最上階は億ションじゃなかったですか?
300:住民Aさんは、失礼な人ですね。
Aさん失礼な方ではないのでは?
マンションに住んでいるのに子供も声が云々という方の方が
???という感じがします。
私は上層に住んでいますが価格幅の広いマンションはダメだなという
感想です。
レンジフードの高さが低い気が。皆さんとこは気になりません?今さらですが。
あれって標準?高さ変更可能だったんでしょうか?
本日もエントランスに車が何台か停まっていましたが、
来客用駐車場が3台しかないのでそれも仕方ないことなのかなと思いました。
マンションの設計者はここに住む住民がどれだけ友人が少ないと思っているのか。
今からでも設計を見直し来客用駐車場を増設するべきだと私は思う。
来客用駐車場の予約がいっぱいです言われて困っていたら
管理人さんに「一時間くらいだったらエントランスに止められてもいいですよ」
と言われて驚きました。ちょっと無責任だなと思いました。
私も来客駐車場は少なすぎると思います。
それと、来客駐車場の予約状況や、共用施設の予約状況が、受付付近でいつでも閲覧できると
いいなと思います。
ほかのマンションでも来客用なんてそんなに多く用意はしないでしょ。
昨日みたいにイベントがあるとどうしても来客が多くなるの仕方ないですよ、
周囲に100円パーキング、公共駐車場があるので、そちらを使ってもらえばいいだけの話
タダで駐車しようと思うからいけないのであって車で来るならそれなりのコストがかるのを
来客にも理解してもらうべきです。
駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
18時以降、コンシェルジュさんがいないとき、管理人さんにリラクゼーションルームの予約を聞いた時に、「空いていれば使っていいですよ。誰もいなければ20時までは使ってください。」と。
もしそこで使っていたら?
もし鍵を閉めていなく、急にドアを開けられて嫌な思いされたら?
そう思うと、結局使うのを控えようかと。
せっかく使える共有施設、もっと使いやすく、皆で同時に使える仕組み出来ないものですかね?
リラクゼーションルームの予約は、椅子ごとに予約とか。
部屋で予約すると、1台空いている状態もありえるわけですよね?
もったいないですよね・・・
最近、朝のエレベーターでタバコの匂いを感じるんですか゛私だけですか?
おばさんの香水の匂いも気持ち悪いですよね!
数ヶ月ぶりに掲示板見たのですが、タバコ問題や、騒音問題は色々書き込まれていますが、エレベーターで喫煙していた人がいたことは確かに問題であると思いますが、それ以外は書込みしてまで訴えるほどですか?
ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
隣人が24時間ベランダで吸い続けているわけではないでしょうから。
それににおいで言えば、香水もペットのにおいも同じでは?
お子さんの奇声などについても人それぞれ事情があるのでしょうから、どうしても気になるのであれば、その場で保護者なりお子さん本人なりに注意喚起したら済むわけで、掲示板で訴える方が陰気くさいですね〜〜〜〜っ
>駐車場に限らず、フィットネスルーム、リラクゼーションルームの予約・予約閲覧がコンシェルジ>ュさんがいないときでも出来るようにならないものか・・・。
同感です!!!
>ベランダは確かに共有部分ですが、そこでタバコ吸っていることを問題にするのは???
ベランダの喫煙だけはやめてください。
洗濯物に臭いはつくし、窓を開けていれば煙が入ってきます。
上層階ガラガラですよね。
上層階が入らないと、高い管理費が入らないから
コンシェルジュの充実などの余裕がないのでしょう。
上層階が「ガラガラ」という表現は誇張しすぎ
上層階の管理費が高くても少数なのでさほど影響はないのでは?
コンシェルジュは十分充実している
ただ、予約状況がいつでも閲覧できるように予約表をカウンターかどこかに置いておいて欲しいだけのこと
シアタールームをまだ使用したことがないのですが、どうなんでしょうか?
312さんが言うベランダでのタバコは止め、とういのは強引すぎ。
311さんが言うように、何時間ものことではないのだから、多少の
融通は必要でしょ。
ベランダでタバコ=非常識とはいえないものです。
ちなみに私はタバコを吸いませんが・・・
100%自分の思う通りにはいかないし、融通を持って住むことも
必要だと思います。
ベランダのタバコ、ダメならダメ、良いなら良いとちゃんと線引きしとかないといつまでも揉める原因になりますよ。理事会で話し合ってもらいたいですね。
ここでちょっと独り言><!
管理費等がクレジットで引き落とされるようにならないのかな…
電話で確認した所!「今現在はやってません」って事は、問い合わせが多くなれば、してくれるのかな?
そうなれば、ポイント付いて、ウハウハなんだけどねぇ〜
同じ考えの方、多いと思うんだけど!?
独り言失礼><;
管理費のカード払い。
わたしも賛成です!!
名鉄関係のカード作って下さい。ってのでもいいので・・・
上の階よりかなりの生活音(歩く足音など)が聞こえてびっくりしています。このマンションは床が薄いのでしょうか?
床だけじゃなく、お隣さんとの壁も石膏ボードだから、部屋の間仕切りと変わらないからねっ><
みなさんに質問です!
フローリングのお掃除の仕方どうしてますか?
うちは、基本掃除機&クイックルワイパーですが・・・
濃い色の床にしたせいか、スプレーかけてクイックル使うと
なんだか汚いんですよね〜
オススメのお掃除方法教えてください♪
皆さん、スカイラウンジを貸切で利用されたことありますか?
先日初めて利用してみのしたが、調理器具や食器など
数はあるのですが、意外と揃ってなかったり使いにくい
ものだったりでした。
例えば、お玉がない。フライパンが小さい。水切りかごがない。
ポットや電子レンジやオーブンもない。
結局、自分の家で調理して運びました。
ダイニングテーブルの位置照明から外れていて暗いし
なんだかなぁ〜って感じでした。
それに八時終了は早すぎる気がします。
あと、ゲストルームも利用しましたが、お風呂の椅子やタオル、バスマット
も完備して欲しいです。
こういう意見は誰に言えば聞き入れてもらえるのでしょうか?
大林組からの1年点検修理依頼書ですが、皆さんはどのような内容を記入されましたか?
我が家は特にないような気がするのですが、気が付いていない箇所があるかもしれないので、参考までに皆さんが依頼される個所を教えてください。
>>326さん
私は今の所どちらも使用した事ありませんが、あまり設備を充実させ過ぎる事は反対です。
いつかは使うかもしれませんが、その一時のために無駄な費用をかけてしまうのも、
どうかと思います。
スカイラウンジに電子レンジやオーブン等置いても、誰が管理しますか?
今はいつでも入れるので、誰が盗んでいくかもわかりませんから、
その度に買いなおすのも、鍵をかけて気楽に入れなくなるのも馬鹿らしいですし。
お風呂の椅子ぐらいなら別に良いと思いますが、タオルやバスマットなんて、
ホテルじゃないんだから、自分が貸せば良いかなと思ってます。
それより財政にそんな余裕があるなら、今のうちに修繕費を貯めておかないと。
買う時には突っ込まないとあまり詳しく説明してくれませんが、
今の修繕費では間違いなくやっていけなくなる予定で、いずれ上がる計画です。
(購入時に確認しました)
なので、共用部分の無駄な経費は出来るだけ削減し、
今のうちに修繕費を貯めれるよう黒字経営にしておかないと、
後々トラブルが発生しそうではないでしょうか。
(急激に修繕費が上がると、払えないなんて言う人も出るかもしれませんし)
ベランダの埃、っていうか、黒い汚れ、こういうものでしょうか?
風の強い日の後とか、特に汚れが目立ちます。
2*Fという高層階だから、国1の排気ガスが上がってくるのでしょうか?
始めまして、 皆さんのお宅から左手に見える16Fの先住民です。竣工後12年経過しました。
ホテル解体から竣工まで見てまいりました。聞くところ凄いサービスですね、小生皆様のおかげで
生活している管理業務主任です。マンションは、修繕積立金等後から請求書が廻って来ますよ。
私たちの組合も、分譲業者の当初提示額より5倍くらい値上げしないと、修繕工事が出来なくなっ
て仕舞いました。諸々の提供サービスは、無料ではありません。きっと10年後には、驚く請求書
が、廻ってきますよ。私たちの組合は、12年間で¥1億くらい、不必要な浪費ををしてしまいま
した。管理会社任せの結果でした。お飾り理事長さまでありませんか? 管理会社に騙されないよ
うにしてください。 ご入居されてまだ夢心地でしょうが、ボチボチ目を覚まして、私たちの二の
舞いにならないようにしてください。 当組合も自主管理への準備の為。管理業務主任、マンショ
ン管理士の資格を取りました。情報交換しましょう。SAキャッスル岡崎パークタワーの先住民より
確かに管理費は注意したほうが良いと思います
以前住んでいたマンションなので参考になるかわかりませんが・・・
契約時は、およそ10年ほどで管理が上がるだろうと言われていました
入居まもなく不要な浪費について検討があり、エントランスのエアコンがなくなり、エントランスの電球も間引くことになりました
しかし、7年目で管理費が上がることになりました(1.5倍ほどだったと思います)
どれだけ節約しても、管理会社が考えるより実際に管理費はかかるということではないでしょうか・・・
正直、このマンションの管理費は割安だと思います
なので、何年後かに管理費が上がる・・・なんてことのなったとして、検討されたとき、半端ない額・・・なんてことにならないか心配しています
修繕積立費のことなんて、なんで気にするの?
だって、みんな 5−6年もしたら戸建に引っ越すんでしょ。
マンションで10年後を考えるなんて・・・。
ベランダの汚れだって、買う時に織り込み済みです。
>>お隣の先住民さん
情報ありがとうございます。
実際に経験されている方の話はとても参考になり助かります。
やはり実際はそのようになってしまうのでしょうね。それが今から不安です。
ここの住民の方はおおらかな方やお金持ちの方が多いのか分かりませんが、
あまりそういう点には興味が無いみたいで・・・
小市民で心配性の私には不安で不安で(笑)。
ご近所ですし今後ともよろしくお願い致します。
>>331さん
やはりどこもそうなのですね。
売るために安めに管理費は設定して、売れた後は自己責任って考えだと思いますよ。
管理費も別に「何年間はこの金額で大丈夫」と保証してくれている訳ではないので、
必要になったらいつでも上げると思います。嫌ならサービス落とすか他を自分達で探せとなるでしょうね。
その時焦るのも嫌なので、今のうちに頑張って考えませんとね。
>>332
残念ながらうちは今の所引っ越す気はないので考える必要があります。
一戸建ても考えましたが駅からの利便性やセキュリティ、コストパフォーマンスを考えて、
こちらの方が私の生活に向いていると考えたものですから。
まぁ仕事を辞めて隠居となったらまた考えますが、その時売るにしても財務状況が悪いと
中々売り辛いものですしね。
あなたの様にいずれ引っ越す方達(もちろん悪い事では無いですし、当然の権利です)は、
関係無いと思ってるでしょうから関係ある人達と考えたいだけです。
まぁ5〜6年ならまだ問題無いかもしれませんが、332さんがいざ売る時になって管理費が大きく上がっていたら、
きっと値段や売り待ちの期間に影響すると思いますよ。
もちろん他人に所有権が移るまでは、住んでなくても固定資産税や管理費の支払い義務があるので、
お気をつけ下さい。
ベランダの汚れや鳩等を織り込み済みなのは同意です。
>>327さん
うちも特に無いので書かずにだしました。
思いつかないのでしょうがないかなと思って。
次の総会で具体的な会計報告書を見てみないと何とも言えませんが
管理費節約について十分に話合うべきですね。
そうですね。
防ハト用ネットを付けた場合はほとんどの貯金が無くなるだろうし、
維持費も考えると間違いなく管理費はUpの方向になるでしょうから、総会では話し合って欲しい物です。
思い切って、コンシェルジェサービスも止めることを提案したい。
最初はかっこいいと思ったけど、なくなって何が困るか、と考えてみると問題なし。
そしたら、共用ロビーの空調も切れるのでその分管理費も安くなる。
↑同感!!
コンシェルジュ、結構ヒマそうですよね。
せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
>>337 せめて1人にしたほうがいいんじゃない?
コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに
勤務するのは1人となります。
従って、人件費は1人分と同じです。
コンシェルジュは通常の業務のほか、防犯とかセールスにはかなり効果があります。
何しろエントランスの前に座っていますし、セールスマンがインターホンで
各戸に片っ端から勧誘をすることが出来なくなります。
それに共用ロビーが暗かったり寒かったりすると、惨めな感じがすると思うけどなあ。
コンシェルジュさんにはほんとうに色々お世話になっています。
住民同士で直接言えないお願い(苦情なんか)も間接的に伝えて
頂いたり、ロビーでの色々な方への対応などなど。
普通ならどうしたものかっと思うことでも、相談にのって頂いて、
他の住民の方との情報交換の橋渡しもして頂いてます。
ほんとうに居て頂いて安心しています。
出来れば毎日居て頂きたいものです。
それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
コンシェルジェさんは難しい問題ですね。
経費削減から考えれば真っ先に削る事を考えたいとこですが、
338さんがおっしゃってる通り居る間は防犯に大きな効果を発揮すると思います。
もっとも24時間毎日ではないのでいざとなればいくらでも合間は狙えるのですが。
ですから個人的には必要ないと考えていますが、このマンションのセールスポイントの一つでもあるので、
買う時にそれを気に入って購入された方も居るでしょうから、いきなり廃止にするのもどうかなとは思います。
>コンシェルジュはおそらく3人1組で交代制となり、常時フロントに勤務するのは1人となります。
>従って、人件費は1人分と同じです。
この辺はホントの所どうなんでしょうね?たまに二人で座っている事もあるので疑問なのですが、
詳細は会計報告を見ないと分かりませんね。
共用ロビーが暗いのは私も防犯・安全上嫌ですが、どうせ通過するだけですので空調はどうでも良いです(笑)。>それよりもゴミの出し方など住民の自己管理意識をあげていかないと
>本来必要のないゴミの分別費用やら雑費が上積みされていきます。
これも賛成です。
どちらかというとコスト面よりマナーの問題で。
分別は当たり前として、ゴミ捨て場の捨てる場所を明記できないですかね。
燃えるゴミもビンカンもゴミ捨ての部屋に適当に放り込んでいる人もいます。
区画分けをすれば、みなある程度は守ってくれるのではと思うのですが・・・
失礼
× コンシェルジェ
○ コンシェルジュ
防犯のためでしたら、コンシェルジュさんの代わりに管理人さんが
座っていてくれればいいような気もします。
コンシェルジュさんの経費でフロントにパソコンを一台置いて頂いて
共用施設や駐車場の予約ができればいいなぁと思います。もちろん
各戸オンラインで。
このマンション内の住民専用ホームページでもあればよいのに。
ロビーはやっぱり明るくて冷暖房完備の方がいいなぁ。
ごみの分別についてはどのような管理でされているのか聞かされて
いないので何ともコメントしようがないですね。
ごみ置き場はどこに何を置くのが正しいのか周知徹底されていないのは
問題だと思います。
私もコンシェルジュの必要性には疑問です。いきなり廃止というのもなんですが、そもそも
平日休みがある時点で入居当初から??です。
防犯対策は確かに管理人で良いような気がしますし、個人的には管理人で十分事足りています。
なぜコンシェルジュが必要なのか?ここを明確にしない限りこの議論はあると思いますよ。
確かにお世話になっている人もいるかもしれませんが、少なくとも私は挨拶しかしてません(笑)
管理人とコンシェルジュの仕事の区分けをはっきりして欲しいです。
>平日休みがある時点で入居当初から??です。
そうですよね。
何のために2人いらっしゃるのでしょう。交代で休めばいいのに。
管理人さんが一人は必ず管理人室かフロントに常駐さえしていただければ
コンシェルジュさんは要らないと思います。
それとコピー機をエントランスに置いてくれないですかね。
コンビニのようにコインを入れればいいのものを。
コピーする物や時間帯によってはコンシェルジュさんや管理人さんにお願い
しにくこともあるので。
次の総会で、共用施設の使用頻度を報告して欲しいです。
私はゲストルーム、フィットネスルーム、スカイラウンジはよく使いますが
リラクゼーションルーム、キッズルーム、集会室、シアタールームは使った
ことがありません。
そうかなあ・・・
自分はコンシェルジュさんにいて欲しいと思うのだけど。
外出の行き帰りに「いってらっしゃいませ」とか「お帰りなさいませ」なんて聞く
とうれしいし。
特に寒い外から帰ってきたときに、暖かく明るいエントランスで、「お帰りなさいませ」
なんて言ってもらえると、あぁ家に帰ってきたんだ、とホッとする。
それに以前、ほかの新築マンションに入居した途端に、毎日のようにセールスに悩まされた。
彼らは本当に巧妙で強引だし、中には危なっかしい感じの人もいるので、日中、妻子だけに
しておくのが不安なほどだった。
それがコンシェルジュのいるマンションに移ったら、ほとんど無くなった。
また確かに管理人がコンシェルジュの代わりでも良いのかもしれないけど、むくつけき
おじさんよりも、自分としては女性の柔らかい感じの方がいいし、そもそも管理人の
役割が防災上であって、棲み分けが違い、兼任出来ないような気がする(この辺は調べてみないと分からない)
でも1人で良いというのは、>>344さんに同意。
それに自治体の「防犯優良マンション」の認定を受けているマンションって、
コンシェルジュのいるマンションが多いんじゃないかな。
暗くて無人のエントランスって不良のたまり場になったり、スラム化してリセールにも
影響を及ぼしかねない。
確かに管理費の節約は大事なことだと思うけど、あれもダメ、これもダメと削りすぎるのは、
どうかと思う。
家にはゆとりや夢も必要だと思う。
もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
そのうち照明も2個につき1個は消して節電したいだとか出てきそう。
億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
個人的な意見として活発な議論をする場なので
セコイ議論は駄目とかは理解できませんね。
みなで良くしようとしてるのであって、色々ここで議論するのはいいんじゃないの?
346さんの意見もひとつの意見だと思います。
個人的には346さんに賛成です。
このマンションの問題は、住民間の格差だと思っていた。
格差の右翼は、些細なことを気にせず、毎月数万円支払う余裕があり、入居時点のサービスや設備が一生維持されるべきと思う人。
もうひとつの左翼は、ぎりぎりの予算で入居し、将来のことを考えると、削られる部分は削るべき、余計なものは減らしてもいいのでは、と考える人。
早くもその両者間のぎくしゃく感が出てきた感じです。
その両者が満足できることが必要とは思いながらも、後者(削られる部分は削るべき派)が主体となって、物事は決まってゆくと思います。
でも、それでいいと思います。
今後5-8年して、出てゆく人、入ってくる人が出始めたら、余計に後者が増えると思うし。
だから、この種の話はもっと ぶっちゃけて意見を言い合ったらいいと思います。
ひとつぶっちゃけると、わかって入居したが、エレベータの違いも 未だに嫌な気分になる・・・。
何だったらエントランスから低層階と高層階とを別けてあった方が良かったのでは?
やっぱり格差は埋められないと思う。
低層階のエントランスはエアコンも止まり、電気も間引かれ、薄暗く不快な空間。
コンシェルジュも不在。
そこまでやれば管理費も十分浮きますね。
この時期にコンシェルジュ不要を訴えるのも時期尚早ですよ。
共用施設も含め、使わない方向を節約と捉えるのは安直です。
こういうのもマンションの品格を下げる要因かと思いますが。
>>351
最後の一行は不要です。
いつの間にか凄い活発な議論の場になってますね。嬉しい事です。
確かに管理人さんとコンシェルジュの仕事の住み分けは知りたいとこですね。
また、平日休みやシフトも気になるところです。
ただ、その休みを今の条件で無くすと間違いなく人件費は上がるでしょう。
>もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
>億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
すいません、小市民なもので(笑)。
でもあなたの意見には筋道が通ってないですね。
他人が億ションに住んでいるからって、共有物に対する議論を止めろと言うのはどうかと。
当初の契約した条件より環境が悪くなるのは嫌だから止めろというなら分かります。
契約時の条件が変わるのは確かに当事者にとっては大きな問題ですからね。
(でもそれだと、当初無かった追加の要望に対しては反対する権利は他者にもありますね)
それにあなたが億ションに住んで居る訳ではないのでしょう?
他人がいくら払っていようがそれを理由に止めろと言うのはおかしいですね。
あ、でももしあなたが最上階の方だったらごめんなさい。
>何だったらエントランスから低層階と高層階とを別けてあった方が良かったのでは?
>やっぱり格差は埋められないと思う。
おもしろい意見ですね。それはそれで個人的には良いと思いますよ。
私はその方がうまくいくなら、それはそれで良いので。
ただ現実には一緒なのでそんな仮定の話しは何も産まないのでナンセンスですね。
もしあなたがマンション経営でもする機会があれば実施してみて下さい。
あとそれ以下の文はあなたの想像かつ嫌味でしかないので、書かない方が良いですよ。
>>353 当初の契約した条件より環境が悪くなるのは嫌だから止めろというなら分かります。
契約時の条件が変わるのは確かに当事者にとっては大きな問題ですからね。
(でもそれだと、当初無かった追加の要望に対しては反対する権利は他者にもありますね)
↑ 飛躍しすぎというか、無理がありすぎる
>>343
全て私への反論なら間違ってますよ。
「マンション住民さん」は私ではありませんので。
最上階ではありませんが、25階よりは上です。
348さんのように同意して頂ける方がいて安心しております。
住民専用掲示板とはいえ、Publicな場所ですから
それをわきまえた話をして頂かないと。
3階から31階まで、全員がこのマンション管理組合の組合員であることを忘れててはいけないと思います。
管理会社に委託しているお金も、修繕費も、組合員全員の組合費から支払われているのです。
組合員である以上、そのお金(管理費・修繕費)を無駄なく大切に運営する義務が全員にあると思います。
お金だけ払うのであとは管理会社に任せきり、何もしたくないなんて無責任な方は分譲マンションを
購入し居住する資格がないと言っても過言ではないと思いますよ。
が?が?って入力ミスですのでそこは突っ込まないで(笑)
>もうね、せこい話するのは止めて頂きたい。
>そのうち照明も2個につき1個は消して節電したいだとか出てきそう。
この意見は無責任だと思います。
共用部分の照明代も自分ひとりの管理費から支払われているとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
>億ション住戸を持つマンションだって事を考えましょう。
億ション住戸が3戸あるからどうだと仰りたいのか、私には全く理解できません。
それ以下の階の住民が、最上階の住民と同じプライドを持って住むべきたという意味でしょうか?
どういう意味なのか教えていただきたいです。
>>355
>>>343
>全て私への反論なら間違ってますよ。
>「マンション住民さん」は私ではありませんので。
(番号からすると353って書きたかったと思うので返信)
あ、すいませんアンカー面倒なんで省略しましたが、上側だけです。
>最上階ではありませんが、25階よりは上です。
いや、別にどこに住んでても良いんですけど言いたかったのは、
「億ション住戸を持つマンション」なんて自分の意見を通す理由にはならないでしょう?って事です。
それが通るなら「億ション住戸を持つマンションなのだから、もっと毎月の管理費や修繕費を上げませんか」
って意見も通るでしょ?私は将来の修繕を見越して早めに上げておく分には賛成ですが、
数年で出て行く人も居るでしょうし、皆さんのプランもあるのでそんな理由で意見を通そうとは思いません。
ましてや自分が億ションに住んでる訳でもないので、他人の住居の値段を盾にするのはちょっと・・・って事です。
>住民専用掲示板とはいえ、Publicな場所ですから
>それをわきまえた話をして頂かないと。
重々承知した上で、話しているつもりですけど、すいません、何がいけないのか分かりません。
>>354
>↑ 飛躍しすぎというか、無理がありすぎる
そうですか?皆さんはこのマンションのスペックと金額を見て購入を決めたのでしょう?
だとすると当初のスペックから大きく変わったら、意見の一つも言いたくなると思いますが、
その時にその意見に説得力があるかどうかの話ですが。
例えば総会でペットを飼うのが禁止になったらどうします?
ペットと住めないならこのマンションを選ばなかったって人も居るでしょう。
その時に上記の抗議には筋が通ると思うので、再検討の余地はあると思います。
それと一緒で、「優雅なホテルのような暮らしを夢見てこのマンションを購入したのだから、
あんまり節約するのは嫌!」って意見だったら、その辺の要求は話し合うべきだと思いますよ。
ただ、その理由が「億ション住戸を持つマンションなんだから」なんて理由だと、
理路整然としてないですねという意味なのですが。
思うに億ション云々は皮肉で書いてるんだと思います。
それをそのまま受け取るからおかしな話になってしまう。
論点はそこではないと思いますよ。
何ていうか語学がないので説明が下手になりますが
何となく言わんとした事が分かるような気がします。
暴言だろうが正論だろうが、結局は自分の意見が正しいと
押し付けているだけでどちらも変わらないという事が
言いたいのですが。
昨日テレビでやってましたが、金儲けを授業に取り入れる
とかなんとかで、その言い合いと似ている気がしました。
節約が善で贅沢が悪??
25階以上の高級物件は数えるほど。
25階以下の貧乏人たちが、億ションの物件ですって思っちゃうのが痛いね。
まぁ、私は25階以下の貧乏人ですが。。
なんか、このマンションの人勘違いしてる人多いなって思います!
↑書き忘れ
349のエレベーターが別なのも???みたいな意見がありましたが
高層階と下層階の管理費や諸経費が全然違うから当たり前ですよ!
350が正しいね!
私は下層階の貧乏人なので、高層階のお陰で、コンシェルジュもいるし
セキュリティーもしっかりしてくれるので感謝しています。
差があって当たり前!
だから勘違い住民が多いって事!!
>>361
>思うに億ション云々は皮肉で書いてるんだと思います。
あ、すいません分かってます。
皮肉で返すのもできるんですけど、そんな罵り合いもどうかなと思って一応正論を書いたのですが、
分かり辛いですね。ご丁寧にありがとうございます。
>>362
>暴言だろうが正論だろうが、結局は自分の意見が正しいと
>押し付けているだけでどちらも変わらないという事が言いたいのですが。
あぁ、暴言と正論の違いが分からない人でしたか。
会議やディベートみたいなものに参加してみた方が良いですよ。説得力というものが全然違うのが分かりますから。
あと、皆さん自分の意見や要望は書いてますが、誰も押し付けてないと思いますよ。
「こう思いなさい!」ではなく、「私はこうなんですけど」って意見が多くて、
非常に話しやすく感じが良いと思ってます。
どちらかと言うと皮肉で他人の意見を封じ込めようとする方が・・・・
>>364
まぁ諸経費に差があるので、確かに高層階と差があるのは問題無いと思います。
最初から分かっていた事ですしね。
たくさんお金を払っている方が居てくれるのでその恩恵を受けてる人も居るのですから、
その人達の要望も留意しながら考えないといけないと思います。
でも>>350が正しいとは思いませんね。
上でも書いた通り仮定に意味が無くただの嫌味としか思えないので。
管理費をこのまま委託会社の言いなりで無駄遣いをしていると、上層階の住人に災難が
降りかかってくることを分かってらっしゃるのでしょうか?
1.修繕積立金が大幅に不足するため、大規模修繕工事の直前に修繕積立金の大幅値上げ
または、一時金の徴収が行われる。
マンションの富裕層が支払いに応じられてたとしても、それ以下のほとんどの住民が
支払い不能となり、必要な大規模修繕がされないままになる。
2.修繕がされなかったマンションは価値が下がり、二束三文の資産が残る。
または修繕費が支払えなくなった下層階の住人のマンション売却が相次ぎ、ゴースト
マンションとなる。
3.やがてマンションの取り壊し費用が資産額を上回るが、マンションがある限り管理費
固定資産税等を永遠に払い続けなければならない。
管理費の節減について一番深刻に考えないといけないのは、むしろ上層階の方たちだと思うのですがね。
>たくさんお金を払っている方が居てくれるのでその恩恵を受けてる人も居るのですから、
このお考えは捨てられたほうがよろしいかと思います。
多勢に無勢ではありませんが、上層階の35戸、下層階176戸ですよ。
支払っている管理費の総額を比べてください。
上層階も下層階も、同じマンションの住民であり組合員です。
どちらかがどちらかの恩恵を受けているなんてことは、ありません。
367だから勘違いなんですよ
支払っている管理費の総額だなんて!!
数千万の部屋に住んでて、億ションの物件とか言っちゃう
人と一緒じゃないですか(笑)
それぞれ皆、個人ですから、
総額で勝負ですか;。;
正論ぶってるあなた、かなり笑えますよ
いいですね、皆さん、普段顔を合わせても言えないことを どんどん言い合いましょう。匿名なんですから。
上層階の人達へ、私たちを見て、あなた達とは違うのよ、という目はやめて下さい。
子供達もそれにつられて、変に偉そうな態度をとってますよ。
エレベータ乗り場で隣のエレベータに並んだ時、にやっとしてますよね。子どもたちまでが。将来が心配です。
駐車場の特別扱いは気になりませんが、エレベータはどうも駄目です。
上層階の方々へ
色々言われてますが、エレベーターで隣にいる人に対してやはり優越感に浸りますか?
自分はエレベーターで上層階の人と隣り合わせになっても「あ、上層階だ~」
ってなで態度や顔まで気にした事なかったので実際はどうなんだろ?と思って。
このマンションは恐らく、同じような立地条件の同じような間取りのマンションに比べ、全戸、価格は高いと思うので、その差額が、コンシェルジュや2階にある共有スペース全般の付加価値ですよね。絶対必要ではないけれど、一戸建てでは設置できない、あればいいなぁというサービス。
そんな付加価値に重きをおいてこのマンションを購入された人も多いと思うので、そこの必要性に疑問を持たれると、反対したくもなりますよね。
でも、完全に無駄なものを省くのと、節約をするのとは意味が違うので、生活に余裕があろうとなかろうと、完全に無駄なものは省かれるべきですよね。
私の中では、複数人のコンシェルジュ、エレベーターの内装の差は完全に無駄なものですね。後者はもう仕方のない話ですが。
上層階用のエレベーター利用者として、3台とも2階から31階用にされては利用に時間がかかって仕方がないので、今のままでいいと思うのですが、ああまで内装の差をつけられると、上層階を利用する者も気分よくないですよ。
私は低層階中の低層階ですが、一緒に乗り合わせた人より自分がひとつでも
上の階だとちょ~~~優越感です!
↑ジョーダンですよ~~~
もう、やめましょうよ。
僻み妬みはみっともないですよ。
上層階の子供たちの心配してる暇があったら、自分の子供の心配をしてください。
あなたとおなじ、嫉妬心むき出しの卑しい目つきになってますよ~~!!!
371さん
優越感なんて全くないです。快速急行乗る時、各駅停車に乗る人に優越感なんて感じないのと同じです。
私は住人とすれ違う時、挨拶することを心がけているのですが、エレベーターで横になった人に笑顔で挨拶するのが怖くなりました。にやっとしているなんて思われていたらショックです。
一戸建てだと敷地面積や家の豪華さに関係なく近所付き合いできるのに、同じマンションという土俵なだけで比較して区別するのは寂しいですね。
372さんの仰る通りですよ。
上層階のエレベーターに乗る側の人たちなんて、369-371が感じるほど
優越感なんてないですよねー。
逆に下層階で369さんほど劣等感を持っている方も少数かと思います。
下層階の方が上層階の方より生活苦とは限りませんからね。
上見て暮らすな、下見て暮らせ。
どう転んでもいいように、今から覚悟と蓄えをしておきます
>>370
駐車場の特別扱いは気になりませんが、エレベータはどうも駄目です。
駐車場の特別扱いってあるのですか?どういう特別扱いですか?
教えてください。
エレベーターに近いとかですか?
私もエレベーターに近いところを希望してましたが駐車料金が高いので泣く泣く諦めました。
>駐車場の特別扱いってあるのですか?
ないない。
管理会社への定額委託費って毎月285万円も払ってるんですねぇ。ふぅ~ん。
371です。374さん、お気を悪くされたらすみません。
ただ、自分は上層階の方々と隣合わせになっても今まで特に気にならなかったので意外な気がして。
(挨拶すれば皆さん普通に挨拶して下さるし。^^)
でも実は隣り合わせになった時、(どんな内装になってるのかしらん??)とか(景色どんなよ?)とか、
(一度は乗ってみたいわ~♪♪無理だけど~♪)とか。一人つっこみしてます^^;
>>エレベーターで横になった人に笑顔で挨拶するのが怖くなりました。
そう言わずに挨拶して下さい!^^
一件落着ぅぅ♪
オジャマ致します。お隣SAキャッスル岡崎パークタワーの先住民で御座います。380 by マンション住民さん の
お話から月間定額委託管理費は¥13,500/戸,月ーですね。噂のとうり高級マンションと思います。当SAキャッスル
では¥8,700/戸、月です。全86戸、EV-2台、管理人あり。この程度の規模でも、竣工12年後の現在、毎月の
負担は、重く感じます。賃貸率も12%に達し、自己破産、強制競売も10%を越えました。天下のトヨタさんでも
皆様ご存知の有様です。何が起きるか解りません。国交省の資料から概算しますと、長期修繕積み立て金は、¥16,
000/戸、月ー当りでしょうか? 負担額は、占有面積で算出されます。低価格の低層階ほど、取得金額からの負
担率も高く感じます。私たち組合でも、延滞発生率は、高層階住民より中下層階に多発しています。最上階の奥田氏
辺りには心配無用です。 皆様もボチボチ落ち着かれましたか? この先の長期修繕計画に対し、真剣に考慮する事
をお勧めいたします。それにしても¥285万とは、小生マンション管理業務主任者としても驚きました。理事会で
良く話し合ってください。(転ばぬ先の杖??)詳細な資料御座いましたらご協力できます。 お邪魔しました。
>>366
とても同感です。的確な予想だと思います。
>>367
>>たくさんお金を払っている方が居てくれるのでその恩恵を受けてる人も居るのですから、
>このお考えは捨てられたほうがよろしいかと思います。
いえ、私は程々しか払っていないので、
それぐらいの謙虚な気持ちを持って、相手の立場を考えた方が良いかなと。
もちろんたくさんお金を払っている方が、「そんなの気にしないで意見を出し合いましょう」
と言っていただけるなら最高ですね。
譲り合いの精神が無駄な衝突を避け、物事を潤滑に進めると思います。
私はそれを美徳と考えて、そうありたいです。
>>368
意見の正否は置いておいて、とりあえず礼節について調べる事をお勧めします。
>>372
>上層階用のエレベーター利用者として、3台とも2階から31階用にされては利用に時間がかかって仕方がないので
私もそう思います。25階までのは2台あるので片方は1階に置いておけてロスも少ないですが、
上層階用は1台しかないので結構ロスが大きいと思いますよ。
流石に専用機がもう一台あるとちょっと対費用効果が低いと思いますが、現状は妥当な所ではないでしょうか。
エレベータの内装についてはもう実施済みですし、わぁ、凄いって感じで別に気にしません(笑)。
>>383
お久しぶりです。情報ありがとうございます。
>賃貸率も12%に達し、自己破産、強制競売も10%を越えました。
やはり現実はそうでしょうね。今の世の中何が起こるかわかりません。
自分の家庭は一応最悪状況も想定しているつもりですが、それでも完璧ではないですし。
そうするとこちらのマンションでも上記のような問題が起きうる可能性は十分にあります。
悩ましいところですね。
>国交省の資料から概算しますと、長期修繕積み立て金は、¥16,000/戸、月ー当りでしょうか?
すいません、何分こういう場ですのであまり金額については具体的に答えれないのですが、
全くその計算に当てはまらない状況ですので、私は危惧しております。
ですので早めに手を打ちたいのですが・・・
駐車場の特別扱いはあると思います。
エレベーターに近い、遠いだと価格により選ぶ余地があったと思いますが、地下2階に見られるような通常3台のところを2台分にし、しかも奥行きも通常の1.5倍はあると思われる駐車場は、30階・31階用みたいになっているようです。
しかも、通常2台契約だと縦列か、離れ離れになることが多いですが、先述した大きい駐車場は隣同士のようです。そのような駐車場は下層階に案内すらないようですね。
あの人が言う事は正論なんだけどねぇ~って、聞くことありませんか?
そう、正論を言う人が正しい訳ではないんですよね。
あの人のために働こうとか手伝ってあげようって思える人。
人間力のある人になりたいものですね。
正論を言う人は正しいと思いますよ。逆に正しくない場合は正論とは言わないでしょう。
納得できるかどうかはおっしゃる通り相手の人柄や自分の性格も影響すると思います。
そういう魅力的な人間にはなりたいですね。
ただ、このような匿名の掲示板においては、感情的な主張よりは
正論の方が説得力があるとは思います。
↑あなたならなれますよ。きっと。頑張ってください。
↑ すいません笑ってしまいました。こういう事もあるんですね。
でも389さんは387さんの何を見てそう思ったのか、ちょっと疑問。
387さんは初めて書き込むのか、上のどの意見を言ったのかも分からないのに...
私もやってしまいました(笑)
387>388の意見を比べて
388は人間力がないって思った。
388は
正論を言う人は正しいと思いますよ。
とか書いて正論を言ってるつもりみたいだけど、、、可哀相な感じです。
あなた本当に正論じゃないですよ~残念。おやすみなさい
早速のレスうれしく思います。お隣の管理業務主任者です。小生は、我が管理組合の運営に危機感を覚え、自己改
革を目指し、管理業務主任者を取得した者です。竣工後10年などアット言う間に経ってしまいました。
愛知県マンション管理推進協議会 http://www.manshion-kyo.jp/ をご紹介いたします。国、県、
名古屋市、岡崎市など地元自治体、弁護士会、建築士会、高層住宅管理業協会、マンション管理センター、NHK、中
電,東邦ガスなど参加運営団体として設立された団体です。本年も1月22,23日の両日で、県下各管理組合さん
参加して、セミナーが開催されました。今年の主題は、国交省より制定発表された長期修繕計画ガイドラインの勉強
会でした。私たち管理組合も同資料を基に一般組合員に対し、勉強会を2回に分け実施しました。宜しかったらご利
用下さい。(SAキャッスル管理人室にお訪ね下さい。)小生は、業者でありません。自主的に勉強をしている、一組
合員です。康生町町内会のお仲間と思っています。私達の轍を踏まないよう、ご参考になればと思う者です。ご一緒
にお向かいのリブラで勉強会をしましょう。如何でしょうか?当掲示板利用規約のルールに反するつもりなど決して
ありませんのでご安心下さい。単なるお隣のお節介者ですよ。
正論は読み通り、あくまで正しい論調となるのでしょうね。
でも正論が必ずしもみんなの希望意見とは異なる場合もあるでしょうし、
流れに沿わない、そこまでしなくても、と思うときもあります。
ただ場の雰囲気・人の心も察しないで、いわゆる正論を主張する人の声は
得てして大きく、また反論しにくいのが実情ですね。
私がこのマンションを選んだのは、節約論から言えば、正論ではないかもしれないけど、
コンシェルジュがいることも理由のひとつです。
また、現在高級と言われるマンションの多くがコンシェルジュの設置をしていますが、
やはりそういったニーズが多いのではないかと思います。
>>397さん、あっちこっちに同文を貼られてますね・・・
正論がどうのこうのってしつこいですねえ。
>場の雰囲気・人の心も察しないで
って、あなたもそうですよ
高級マンションのコンシェルジュサービスが数年後どのようなっているかまでお調べになったのでしょうか?
まあ、いずれにせよコンシェルジュサービスについては最終的には組合員全員で是非を話あうべきですね。
コンシェルジュサービスに対して月々いくらかかってるんでしょう?
>>>397さん、あっちこっちに同文を貼られてますね・・・
問題ないと思います。
397さんのご活躍、見習うべきところがあると思っております。
>>391
あの、あなたどなたかと勘違いしてませんか?
そんなに噛み付かれる理由が分からないです。
どの番号の書き込みのどの部分に対して言っているのでしょうか?
いつもと言うからには幾つかあると思うのですが、どうも見当たりません。
あと、あなたの書き込みはどれなのでしょうか?
何かあなたを怒らすような書き込みがあるのでしょうが、どの人か分からないので、
それも推測できません。
>>395
あなたも上の方と同じですね。
何を指して言われているのか良く分からないで、よければ同様に答えて頂けると助かるります。
>>388でそんなに変な事言ったつもりは無いので、その前の文章で可哀相と言われているのだと思いますが。
お二人が言われている人間力なんて言葉を周りで使う人が居ないので、思わず調べてしまいました。
難しい言葉知ってますね。
>>398
確かにその通りだと思います。自分も気をつけるようにはしたいと思います。
だから>>398さんの様な方も居ますので、冷静に考えてコンシェルジュを全廃はやり過ぎかなと考えています。