契約済みさん
[更新日時] 2016-12-07 07:26:46
大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05
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契約解除の金額妥当でしょうか?
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301
匿名さん
>>296
>ある程度無鉄砲に散財する人がいないと日本経済が成り立たない。
>情報の少ない年寄りと、タバコ吸ってパチンコして宝くじ買って近所の電気屋で冷蔵庫買って大手ハウスメーカーで契約しちゃう人達のおかげで日本経済が実際より1.5倍くらいの規模で回ってるんです。
国民が皆賢い消費者になったら、たしかに国内での商売は今よりもやりづらくなるでしょう。しかし国内でパイを取り合うだけでは日本の繁栄はないとも思います。なぜなら、経済的に困窮する人(企業も!)は結局税金を投入して救済する事になります。そしてその財源は、沢山稼いだ人からより多くの税金を取る事で賄われるでしょう。従って、国内全体で考えれば±0です。
この膠着状態から抜け出すには、国民が賢くなって諸外国との競争に打ち勝ち、外から財を持ってこられるようにならなければダメだと考える訳です。
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302
匿名さん
>>296みたいな人種は俺賢い!って見下して悦に浸るのが気持ちいいだけで国民のための社会とかそういうのに興味はないよ
自分しか見てない
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303
匿名さん
>>300
まぁ、後の祭りだしなるようにしかならない。頑張ってください。
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304
匿名さん
後悔しても仕方ない。
契約してから色々回って勉強する人が多くて、契約解除の申し出の割合がすごく増えてると聞きました。
大手は、ますます短期決戦を仕掛けてきます。
そりゃそう、色々回られると契約率が絶望的に減っちゃうから。
消費者側の「ここまで色々してもらって、今さら断れない」って気持ちにつけこんであの価格。
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305
匿名さん
>>304
>契約してから色々回って勉強する人が多くて、契約解除の申し出の割合がすごく増えてると聞きました。
住宅の購入は多くの人にとって一生に一度きり。学習する機会がないので、まさにハンバーガーショップで何千円も請求されてもなんとなく支払ってしまう、キムタクが出ているタマホームのCMのような状況に消費者はあまんじてきました。
しかし、インターネットが普及して状況は変わりました。消費者は他者の経験や情報を共有することによって学習する機会を得て、ハウスメーカーに対して厳しい要求を出し始めたのです。ハウスメーカーはこれからもっと厳しい要求を突き付けられるようになり、その競争に勝ち残っていけないところは消えていくでしょう。
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306
匿名さん
HMはその比較検討評価による厳しい要求など、して来ないユーザーを中心的なターゲットに据えるかと
宣伝力で集客、営業力で釣り上げる。
全く異なる他方の餌も吟味するような客は、最初から半分客じゃない。
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307
匿名さん
>HMはその比較検討評価による厳しい要求など、して来ないユーザーを中心的なターゲットに据えるかと
人口減少だけでも将来厳しいのにですか?(笑)
大手HMをイメージされての投稿だと思うけど、自らパイを縮小させるような戦略をとったら今の業界規模は維持できなる。苦しくなってそのうち大手HM同士での食い合いになるから、やっぱり競争が激化すると思うけどな。
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308
匿名さん
>№296に言われてる人々が少なからず存在する限り、>№306路線は消滅しない
ターゲットが変わらないのだから、食い合いと競争は今も同じ
家電量販店は、あくまで近隣同業他社と値引き合戦ポイント還元するだけで
価格.Comを見つつ、アマゾン好な客層をターゲットにはしないのと同じ。
減少傾向にあるのは、日本において他業種も同様。
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309
匿名さん
>308
縮小していくパイの中に閉じこもっての消耗戦。それが賢い選択かどうかという戦略的な点からではなくて、それくらいしかアイデアが思いつかないんだろうな。哀れだ。
ヨドバシとかはもっと知恵を絞って努力してると思うぞ。
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310
匿名
人生で一回しか注文住宅は買わないよな。
購入者は経験がないから知識がなく立場弱いのに違約金があるとかありえない。
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312
匿名さん
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313
検討者さん
本来得られるべき利益?
なにそれ?家建ててないんだから損するのは当たり前だろ!
なんで、営業報酬利益を解約してまで払ってあげなきゃいけないの?
皆さん当たり前の考えを持ってください!
ホームメーカーは頭おかしいです!
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314
匿名さん
>>313
営業の報酬制度が悪いのだと思います。
多くのハウスメーカーが歩合給。それもかなり高額です。どうしたって営業は、契約を取る=報酬を得るという思考になってしまうでしょう。そして、中には強引な方法や騙すようなやり方で契約を取る輩も出てくる。
しかし今のネット社会、消費者から反発を買えばどんな大きな企業であっても死活問題になりかねないのですから、今後はそういうやり方は廃れていくだろうと思います。
今後は営業力に頼るのではなくて、お客様に選ばれる商品やサービスを開発することで競い合って欲しいですね。
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315
匿名さん
契約取れば、解約されて家建てなくても報酬が見込まれるとかありえませんよね!
解約されても黒字なんて、許せない!
このネット社会、次世代の為に悪徳業者は排除しましょう!
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316
匿名さん
>>315
解約経験者ですが、私も同じ思いです。
契約したのは自己責任という言い方をされたりしますが、最終的な仕様と価格が決定していないのに契約を迫るのは消費者に著しく不利なやり方であって、自己責任には当たらないと思います。売買契約と請負契約の違いはありますが、注文住宅の請負契約にもクーリングオフのような消費者保護の仕組みが取り入れられて然るべきです。
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317
匿名さん
複数の大手HMから契約を迫られて、それらのHMの検討を止めてしまった者です。
例え大手だろうがよほど契約が欲しかったのか、目先の嘘ばかり並べ立てられました。
間取りは数ヶ月かけてゆっくり決めれば良いし、後からいくらでも変えられるから先に契約を。
今契約すれば、安く割り引くからとりあえず契約を。
会社のシステムが変わって、先に契約をすることになったのですよ、皆様そうしています。等々
それこそ色々な口実で口説かれました。建物が気に入っていましたからいずれ契約するつもりでいましたが、細かい仕様どころか間取りも決めていないし、そもそもの総額が分からないでどうして契約できるでしょうか?営業マンにとっては総額よりも契約の事実だけが欲しいのだと思った途端、その営業マンが信じられなくなりました。
あとからわかったことですが、それもHMの営業所のやり方だった訳です。でも、検討中の客にとってみれば、営業マンの裏切りでしかなくて、結局はやめるしかなかったです。それでも、その時まで時間をかけ夢を見て打ち合わせたり取り決めたりして、積み上げて作ってきた物が一瞬にして白紙にしてしまう無力感は客にとっても耐え難く辛いものです。
我が家の場合でももう少し話が進んでいれば、あるいはハンコを押したかもしれないし、事実そんな状態で契約をされてしまう方がいらっしゃるのも理解できます。HM側も客をだましてでも契約を取りたいのかもしれないですが、明らかに嘘八百で初心者の客を騙すような手口で契約をせまる。こんなやり方はやめて欲しいものです。
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318
匿名さん
大枠で仕様と価格全てを決めてから契約する。
間取りも決めずに契約するのは、面積=価格も判らず
決めてしまうということ。
これは「テレビ下さい」とか「車下さい」と店に買いに行って
取り敢えず買う約束だけする行為に等しい。
つまり他業種であれば、買う方も売る方も普通は非常識と感じる行為だ。
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319
匿名さん
それでも信頼している営業マンから言われると、客は弱いもの。
建物が気に入ってそのHMで建てたいと思ってずっと時間をかけて夢を見ていたのですから、どうしたら良いのか悩みます。
私は口説かれた時に、間取りや仕様を決めて値段を出してから契約をさせて欲しいと何度も担当営業マンに頼みました。でも、その方にはどうしても出来ないと言われたのです。それ以上前に進めるでしょうか。
我が家ではもう他社で検討していますが、未だにあの時に普通に売ってくれていればあのHMの家で建てたのにと、残念さと悔しさと悲しさと共に思い出すことがあります。
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320
匿名さん
>私は口説かれた時に、間取りや仕様を決めて値段を出してから契約をさせて欲しいと何度も担当営業マンに頼みました。でも、その方にはどうしても出来ないと言われたのです。
会社にとっては効率良く契約をとる営業マンほど優秀。だから、出来る営業マンほど手間のかかる客には係らないのかもしれません。しかし、我々消費者側からすれば手間のかからない注文住宅なんてものは意味がない。そんなだったら建売や企画住宅でもいいわけですから。
319さんは契約しなくて正解だったと思います。契約していたとしても、その営業の力は次の客に向けられてしまい、満足出来るような家づくりにはならなかったでしょう。
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