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匿名さん [更新日時] 2012-03-16 08:25:19
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179151/

[スレ作成日時]2011-08-23 19:41:58

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その9

  1. 601 匿名さん

    >>594

    住宅もつくるとあるのでタワマンもあるでしょうけど
    特区の趣旨を考えるとオフィスビルが中心です。

    あとタワマン密集っていいますが遠くから見ると確かに
    そう見えるかもしれませんが、実際は建物間にかなりの
    距離があります。新宿西口の高層ビルとか林立している
    ように見えますが隣のビルのとの距離は100メートル
    くらい離れているのと同じです。

    密集というのであれば丸の内のビルとか普通の住宅地の
    ほうがよほど密集していますよ。

    イメージの問題だと思いますが。

  2. 602 匿名さん

    >>600

    火災旋風は自分にまったく関係がないと思うのも正常性バイアスなのでは?

  3. 603 匿名さん

    >>596

    かつてこのあたりは東京テレポートタウンという名称で開発されていたのです。
    3セクである臨海副都心開発会社の名前は東京テレポートセンターといいます。

    「IT」とか「ネット」とかいう言葉が普及する前は情報通信をあらわす場合
    「テレ」って言葉をつけるのが流行ったのです。
    テレワークとかテレマーケティングとかね。「テレ」ビジョンもそうだね。

  4. 604 匿名

    ・海外進出支援の新ファンド--天王洲にスタートアップの拠点作りも
    http://japan.cnet.com/news/business/35008326/?ref=rss

    ・アジアヘッドクオーター特区構想
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf


    もともとインターナショナル色が濃い天王洲アイルでしたが、

    最寄駅となる品川駅からは新幹線利用でき、更には将来のリニアの始発が決定し、

    そして羽田空港の国際化、近隣、沿線、最寄駅周囲の国際的需要を誘致していく構想によって、

    今後は更に天王洲品川エリアが国際色が豊かなオフィス街となってくでしょう。






  5. 605 匿名さん

    >>604 by 匿名
    リンク先の資料はちゃんと読んだのかね??
    天王洲アイルは、特区のエリアから外れてしまったんですよ。

  6. 606 匿名さん

    外れたというか誘われて断ったんですけど
    知らないの?

  7. 607 匿名さん

    特区から外れたという事は、羽田やリニアの発展から蚊帳の外に置かれたって事ですね。

  8. 608 匿名さん

    >外れたというか誘われて断ったんですけど
    >知らないの?
    まったく知らない。
    なんで、断ったの?

  9. 609 匿名さん

    意図して断るってことは、
    建蔽率やその他開発の規制緩和に抵抗あり???<理由は知らんけど。

  10. 610 匿名さん

    >外れたというか誘われて断ったんですけど
    >知らないの?
    604さんが、あちこちに貼りつける前に、604さんへお伝えしてください。

  11. 612 匿名

    ちょっとお邪魔しまーす
    特区指定だとかグローバル化だとか個人的には全然知らないけど、
    天王洲アイルは、さりげなくお洒落で、若いうち一度は住んでみたいかなー。

  12. 613 匿名さん

    うん、俺も住んて見たい。眺望も素晴らしいって言うし。タワマン住むなら天王洲のワールドシティータワーかな。

  13. 614 匿名さん

    天王洲アイルの隣の駅は、大井競馬場。
    絶対、嫌だ

  14. 615 匿名さん

    ギャンブル場だけじゃない。
    火力発電所、牛の解体場も。

  15. 616 匿名さん

    明け方:4時にご苦労さん。

    でも、夜を徹して書くほどの支障はないですよ。

  16. 618 匿名

    1人のネガが焦ってるみたいですね^^

    天王洲アイルの人気な将来性などのレスがあると、

    すかさず削除願いだされてるようですね!

    やっぱり羽田国際化や、品川駅発展と、沿線の

    特区指定による地域の国際化開発で、天王洲品川エリアは

    いっそう国際化が進み資産性も高まりますね。

    やはり羽田空港国際化からの影響は大きいですよね!

    国内外線就航をする羽田空港と、新幹線が発着してる品川駅、

    そして将来のリニア始発駅にも決定している。

    いいですね~ 天王洲アイル ^^

  17. 619 匿名さん

    特区指定から漏れた今となっては>>618は虚しいだけですね。

  18. 620 匿名さん

    618さんは、いつも同じカタログコピーなので、正直「非ポジ」だと思う。
    新しい情報まったく提示しないもの。。。

  19. 621 匿名

    ・海外進出支援の新ファンド--天王洲にスタートアップの拠点作りも
    http://japan.cnet.com/news/business/35008326/?ref=rss

    ・アジアヘッドクオーター特区構想
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf


    もともとインターナショナル色が濃い天王洲アイルでしたが、

    最寄駅となる品川駅からは新幹線利用でき、更には将来のリニアの始発が決定し、

    そして羽田空港の国際化により、近隣、沿線、最寄駅周囲の国際的需要を誘致していく構想で、

    今後は更に天王洲品川エリアが国際色が豊かなオフィス街となってくでしょう。


  20. 622 匿名さん

    >>618=621
    だから、そのアジアヘッドクオーター特区から、天王洲アイルは洩れたでしょ?
    中身理解せずにコピペばかりでは、哀れみすら感じます。

    新ファンド事務所も下手すりゃ、拠点の場所見直しでは?

  21. 623 匿名さん

    >>621
    621さんも理解し易いように、資料の中から肝心のマップを切り抜きしてきました。

    1. 621さんも理解し易いように、資料の中か...
  22. 624 匿名さん

    外資法人が天王洲アイル近辺の中古住宅をまとめ買いしたいようですよ。

  23. 625 匿名

    天王洲アイルは特区指定となった品川駅の最寄であり、

    国際化となった羽田空港からもモノレールで1線で降車後は

    スグにチェックインカウンターがあり、国際玄関へのアクセスが良好で、

    そしてモノレール沿線には特区指定となってる地域もあり、

    この羽田国際空港までの沿線地域のインターナショナル需要が増すでしょう。

    天王洲アイルの立位置は今後もこれまで通りとなり、近隣や沿線の発展で

    これからは国際的オフィス街として天王洲アイルは重要な起点となりやすい!

    天王洲アイルからは、徒歩圏内に品川駅があり、新幹線発着駅が最寄り徒歩圏

    に立地してると言う事がオフィス街、国際的需要に大きく影響して、何より

    この品川駅から将来のリニア始発も決定!そして成田エキスプレスの停車し、

    そして特区指定地となり、港南 東品川 北品川の資産価値には追い風ですね!

  24. 626 匿名

    東京モノレール沿線の天空橋付近に国際展示場のオープンも、

    先日の発表であったように、今後は 港区 品川区 大田区の沿岸地域の

    外資誘致開発が徹底されていくとの事なので、天王洲品川エリア

       
         

       今以上にインターナショナルなオフィス街となり、楽しみですね~

  25. 627 匿名さん

    特区の意味わかってないんだろうな。
    特区内では、開発誘致や建築基準緩和で、ますます最新の建築物/インフラなどが整備される。
    特区の周りと雰囲気も建築物も格差が広がるということ。
    特区の中の物件に買換えしておけば安心だ。

  26. 628 匿名さん

    >>624
    まさかチラシを鵜呑みにしてるの?

  27. 629 匿名さん

    外資狙いなら天王洲より御殿山が外れたのが以外。
    単に行政区割(品川区含まず)してるのかな?

  28. 631 匿名さん

    >>629
    品川地区の特区の地図....非常にデコボコで、「指定を避けたいエリア」がある気がします。
    品川区の都営マンション群は、私は間違いなく指定地域に入ると思ってましたが・・・

    ちょっと前のレスで「特区を拒否した」という根拠ない発言もありました。
    なんだか真実が不明ですね。

    六本木から新橋までと、中央区様がウハウハですね。

  29. 632 匿名さん

    特区というのは、開発の余地があることが条件ではないの?

    天王洲アイルはその点ある意味成熟しきっているから、今更特区にする必要もないってことでしょう。

    でも寺田倉庫の起業家支援のようなものは面白いでしょうね。日本版Googleのような企業が天王洲アイルから巣立ってくれるとよいですね。

  30. 633 匿名さん

    こういう深夜発早朝着便をみると、ますますこの地域の便利さを感じてしまいます。

    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50608

    全日空、B787の羽田/フランクフルト線は1月21日就航、深夜1時発 2011年10月5日(水)

     全日空(NH)は10月5日、ボーイングB787型機で運航を予定する羽田/フランクフルト線の運航開始日を2012年1月21日に決定したと発表した。予約・販売は10月13日に開始する。同路線はNHにとって成田発の路線を含めて5本目の欧州線で、下期の開始を予定するルフトハンザ・ドイツ航空(LH)とのジョイントベンチャーの中で、販売を進めていくこととなる。運航スケジュールは下記の通り。

     なお、NHでは羽田/フランクフルト線の発売開始にあわせて、新たに12月1日から2012年2月29日までの日本出発分を対象とする欧州行きエコノミークラス割引運賃「エコ割ヨーロッパスペシャル」を国土交通省に申請。欧州5路線について、平日は燃油サーチャージ込で往復8万5000円から提供する。


    ▽NH、羽田/フランクフルト線運航スケジュール
    NH203便(LH7237便) HND 01時00分発/FRA 05時25分着
    NH204便(LH7236便) FRA 11時15分発/HND 06時45分着(翌日)
    ※1月21日から週3便(月、木、土)、2月1日からデイリー
    ※使用機材はB787-8型機(Cクラス46席、Yクラス112席)

  31. 638 匿名さん

    天王洲から確実に企業が減ってますよ。増えてるのはJALの関連会社だけですよ。

  32. 640 匿名さん

    特区に指定されなかったって事は、天王洲は羽田とリニアの拠点として認められなかったって事だよね。

  33. 641 匿名さん

    今回の特区は、まだ先だけどリニアの再開発も見越したものだと思います。
    天王洲にモノレールとりんかい線の駅があるので、なんらかの接続(乗換え)は将来あると思いますが・・・
    天王洲付近は、別の再開発の結果でもあり、再々開発の余地はないのかもしれませんね。
    東品川は再開発されると思ったんだけど....読みはずれました。個人的には影響ないけど。

    某港南付近は、海洋大学の大きな敷地が魅力的ですよね。
    あと橋渡った埠頭(島)は、発電所しだいでしょうかね。
    それらに挟まれた(囲まれた)状態では、現状から大きく変わる要素がありません。

  34. 642 匿名さん

    公共施設その他の公益的施設の整備に関する基本的事項

    [品川]
    ○ 鉄道で分断された地域の一体化を目指し、緊
    急輸送道路等に繋がる東西連絡性の強化・改善
    ・環状4号線、東西連絡道路、第二東西連絡道路
    等の整備
    ・京浜急行線品川第一踏切の解消

    ○ 国際化された羽田空港へのアクセス性や三大
    都市圏の交流・連携強化に資するリニア中央新
    幹線整備に伴い、乗換え利便性の向上を図ると
    ともに、ユニバーサルデザインに配慮し、地震
    の際の一時的な避難場所ともなる、安全で快適
    な駅空間を形成
    ・駅施設や駅前広場、歩行者デッキ等の大規模改


    ○ 既存の歩行者デッキや地形の高低差等に配慮
    した歩行者ネットワークの形成を促進
    ○ 都市開発事業と合わせて国道15号等を活用
    し、安全で快適に回遊できる広場やデッキの整備

  35. 643 匿名さん

    >乗換え利便性の向上を図る
    これは、当然ながらリニアと現行の品川駅の各線への乗り換えですね。
    今の品川駅でも端から端まで相当歩くのに、さらに拡大すると「動く歩道」がほしい。
    これからの狙い目は「田町」かな。
    芝浦も雑然としてるので、再開発されるほうが個人的には嬉しいです。

  36. 645 匿名さん

    品川のネックはやはり東西の分断。
    京急の踏み切り解消に期待したいができんのかね?
    JR品川駅ならびに京急品川駅の容積率はあまって
    いるだろうから丸の内みたいにそれを近隣に飛ばして
    資金確保するのかね。

    品川駅はなんか今でも工事をやってるね。
    今週から東海道線ホームが100メートルほど
    横浜にずれたがあれはなんのためなんだろう。

    あと狙い目っていっても実需だったら20年後
    に快適になっても今から10年20年ががよく
    なきゃ意味がないので先物買いもほどほどに。

  37. 647 匿名さん

    >あと狙い目っていっても実需だったら20年後
    >に快適になっても今から10年20年ががよく
    >なきゃ意味がないので先物買いもほどほどに。
    そのとおりですね。
    まずは「今」の住宅と生活が大切。
    将来の100万より今の10万です(笑

  38. 648 匿名さん

    歩ける程度の距離海岸に向かって離れるというのが、絶妙ですね。

  39. 649 匿名さん

    ターミナル駅から歩けるくらいの距離でターミナル駅前の喧騒からは適度に離れていて
    海岸沿いで高層に上れば船の行き交う海眺望。最高じゃん。天王洲アイルはちょっと
    歩けないけどね。

  40. 650 匿名さん

    ターミナル駅前の喧騒と嫌悪施設群とどっちに近い方がいいかの選択か。

    港南口の場合デッキの下はたいした喧騒じゃないし。

  41. 651 匿名さん

    嫌悪施設群は4~5百メートル以上離れているし、実際のところはまったく嫌悪感を感じさせない。

  42. 652 匿名さん

    なので、俺にとっては風俗街やパチンコ屋や安い居酒屋なんかが立ち並ぶエリアが近くにある方が
    よっぽど嫌悪施設なのだが、人によって感じ方が違うんだろな。

  43. 653 匿名さん

    どっちも近くにない所に住めばいいのに。。。

  44. 654 匿名さん

    >>653
    で、羽田と品川に近いって、どこよ?

  45. 655 匿名さん

    >>654
    すみふが今品川駅、羽田空港利用者の利便性をモノレール客にアピールしてるのは大崎物件だな。

    ちょうど天王洲の辺りで窓から屋外広告見えた。

  46. 656 匿名さん

    西側住民にとっては、東側との行き来を今まで通り遮断し続けて欲しいだろうな。

  47. 657 匿名さん

    >>655
    >大崎物件

    大崎から品川、一度歩いたことがあるけれども、二度と歩きたいとは思わない道だったよ。

  48. 658 匿名さん

    田町から品川・・・約2400m
    大崎から品川・・・約2000m
    五反田から品川・・約1700m
    天王洲から品川・・約1600m
    港南から品川・・・約1200m
    高輪台から品川・・約1000m
    Vタワーから品川・・約500m

  49. 659 匿名さん

    こうなるのは何年先のことやら。

    1. こうなるのは何年先のことやら。
  50. 660 匿名さん

    一駅分の電車代ケチる奴はまずいないだろ。ただ天王洲が品川駅徒歩圏ってことになると五反田・大崎も当然品川駅徒歩圏でOK。

    大崎にしろ大井町にしろ15分程度の品川駅アクセスを確保してる普通の住宅地域は珍しくないって事で。


  51. 661 匿名

    いずれにせよ天王洲アイルは国際化の渦中へとなってく!

  52. 662 匿名

    国際化した羽田空港からも、
    品川駅からも近くアクセスが良い天王洲品川エリア

  53. 663 匿名さん

    >>658

    距離の問題に加えて、歩行環境ですね。

    運河沿いの遊歩道とか、大学沿いの広い歩道、将来は桜並木とかがあるかどうかも問題ですね。

    品川駅構内は、人が多過ぎるのと距離が長いのがいかんですね。動く歩道とかを導入すべきでしょうね。

  54. 664 匿名さん

    「一駅分の電車代ケチる奴はまずいないだろ」ということで、
    電車とかバスとかの「乗り物を使ってもOK」というルールで良いならば、
    港南物件の大部分は品川駅から5分圏内ですね。

  55. 665 匿名さん

    品川駅までマンション専用シャトルバスが一日中走っている物件もあるそうですね。

  56. 666 匿名さん

    だからあえて東京の社会インフラ集積地に住宅構える必要なし。

    眺望命の人は別。俺も東京湾は南じゃなくて東の方向に見るのがいいと思うから。

  57. 667 匿名

    天王洲品川は資産価値が上がってくのが分かります。

  58. 668 匿名

    羽田空港国際化が始まり、東京湾沿岸地域も活性化の動きが続々と発表!
    天王洲品川エリアは、もともとグローバルな色が来い街であったけど、今後は更に!

    新幹線、成田エキスプレス、山手線横須賀線京浜東北線都営地下鉄、京急線 が利用でき、将来はリニアの始発になる品川駅から徒歩圏内(タクシーで1メーター)に立地していて、
    東京モノレールで浜松町駅~羽田空港国内外ターミナルまでも1線数駅で13分程度で、
    そして、りんかい線では 新木場、台場、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋、川越までも1線でアクセス!

    天王洲アイル そのものにはマンションは無いけど、街としてのブランドは
    これから国際ビジネス地域としてグローバルに拡大していくのが楽しみですね!

  59. 669 匿名さん

    >天王洲アイル そのものにはマンションは無いけど、街としてのブランドは
    >これから国際ビジネス地域としてグローバルに拡大していくのが楽しみですね!
    天王洲アイルにマンションありますけど....行ったことないのかな?
    この地域の開発は、
    1986年10月:東品川二丁目(天王洲アイル)の開発計画。
    1992年6月:シーフォート・スクウェアのオープン。東京モノレールの天王洲アイル駅が営業開始。
    1990年代:高層オフィスビルが次々と建った。
    2001年3月:東京臨海高速鉄道りんかい線の天王洲アイル駅が営業開始。
    2006年2月:東京都の「運河ルネサンス構想」第1号店として水上ラウンジwaterline(ウォーターライン)をオープン。
    で止まっています。残念ではありますが....

  60. 670 匿名

    天王洲スタジオなう 運河の景色最高~っ 特に夜景はヤバイくらい☆

  61. 671 匿名

    天王洲品川エリアが国際化していく中で、品川シーサイドもマンションが好調ですね。

  62. 672 匿名さん

    ヨーロッパやアメリカ本土へも羽田から行けるようにしてね!
    成田なんか遠くて遠くて。

  63. 673 匿名

    ロス直行便は既に飛んでませんでしたっけ?
    たしか飛んでますよ! うん飛んでました!

    やっぱり羽田国際化を魅力に天王洲へと拠点
    を置こうとするオフィスが着実に増えてますね!

  64. 675 匿名さん

    670~673は、蒲田くんの自作自演。
    反応するだけ貴重な時間の無駄遣い。

  65. 677 匿名

    天王洲アイルは羽田空港国際化によって

    これからはグローバル化も加速していき楽しみですね!

    いつの間にか天王洲アイルは立地も更に良くなってるし

    まず天王洲アイルからは品川駅が徒歩圏内で

    品川駅東口まではタクシーでも1メーターでアクスセス!

    その品川駅からは、山手線 京浜東北線 横須賀線 成田エキスプレス

    都営地下鉄 京急線 の他に都バスへも行きも利用可能で、

    しかもリニアの始発駅も決定!サウスゲート開発で大企業も集まってきている!

    そして天王洲アイル駅からは東京モノレールと りんかい線が利用可能。

    まず東京モノレールでは羽田空港国内外ターミナルに直着きしてくれ チェックインカウンターに、

    ほぼダイレクト下車できて、浜松町駅までも当然ですが1線数分間でアクセス!

    りんかい線では、新木場 お台場 大崎 恵比寿 渋谷 新宿 池袋 赤羽 大宮…までへも1線でアクセス可能!

    しかも田園都市線からは成田空港行きシャトルバスも運行していて、

    首都高速の出入口が10分圏内に大井南ICと芝浦ICと2ヶ所もあるのは 大変ありがたい立地で、

    どんどんグローバル化が進んでますよね (((^^

  66. 678 匿名さん

    羽田国際化1年 「24時間」看板倒れ 成田と一体運用 ハブ化に課題
    フジサンケイ ビジネスアイ 10月21日(金)8時15分配信

     羽田空港が本格的な国際空港に生まれ変わって21日で丸1年を迎える。旅客の利用は好調で拡張整備も進められているが、アジアの拠点(ハブ)空港として機能している韓国やシンガポールなどの国際空港との差は縮まっていない。未明から早朝にかけて利用できる公共交通機関がなく、「24時間運用」が看板倒れの状況にあるなど、目標とするハブ化への道のりは遠い。


     ◆成長の原動力期待

     「週末になると韓国に向かう観光客でいっぱいになる」。大手旅行会社の社員は、新国際線ターミナルビルのフロアにあふれた旅行客を見るたびに、羽田が「日本の空の玄関口」の一つになったと実感するという。

     昨年10月21日に4本目の滑走路とターミナルの供用が始まった後、国際線の利用客は順調に推移している。都心とのアクセスがよく、国内線との乗り継ぎもしやすいことから、法務省東京入国管理局によると、10月に約27万4000人だった羽田の出入国者数は11月に約55万9000人に倍増。東日本大震災で一時的に落ち込んだものの、その後も月50万人前後をキープしている。

     政府は昨年6月の新成長戦略で、羽田と成田空港を国際ハブ空港として一体的に運用する方針を打ち出した。羽田はビジネス需要を狙う一方、成田は格安航空会社(LCC)の受け入れなどで観光需要を掘り起こし、海外から「ヒト・モノ・カネ」を呼び込む戦略だ。羽田に対し前田武志国土交通相は「成長戦略の原動力としての役割を果たしてほしい」と期待を寄せる。

     羽田の国際化後、国内大手航空各社は新たな営業戦略を打ち出した。全日本空輸は、世界で初就航する最新鋭旅客機「B787」の運航を11月から羽田-広島線などで始め、来年1月には羽田-独フランクフルト線に投入する。羽田と地方空港を結ぶ国内線のネットワークを生かし、国内外のビジネス客だけでなく地方から海外旅行に向かう乗り継ぎ需要の喚起を目指す。

     日本航空も羽田発着の国際線で「8、9月は利用率が9割を超える路線が多かった」(大西賢社長)といい、近距離のアジア便や深夜・早朝の中長距離のビジネス便の強化を進める。

     ◆早朝アクセス不便

     もっとも、羽田はハブ空港としての魅力は乏しい。シンガポールのチャンギ国際空港は100以上の免税店や飲食店、映画館のほか、終日稼働の郵便局も完備。乗り継ぎ客は無料で市内観光にも参加できる「アミューズメント施設」だ。また、仁川空港(韓国)は日本の地方空港との間を結ぶ直行便も多く、仁川経由で海外を旅行する日本人は年間80万人近くにぼのる。

     24時間利用できる羽田は深夜・早朝帯にも国際便が飛ぶものの、利便性はよくない。早朝に羽田を出発して米デトロイトに向かう米デルタ航空の路線は、公共交通機関が動いていないため空港の近隣で前泊が必要になる不便さもあり、9月から運休。米アメリカン航空も羽田-米ニューヨーク線の運航を見合わせた。高すぎる着陸料や通関手続きの煩雑さも障壁だ。

     国交省は今後、羽田と成田を一体化した首都圏空港として能力の増強を図る。13年度に国際線発着枠が現在の年6万回から9万回に増える羽田では、国際線ターミナルの新棟を建設。成田では14年夏をめどにLCC専用ターミナルを設け、ビジネス機の受け入れを拡大する。

     早稲田大学の戸崎肇教授は、成田と羽田を結ぶ交通手段の利便性向上も課題に挙げ、「両空港が一体運用されれば仁川やチャンギと肩を並べられる」と指摘している。(中村智隆)

  67. 679 匿名さん

    クリスタルヨットクラブ、天王洲側に移動したんですね。ますますお洒落なスポットになって行きますね。

  68. 680 匿名

    東京モノレール沿線

    グローバル化で需要増してますね!そのうち品川シーサイドにもモノ駅が出来たら良いですね

  69. 681 匿名

    天王洲品川~  IT 外資系金融ビジネスマンの島。

  70. 682 匿名

    ・海外進出支援の新ファンド--天王洲にスタートアップの拠点作りも
    http://japan.cnet.com/news/business/35008326/?ref=rss


    天王洲アイルは羽田空港国際化によって これからはグローバル化の加速していき楽しみ!

    立地も更に良くなり、天王洲アイルからは品川駅が徒歩圏内 品川駅東口までタクシーでも1メーター!

    その品川駅からは、山手線 京浜東北線 横須賀線 成田エキスプレス 都営地下鉄 京急線 の他に

    都バスも、東西南北の至る地域へのアクセスが可能で、 しかもリニアの始発駅も決定!

    品川駅サウスゲート開発で大企業も続々と集まってきている!


    天王洲アイル駅からは、東京モノレールと りんかい線が利用可能。

    まず東京モノレールは、羽田空港国内外ターミナルに直着きしてくれ チェックインカウンターに、

    ほぼダイレクトに下車できて、急いでる時には、すぐにチェックインできるアクセスとなっている!

    そして浜松町駅までも1駅、数分間でアクセス!


    りんかい線では、新木場 お台場 大崎 恵比寿 渋谷 新宿 池袋 赤羽 大宮…までへ1線でアクセス!


    ちなみに、天王洲アイルからは成田空港行きシャトルバスも運行していて、
    バスでも 電車でも・・、羽田空港 成田空港ともにアクセス良いのが国際派な層には便利な立地です!


    そして、車を使用するうえでの利便性としても、首都高速の出入口が、10分圏内に大井南ICと芝浦ICと
    2ヶ所もあるのは 大変ありがたい 、、どんどんグローバル化が進んでますよね (((^^


  71. 684 匿名

    天王洲アイルなう!
    国際空港&ドメスティックも一っ飛び、新幹線にも駆け込みできて、
    グットですね~! プライベートな事務所でも、是非とも置いてみたい

  72. 686 匿名さん

    空いているのは周辺住民には良いが、東京モノレール、もっと頑張れ!

    「京急・モノレール白熱バトル、どっちで羽田へ?」

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20111115-OYT8T00141.htm

     東京都大田区の羽田空港に乗り入れる京浜急行と東京モノレールの間で、「急増する利用客をどちらが運ぶか」という熱いバトルが繰り広げられている。

     10月で開業から1年が経過した新国際線ターミナルの乗降客数では、乗り継ぎの選択肢の豊富さを生かした京急が一歩リード。先輩格のモノレールも、旅客サービス強化などで巻き返しを図っている。

     ◆国際線が後押し

     羽田空港の国内線・国際線ターミナルに直結する駅の1日あたりの乗降客数は昨年、京急が計約9万2000人(2駅)、モノレールが計約7万4000人(3駅)に上る。

     京急の乗降客数は、羽田への乗り入れを始めた1998年の約2・7倍に増加。過去6年間は、モノレールを上回っている。昨年開業した国際線ターミナル駅でも、モノレールの1・7倍となる約1万7000人の乗降客があり、国際化で増加した空港利用客や観光客の大半を獲得した形だ。

     一方、64年から羽田に乗り入れるモノレールは、97年には約11万人の乗降客があったが、京急乗り入れ後の99年以降は8万人台に落ち、2001年頃からは7万人前後で横ばいが続いている。

     ◆乗り継ぎで優位

     京急優位の理由について、鉄道評論家の川島令三氏(61)は、「乗り継ぎの利便性と宣伝のうまさ」と指摘する。京急始発駅の品川(港区)は、山手線を始め、神奈川方面に向かう東海道線や新幹線などJR主要路線の乗り継ぎ駅。各方面から幅広く乗客を集められる状況で、宣伝にも力を入れている。

     羽田線を飛ばす全国25空港に、赤い服を着た人気お笑いコンビの写真と「羽田、直結、京急。」などと大きく書いた広告パネルを設置。すぐ下に券売機があり、飛行機に乗る前に乗車券を購入させる作戦だ。

     ◆高速化で反撃

     モノレール側も手をこまぬいているわけではない。スピードアップのため、07年には始発の浜松町(港区)と空港をノンストップで結ぶ「空港快速」を創設。現在、浜松町―国際線ビルの所用時間は13分と、京急の品川―国際線ターミナル間と互角だ。また、国際線ビル駅ホームには、英語や韓国語などを話せる女性スタッフを配置するなど、サービス面でもアピールする。

     国際線の発着回数は、13年度末までに現在より3万回増の年9万回となる計画で、大幅な旅客の増加が見込まれる。モノレールは、「手荷物を利用客の自宅に配送するなど、さらにサービス強化を図りたい」と巻き返しを誓っている。(小谷毅彦)

    (2011年11月15日 読売新聞)

  73. 687 匿名さん

    ますます便利になる羽田

    ガルーダ、羽田/デンパサール線就航へ、12年4月予定
    2011年12月4日(日
    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=51401
    より、以下引用

     ガルーダ・インドネシア航空(GA)は12月2日、羽田/デンパサール線を2012年4月から週5便で運航する計画を発表した。これは今年8月の日本とインドネシアの航空当局間協議で、羽田の深夜早朝時間帯での就航が可能になったことを受けたもの。政府認可取得を条件としており、デンパサール発便は4月27日、羽田発便は4月28日から運航する予定だ。

     12月2日に都内で開催した記者会見で、GA日本・韓国・中国・アメリカ地区総支配人のファイク・ファーミ氏は「来年はガルーダの日本就航50周年。羽田線開設にとって大変よい機会」と期待を示した。羽田の国内線乗り継ぎの利便性のよさを活かし、地方需要拡大をはかる考え。搭乗率は80%以上をめざす。

     同氏は「羽田線は多くの国内線と接続できる。日本全国から多くのお客様をバリ島に送客できるよう、新戦略を考えていきたい」と地方客の取り込みに意欲をみせた。今までは日本各地から成田経由でバリに行く場合、前泊が必要なケースが多かったが、羽田線の就航で地方各都市から乗り継ぎの利便性が向上したという。

    また、羽田線の主なターゲットはレジャー層だが、デンパサール以遠の国内線が充実しており、ジャカルタなどの主要都市に同日午前中に到着できることから、乗客のうち2、3割はビジネス客などの乗り継ぎ需要も見込む。

     一方、現在成田発や関空発で実施している機内入国審査プログラムの導入については「現在検討中」で、導入の可否や必要性を含め今後話し合いを進めていく考え。ファーミ氏によると、デンパサール到着が早朝なため、入国審査はあまり混み合わないという。また、羽田/ジャカルタ線就航については「スロットの問題がある。もしよい時間帯にスロットが取れるチャンスがあるなら、検討していきたい」とするにとどめた。

     羽田/デンパサール線使用機材はA330-300型機で、ビジネスクラス42席、エコノミークラス215席の計257席。詳細なスケジュールは下記のとおり。

     なお、GAでは羽田/デンパサール線の愛称を募集するキャンペーンを実施。応募期間は2011年12月5日から2012年2月15日必着で、官製ハガキによる郵送か、GAのウェブサイトから応募する。個人の複数応募も可能で、愛称が採用された1名に、同路線のエコノミークラス航空券をペアでプレゼントする。


    ▽羽田/デンパサール線 運航スケジュール(政府認可取得を条件とする)
    GA887便 HND 01時00分発/DPS 07時00分着(12年4月28日~、月、水、金、土、日)
    GA886便 DPS 15時30分着/HND 23時30分着(12年4月27日~、火、木、金、土、日)

  74. 688 匿名さん

    >GA887便 HND 01時00分発
    夜中の1字発???
    いや24時間化ですから当然でしょうが、こりゃ旅行の概念も変わりますね。
    デンパサールって行ったことないけど、日帰りが可能ってことか。

  75. 690 匿名さん

    バリ島ですね。

    羽田到着時間をみると、ちょっと羽田近辺でないと躊躇してしまいますね。

  76. 691 匿名さん

    初日の出、自宅で見るのも良いですが・・・。

    なお、浜松町駅発4時30分の後発列車のみ途中、天王洲アイル駅に停車だそうです。

    東京モノレール、元旦に臨時列車「初日の出号」-年末年始特別ダイヤも
    http://haneda.keizai.biz/headline/915/

    2011年12月07日)
     東京モノレール港区)は2012年元旦早朝に臨時列車「初日の出号」を運転する。

    同空港ターミナルから初日の出を鑑賞する人たちや、JALとANAが羽田空港から運航する特別チャーター便「初日の出フライト」の搭乗客に向けて、通常は鉄道の運行のない時間帯に空港アクセスを提供するもの。

     臨時列車「初日の出号」は、モノレール浜松町駅発が4時と4時30分の2本。後発列車のみ途中、天王洲アイル駅に停車し、羽田空港国際線ビルにそれぞれ4時13分と4時44分、第1ビル駅に、それぞれ4時17分と4時48分、第2ビル駅に、それぞれ4時19分と4時50分に到着する。

     空港発便は1本で、第2ビル駅を4時30分に、第1ビル駅を4時32分に、国際線ターミナルビル駅を4時35分に出発し、モノレール浜松町駅に4時50分に到着する。国立天文台によると2010年元旦に羽田空港地域の地上から見える日の出時刻は6時50分。

     12月30日~1月3日までの年末年始期間、全列車を土休日ダイヤで運行する。

  77. 695 匿名

    >>694

    同感です。
    土日は人も少なく、のんびり散歩するのが好きですね。
    歩いて5分でいろいろな飲食施設を利用できるのも魅力です。

  78. 705 匿名さん

    天王洲に東横インができましたよ!

  79. 723 匿名さん

    毎週のように土曜日19時頃に花火が見られますね。こういうところは余りないのでは?

  80. 724 匿名さん

    >>723
    全4回。来週で終わり。

  81. 729 匿名

    大晦日は、東京湾に停泊してる船が

    一斉に汽笛をならして、とてもロマンチックです。

    天王洲アイルで運河の夜景に、船の汽笛・・・

    とても眺めが良い、この場所が好きです。

  82. 730 匿名

    天王洲アイルからタクシーで1メーターの距離でリニアモーターカー

    羽田空港から国内外便や、品川駅からは新幹線にリニア! いいすね^^



    JR東海 品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージなどを発表

    JR東海は、リニア中央新幹線の東京~名古屋間に建設する予定の駅やトンネルなどの構造物について概要を2011年9月27日に公表した。駅の規模は、敷地面積が約3~3.5ha、長さが約1km、最大幅が約50~60m。地下駅は深さ20~50m、地上駅はいずれも高さ20mの位置に建設する。環境影響評価(アセスメント)の方法書で示した。

     地上駅は、山梨県の甲府盆地南部、長野県の天竜川右岸平地部、岐阜県の中津川市西部の3カ所だ。いずれの中間駅も同じ規模で、敷地面積約3.5ha、長さ約1km、最大幅約50mを想定している。

     地下駅は、東京都JR品川駅付近と愛知県JR名古屋駅付近に建設する発着駅と、神奈川県相模原市内に設ける中間駅の計3カ所。深さは、品川が地上から40~50m、名古屋が30~40m、相模原が20~30mの位置にそれぞれ建設する。

     シールドトンネルと山岳トンネルは、いずれも内空有効断面積(トンネル内部で空間になる部分の断面積)を約74m2(平方メートル)で掘削する。内径約13mのトンネル内に上下線2本を通す。軌道の中心間距離は5.8mだ。都市部で施工するシールドトンネルは5~10kmの間隔でたて坑を設ける。明かり部に建設する高架橋は、幅員が約14m。用地幅は約22mを想定している。

     JR東海は、環境アセスメントの方法書を同社のホームページなどで公開し、11月10日まで意見を募集している。その後、環境アセスメントを実施する予定だ。
    (日経コンストラクション 森下慎一)」


  83. 731 匿名

    天王洲アイルについて、上記ニュースのリンクが失敗してたので、改めて




    「天王洲アイルで・・・
    ~世界展開を目指す企業家の為の故ワーキング
     Samurai Startup Island~


     Samurai Startup Islandでも、スタートアップの海外進出する際に課題となる、人脈やネットワーク、スキル不足を補うことに注力する。オフィススペースを提供するほか、海外進出のきっかけ作りや投資家を募るための人脈作り、英語でのピッチスキル向上の場を提供するという。

     投資家や弁護士、公認会計士など、スタートアップと関連するプロフェッショナルや事業会社が常駐。Rocket Spaceをはじめ、サンフランシスコのコワーキングスペース3社とも提携し、人材や情報の共有を積極的に行う。さらに英語講座も毎週実施し、英語ピッチスキルの向上を図る。

     シードマネーを獲得したスタートアップが入居対象で、料金は1席あたり月額2万5000円から。プロフェッショナル席は、1席あたり月額5万円となる。約100席のうち、すでに50席2社程度の入居が確定しているという。

     天王洲アイルはカフェや屋外のベンチなど、施設外でも開発に集中できる環境があるほか、羽田空港からのアクセスも近い。サムライインキュベート代表取締役CEOの榊原健太郎氏は、Samurai Startup Islandにあたり、「天王洲アイルを“スタートアップアイランド”にしていきたい」とコメントしている。

    http://www.samurai-incubate.asia/ssi/index.html

  84. 734 匿名さん

    わかっとらんな。駅は乗るところじゃなくて大勢人が降りるとこなんだよ。

  85. 736 匿名さん

    始発駅ではなく到着駅。つまり東京の玄関となる。

  86. 737 匿名さん

    大勢の客は上部の新幹線ホームから東京駅に移動。

  87. 738 匿名さん

    天王洲はダメだと思っていましたが、東京都の考え方も同じだったようですね。
    リニアにより品川から田町が重要度はさらに高まり、天王洲周辺は衰退でしょう。

    「アジアヘッドクォーター特区」の指定について
    平成23年12月22日
    知事本局

    東京都は、総合特別区域法(以下「法」という。)に基づき、
    平成23年9月27日付けで国に対して
    国際戦略総合特別区域の指定申請を行いましたが、本日、国から、
    東京都が申請した「アジアヘッドクォーター特区」
    を国際戦略総合特別区域として指定する旨の連絡を受けましたので、
    下記のとおり、お知らせいたします。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm

    1. 天王洲はダメだと思っていましたが、東京都...
  88. 741 匿名さん

    都に作らせようとしていると言った方が正確かな。
    都は、やんわりお断りしたというのが今のステイタス。

  89. 751 匿名さん

    好みでしょうね。ああいう所が好きな人とイマイチな人と。

    職場が近いなら良いと思います。

  90. 754 匿名さん

    利回りが好調ってどういうことですか?
    利回りがよくなるってことは賃料が上がるか物件価格が
    下がるかどっちかですよ。
    オフィスはともかくマンションの賃料は下がってます。
    それでも利回りが上がっているなら価格が
    それ以上に下がっているということだよ。

  91. 757 匿名さん

    重要性増す羽田空港 成田空港は立地の悪さから格安航空会社(LCC)用空港に変貌

    2012年は交通網の利便性がさらに改善する年になりそうだ。成田空港に大手運営の
    格安航空会社(LCC)が相次ぎ就航。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
    一部開通や年度内には東京外郭環状道路(外環道)の練馬―世田谷区間(16キロメートル)
    が本格着工する。観光振興や渋滞緩和に期待が高まる。

    成田国際空港会社はLCC専用ターミナルを計画

     空路では成田と国内の主要地を結ぶ路線が大幅に充実する。8月には全日本空輸とエアアジア
    (マレーシア)が共同で設立したLCC、エアアジア・ジャパンが3路線(新千歳、福岡、那覇)を開設。
    年内には日本航空と豪カンタスグループ、三菱商事が共同出資するジェットスター・ジャパンが
    成田と関西国際を拠点に新千歳、福岡、那覇の路線を計画している。お膝元の千葉県では
    「成田空港でLCCの就航が本格化するLCC元年だ」(空港関係者)と位置付ける。

     羽田空港の国際線の本格就航に加え、東日本大震災に伴う観光客の減少もあって11年度
    (4~11月)の成田空港の旅客数は前年同期に比べ19%落ち込んだ。巻き返しを狙い成田
    国際空港会社(NAA)はLCCの本格就航を機に第2ターミナルの拡張を準備中。LCC専用
    ターミナルの建設方針も打ち出した。

     空港アクセスの見直しも始まった。都内と成田空港を最短36分で結ぶ成田スカイアクセスの
    開業など一部で改善したが、JRや高速バスでは依然都心から1時間程度はかかる。
    昨年12月には東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社、京成電鉄など主要交通機関の
    幹部が集まり県と会合した。県は今年8月までに改善策をまとめる方針だ。

    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E5E5EBE3EAEAE...

  92. 761 匿名さん

    あらら、対岸がお台場になっちゃった。

  93. 764 匿名さん

    対岸は品川コンテナ埠頭でしょ?!昔のクリスタルヨットクラブの駐車場から写したっぽい。

    WCTは出来てないしごみ積み出しセンターもあるから相当古い。台場(自由の女神)
    から見たら天王洲はコンテナやクレーンの向こうに小さく見えるだけだよ。

  94. 767 匿名さん

    当然下りホームからってことしょうが、それでも倉庫やクレーンにかかってあまり見えませんよ。
    船の科学館の赤い展望台くらいですかね。

  95. 771 匿名さん

    閉館したけど建物はあるから視界には当然入るよ。

  96. 773 匿名さん

    営業職の拠点としてはなかなか便利。朝夕の面倒な立地も直行直帰OKの営業職には問題なし。

  97. 774 匿名さん

    >>768
    天王洲郵船ビルから船の科学館方向はよく見えると思う。
    ただあのビルの入館ID持ってる人間なら「天王洲・郵船ビル」と分けて書かないな。

  98. 777 匿名さん

    山の手新駅決定でこれから品川地区で発展していくのは、品川ー田町間でしょう。
    残念ながら品川から南側は、ちょっと外れてしまいますね。

  99. 778 匿名さん

    それにしても大宮までだして
    1本でいけるなんて痛痛しい。
    地域住民が必死に注目エリア
    と叫ばないといけないなんて
    申し訳ないが衰退を証明して
    いるとしか解釈出来ません。

  100. 779 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋ラインは発展軸から外れてしまいましたからね。

  101. 780 匿名さん

    モノレールと京急のガチンコ勝負も、どうやら京急の優勢が
    はっきりしてきました。
    JR東としても、ノンストップ便の強化をして勝負を続けるか、
    将来の廃線に向けてローカル線に落ちぶれていくかの判断を
    せまられるでしょうね。

  102. 782 住まいに詳しい人

    モノレールは新橋まで延伸されるかどうかがポイント
    新橋駅前再開発と絡んできます。

  103. 783 匿名さん

    新橋再開発は東京都がいっぱい土地を所有している
    築地市場跡地や晴海、有明方向と連携強化するんじゃ
    ないかな。まあ、ゆりかもめの環状線化をイメージ
    してるんだけど。

  104. 784 住まいに詳しい人

    浜松町から新橋まで余裕空き地が線路沿いにあるよ。

  105. 785 匿名さん

    これ以上、あの方式の交通システムが都心に求められているか
    という事でしょう。
    高速化して乗り心地も悪いし、がんばってるけど1編成の乗車人数も
    電車に比べりゃ少なすぎる。
    メンテナンスも独自の技術を維持しなきゃいけないし。
    子会社は計画してると思うけど親会社は首をたてに振らないと思う。
    つまり、JR東は新たな大規模な投資する判断はできないと思うのだが。

  106. 794 匿名さん

    ↓こんな感じで都心ターミナル並みの利便制なのに駅の近くには公園、マンション
    ってのがいいよね。道路も広くて、車道と歩道が分離されていない(狭くて分離
    しようが無い)東京都内の殆どの居住エリアに比べても安全性も高いし、
    すぐそばに人をわんさか集めるような施設が無いから雑然としていなくて良い。
    徒歩10-15分には大ターミナル品川駅で将来はリニア始発決定済み。
    この場所は長期にわたって資産価値を維持し続けるでしょう。


    天王洲アイルは …
    「りんかい線で」恵比寿、新宿、渋谷、池袋…
    それどころか、そのまま1線で赤羽や大宮駅まで行けてしまいす!
    これって、何処でもアクセスできないより、出来る方が便利でしょう。

    東京モノレールから
    浜松町~国際(国内)空港までも1線でアクセス!!
    成田空港行きシャトル

    品川駅からは、
    新幹線、山手線京浜東北線横須賀線、成田エキスプレス、
    都営浅草線、京急線…、さらにはリニアの始発も決定!

    そのうえ首都高入口が2ヶ所もあるのもある立地で資産性も高い。

  107. 798 匿名さん

    >>794
    >東京都内の殆どの居住エリアに比べても安全性も高いし、

    普通の居住エリアはコンテナトレーラーが24時間疾走したりしないからな。山手通と海岸通と首都高でどれだけ大型が通行すると思ってるんだ??

  108. 799 匿名さん

    天王洲アイルってりんかい線の駅の中で利用者数下から二番目なんだよね(最下位は東雲(~_~;))。

    新興の品川シーサイドにも抜かれてたってちょっと意外。

  109. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸