- 掲示板
GW明けに夢のマイホーム着工予定の者です。
地盤調査の結果、予定外の柱状地盤改良工事が必要との判定となりました。
無論工事は行う予定ですが、予定外の出費は造成した不動産業者に負担させることは出来ないでしょうか?
地盤とは土地という商品の一番重要な品質。この品質に問題が有る以上クレームを付けて交渉しています。
布基礎/布基礎ベース幅拡張/ベタ基礎/地盤改良工事/などの軟弱地盤対策があると思いますが、軟弱の度合いにより費用が高額になます。いったいどのレベルまで不動産業者の責任を問えるのでしょうか?
私としては標準が布基礎である以上、基礎の構造、地盤の改良などが必要となった場合は全て責任があるように思えるのですが・・・。
でなければ、事前に不動産業者が地盤調査なりを行い、土地の品質を表示した上で商品を売り出すできではないでしょうか?
業界の常識などご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2002-05-04 02:45:00