
    床面積はこれでギリギリ200㎡(=約60坪。ガレージ含む)以内に抑えた感じ。
    赤い部分が将来EV設置用スペース。
    3階はEV用部分で結構場所とられて
    4室とろうとするとこじんまりしちゃいますね。
    まあ寝るだけ(+勉強)の部屋と思えばさほど不便じゃないとは思いますが。

    1. 重量鉄骨&EV対応案。床面積はこれでギリ...
  92. 953 匿名はん

    >926 by 購入検討中さん
    もとのテイスト壊さないで南東道路に対応するとこんな感じでしょうか。
    キッチン大きくとかはまだ解消されてません。これをベースにどういじくろうかというところ。
    単純に西に広げちゃえば解消されそうではありますが。敷地的には余裕あるので。
    和室6帖必要というのは見落としてました。

    1. もとのテイスト壊さないで南東道路に対応す...
  93. 954 いつか買いたいさん

    >>953
    ありがとうございます。
    凄いです!!
    まとまりもあって、希望も取り入れられていて気に入りました。
    自分で少し大きさなど手直ししたら、かなり使いやすそうです。

    このプランで2Fに吹き抜けは難しいでしょうか??

  94. 955 ゆたんぽ

    >>954
    953匿名はんの間取りで、少しリビングと和室を広げてみた。

    1F
    隠れ家和室の収納は吊り戸棚。
    下部分は窓にして、路地風土間に採光する。
    玄関土間を南に広げ、土間から直接和室に上がれるようにする。
    キッチンに北西(A)・中央窓なし(B)の2つの家事室を設ける。
    家事室Aは冷蔵庫を2つ置けるユーティリティ、家事室Bは食品庫と常用でない食器・キッチン用具を置くとともに、納戸的な使い方もする。
    対面キッチンの背面はフルにワークトップ(下部は常用の食器を収納)にすればキッチンを広く使え、レンジ・オーブン・炊飯器その他の置き場も確保できる。

    2F
    個室を通らずバルコニーへ出ることを考えてみた。
    階段も明るくなり、一石二鳥。
    書斎は主寝室と独立にしてみたが?

    1. 953匿名はんの間取りで、少しリビングと...
  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸