契約済みさん
[更新日時] 2016-12-07 07:26:46
大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05
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契約解除の金額妥当でしょうか?
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81
匿名
>>78
「意思能力」と「意思」の違いくらい知っておけ
今からでも辞書で調べてごらん
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82
匿名さん
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83
匿名さん
>>78
>会社ですので、8時間労働単価が4~5万円かかるでしょうから、契約後に行動した分は請求するでしょうね。
>45万程度はあっという間です・・・個人で無く会社としての請求であれば妥当でしょう。
会社にとっての損害という視点で考えるとその通りかもしれません。しかしそれならば、
営業A:打合せ○○時間+見積り作成○○時間 X ¥****/hr =17万円
建築士B:打合せ○○時間+図面作成○○時間 X ¥****/hr =28万円
それで合計45万円ですといった具合に、請求の根拠をきちんと示すべきではないのでしょうか。
そうすれば施主も納得し易いでしょうし、そもそも損害賠償請求における損害額の説明責任は
HM側にあるのですから。そうでなければ、請求が妥当なものかどうか誰も判断が出来ませんよ。
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84
匿名さん
親しい友人が予算オーバーでの解約を申し出たんだけど、やっぱり100万位は
違約金として還って来ないと泣きそうだった。
地盤調査は実施して、間取りや仕様の打ち合わせが5回程度の段階。
そこでアドバイスしたのは
「毎週日曜日に解約の打ち合わせをしにモデルハウスに行け!」
「相手が嫌がっても絶対に他の場所で話し合いはしない事」
日曜日のモデルハウスは、そこそこの確率で担当者が居たりする
同様に他のお客さんが見に来てたりするんだな。
他のお客さんの目や耳がそこにはある、そこが敢えて狙い目
奥の事務所じゃなく、堂々とリビング辺りで話し合いするのが重要だ。
業界は違うけど、夜12時でも契約獲ってくる敏腕営業マン俺のアドバイスだぜ。
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85
匿名さん
敏腕っていうか 単なる姑息な営業マンじゃん
年寄りとか弱者から毟り取る 訪問営業でしょ?
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86
匿名さん
>業界は違うけど、夜12時でも契約獲ってくる敏腕営業マン俺のアドバイスだぜ。
解約でもめているNo.20さんも夜中の12時に契約させられたそうですが、
その担当営業マン(ウーマン?)も、夜遅くまで残業して契約とる俺(私)ってエライ!
なんて、きっと自己満足してるんでしょうねぇ。上司からも褒められるし、
さらに報奨を貰らえちゃったりするんだから、また頑張っちゃうんだろうなぁー。
でもね、その頑張りの方向間違ってる。それが人を不幸に落とし入れてるんだって事
よーく認識して欲しいよね。
注文住宅でいらないのもの。それは契約数で評価される、売らんかなの営業マン。
お客が望んでいるのは、質問に的確に答えられて、依頼にテキパキと対応してくれる
優秀なスタッフなんですよね。
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87
物件比較中さん
解約する人は、少ないとおもっていたけど。
大変な状況な人多いね
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88
匿名さん
No.20さんの投稿ないですね。
その後どうなったのでしょう?
弁護士さんに相談して、良い方向にむかっていると良いですが。
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89
匿名さん
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90
購入検討中さん
新築物件で契約後ローン特約ありますがローン不可能でしたがHMより印紙代など手数料20万請求されています。不当ではないでしょうか?教えてください。
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91
匿名さん
人間は高額な契約後は必ず弱気になり不安になる。
そして解約したときのリスクと契約を続行したときの利益を天秤にかける。
そこで契約を続行させるためにマニュアルを暗記した営業マンと違約金が活躍する。
そうして莫大なCM料とモデルハウスの建設維持費 、高額な本社人件費と立派な本社ビル経費が維持される。
全てベルトコンベアーで流れ作業。
社員も疲れたら辞めていく。これも計算のうち。
薄い床。
工場で組み立てた薄い壁。
自社オリジナルとうたった安く叩いて仕入れた外壁。
ポンポン響く床を誤魔化す1,5階の収納。
オプションであれよあれよと予算オーバー。
スポンサーの二世帯親世代を満足させる地震に対する不安を煽る営業トーク。
最後の一押し支店長決裁の有り得ない今だけ値引き。(あの土地にたてたいんです・決算なので特別です・他の人には言わないで下さい)
全て流れ作業。
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92
匿名さん
>>90
それはどこの会社ですか?ローン特約によって契約が白紙解除になったのならば、20万も請求されるのはおかしいと思います。しかし、情報が少なすぎて誰も適切なアドバイスが出来ないでしょうから、以下について詳しく書いて再度相談されると良いと思いますよ。
①契約書に記載されているローン特約並びに解約、違約に係わる事項(契約書には解約の時にどうなるかも記載されているはずです)
②20万円の請求の明細。(もし受け取っていないならば、要求して貰うべき)
③契約してからローン不可になるまでの経緯(地盤調査や設計を進めていたかどうかなど)
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93
匿名
こんなにも同じく契約金が戻らない方が多くてびっくりです。強気なヘーベルハウス池袋支店長ムカつきます。夜中に期末決算といわれ、契約後で図面の打ち合わせで、解約申込みましたが、自己都合と100万返さないの冷酷無礼な態度。皆さん契約は焦らされたら怪しいです。断固戦う決意です!
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94
匿名
詳細も決まらないうちに契約が必要なハウスメーカーで建ようと思う施主が悪い。
契約は法的拘束力がありますよ?契約解除するには時間と労力が要ります。
ちなみに工務店などでは、細かい仕様、総額が全て決まってから契約出来るところもあります。
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95
匿名さん
>>93
ヘーベルは解約で契約金を一切返さないというトラブルの書き込みが多いですね。
自己都合だろうと、解約は費用を賠償して精算するのが筋。値引きを餌に設計と建築の一括請負契約をさせて高額な契約金をとるやり方は、契約金詐欺グループの常套手段だと思います。
事情は良くわかりませんが、93さんを応援します。頑張って少しでもお金を取り戻して下さい。
>>94
契約には法的拘束力があるというのはその通りですが、多くの施主は素人です。なぜ施主が悪いという論理になってしまうのでしょうか?
私は、詳細も決まらないうちに契約をさせるハウスメーカーに建設業免許を与えていること自体が悪だと思います。消費者庁は縦割り行政の枠を超えて、国土交通省に働きかけて欲しいものです。
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96
匿名
旭○成(ヘーベル○ウス)はマジでヤバイ。
奴らの違約金ビジネスに何人の人が泣いたか・・・
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97
匿名さん
旭化成(ヘーベルハウス)なんですが。
旭化成の落ち度から契約解除に至っているのに、「契約金(100万)は違約金として全額徴収します。且つ別途かかった諸費用も請求致します。」と。
消費者契約法に十分引っかかると思うんですがね。
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98
匿名さん
べつにへーベルだけではない、住宅販売会社の大半は似た様な事態はいくらでも起こりうる。
話し相手に物売りの営業を選んだ時点で、それは仕方の無い話。
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99
匿名さん
他のHMでもやってるって言う割りには、解約金トラブルの話を聞くのはへーベルが筆頭だよね。
何だか自己擁護したくて仕方ないといった様相だけど、へーベルの関係者さん?
こんな掲示板で叩かれる位なんだから、自社が外部からどのように見られているかを、良く見直す方が先なのでは無いだろうか?
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100
匿名さん
きっと98は、み~んな詐欺師か泥棒集団だって言いたいんだね。
そういう住宅販売会社には、解約に対する一定のルール策定が必要ですね。業界が自主的に動くなんて事は絶対にないだろうから、行政が動くべき。業界と癒着のある国交省には期待できないので、業者と消費者との間の建設請負契約は全面的に消費者庁の管轄に移すのが良いと思います。
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