昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?
[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00
極端なことを言えば内装はほっといてもいいから、外装をきちんとしてくれないと困ります。
タイルを貼るのはコンクリートを劣化から守るためですから、それがきちんとしていないと永く住もうと考えている人にとっては致命傷になります。
タイルの貼り方が下手なのか、コンクリート面に許容範囲を超えて不陸があるのか。
売り主の監理能力が問われますね。
イーストの住人です。イーストも波打ってますねえ。個人的には壁見て暮らすわけじゃないので、どーでもいいですけど。
周りの建物はどうかな?と観察してみると(例にあげて申し訳ないですが)イーストの北の賃貸マンションや、お向かいのライオンズとかも一部ではありますが、波打って「見える」部分はあるように思います。見比べてみては?
この手のサイトは毎日デベがチェック入れてるらしいと、新聞にも出ていましたが。。。
今日、私も見てきました。西面もですね。南面よりは、まだましですが。
西面の低層部分です。間近で見れます。ライオンズの外壁も間近で見ましたが、全然違いますよ。ライオンズは、遠目でみても、波打ってませんよ。
売主は、きちんと説明して欲しいです。チェックいれるなら、対応して欲しいです。
>> 406さん
タイルが波打っていると見た目の問題以外にコンクリートの劣化に
影響があるということでしょうじか?
もしそうなのであれば、デベロッパさんに確認したいので、
資料となるページや本等を紹介いただけませんでしょうか?
専門家ではありませんので難しい話は分かりませんが、この外壁の仕上がりを良しとする
仕事に不安を感じませんか?
素人にも分かる外壁の仕上げの悪さ・・・素人には分からない見えない
躯体の不備等がありそうな気がしてなりません。
ですから外壁は気にしないというのには疑問を感じます。
(…昨日までは書き込みできなかったのに。ブロックされなくなったのかな?)
今日通勤の途中に観察してきましたが工事もまだお休みだったみたいです。あと、敷地内にあった建築事務所の建物が無くなってました。(設計・監理の丹羽英二建築事務所HPにもメールの宛先が載ってます)
外壁の状態については…陽射しが強過ぎたのかよく見えませんでした。下から見上げただけだし。
>>415
私は413ではありませんがレスします。
契約済みと思われる方でも、前の方のレスで「外壁なんてどうでもいい」
とかいっていたのでそれは違うのでは?とレスした者です。
匿名掲示板ですから中には不適切な発言もあるかもしれません。
でも>>413の程度なら全然おかしくはありませんよ。
今皆さんとても不安な時期かと思いますが、冷静になられた方がよろしいかと・・・。
気に入らないレスはスルーするのが鉄則じゃないですか?
でも口調は悪くても図星なレスも中にはありますよ。
本件がどこまで進んでいるかは分かりませんが、私も同じGM(星が丘山手)契約者ですから
他人事とは思えなくてここを覗いている次第です。
部外者と言われればそれまでですが・・・。
おしえて!HOME'Sくん マンションの壁のタイルが凸凹しています・・・
http://oshiete.homes.jp/qa1847640.html
ネットで見つけたページです。
何もないよりはと思いましたので、参考までに貼っておきます。
以前建設業に携わってました。
外壁タイルの不陸が無いRCの物件なんてほとんど皆無ですよ。
たまたまウェストは不陸が見やすい建ち方してるし、フラットな面が多いので目立っちゃいますけど、どの物件にも大なり小なり不陸はあります。スーパーゼネコンが施行したって不陸はできます。
そりゃこの物件の外壁施工精度が良いかといわれると決して良いとはいえませんが悪いとも言えません。外壁タイルの役目なんてコンクリートの被覆と見た目なんですから、中身に問題はないんじゃないでしょうか。美しくはないですが・・・。
どなたかが他の物件にはそんなウネリは無いっていってましたけど、もっとよく研究されたほうが良いんじゃないですか?目の前の物件にもありますよ。
資産価値が下がるみたいなことも誰かおっしゃってましたが、あの立地で外壁の不陸があるからといって価値が下がることは常識的にまずありえませんよね。
どうしても気になるようでしたら内覧会時に専門家に頼んだらどうでしょうか。青田買いだろうがなんだろうが購入したことに関しては自己責任ですよね?討論するのは結構ですが、ご自分の不安で他の購入者の不安をあおるような討論をする前にご自身で売主に物申してみてはいかがですか?
がんばってください。
426さんの言う通りです。
素人でも気づくレベルだから問題なんですよ。
425さん
「青田買いだろうがなんだろうが購入したことに関しては自己責任ですよね?」
→青田買いの時点での施工精度を満たしていなければ、当然、売主責任になりますよ。
今まで夕方しか見たことがなかったですが、本日14時頃に話題のタイルを見てみました。
太陽があたっており、縦列の柱のタイルの浮き沈みの酷い状態が確認されました。裏(北側)も同様ですね。
マンションによって多少の浮き沈みはありますが、これは極めて異常です。
実物を見ないと写真では少し分かりづらいですね。浮き沈みの程度は写真では分かりません。
入居予定の方々、これは何とかしてもらわないと絶対いけないですよ。
頑張ってください。
許容できる範囲の不陸かそうでないかを、なるべく早く売り主に確認してもらうのが一番でしょう。
あまりにひどい不陸だとタイル剥落や目地などからの浸水による躯体劣化の原因になりかねないですから。
なんかちょっと前のグランノア瑞穂公園を思い出す展開ですね。
まあ、あそこはここよりもっと酷かったですが。。。
あのマンション、未だにぐにゃぐにゃしてましたけど
結局最終的に修繕はほとんど行われなかったんでしたっけ?
グランノアの住人さんにどのように対応したか、
参考程度に聞いてみればどうですか?
真下の歩道
県道を渡った歩道
ライオンズ壱番館と駐車場を結ぶデッキ
以上の場所から何度も眺めてみましたが、いたって正常に見えました。
写真ではゆがんで見えるのに何でだろう?
ちなみに当方の視力は両目共1.2です。
売主関係者乙!って書かれちゃうかな。
では
グランノア瑞穂公園 Part.2
> No.453 by 匿名さん 2007/08/17(金) 23:39
>
> こちらのマンションは施工がかなり酷かったそうですが、
> その際どのような対応をとられたのか教えていただけませんか?
>
> 売主や施工会社への訴えや、その後どのような対応をしてもらったのかなど、
> 何でもいいので教えていただけると助かります。
本気でこんな失礼な書き込みしてしまうのですか?
そこの住民がどんな思いをするか・・・。
外壁の仕上がりに見合った住民と思われますよ。
通りすがりの者すが、写真を拝見して、もしかしたらと思いましたので。。
以前、とある建物の壁面を遠くから眺めた時にタイルが一部すごく膨らんで見えました。
下手な施工だな〜と思い、近くに行って見てみたらタイルじたいは平面でした。ただタイルの溝の部分が、そこだけ他の箇所より浅くなってたり深くなってました。そこの部分だけ、近くで見ると平らなのに遠くでみると明らかに膨らんで見えるんです。その時はこういう錯覚もあるんだと思ってました。
この写真をよく見るとタイルの溝の部分の幅や色が違ったりしてる所が波打ってる様に見える気もします。
もしかしたらこの物件、タイル自体は平面で横の溝?の部分の施工が良くないのかもしれません。
もしそれでしたら修復はそんなに大変でないかもしれません。
とは言ってもホントにタイルが波打ってるのかも分かりません。間近で調べれば分かると思うのですが・・一応、そう言う可能性も有るということで。。
違ってたらゴメンナサイ。
お昼12時過ぎ頃に見てみましたが、少し波打っているように見えました。
この時間帯だと、ライオンズもグランドメゾンイーストコートも少し波打っているように見えます。
個人的には、全て許容範囲内だと思いますが・・・
日光の当たり方が影響するのか、時間帯によって見え方が異なるような気もします。
一般的には、よほどのことが無ければ
そのまま押し通されるのでしょう?
もし、今からタイルを貼り替えたらいくら掛かるか?
たぶん、責任者が左遷されるぐらいの金額になるでしょうから、
責任者は必死でしょう?
又、一度認めると他のマンションから「俺も俺も」と
来ることは目に見えています。
契約はしてしまうと、立場は弱くなりますね。
うさこさんがメールを積水にいれて下さったのに、いまだに回答がないのは、不実なのでしょうか。
契約者責任といっても、まだ建設前の段階だったのですから、積水は大いに責任有りだと思います。工事を丸投げして、チェックをおこたったのですから。二年も待たされたからには、丁寧な施行をのぞみたいものです。
自分がメールを入れたのは15日深夜だったので、週明けの平日になって何日かしても反応がなければ読まれたのか確認取った方がよいかもしれませんね。
もっとも、自分も小心者ですからこちらの個人情報は明かさずに送信していますのでちゃんと相手にしてもらえないおそれもあります。(メアドはフリーのものじゃなくて固定のものですが。)メールでは「外壁の仕上がりについて、契約者の間で不満と不安が広がっているのでNo.380以降を参照して欲しい。平らに見えない原因や、保護機能について問題ないならその説明をして欲しい」という表現をしています。
同じ写真を何度も使ったりして、執拗に写真を公開しているのは
入居予定者というより、このマンションもしくは積水の評判を
下げようとしているようにしか思えないですが。
入居予定者なら、こんなところに写真晒してマンションの評判を
下げるようなことはしないで、直接積水に訴えるでしょうし。
管理人ならホストの情報も分かるわけだし、悪意ある書き込み・自作自演なら
削除依頼や書込み禁止依頼等、考えてみてもいいと思いますよ。
>>440
>外壁の仕上がりに見合った住民と思われますよ。
ここの住人の書き込みかどうかなんて、誰にも分からないのに
そう決め付けてこの発言はどうかと思いますよ。
>本気でこんな失礼な書き込みしてしまうのですか?
>そこの住民がどんな思いをするか・・・。
この言葉、自分でもう一度読み返してください。
>>452
貴方は契約者ですか?
部外者でしたら荒れる要因にもなるコメントをわざわざ書き込まないで下さい。
>同じ写真を何度も使ったりして、執拗に写真を公開しているのは
>入居予定者というより、このマンションもしくは積水の評判を
>下げようとしているようにしか思えないですが。
写真を公開しているのは同じ人ではありません。
執拗かどうかも貴方が判断するものではない筈です。
少なからず私は始めてのマンション購入なので動揺しています。
>入居予定者なら、こんなところに写真晒してマンションの評判を
>下げるようなことはしないで、直接積水に訴えるでしょうし。
的確な事が出来ない素人だから、ここで相談しているのです。
貴方も「こんなところ」と判断するようなら「こんなところ」に来なければよいのでは?
>管理人ならホストの情報も分かるわけだし、悪意ある書き込み・自作自演なら
>削除依頼や書込み禁止依頼等、考えてみてもいいと思いますよ。
ある程度の事はスルーするのが匿名掲示板の賢い利用方法ではないですか?
気に入らないものをすぐに排除しようとするのはどうかと思います。
>ここの住人の書き込みかどうかなんて、誰にも分からないのに
>そう決め付けてこの発言はどうかと思いますよ。
確かにそうですが、そう取られてもしかたない発言ですよ。
住民なら恥ずかしい行為ですが、気持ちは分からなくもないですから。
>この言葉、自分でもう一度読み返してください。
もう一度訊きますが、貴方はここの契約者ですか?
昨日実際見て来ました。しかし凸凹は確認できませんでした。その写真をどうやって取れたんでしょうか?本件は望遠レンズで取ったでしょうか?実際に見て来て安心しました。やっぱり積水さんはそんないい加減なことしないと思います。個人的に積水さんを信じています。他人の写真より自分で確認した方が一番です。誰かの写真は確かに本物かなと疑っています。。。。
457さん
個人同士でも、法的には契約をしてしまうと作り手が強いよ。
私の記憶では大正時代に出来た法律が元になっていて
当時は、発注主が出来上がった家に対して難癖をつけて
大工さんに支払いを渋ったことが多かったのが原因らしい。
本来は、横暴な買い手(資産家)から
作り手(大工さん)を守るための弱者保護の法律なのですが....
私も週末見てみましたが、タイルの波打っている様子は特にありませんでした。全然許容範囲でしたが、あの写真のような状態は時間によって見え方が違うからなのでしょうか。
この掲示板を見ていらっしゃる方々は私を含めて入居を楽しみにされている方が殆どだと思います。個人的なネガディブな書き込みは入居予定者全体のテンションを下げてしまいます。皆さんにお願いしたいのが、問題と思われる箇所を発見した際、本掲示板に書き込みたい気持ちはお察ししますが、書き込むことでの他の購入者への影響を配慮してからお願いしたいと思います。(個人の主観的な感想が、他の購入者の不安を招きかねません。)
タイルが気になる方はご自分で実際に見てみるのが一番です。
私はマンションではグランドメゾンが好きで、今までの実績や評価を本掲示板や口コミ等を参考に購入に踏み切りました。ですので、このマンションのデベ(積水)に対してある程度信頼しています。
積水はその信頼を裏切らないよう努力して欲しいし、万一問題が発生した場合は誠心誠意対応して欲しいとも思っています。
今回タイルの件では初めて書き込みします。WEST契約者です。
今日15時15分頃に実際に見に行ってきました。
かなりじっくり観察したつもりでいますが、タイルの凸凹で気になるようなところはありませんでした。強いて挙げるなら北面にほんの一部「これのことかな?」という箇所があるかなという程度でした。
また別の時間帯にも見に行こうと思っていますが、現時点では正直ホッとしています。
他の方も言ってらっしゃいますが、気になっている方は一度自分の目で確かめるのが一番かと思います。その上で気にならない方もいらっしゃるでしょうし、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
459さんの最後の2行にもまったく同感です。
匿名だから、誰が書いているかわからないですね。
デベが必死なのはよくわかりますが。。。
凹凸の確認は複数の人間が確認してる事は事実ですしね。
今は、結果を黙って待っとけば、良いのではないでしょうか。
私もNo.460さんと同じ頃に通りました。ちょっと時間があったので北側を見た後道路を渡って松新地区側の歩道橋(駐車場とクリニックモールの建物の間)からも見てきましたが、うねりが目立つところには気がつきませんでした。建築事務所は北側の元仮店舗の並びに移動してたんですね。
現時点で積水から公式の書き込みや私宛のメールが無いのは残念ですが、こちらも匿名送信ですから強いことは言えません。
メールや電話で問い合わせるにしても、「誰かが代表で」ということであれば「少なくとも何人の人がダメと感じている」「具体的にどの箇所が」という指摘ができるように情報がまとまってないと聞きにくくないですか?もちろん、「他の人が気にしないと言っても自分は気になる」という方は個人でお尋ねになられて構わないと思います。
ヤマナカだったところも立体的になってきました。フランテ館+「あかのれん」になるようです。
不陸問題について質問をさせていただいたHPです。
記事という形でお返事を頂きました。
http://blog.tilenet.co.jp/archives/50699317.html
皆さんもご参考に。
今回タイルの件では初めて書き込みします。ウェスト契約者です。
今日14時15分頃に実際に見に行ってきました。
場所は、パチンコ屋の交差点の角から、南面正面を見上げました。
最初、タイルが波打っているような気になるようなところはありませんでした。
ところが、しばらくして、太陽が薄雲から完全に出るやいなや、さっきと全く様相を変え、ほぼ、南面全面が波打ってデコボコしてる様に見えました。これは、ひどい、と感じました。
太陽の光の加減(光の強さ)で全く見え方が違います。
気になる方は、この条件で太陽が完全に雲からでて、南面をぎらぎら照らしている時に、一度自分の目で確かめられるた方が良いと思います。
凹凸に見える原因は、
①本当に不陸による凹凸なのか、 それとも
②タイル目地幅の精度が低い為で、不陸ではない。施工が下手なだけ。
など、色々考えられますが、
結局の所、契約者は建物に触れる事がまだ出来ない為、見た目でしか判断できず、売主の回答を待つしかありません。
売主もこのサイトを見ているはずなので、
今日の「この条件の時間場所」で、「太陽が南面をぎらぎら照らしている時」に、もう一度、自分の目で、建物を見上げて見て頂きたいです。
売主は、その上で、実地検査も済ませ、なるべく早く、見解を示して頂きたいです。
№460です。
今日の14時過ぎに再度タイルの状態を確認しに行きました。
470さんと同じ時間帯です。
先日15時15分頃に見に行ったときとは、その様相は打って変わっていました。今日は一目見てタイルの凸凹が確認できました。
しかし、近辺をフラフラして帰りは15時くらいになったのですが、その頃には先日同様凸凹が見えない状態に戻っていました。
時間帯(光の当たり方?)によって見え方がかなり異なるようです。これが469さんの記事にある入射角7度の照射というやつでしょうか?記事には業界では昔からこういうタイルの問題が確認されているにもかかわらず放置されたままと言った事が書かれていますね。タイル業界では既成事実ということですか。。。うーん、どうしたものでしょうね。。。
入射角7度の照射のタイル業界の既成事実のレベルを明らかに超えているように見えます。
近くのライオンズは同じような条件でも、あそこまで、波打って無かった。
http://blog.tilenet.co.jp/archives/50042467.htmlこのページに以下の記事が書いてありました。
(某スーパーゼネコン)は高圧洗浄+左官工がほぼ全面定規ずりをし、タイル下地作ってます。仕上がり面も自分達の腕が上がったのかと錯覚する程良く仕上がります。やはりもっと根本から見直す必要があると思いますが....。
ウェストの東棟は、シートなかなか外れない。西棟の教訓から必死に手直しをしているのだろうか。
ウェストの低層階のベランダでタバコすっている人を1人見かけたけど、いったいどういう管理しているのだろうか?この分では、中はどうなっているのだろうか。
今度のグランドメゾンの静岡タワーは、また、同じ鉄建でやるらしいけれど、これだけ問題になっているタイル問題に、積水の対応は、なしなのだろうか?今後の影響は考えないのだろうか?
この手のタイルの凹凸の問題は、施工精度ももちろんありますが、それ以上に相手によって対応を変えているのが、現実と聞いた事があります。
相手が超得意先で、タイルが凸凹でみっともないから変えろといわれれば、採算度返しでも、すぐにでも貼換等の対応をするでしょう。
それに対して、一見さんの個人が相手だと、まず、大して建築の知識もない素人ですし、法的手段にも疎いし、法人とそういう部門もなく、「なんともありません、これで大丈夫です」と、言ってしまえば、乗り切れます。貼換に掛かる費用を考えれば、うなずけます。素人に施工精度なんて、分かりませんから。
個人の場合は矢面の立つ事は誰でも避けたいですから、なおさら、売主は強気で押し切れると思います。そもそも、売主あての匿名のメールしか、問い合わせが無いのでは、仕方無いと思いますが。
9/8,9で「あなたの町の出来立てグランドメゾン見にいきませんか。」
中部地方以外でこんなイベントやってるけど、一般の人に出来立てグランドメゾンの施工品質を本当に、見て欲しいのは、ここのウェストの外壁タイルです。
外壁が今のまま、この物件で、このイベント開催できるのだろうか??
いや、開催してみて欲しい。
http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/index.html
http://www.sekisuihouse.co.jp/event/sankanbi_2007autumn/index.html
2回も積水から封書が届いたので、外壁工事の不具合と監督放棄についてのお詫びかと思ったら、ヤマギワのダイレクトメール。個人情報は勝手に流出させておいて、例の件に頬かむりとは、残念です。
入居後の住人の話し合い後でも、工事の修正要求が出来るのでしょうか。住民の結束が大事だと痛感しました。
今回の「建設業法に基づく監理技術者を配置に関する違反」により、9/11〜9/25まで愛知、岐阜、三重、静岡区域内に15日間営業の停止命令が出されて、もう1週間も経つのに、№482さんの言われるように、われわれ顧客に何の詫び状もよこさず、ヤマギワのダイレクトメール2通目が届いたときには信じられず、本当にがっかり・・・としか言いようがなかった!
このままHPに記載した詫び文書だけで済ませるつもりなのか!
なんらかの処置が取り図られるのか(←そうであっても対応が遅すぎる!)
ヤマギワの相談会日程変更について『諸般の事情』とだけ書かれていたのには「なめたことを(-"- 」と思いました。「こちらの物件はご心配ありません」の一言は寄越せないのかしら…
その後ウエストの工事に、外からうかがい知れる変化は特にありません。山彦が開店に先立ってポイントカードの申し込みを受け付けてます。
ところでイーストにご入居の方にお尋ねします。ケーブルTVを経由しない場合の地上デジタルの受信状態は良いですか?(今の居住地では出力の弱いTV愛知が映りにくかったりしてるので勝川はどうかな?と思って)
今日、ご入居までのスケジュール文書が届き、その中に
「さて、当マンションの建築工事も順調に進み」と書いてありましたが、
外壁タイルの件はどうなっているのでしょか??
積水は、まず第一に、この文書を送る前に、お客様に対してタイルについての説明責任を果たさなければなりません。
これでは、順序が全く逆です。
「CS(顧客満足)向上を進めている企業」と営業自粛のお知らせに書いてありましたが、現状では、購入者(お客様)の意向を全く無視するやり方です。
373のBSさんが写真を載せてくれたので、嬉しくてお礼のコメントをした377です。それから、どんどん変な方向に向かっていって、残念です。
通りすがりの方にまでああいうコメントをされるのは、入居予定者として残念です。個人ではどう頑張っても積水に要望できません。住民全体の創意で、引越し後、行動がなされるのかもしれません。BSさんの写真では、何も問題が感じられず、車で午後に通ったときもよく分かりませんでした。そもそも、同じところの施工で行ったイーストの住民が何も問題にしていにいのに、どういうことでしょうか。入居したら、イースト以上に住人が多いから、外壁以外にも、騒音やゴミ捨て問題、ペットのエレベーターでのマナーと色々でてくると思います。ここに投稿されるような良識のある方ばかりではないと思うし、でも出来るだけ仲良く、うまくやっていきたいです。無関心は、治安にも影響するだろうし・・・・
前向きに、入居者全体で協力しながら、環境保全に努めたいというのが、今までのメールを読んでの感想です。前向きにみんなでがんばりましょうね。どうぞよろしく。
> 個人ではどう頑張っても積水に要望できません。
何か難しい事をやろうとしていませんか?
担当営業に聞いてみましたか?
その時の反応をみて駄目だと諦めたのですか?
本当に大きな買い物なので、掲示板内での煽りとかは気にせず
先ずはご自身で出来る範囲の事をやられた方が良いかと思います。
今日工事現場を覗き込んできたけど、まだ何の店舗か分かる状態ではなかったです。図面ではウエストの東端1Fが店舗になってますね。
ついでに生鮮館やまひこにも寄ってみました(^^) ワンフロアながら充実してました。フランテがどう違いを出してくるか楽しみです。
500です。うさこさん、ありがとうございます。
私も、シートがほとんどはずれてきたのをみて、そういえば、ももらんぐの隣って店舗って聞いたようなと思い出したのです。計画変更になって店舗じゃないかもしれませんが、お店だとしたら、素敵なお店だといいなと思ってます。
本日は、パレッタ等新店舗を含めてのグランドオープンイベントが行われていました。途中雨が降ったりして大変だったと思いますが、たくさんの方がこられていました。
私自身、この勝川商店街の活気はとても好きですし、これからもがんばってほしいと思っています。そのうえで苦言を。消防空地のことです。
やまひこ(スーパー)開店初日、自転車が止まっていました。2日目は棚?かなにかの組み立て。本日のイベントでは、イベントスペースとして利用。
規約では問題ないと思うのですが、危機管理という面では「???」ですね。
>>506さん
とくに問題はなかったですよ。他社と比較したわけではないので詳しくは分かりませんが、メリットは調整(希望日程を言って終わり)等が面倒くさくないってところでしょうか?
料金的なところが気になるのでしたら、アリさんで下げられるまで下げて、他社との検討をしてみてはいかがでしょうか?ソノ辺りの交渉術は引越し経験者から聞かれるとよいと思います。たぶん、この掲示板で聞かれても、どなたも答えてくれないと思いますよ。交渉力の優劣が出てしまいますからね(笑)
あと、現金払いでカードは使えません。
余談ですが、棟の引越しが一通り終わるまで、アリさんの保護シートが廊下やエントランス、エレベータにベタベタはられてとても見苦しいです。知り合いを呼ぼうという気にならないくらいに。ちなみにイーストは約2ヶ月間、館内が緑色でした(笑)
やはり工事前のパンフレットだけで、駅前の立地条件のみで判断するのではなく、実物の外壁等、概観を見てから購入を決めればこのような問題は起きなかったかもしれませんが、完成まで待っていたら完売済みという事も考えられたので、難しいとこですね。
積水だからという売主の信用性(結局イメージ的なものだけだった
かもしれないが)も含めて購入を決めるのだから
はっきりとして欲しいですよね。
外壁の仕様ってめちゃ大事ですよね、だって一番に目に入る
ところじゃないですか。新築なのにどうしてこんなに
ぼこぼこしてるの、、、なんて思いたくないです!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000943-san-soci
↑の報道によると、
”偽装に気づいて国交省に通報したのは、建築主の積水ハウスから住宅性能評価を依頼された民間機関。同評価の利用は任意で、「もし建築主が頼まなかったら、偽装が発覚しない恐れもあった」と国交省。”
とありますので、2重チェックを積水ハウスが依頼していたから建てる前に発覚したということの様ですね。ご心配なら、勝川についても2重チェックをしたか確認なさればよいでしょう。
昨日、駐車場の抽選に関する資料届きました。
でも、3段式や2段式の駐車場がどんな感じなのか分からないので
もし、分かる方がいれば教えてください。
この3段式や2段式って、不便なのですか?
しくみが良くわかりません…。
※届いた資料、本当に不親切だと思いました!何も説明がないのに、
1〜7の希望って言われても…。
駐車場の優先順位は非常に悩みました。
エレベーター式の駐車場ってリモコンをもらえるのでしょうかね?
それとも車から降りて備え付けられているスイッチで操作するとか?
分かりやすい資料があればいいのですが、分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。
グランメゾン新板橋って、グランドメゾンシリーズと関係あるのかな?積水の販売実績には載ってないけど。
今日の夜に通りかかったら、機械式駐車スペースが出来てました。3段を持ち上げると結構高いですね。敷地には入ってないからスイッチなどは見てません。
植え込みも済んだみたいで、あとは内装工事が残るのみの様な感じでした。
今日説明会へいってきました。 何だかんだで約3時間かかりました。
駐車場の件ですが、質問してみたら写真入のパンフで説明してくれました。2段式は下段が地下に入る仕組みです。排水機能があるそうなので
浸水の心配はないそうです(東海豪雨クラスだと浸水するかも)
リモコン等は無いと思います。駐車場専用キーを差込 昇降ボタンを押していないと駄目とのこと(安全のためボタンを離すと動きません)
整理すると ①キーを差し込む ②昇降ボタンを押し続ける ③車を出す
④昇降ボタンを押し続ける(元に戻す) *2段式下段場合 出庫時
時間にして約5分かかるとのこと 料金が安いだけにしかたないか・・
自分は当然屋内が一番人気と思っていましたが、各スペースの倍率的なものが分からないから意外に屋内の倍率も低かったのかなと思いました。実際のところどうだったんでしょうね。。。逆に料金が安くて台数が少ない機械式の方が倍率が高かったのかなぁ。
我家も夫婦のみの参加です。水周りの配管などは水を通して亀裂がないか確かめたほうが良いそうです。少しの傷や汚れを気にして、また業者直しが入って、別のところが傷ついたなどという泣けない話もあるそうです。
何処まで調べるかが難しいですね。
ウチはマンションを買ったことのある親族につきあってもらいますが、シロウトだけです。電気のスイッチとかも点けてみた方がいいのかな?
あちこち測って来なきゃと思うと緊張します(笑)
夜、エントランスに明かりが灯っているのを見ましたがキレイですよ。
1Fの店舗は相変わらず何だかわかりませんが、入り口が2重になってる(内側にすぐもう一枚ある)ような構造に見えます。何だろう…
連続ですみません。こんなの見つけたのでご参考までに。(↓内覧会チェックマニュアル)
http://www.nairankai.jp/manual/index.html
けっこう時間かかりそうですね。
今日内覧会に行ってきました。角部屋なのですが、ベランダに銀色にでかでかと避難ハッチがあって、とても気になりました。角部屋を購入された方で、どのようにそれに対処していくのか教えてください。かなり見場が悪くて、がっかりしています。
内覧中に設備の説明をしてもらって、様々な寸法を測ったり写真を撮ったりして事前に家具を購入する準備を終え、それからチェックって感じですかね。チェックが優先かもしれませんが。1時間半の時間の割り振りっていかがなもんでしょうかね…。今は楽しみというよりも泣きを見たくないという不安の方が正直言って大きいです。こんなレポートを読むと特に…。
すべて直してもらえばいいと限りません。床や壁紙などやり直すと変えて汚くなる場合があります。指摘場所が直るかもしれないですが、、、世の中、何でも一長一短ですよ。もちろん指摘すべきところも確りいう必要があります。度合いですよ。
引越しの日程は皆さんもうお決まりですか?
当然週末は混み合うでしょうが。。。
引越し業者をどこにするかも迷っています。
もちろん安い方が助かりますが、対応の質も気になりますから。
うちは、日通にしました。
やはり、運び専門ですし。
それに、幹事会社が別に優遇されるわけではないはずですので。
大手であれば、安心ではないでしょうか。
クロネコなんかは高いけど、仕事は丁寧みたいですね。
何を重視するか、後は好みでしょうか。
皆さんはオプションでカップボードは購入しましたか?
あんまり高いのでうちはやめたんですが、いま使っている食器棚をそのまま使うか、どこかでカップボードを注文するかどうしようかと・・。
勿論インテリア的には注文した方がいいですよね。
ああいったものも大手メーカーがいいものなんでしょうか?
商品以外の費用もかかるみたいですが、どれくらいが妥当なのかよく分かりません。
床や壁の傷、汚れはどうにでもなるけど、
建物の耐久性にかかわる防水処理はしっかりやっておいて欲しいよね。
サッシの気密不良は知らなければ、
すきま風があっても「こんなものか」で済ましてしまいそう。
基本的には生活するに困らず気にならないなら、床の沈みや扉の重さは人それぞれですよね。シンク関係も注意すればよさそう。水受けがキッチンになかったのは気になりましたが。
それでも、サッシュや床の音の関係は確認したいところです。
サッシュは素人ではわからないレベルですし、防水や防音にも影響しそう。床は生活音はほとんど気にしなくていいと聞いただけに……迷惑をかけても受けても嫌ですから。
545の内容の内覧会レポートを見て、問題に思ったこと。
1内覧会前に入室が許されていること。
2内覧会日を逆指名できたこと。
3十日の内覧会日の直しの人は、24か25日なのにもかかわらず、この方だけ
12月1日で、ながくなっていること。事前にその予定も決まっている事。
4その他の住人に渡さなかった売主検査記録を一軒のみ受け取ったこと。
あまりの不公平、不公正な扱いに対して、昨日電話で積水に抗議しました。
どうして、一軒だけ特別扱いが許されたのか、入居後の住民総会でお聞きしたいです。
売り主検査記録は要求しなければ出すわけないでしょ。
ブログ読んでわかるように、積水はできれば出したくないものなんだから。
積水の対応の違いは、事前にいろいろ調査して内覧会に臨んだ人と、そうでない人への温度差。
積「本日はおめでとうございます」
客「わーきれいなお部屋」
積「では指摘無しでよろしいですね」
という客が、積水にとっては本来一番ありがたい。
私もオプション以外の設計・意匠変更を再三要望したにもかかわらず、原則論に立脚しての一切応諾不可能との返答一点張り。
自分一人がフレーム外の要求を強要することは、他の住民との公平性・平等性に背馳すると認識し、諦念せざるを得ませんでした。今回のやり取りを拝読した結果、自己利益の完遂の為には、手段を選ばない住民が入居することを知り、愕然としました。
他の書き込みを拝見し、恰も他人事のような、恬淡としているというか、無関心的態度を装った、情感の随伴しない意見が目に付き、失望の念を禁じえません。
集合住宅生活では、とりわけ公平な処遇が前提とされており、事前情報の多寡や行動力の優劣で差異・差別が生じてはならないのです。これが常態化した場合、いわゆるゴネ得や声量の過大な輩が不当利益を占有する恐れがあり、不公正が極大化します。そのような条件化では到底住民の相互信頼やコミュニティの形成は不可能です。快適な共同生活を構築する為にも、真摯で温順な接触が必須と判断します。
最後に、損害賠償の言葉が見えますが、民法上の訴権要件と実被害者の特定が成立してるのでしょうか。法律用語を駆使する際には、その法知識の正確な理解が不可欠であり、こんな文章ではそれこそ威嚇に該当します。
いまブログを開こうとしたけど、開かないですね。
ブログは読んでいないのですが、私の知り合いの住むマンションで、住人同士の揉め事で片方がノイローゼになったという話を聞いた事があります。
住人同士のいざこざは、これから安心して暮らせる場所を手に入れようとしている人たちにとって絶対に避けたい事ですよね。
オプション以外でも設計変更は可能の物件でしたよね。
うちは用意された内容以外の設計変更(勿論追加料金はかかりました)しましたけど、No.570さんは契約時期が遅めだったんでしょうかねぇ。
他物件ですが、私も購入の際にはうんざりするくらい色々と調べてました。当然、内覧会も出来る限りの準備をしようと何冊も本を読み、インターネットにかじりつき、そうやって調べれば調べるほど、建築業界というものの特殊さを感じ、住宅の購入は楽しみだけではない、素人だけでは駄目だと思いました。その上で私は内覧会業者に依頼し、良い結果が得られたと思っています。
自己都合とはいえ、どうしても指定の日の調整がつかない場合、普通は相談して対応してもらいますよね。そういったアドバイスはマニュアルにも載っていました。ブログの文面をみると多少強気な人だな、という感じもしますが、これだけ大きな買い物をする事を思えば、最大限の努力をするのも理解できます。守るべきルールはあると思いますが、主張をする方、売主の言うことをきいている方、どちらも自分自身の責任ではないでしょうか。
デベロッパーに対し言うべき事は言い、住民全体できちんとした対応を求めていく事が大切なのではないでしょうか。積水の姿勢が問われますね。
長文ですみません。
あのブログで書かれていることをゴネ得とみるか、高い買い物をするために必要な努力と見るかで、受け取り方は違ってくるでしょう。
あそこまでやって初めて指摘できる不具合があるのも事実。こんなものですよ、という施工者の言葉に惑わされないためには強気の姿勢の必要な気はする。
ブログ消去されてますね
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/
ここでこれだけ騒がれてるのだからしょうがないかも。
内覧会が終わったあとでこういう書き込みをみると、悔しいと思う気持ちが出てくるでしょうね。住み始めてからも同じ気持ちのままでいるとツライでしょう。ネットが発展して「知らずに済んでいくことが、知らされてしまう」弊害っていうんでしょうか?満足や納得するレベルが急に上がってしまいますよね^^。
Eに済み始めて4ヶ月たちましたがとても快適ですよ、道路の騒音以外は。窓を開けていると落ち着けませんし、夏には窓を開けて寝ることできませんでしたから^^; ただ、立地を考えたらしょうがないですよね。それ以上に利便はいいですから満足してます。
ウチは夫婦2人での内覧会でしたが素人目には特に問題になるような事はありませんでした。
傷や汚れの指摘・疑問点の質問など問題なく対応していただけたと思っています。
所詮素人2人での確認作業でしたので、このマンションの相対的な出来の善し悪しはわかりませんが、自分たちで住むマンションとしてまったく問題なく十分納得の行く買い物はできましたよ。
あーしかし、新しい家具がほしい今日この頃です。。。
いよいよウエストも入居がはじまりましたね。夜に何軒か灯りが灯っているのが見えました。
些細な情報ですが、ルネックの出張所では印鑑証明や住民票は取れますが、転入届けや印鑑登録は市役所に行かないとできません。味美ふれあいセンター(二子山公園行きのバスが経由します)でも受理されるそうですが、市役所の方が近いですよね。
12月14日引っ越しました。やっぱり気持ちがいいです。心機一転でこれからの人生を頑張って生きたいと思います。新しく買った冷蔵庫は27日しか配達されません。現在ベランダに食料品を置いています。(冬で幸いです。)
引越し進んでいますか??私たちは、来週に引越しなので楽しみです♪そういえば、引越しの挨拶は、皆さんどうされていますか?教えて下さい。一般的にお向かいさんと上下階でしょうか?それとも、皆さん一緒なので良いのでしょうか?悩みます・・。
みなさんここはタイヤの粉塵はすごいです。引越しのとき、ベランダを綺麗に掃除したが4日後もう既に真っ黒!如何したらいいでしょうか?幹線道路沿いのマンションはこんなものでしょうか?誰か教えてください。
ウェストの住人です。ポストにイーストの同じ部屋番号の人の郵便物が入っていました。管理人さんに届けましたが、年賀状でも混乱しそうで怖いです。イーストとかウエストとかの表示はっきりしているのでしょうか。