契約済みさん
[更新日時] 2016-12-07 07:26:46
大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05
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契約解除の金額妥当でしょうか?
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301
匿名さん
>>296
>ある程度無鉄砲に散財する人がいないと日本経済が成り立たない。
>情報の少ない年寄りと、タバコ吸ってパチンコして宝くじ買って近所の電気屋で冷蔵庫買って大手ハウスメーカーで契約しちゃう人達のおかげで日本経済が実際より1.5倍くらいの規模で回ってるんです。
国民が皆賢い消費者になったら、たしかに国内での商売は今よりもやりづらくなるでしょう。しかし国内でパイを取り合うだけでは日本の繁栄はないとも思います。なぜなら、経済的に困窮する人(企業も!)は結局税金を投入して救済する事になります。そしてその財源は、沢山稼いだ人からより多くの税金を取る事で賄われるでしょう。従って、国内全体で考えれば±0です。
この膠着状態から抜け出すには、国民が賢くなって諸外国との競争に打ち勝ち、外から財を持ってこられるようにならなければダメだと考える訳です。
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302
匿名さん
>>296みたいな人種は俺賢い!って見下して悦に浸るのが気持ちいいだけで国民のための社会とかそういうのに興味はないよ
自分しか見てない
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303
匿名さん
>>300
まぁ、後の祭りだしなるようにしかならない。頑張ってください。
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304
匿名さん
後悔しても仕方ない。
契約してから色々回って勉強する人が多くて、契約解除の申し出の割合がすごく増えてると聞きました。
大手は、ますます短期決戦を仕掛けてきます。
そりゃそう、色々回られると契約率が絶望的に減っちゃうから。
消費者側の「ここまで色々してもらって、今さら断れない」って気持ちにつけこんであの価格。
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305
匿名さん
>>304
>契約してから色々回って勉強する人が多くて、契約解除の申し出の割合がすごく増えてると聞きました。
住宅の購入は多くの人にとって一生に一度きり。学習する機会がないので、まさにハンバーガーショップで何千円も請求されてもなんとなく支払ってしまう、キムタクが出ているタマホームのCMのような状況に消費者はあまんじてきました。
しかし、インターネットが普及して状況は変わりました。消費者は他者の経験や情報を共有することによって学習する機会を得て、ハウスメーカーに対して厳しい要求を出し始めたのです。ハウスメーカーはこれからもっと厳しい要求を突き付けられるようになり、その競争に勝ち残っていけないところは消えていくでしょう。
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306
匿名さん
HMはその比較検討評価による厳しい要求など、して来ないユーザーを中心的なターゲットに据えるかと
宣伝力で集客、営業力で釣り上げる。
全く異なる他方の餌も吟味するような客は、最初から半分客じゃない。
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307
匿名さん
>HMはその比較検討評価による厳しい要求など、して来ないユーザーを中心的なターゲットに据えるかと
人口減少だけでも将来厳しいのにですか?(笑)
大手HMをイメージされての投稿だと思うけど、自らパイを縮小させるような戦略をとったら今の業界規模は維持できなる。苦しくなってそのうち大手HM同士での食い合いになるから、やっぱり競争が激化すると思うけどな。
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308
匿名さん
>№296に言われてる人々が少なからず存在する限り、>№306路線は消滅しない
ターゲットが変わらないのだから、食い合いと競争は今も同じ
家電量販店は、あくまで近隣同業他社と値引き合戦ポイント還元するだけで
価格.Comを見つつ、アマゾン好な客層をターゲットにはしないのと同じ。
減少傾向にあるのは、日本において他業種も同様。
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309
匿名さん
>308
縮小していくパイの中に閉じこもっての消耗戦。それが賢い選択かどうかという戦略的な点からではなくて、それくらいしかアイデアが思いつかないんだろうな。哀れだ。
ヨドバシとかはもっと知恵を絞って努力してると思うぞ。
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310
匿名
人生で一回しか注文住宅は買わないよな。
購入者は経験がないから知識がなく立場弱いのに違約金があるとかありえない。
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312
匿名さん
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313
検討者さん
本来得られるべき利益?
なにそれ?家建ててないんだから損するのは当たり前だろ!
なんで、営業報酬利益を解約してまで払ってあげなきゃいけないの?
皆さん当たり前の考えを持ってください!
ホームメーカーは頭おかしいです!
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314
匿名さん
>>313
営業の報酬制度が悪いのだと思います。
多くのハウスメーカーが歩合給。それもかなり高額です。どうしたって営業は、契約を取る=報酬を得るという思考になってしまうでしょう。そして、中には強引な方法や騙すようなやり方で契約を取る輩も出てくる。
しかし今のネット社会、消費者から反発を買えばどんな大きな企業であっても死活問題になりかねないのですから、今後はそういうやり方は廃れていくだろうと思います。
今後は営業力に頼るのではなくて、お客様に選ばれる商品やサービスを開発することで競い合って欲しいですね。
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315
匿名さん
契約取れば、解約されて家建てなくても報酬が見込まれるとかありえませんよね!
解約されても黒字なんて、許せない!
このネット社会、次世代の為に悪徳業者は排除しましょう!
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316
匿名さん
>>315
解約経験者ですが、私も同じ思いです。
契約したのは自己責任という言い方をされたりしますが、最終的な仕様と価格が決定していないのに契約を迫るのは消費者に著しく不利なやり方であって、自己責任には当たらないと思います。売買契約と請負契約の違いはありますが、注文住宅の請負契約にもクーリングオフのような消費者保護の仕組みが取り入れられて然るべきです。
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317
匿名さん
複数の大手HMから契約を迫られて、それらのHMの検討を止めてしまった者です。
例え大手だろうがよほど契約が欲しかったのか、目先の嘘ばかり並べ立てられました。
間取りは数ヶ月かけてゆっくり決めれば良いし、後からいくらでも変えられるから先に契約を。
今契約すれば、安く割り引くからとりあえず契約を。
会社のシステムが変わって、先に契約をすることになったのですよ、皆様そうしています。等々
それこそ色々な口実で口説かれました。建物が気に入っていましたからいずれ契約するつもりでいましたが、細かい仕様どころか間取りも決めていないし、そもそもの総額が分からないでどうして契約できるでしょうか?営業マンにとっては総額よりも契約の事実だけが欲しいのだと思った途端、その営業マンが信じられなくなりました。
あとからわかったことですが、それもHMの営業所のやり方だった訳です。でも、検討中の客にとってみれば、営業マンの裏切りでしかなくて、結局はやめるしかなかったです。それでも、その時まで時間をかけ夢を見て打ち合わせたり取り決めたりして、積み上げて作ってきた物が一瞬にして白紙にしてしまう無力感は客にとっても耐え難く辛いものです。
我が家の場合でももう少し話が進んでいれば、あるいはハンコを押したかもしれないし、事実そんな状態で契約をされてしまう方がいらっしゃるのも理解できます。HM側も客をだましてでも契約を取りたいのかもしれないですが、明らかに嘘八百で初心者の客を騙すような手口で契約をせまる。こんなやり方はやめて欲しいものです。
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318
匿名さん
大枠で仕様と価格全てを決めてから契約する。
間取りも決めずに契約するのは、面積=価格も判らず
決めてしまうということ。
これは「テレビ下さい」とか「車下さい」と店に買いに行って
取り敢えず買う約束だけする行為に等しい。
つまり他業種であれば、買う方も売る方も普通は非常識と感じる行為だ。
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319
匿名さん
それでも信頼している営業マンから言われると、客は弱いもの。
建物が気に入ってそのHMで建てたいと思ってずっと時間をかけて夢を見ていたのですから、どうしたら良いのか悩みます。
私は口説かれた時に、間取りや仕様を決めて値段を出してから契約をさせて欲しいと何度も担当営業マンに頼みました。でも、その方にはどうしても出来ないと言われたのです。それ以上前に進めるでしょうか。
我が家ではもう他社で検討していますが、未だにあの時に普通に売ってくれていればあのHMの家で建てたのにと、残念さと悔しさと悲しさと共に思い出すことがあります。
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320
匿名さん
>私は口説かれた時に、間取りや仕様を決めて値段を出してから契約をさせて欲しいと何度も担当営業マンに頼みました。でも、その方にはどうしても出来ないと言われたのです。
会社にとっては効率良く契約をとる営業マンほど優秀。だから、出来る営業マンほど手間のかかる客には係らないのかもしれません。しかし、我々消費者側からすれば手間のかからない注文住宅なんてものは意味がない。そんなだったら建売や企画住宅でもいいわけですから。
319さんは契約しなくて正解だったと思います。契約していたとしても、その営業の力は次の客に向けられてしまい、満足出来るような家づくりにはならなかったでしょう。
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321
匿名さん
>間取りや仕様を決めて値段を出してから契約をさせて欲しい
消費者側の我儘でしかない。
相手HMにボランティアを強要しているようなもの。
相手HMにすれば、契約もしてない冷やかし客に無駄な人件費を費やすことを避けるのは当然であり、社会的常識の範囲。
契約前に詳細な見積もりがほしいなら、それに見合った対価を相手に支払うのが社会的常識。
逆の立場で考えると理解できると思う。
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322
匿名さん
>>321
>契約前に詳細な見積もりがほしいなら、それに見合った対価を相手に支払うのが社会的常識。
詳細な見積りを求められた時に、あなたはそれに幾らかかるかを説明しているのですか?それが本当ならば、あなたはすばらしい営業ですね(笑)
しかし、多くの場合には詳細な見積りの対価がいくらかを明示せずに白紙の契約をさせようとしているのが実態です。皆さんは、上記のような事を言われて、そうかもしれないななんて騙されて契約しないように注意してください。そして教えてやりましょう。見積りなんてものは、会社の経費を使って出すのが世間では常識だって事を!
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323
匿名さん
>322
>見積りなんてものは、会社の経費を使って出すのが世間では常識だって事を!
あなたの常識は世間的には非常識と言うしかない。
例えばの話です。
詳細な見積もり作成にどれだけの人件費がかかると思いますか?
物件次第では5人区、その営業マン(実際に見積もりするのは積算担当社員)の日当を2.5万と設定した場合、10万円が見積もり経費として発生します。
契約済みの方であればその経費を契約金に含んで頂くことができますが、未契約の方には請求すらできません。
企業はボランティア団体ではありません。
常識の範囲からすれば、10万円と言う積算経費はそれを依頼した人間が払うのが当然なのです。
おこがましくも、タダで見積もり依頼するなどとは思ってはいけません。
小学生でもわかる一般常識です。
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324
匿名さん
だったら、見積もり作成10万円って言えばいい。
まずは設計契約を結んで設計して見積もりを出すまでで対価をもらう。
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325
匿名さん
>多くの場合には詳細な見積りの対価がいくらかを明示せずに白紙の契約をさせようとしているのが実態です。
正にそうです。大まかな数字で契約した後で、間取りや仕様が変われば支払い金額も数百万円もアップするかもしれない。営業マンの仕事は契約を取りたいだけですが、実際にその大金を支払っていくのは客側です。
細かく正確な金額を出せないなら、注文住宅を売るのを止めた方が良いのではないですか?企画商品であらかじめ決めた定価の値段で売れば、客との打ち合わせも不要ですよね。
知人は美味しい言葉に負けて契約したらしいですが、契約後その大手HMの営業の態度が変わって間取りも一つ出してきただけ。もっと変えたいと思ったけど作ってくれない。そのうちこれ以上間取りを作るなら追加料金を払え、これ以上変更契約を伸ばすなら違約金を払え、と半ば脅しに思えるような言葉に。契約金を捨てても破棄しようか散々悩んだらしいです。が、結局は気に入らない間取りのまま建ててしまったらしいです。契約金や違約金を惜しまないであの時に止めておけばよかった、納得しないうちに契約しなければよかった、と何度も思ったとか。
それが数千万円も出した注文住宅です。なんて情けない話でしょうか。契約してしまえば客は弱いもの。契約前は色々と提案もしてくれた営業マンが冷たくなって態度が変わってしまい、顔も出さなくなってしまった。実際、契約後は設計やICが対応するらしいですが、契約後に決めれば良いと優しい言葉を言って契約させて、数百万円?の契約金を受け取ったのは担当営業マンなのです。連絡してもなしのつぶて。こんな話がありますか?せめてその金額分位は客のために働くのが当然なのではないですか?
契約したら、客にとってはもうおしまいです。客にとって契約は最後の砦なのかもしれません。契約までに間取りや金額を決めておかなければ、結局は営業マンの餌食にされてしまうだけです。
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326
匿名さん
323です。
>324
>まずは設計契約を結んで設計して見積もりを出すまでで対価をもらう。
ご理解が早いですね。
>見積りなんてものは、会社の経費を使って出すのが世間では常識だって事を!
と言っていたあなたの発言は間違いだったと認めるわけですね。
>325
>大まかな数字で契約した後で
大まかな見積もりなどせずに、>324さんみたいに対価を払って詳細な見積もりを取ればすべてが解決しますよ。
>細かく正確な金額を出せないなら、注文住宅を売るのを止めた方が良いのではないですか
要するに、細かく正確な金額を出すための対価をあなたが支払えば、双方が納得できることです。
>契約したら、客にとってはもうおしまいです
この意見は私も同感です。
軽い気持ちで契約しないことです。
そのための防衛手段として、消費者側は何をすべきか考えることが大切です。
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327
匿名さん
>>326
324ですが、見積もりは会社経費で出すのが当たり前と言っている人とは別人ですよ。
建築なんて設計次第で見積もりなんていくらでも変わるので、設計単独の契約を結ぶのが健全だと思っています。
IT関係では設計と製造で契約を分けるのは当たり前です。
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328
匿名さん
無料の範囲で間取りと概算見積もりを作ってもらい、信用できると思えば、実地設計作業に入ってもらう。
この時点で設計契約を行う。対価を払うわけだから、出来たものはすべて頂けることになる。
間取りが気に入らなければ気に入るまで作らせればいい。
費用が上がってきたなら、予算に収まる提案をさせればいい。
ぶら下げられたニンジンに飛びついて痛い目をしている人が多いが、すべてただでやらせよう、気に入らなければ、お金を払わず解約が当然と考える消費者側にも問題がある。
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329
匿名さん
結論的には、契約まで全く無料という大手HMが問題な訳ですかね。
測量と詳細設計は有料にして、客がその間取りと金額で了承すれば契約をする。もし、客が間取りが気に入らなかったらHMは何度でも作り直す。
というステップであればHMも客も納得するのでは?現に有料のHMもありますよね。
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330
匿名さん
契約まで無料ということは、契約しなかった人の経費も、契約した人が払ってるって事になるんだってことを購入するほうもわかってないんじゃない?
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331
匿名さん
>>329 匿名さん
何の問題まありません。
大手の客にはいくらしょぼいくても3000万の家より6000万の家の方が
箔がつくから良いと言う人がいまだに居るのです。
存分に負担して貰いましょう。
某大手さんでは高そうなお弁当や
手土産を何回も、見学ツアーまで参加しましたが結局は地元工務店です。
契約してないので何の問題もありません。
それがルールです。
大手施主さん支払いよろしく!
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332
匿名さん
営業の人件費と比べれば、見学会や手土産の費用なんてゴミみたいなもの。
一軒あたり100万円以上は営業の人件費が乗っかってる。
コスパで売っている某HMの求人を見たが、そこでも年間12軒売れば年収1200万円貰えるらしいからな。
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333
匿名さん
ローコストは販売経費も安いだろうけど、大手HMなら売上の25%程度は見込んでる
3千万で家を建てたら700万は販売経費、営業費全体なら1500万は建物と関係ない
部分で発生する。
これは住宅業界に限った割合ではないので仕方がない
ただ一件当りの金額が大きいから、数字も大きく見えてしまうだけ。
経費をしっかり掛けている業者を消費者選んだのであれば、そこから高額な違約金が
発生するのも至極妥当な話である。
会計方法を事前に明示する行政指導と、そうした慣例を持つ業者が存在する事を
周知する必要はあるだろう。
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334
匿名さん
>>323
322だがお前は心底アホだと思う。お前の言っているのは世間の常識じゃなくって会社側の論理だろ?
企業がボランティアじゃないのはわかるが、客の方だって金額を答えられない奴と契約なんか出来ると思ってんのか?
100歩譲って見積りを出すのにも金がかかるとしよう。そしたら、それはいくらかかるのかあらかじめ示せよな。前金とっておいて、そこから言い値を差し引くなんて事はもう出来ねーんだから。いつまでも殿様商売やってんじゃねーぞ!
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335
匿名さん
>>327
327=324さんの言うように設計と建築請負の契約を別けるという案は大賛成です。しかしIT業界では当たり前でも、住宅業界では法律でも作らない限りそうはならないと確信します。
なぜなら、
1)住宅はBtoCの取引きで、消費者は経験を通して学ぶ機会が極端に少ないので、圧倒的にハウスメーカーが優位です。
2)設計では建築請負のような大きな金額はとれませんから、結局営業の手間は増え、経費の持ち出しが増える方向になるはずです。
3)実際にやろうと思えば今でも出来るのに、そんなハウスメーカーを聞いた事がありません。
従って、ハウスメーカーが自らすすんでそうするなんて事は到底考えられないのです。
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336
匿名さん
要するに消費者側がもっと真剣になって「詳細決めてからでないと契約は出来ません」
といった意識と風潮になれば、業者側の姿勢も変わらざるおえないですね。
客「どういった家ができますか?これは幾らになりますか?」
営業『素晴らしい家になりますよ、まずは金融機関を通してみましょう』
みたいな、なんだか話が通じてるようで本当は一方的で全く通じぬままに
まるで契約しないと何も進まないのが常識で、きっとそこには法律だってあるかのように
問いかけてくるシステマチックな契約までの流れ。
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337
匿名さん
>319です。336さん、何度もお願いしたのですがダメと却下されました。
多分、決算とか消費税増税とかで営業マンにとっても忙しい時期とかですと、大手HMの営業マンでも契約だけ先にしてもらって、後からゆっくり間取りや仕様を決めましょうと言いたくなるのではと思います。
一方、客の方も増税前の駆け込みで何とか間に合わせたいからという気持ちもあるでしょうし、決算とかの名目で目の前に割り引くと数字を出されると飛びついてしまうのかもと思います。
決算時、打ち合わせで間取りが決まっていなくても、支店長同席で今月中なら特別に⚪︎⚪︎%引くと言われると、どうにも気持ちも動いてしまうもの。契約後どこか仕様をアップした時にその分吹っかけられて取り戻されても客には全く分からない、と分かっていてもです。
でも、そんな風に追い込んでくれる人がいないと、それこそいつまでも建てられない客もいるとも思います。
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338
匿名さん
まああれだよ、良く知らない相手でも勢いで一晩を共にしたら
子供が出来てそのまま結婚したりする感じ。
色々端折って順番も逆なんだけど、勢いがあったり押し倒されたりが
良いのよって人も居る。
幸せになるかは運頼みというか、そこは期待しちゃいけないとこかな。
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339
匿名さん
>>338
そんな特殊な例をだしたって、お前ら住宅営業のやっている詐欺的行為は全く許されないからな。肝に銘じとけよ!
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340
匿名さん
>338 離婚率高そうですね。もしかして実生活でも338さんはデキ婚でしょうか。
住宅の場合は高額ですし、不満がつのれば生活破綻。ひいては離婚にもなりかねません。
どちらにせよ人生設計狂ってしまいます。結婚相手と注文住宅は慎重に、ですかね。
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341
匿名さん
慎重にしなさいと、どれ程教わっても 慎重より勢いでって人は少なくない
そうじゃなきゃ住宅営業があんなに居るわけないのです。
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342
匿名さん
そしてデキ婚も減らないわけですか。離婚率も減らない、と。
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343
匿名さん
住宅営業のやってる事を例えるならば、「デキ婚」じゃなくって「結婚詐欺師」の方が適当だろう。
結婚詐欺師は、上手い事を言って結婚願望を持った一般人から大金をだまし取る。
住宅営業も、上手い事を言って住宅を取得を願う一般人から大金を搾取する。
本当にそっくりだと思うぞ。
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344
匿名さん
343さん、そうですね!「デキ婚」じゃなくって「結婚詐欺師」の方が適当ですね。
出来ちゃった後(建てた後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり、責任取らず(結婚せず)ですものね。
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345
匿名さん
>出来ちゃった後(建てた後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり、責任取らず(結婚せず)ですものね。
344さん。建てた後じゃなくってですね、
出来ちゃった後(契約した後)、知らぬ存ぜぬで知らんぷり(そんな事言ってない、約束してない)、
責任取らず(期待させた家を建てさせず)に、それでもちゃっかりお金だけはせしめるのです。
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346
足長坊主
でき婚があるゆえ、出生率が上がるのじゃ。
同じように、勇み足で契約するから、着工率が上がるのじゃ。
どちらも、社会に貢献しておるのじゃ。
めでたい事ではないかのぅ。
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347
匿名さん
足長坊主さん、お久し振りにお名前を拝見した気がいたします。
お忙しかったのでしょうか。
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348
匿名さん
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