>たくさんお金を払っている方が居てくれるのでその恩恵を受けてる人も居るのですから、
このお考えは捨てられたほうがよろしいかと思います。
多勢に無勢ではありませんが、上層階の35戸、下層階176戸ですよ。
支払っている管理費の総額を比べてください。
上層階も下層階も、同じマンションの住民であり組合員です。
どちらかがどちらかの恩恵を受けているなんてことは、ありません。
367だから勘違いなんですよ
支払っている管理費の総額だなんて!!
数千万の部屋に住んでて、億ションの物件とか言っちゃう
人と一緒じゃないですか(笑)
それぞれ皆、個人ですから、
総額で勝負ですか;。;
正論ぶってるあなた、かなり笑えますよ
いいですね、皆さん、普段顔を合わせても言えないことを どんどん言い合いましょう。匿名なんですから。
上層階の人達へ、私たちを見て、あなた達とは違うのよ、という目はやめて下さい。
子供達もそれにつられて、変に偉そうな態度をとってますよ。
エレベータ乗り場で隣のエレベータに並んだ時、にやっとしてますよね。子どもたちまでが。将来が心配です。
駐車場の特別扱いは気になりませんが、エレベータはどうも駄目です。
上層階の方々へ
色々言われてますが、エレベーターで隣にいる人に対してやはり優越感に浸りますか?
自分はエレベーターで上層階の人と隣り合わせになっても「あ、上層階だ~」
ってなで態度や顔まで気にした事なかったので実際はどうなんだろ?と思って。
このマンションは恐らく、同じような立地条件の同じような間取りのマンションに比べ、全戸、価格は高いと思うので、その差額が、コンシェルジュや2階にある共有スペース全般の付加価値ですよね。絶対必要ではないけれど、一戸建てでは設置できない、あればいいなぁというサービス。
そんな付加価値に重きをおいてこのマンションを購入された人も多いと思うので、そこの必要性に疑問を持たれると、反対したくもなりますよね。
でも、完全に無駄なものを省くのと、節約をするのとは意味が違うので、生活に余裕があろうとなかろうと、完全に無駄なものは省かれるべきですよね。
私の中では、複数人のコンシェルジュ、エレベーターの内装の差は完全に無駄なものですね。後者はもう仕方のない話ですが。
上層階用のエレベーター利用者として、3台とも2階から31階用にされては利用に時間がかかって仕方がないので、今のままでいいと思うのですが、ああまで内装の差をつけられると、上層階を利用する者も気分よくないですよ。
私は低層階中の低層階ですが、一緒に乗り合わせた人より自分がひとつでも
上の階だとちょ~~~優越感です!
↑ジョーダンですよ~~~
もう、やめましょうよ。
僻み妬みはみっともないですよ。
上層階の子供たちの心配してる暇があったら、自分の子供の心配をしてください。
あなたとおなじ、嫉妬心むき出しの卑しい目つきになってますよ~~!!!
371さん
優越感なんて全くないです。快速急行乗る時、各駅停車に乗る人に優越感なんて感じないのと同じです。
私は住人とすれ違う時、挨拶することを心がけているのですが、エレベーターで横になった人に笑顔で挨拶するのが怖くなりました。にやっとしているなんて思われていたらショックです。
一戸建てだと敷地面積や家の豪華さに関係なく近所付き合いできるのに、同じマンションという土俵なだけで比較して区別するのは寂しいですね。
372さんの仰る通りですよ。
上層階のエレベーターに乗る側の人たちなんて、369-371が感じるほど
優越感なんてないですよねー。
逆に下層階で369さんほど劣等感を持っている方も少数かと思います。
下層階の方が上層階の方より生活苦とは限りませんからね。
上見て暮らすな、下見て暮らせ。
どう転んでもいいように、今から覚悟と蓄えをしておきます
>>370
駐車場の特別扱いは気になりませんが、エレベータはどうも駄目です。
駐車場の特別扱いってあるのですか?どういう特別扱いですか?
教えてください。
エレベーターに近いとかですか?
私もエレベーターに近いところを希望してましたが駐車料金が高いので泣く泣く諦めました。
>駐車場の特別扱いってあるのですか?
ないない。
管理会社への定額委託費って毎月285万円も払ってるんですねぇ。ふぅ~ん。
371です。374さん、お気を悪くされたらすみません。
ただ、自分は上層階の方々と隣合わせになっても今まで特に気にならなかったので意外な気がして。
(挨拶すれば皆さん普通に挨拶して下さるし。^^)
でも実は隣り合わせになった時、(どんな内装になってるのかしらん??)とか(景色どんなよ?)とか、
(一度は乗ってみたいわ~♪♪無理だけど~♪)とか。一人つっこみしてます^^;
>>エレベーターで横になった人に笑顔で挨拶するのが怖くなりました。
そう言わずに挨拶して下さい!^^
一件落着ぅぅ♪
オジャマ致します。お隣SAキャッスル岡崎パークタワーの先住民で御座います。380 by マンション住民さん の
お話から月間定額委託管理費は¥13,500/戸,月ーですね。噂のとうり高級マンションと思います。当SAキャッスル
では¥8,700/戸、月です。全86戸、EV-2台、管理人あり。この程度の規模でも、竣工12年後の現在、毎月の
負担は、重く感じます。賃貸率も12%に達し、自己破産、強制競売も10%を越えました。天下のトヨタさんでも
皆様ご存知の有様です。何が起きるか解りません。国交省の資料から概算しますと、長期修繕積み立て金は、¥16,
000/戸、月ー当りでしょうか? 負担額は、占有面積で算出されます。低価格の低層階ほど、取得金額からの負
担率も高く感じます。私たち組合でも、延滞発生率は、高層階住民より中下層階に多発しています。最上階の奥田氏
辺りには心配無用です。 皆様もボチボチ落ち着かれましたか? この先の長期修繕計画に対し、真剣に考慮する事
をお勧めいたします。それにしても¥285万とは、小生マンション管理業務主任者としても驚きました。理事会で
良く話し合ってください。(転ばぬ先の杖??)詳細な資料御座いましたらご協力できます。 お邪魔しました。
>>366
とても同感です。的確な予想だと思います。
>>367
>>たくさんお金を払っている方が居てくれるのでその恩恵を受けてる人も居るのですから、
>このお考えは捨てられたほうがよろしいかと思います。
いえ、私は程々しか払っていないので、
それぐらいの謙虚な気持ちを持って、相手の立場を考えた方が良いかなと。
もちろんたくさんお金を払っている方が、「そんなの気にしないで意見を出し合いましょう」
と言っていただけるなら最高ですね。
譲り合いの精神が無駄な衝突を避け、物事を潤滑に進めると思います。
私はそれを美徳と考えて、そうありたいです。
>>368
意見の正否は置いておいて、とりあえず礼節について調べる事をお勧めします。
>>372
>上層階用のエレベーター利用者として、3台とも2階から31階用にされては利用に時間がかかって仕方がないので
私もそう思います。25階までのは2台あるので片方は1階に置いておけてロスも少ないですが、
上層階用は1台しかないので結構ロスが大きいと思いますよ。
流石に専用機がもう一台あるとちょっと対費用効果が低いと思いますが、現状は妥当な所ではないでしょうか。
エレベータの内装についてはもう実施済みですし、わぁ、凄いって感じで別に気にしません(笑)。
>>383
お久しぶりです。情報ありがとうございます。
>賃貸率も12%に達し、自己破産、強制競売も10%を越えました。
やはり現実はそうでしょうね。今の世の中何が起こるかわかりません。
自分の家庭は一応最悪状況も想定しているつもりですが、それでも完璧ではないですし。
そうするとこちらのマンションでも上記のような問題が起きうる可能性は十分にあります。
悩ましいところですね。
>国交省の資料から概算しますと、長期修繕積み立て金は、¥16,000/戸、月ー当りでしょうか?
すいません、何分こういう場ですのであまり金額については具体的に答えれないのですが、
全くその計算に当てはまらない状況ですので、私は危惧しております。
ですので早めに手を打ちたいのですが・・・
駐車場の特別扱いはあると思います。
エレベーターに近い、遠いだと価格により選ぶ余地があったと思いますが、地下2階に見られるような通常3台のところを2台分にし、しかも奥行きも通常の1.5倍はあると思われる駐車場は、30階・31階用みたいになっているようです。
しかも、通常2台契約だと縦列か、離れ離れになることが多いですが、先述した大きい駐車場は隣同士のようです。そのような駐車場は下層階に案内すらないようですね。
あの人が言う事は正論なんだけどねぇ~って、聞くことありませんか?
そう、正論を言う人が正しい訳ではないんですよね。
あの人のために働こうとか手伝ってあげようって思える人。
人間力のある人になりたいものですね。
正論を言う人は正しいと思いますよ。逆に正しくない場合は正論とは言わないでしょう。
納得できるかどうかはおっしゃる通り相手の人柄や自分の性格も影響すると思います。
そういう魅力的な人間にはなりたいですね。
ただ、このような匿名の掲示板においては、感情的な主張よりは
正論の方が説得力があるとは思います。
↑あなたならなれますよ。きっと。頑張ってください。
↑ すいません笑ってしまいました。こういう事もあるんですね。
でも389さんは387さんの何を見てそう思ったのか、ちょっと疑問。
387さんは初めて書き込むのか、上のどの意見を言ったのかも分からないのに...
私もやってしまいました(笑)
387>388の意見を比べて
388は人間力がないって思った。
388は
正論を言う人は正しいと思いますよ。
とか書いて正論を言ってるつもりみたいだけど、、、可哀相な感じです。
あなた本当に正論じゃないですよ~残念。おやすみなさい
早速のレスうれしく思います。お隣の管理業務主任者です。小生は、我が管理組合の運営に危機感を覚え、自己改
革を目指し、管理業務主任者を取得した者です。竣工後10年などアット言う間に経ってしまいました。
愛知県マンション管理推進協議会 http://www.manshion-kyo.jp/ をご紹介いたします。国、県、
名古屋市、岡崎市など地元自治体、弁護士会、建築士会、高層住宅管理業協会、マンション管理センター、NHK、中
電,東邦ガスなど参加運営団体として設立された団体です。本年も1月22,23日の両日で、県下各管理組合さん
参加して、セミナーが開催されました。今年の主題は、国交省より制定発表された長期修繕計画ガイドラインの勉強
会でした。私たち管理組合も同資料を基に一般組合員に対し、勉強会を2回に分け実施しました。宜しかったらご利
用下さい。(SAキャッスル管理人室にお訪ね下さい。)小生は、業者でありません。自主的に勉強をしている、一組
合員です。康生町町内会のお仲間と思っています。私達の轍を踏まないよう、ご参考になればと思う者です。ご一緒
にお向かいのリブラで勉強会をしましょう。如何でしょうか?当掲示板利用規約のルールに反するつもりなど決して
ありませんのでご安心下さい。単なるお隣のお節介者ですよ。
正論は読み通り、あくまで正しい論調となるのでしょうね。
でも正論が必ずしもみんなの希望意見とは異なる場合もあるでしょうし、
流れに沿わない、そこまでしなくても、と思うときもあります。
ただ場の雰囲気・人の心も察しないで、いわゆる正論を主張する人の声は
得てして大きく、また反論しにくいのが実情ですね。
私がこのマンションを選んだのは、節約論から言えば、正論ではないかもしれないけど、
コンシェルジュがいることも理由のひとつです。
また、現在高級と言われるマンションの多くがコンシェルジュの設置をしていますが、
やはりそういったニーズが多いのではないかと思います。
>>397さん、あっちこっちに同文を貼られてますね・・・
正論がどうのこうのってしつこいですねえ。
>場の雰囲気・人の心も察しないで
って、あなたもそうですよ
高級マンションのコンシェルジュサービスが数年後どのようなっているかまでお調べになったのでしょうか?
まあ、いずれにせよコンシェルジュサービスについては最終的には組合員全員で是非を話あうべきですね。
コンシェルジュサービスに対して月々いくらかかってるんでしょう?
>>>397さん、あっちこっちに同文を貼られてますね・・・
問題ないと思います。
397さんのご活躍、見習うべきところがあると思っております。
>>391
あの、あなたどなたかと勘違いしてませんか?
そんなに噛み付かれる理由が分からないです。
どの番号の書き込みのどの部分に対して言っているのでしょうか?
いつもと言うからには幾つかあると思うのですが、どうも見当たりません。
あと、あなたの書き込みはどれなのでしょうか?
何かあなたを怒らすような書き込みがあるのでしょうが、どの人か分からないので、
それも推測できません。
>>395
あなたも上の方と同じですね。
何を指して言われているのか良く分からないで、よければ同様に答えて頂けると助かるります。
>>388でそんなに変な事言ったつもりは無いので、その前の文章で可哀相と言われているのだと思いますが。
お二人が言われている人間力なんて言葉を周りで使う人が居ないので、思わず調べてしまいました。
難しい言葉知ってますね。
>>398
確かにその通りだと思います。自分も気をつけるようにはしたいと思います。
だから>>398さんの様な方も居ますので、冷静に考えてコンシェルジュを全廃はやり過ぎかなと考えています。
みなさん、いろいろ意見を言い合える雰囲気になってきたので、ひとつ意見を言わせて下さい。
駐車場の件ですが、私は契約・入居が遅かったこともあり、とても不便な場所となってます。
でも、他のマンションと同様に 何年かごとに入れ替えするチャンスはあるのでしょうか。
あまりこれまで聞いたこともなかったのですが、ご存じのかた、教えて頂けますでしょうか。
もしそういったことはないのであれば、住民投票で多数決にすることを提案します。
398さんの言っていることは、別におかしくもしつこくも感じません。
むしろうなずける部分があります。
逆に399さんの発言は人の意見を遮断するというか、失礼な感じを受けます。
399さん、ごめんなさい。
でも、より良いマンションとするために、お互いに他人の意見に真摯に耳を傾け、討論をする場にしたいですね。
自分の意見と反対意見を述べた人へ、正論ぶってるとか
可哀相な人よばわりするのは大変失礼だと思います。
きちんと正面から論破するべきだと思います。
人の意見が正論かどうかを審議する場ではないでしょう?
>より良いマンションとするために、お互いに他人の意見に真摯に耳を傾け、討論をする場にしたいですね。
同意します。
正論なんかを決める場所ではなく、多数の方が同調できる意見を話し合う場所ではないでしょうか。
論破とは「議論をして相手の説を言い負かすこと」であまり良い言葉ではありませんね。
自分の都合に良い意見を相手にしぶしぶ受け入れさせることだと思います。
>>401さん
駐車場の抽選のとき、営業の方は数年毎にローテーションはあると思う
と仰っていましたが、後に組合で採決されることだとも仰っていました。
このマンションの場合、駐車場の料金にもかなりの格差があるのでどのように
ローテーションするのかも難しいですね。
正論とかしつこいです。とりあえず、400の方はいちいち番号さしてウザイです。
あなたの文章は特徴があってスグわかります。
あなたの考えは考えでいいじゃないですか。いろんな考えがあるんですから。
もう反論してこないでください。気持ち悪いです。
正論とかしつこいです。
(こっちは感情的にしか書けないんだから困るじゃない!)
とりあえず、400の方はいちいち番号さしてウザイです。
(答えられない質問しないでよ!)
あなたの文章は特徴があってスグわかります。
(どれかは言えないけど私がこう思っているんだから間違いないの!)
あなたの考えは考えでいいじゃないですか。いろんな考えがあるんですから。
(だから私の意見と違う人を私が中傷するのは自由なのよ!)
もう反論してこないでください。気持ち悪いです。
(これ以上突っ込まれるとボロがでるでしょ!)
2000~3000万のローンを組んだ人と8000~1億をキャッシュで支払った人では
どう考えてもコミュニティは形成出来ないと思います。
例えばプライベートで出かけても相手に合わせなければならないのですから。
しかし物は考えようで。
最初から無理と思って進めた方が、逆に気が楽でうまくいくかもしれませんね。
マンションの管理費節減については、まずわれわれが会計の実態を知ってから
話合うべきではないでしょうか?
コンシェルジュ、共用施設の利用価値などは、利用している人とそうでない人で
意見が対峙するのは当然です。
しかし、管理会社に任せきりで将来修繕費が大幅に値上げされたり、とてつもない
修繕一時金を請求され、居住者の一部が支払いに応じられず修繕工事が滞ってしまう
なんて事態になれば、誰もが困りますよね。
(自分は数年で引っ越すから関係ないという方はあまりにも無責任だし、そういう
方は分譲マンションを購入する資格がないと思います。高級賃貸向きかと。)
ですから、マンションの管理に関しては自分の私利私欲だけで意見するものではないと
思います。
このままで将来の修繕費は大丈夫なのか?管理会社は適切な業務遂行をおこなっているか?
理事長任せにしないで住人がひとりひとりマンション管理に留意すること。まずはそれが
大切だと思います。
今やっと分かった。
407さんは女性で、408さんはその投稿をからかっているんだ。
自分もにぶい。。。
407さんの他人を頭ごなしに否定するとか、意見を封じ込めようとする姿勢は
どうかと思いますし、それをからかう408さんの姿勢もどうかと思います。
もうやめましょうよ、こんなことは。
見ていて、気持ちの良いものではありません。
もともとこの手の掲示板は相手を屈服させるとか、雌雄を決するまで論破するといった類の
ものではなく、お互いの意見を聞き、自分の考えを検証し、熟成させるものだと思います。
結論や方向性を出すのは、ここではなく理事会や総会のはずです。
400さん、あなたの言っている内容に、賛同する・しないは別にして、あなたの投稿やマナーは
おかしくないですよ。
気になさらないで、これからも建設的なご意見をお聞かせ下さい。
↑あなたも自分と同じ意見じゃないと「もうやめましょうよ」と。
同じ意見だと「これからも意見をお聞かせください」と。
あなたの意見はこう書いてあります。
「もうやめましょうよ、こんなことは。
見ていて、気持ちの良いものではありません。」
あなたが仕切る必要はないし、あなたも同じですよ。
私は初めて書きますが、みなさん他見を否定していて
自分は正論と思ってる姿が笑っちゃいます。
ここは更年期のヒマなオバサンのじめじめさが漂っています。
もっとマンションの話がしたいです。
ありゃ、私の書き込みがきっかけで荒れが酷くなってしまってますね。
皆様すいません。
触らないようにします。失礼しました。
412さん、411です。
仕切るつもりなど毛頭なかったのですが、結果的にあなたを不快にさせてしまって
申し訳なかったです。もっと書きようがあったと思いますし、あなたが言うように
マンションのことに限定して書くべきだったかもしれません。
これで最後の投稿としますが、以前からちょっと気になることがありましたので、
少しだけ書かせてください。
どうも管理費と修繕積立金がごちゃごちゃになっているような気がします。
私の考えでは、管理費は、
現在のサービス(光熱費、EV点検保守、管理人やコンシェルジュの人件費など)を
俯瞰して決定したものであるため、現在の金額とサービスの内容はおおむね
整合していると思っています。
これに対して、修繕積立金は、
法令で定められたマンションの保守・修繕をタイムスケジュールに沿っておこなう
費用であるが、マンションを売りやすくするために、最初から安めに設定されており、
将来値上げをせざるをえない、と聞いています。
特にタワーの場合は、節目節目の大規模修繕に多大な費用がかかるため不足額が
大きいとも聞いています。
従って、本来両者は別物で、短絡的に管理費の節約=修繕積立金の不足の解消、には
ならないはずです。もちろん管理費を節約して、その余剰分を修繕積立金に上乗せ
することが前提になっていれば別ですが・・・
ですから、管理費の節約と修繕積立金の不足を別問題と捉え、
現在のペースで修繕積立金を積み立てた場合、大規模修繕時(10,20年後)に一体
いくら不足するのか?あるいはそれを補完するには、現在どれくらい増額して積み立てる
必要があるのか?などを、まず調査し、定量的に把握する必要があると思います。
冷静になりませんか?
世の中いろんな意見があって当然です。
それも同じマンション、我慢しあうこともあるでしょう。
なので、自分のことばかりじゃなく、他の人のことも考えて意見してはどうでしょうか?
なんかけなしあってたりするのは、見てて気分悪いです。
まぁ、マンションの戸数から考え、変な書き込みをすると誰だか特定するのは簡単なことですよ。
ネットだから顔を会わせずに好きなことを言えるなんて思っている人は居ないとは思いますが・・・・
出しゃばってしまい申し訳ないです。