情報交換しましょう。
【規約に反する趣旨の内容であったため、スレッド本文及びスレッドタイトルを変更しました。2011.08.26 管理担当】
[スレ作成日時]2011-08-23 19:55:43
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[スレ作成日時]2011-08-23 19:55:43
管理業界の体質自体に問題ないだろうか?
建物は不動産業者が造り、お客は販売業者が
契約して、すべて揃えてはいどうぞ!と管理
会社に・・・。
甘くてゆるい気がする。
特に親会社がマンションを造っている系統の
とこは・・・。
でも息子のマンションでは以前独立系とかいう
管理会社に代えたが、いざ自分のとこに管理が
代わったらえらく勝手で強引らしくていつも文句言ってるんでこれもどうしようもなさそうだが。
やはり管理会社を選ぶとき安かろう悪かろうではダメです。コンプライアンスを整備し守るためには人件費、システムの構築、維持費用が必要。
やはりダイヤモンドのランキングでISOを取得している、研修施設があるなどもさんこうになる。
北海道ベニーエステートはISO取得、研修施設はなかったかな?
北海道ベニーエステートのHPに
「快適・安心」をお届けする、当社独自のマンション管理サービスと書いてます(^◇^;)
独自のマンション管理サービスが原因で着服事件に繋がったのかも?
今回は被害が多額なので大々的に報じられましたが、管理会社ではよくこういう問題が起きますよね。
どの管理会社にこういう類の社員がいるかわからないし、直接われわれに接する担当だけでなく支払関係を直接やっているという点では事務にこういうのがいる可能性もあるんじゃないかとも思う。
でも万一こんな被害にあったとき弁済能力のない管理会社だと後の祭りだし、中小は危険な気がする。
やっぱり会社自体が大手か、母体がしっかりしたところが安心だと思う。最新の情報やスキルで管理を見てくれるし、こういうときの弁済能力がある方がよい。管理費が安くなるとかいろんなチラシが入ってくるけど、少し管理費が安くなるくらいで大事なマンションの管理を預ける会社のランクを落とすべきでないと私は思っていますよ。
会社のレベルはさておき、横領できたような会社は信用してはいかんでしょうね
ちゃんと全国展開しながらリーズナブルな価格を維持する、独立系ナンバーワンの会社とかに切り替えるべきでしょう
で、代わりにきた無資格管理人さん、挨拶もしない、目付き悪い。立場を考えなくてももうちょっと愛想マナーも良くてもよくないか。自分とは関係ないと言うことか。。。横領してても前の管理人は愛想もよ掃除などの作業、住民からの相談にのってくれる人だった。ま、横領はどう考えてもダメだが
道内企業が管理していますが、何かあっても普段の担当(フロントというのか?)はすぐ来てくれるのですが、会計について細かいことを聞いたり処理に納得いかないところがあって事務会計の担当にきてくれと言っても忙しいとか理由をつけて呼んでもこない。
直してほしいところがあっても「システムが変更できない」とかまったく融通が利かない。
特別忙しいわけでもないのはわかっているのに、つまりはマンツーマンでお客から直接文句を言われて責任を負うのを怖がっているだけ。こういうのに限って社内ではいい顔をして完璧を装っているもの。
問題になりそうなところはフロント?に任せて自分は安全なところ。
次は責任者に直接連絡して事務会計を連れてこさせようとも思っていますし、それでも来ないならきっちり書面で理由を出してもらうことも考えています。
知人のマンションでは内容によってはちゃんと事務会計さんもきて説明しているところが少なくとも2社はある。
事務会計の担当を変更すれば解決するのか会社自体の問題なのか。
いずれにせよこういう立場をわきまえないクズの甘えを許している体制が問題。こんな管理会社は変更した方がよいと思っています。管理会社選びには事務会計の比較も大事にしたいと思っています。
他の管理会社ではどうなんでしょうか?
引越しして2ヶ月も経ってから「未払水道代」だと引越し後の水道代請求されました。
納得いかず、問い合わせしましたがメーターの指針記録はもうないそうです。
水道代は2ヶ月遅れで請求しているという理由で、3ヶ月分一括請求きてますが、
明らかに後からエクセルで作った感じ。
既に居住していない2ヶ月分の水道料が高いのにも納得いかず・・
居住した頃(※2ヵ月遅れ請求だと言っているので)の支払い明細まで保管していないので、
さかのぼって確認する手立てがなく。不当でずさんな請求のようで不信感が募っています。
管理会社で水道料込み、というのはありますが毎月請求に水道代のメーター記載は
あってよいと思いますが。
皆さんの居住管理会社はどうなのでしょう?
因みに、引越し現在居住の管理会社も、水道料込み請求でメーター記載はなく金額請求のみです。
この会社は最低だね。
以前に住んでいたマンションがベニー
住み替えで購入したマンションは旧財閥系だけどフロント・管理員のレベルも違う、総会資料の質も違う。
こんなにも管理の質が違うと驚くよ。
うちは大手独立系に委託しています。が、しかし担当により対応の質に格差があります。(最初の担当は良かった。)
今でははっきり言って怒り心頭の部分も多々あり、全国大手だから自分の力量は棚に上げて大船に乗ったような態度が目につきます。とにかく自分が正しい、その場では一応話は合わせるけれど、いつまでたってもこちらの要求したことを実行せず、しばらくほっておけば忘れるだろう的な対応の一方で、やりたいことは好き勝手している感じです。
組合員の傾向としてあまり細かいことは言わずに管理会社の提案通りに承認し続けているので、この組合はちょろいとなめきっている感じがします。私に役員の順番が回ってきたら目にもの言わせるつもりです。
ベニー社には知人がいますが、まじめに頑張っています。事件の件では大変心を痛めており、自分のこれまで一生懸命やった仕事までいろいろ確認されるような言い方をされて辛い思いをしています。詐欺しかいないというのは言い過ぎだと客観的に思いました。
まあ私のような部外者があまり口をはさむ問題ではないし、委託先を変えると決めたなら何もかも悪く捉えるのは仕方ないかも知れませんね。No54さんの組合がどちらに変更するのか、変更した結果どうだったかは管理会社に不満を持つ者として興味があります。
理事会の役員をしていました。前年度理事長で次年度理事(現在)です。担当社員が
管理員に私の中傷をしていたそうです。管理員が聞かせてくれた内容は
変なおばさんが1人いる、頭のおかしい人だ、クレーマーだ、顔も見たくない、首を絞めてやりたいという内容です。
私は理事会役員をする中で会社のミスや不手際に関して
進言させてもらった事ははありますが、ミスや不手際等がなければ言う必要もなかった
のに、クレーマー扱いされて憤慨してます。聞かされた数日はショックでかなり落ち込みもしました。
管理員が本人である私にに伝えたように、他の人にも伝えてる可能性もないともいえないし社員も社外の人間に言ってないという保証もないので不安です。
この出来事を担当社員の上司にメールしましたが
一度電話がきたのとメールによる返信が数通きましたが
担当を替えますということ、今後指導していきますの一点張りです。
それで済む問題なのか、私としては担当が変わったところで言われた事実は
消えないので、また彼の処分としては担当が変わるだけで終わりなのか等疑問が
生じ、会社のホームページからも投稿しましたが、いまのところ何の反応もありません。
No.59の投稿の続きです。
だいたい、社員が顧客であるマンション住人や理事の悪口を吹き込むというのもあるまじき行為だし
それを言われた住人に伝えるというのもありえません。どのような従業員教育をしているのか
はなはだ疑問です。私が理事長の時にしたクレームの内容と言いますと、当時の担当社員の
発注ミスと自転車整理の不備(自転車を整えることを自転車整理と思っていた事など)や間違った
説明です(札幌市の除雪費用が増えたのに減ったと理事会で説明)。それぞれが別の社員ですが・・
大きな事から小さな事まで不信感を持つようなことが続き、それについて指摘や改善要望をしたことが
クレーマーで頭のおかしい人、変なおばさんなんでしょうか。言った社員に、本当に言ったのか、
どのような真意で言ったのか確認のためなのか、
管理人が電話を掛けてくれて、私も担当社員と話しましたがすいませんと言いつつへらへら笑っていたのも
気になりますし、僕は普通の人間ですから‥
という言葉の繰り返しが多かったですが、普通の人間が顧客の悪口を吹き込むか?‥と疑問と不信は消えません。
管理人にどうして私に伝えたのか?と聞いた所、僕も(担当社員に)不満が合ったので‥的な事を言ってました。
傷ついたし心労も重なったのに、かなり酷い出来事だと思うのですがこのまま知らん顔されて終わってしまうのかな。