- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。
part.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13
前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。
part.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13
>「建築面積は20坪弱」で「免震装置はトータル500万」はおかしいですね。
IAUさんの免震装置は、全国同一価格で、変形していても百数十万円でしょうね。
20坪弱百数十万円で、土台から下はすべて含まれるのでしょうか?
>>903
工務店の工賃も入ってると思うので
可笑しいかどうか解りませんけど
べた基礎は、底部はダブル配筋で
その分は見積もりには書いてませんが
一般的な基礎より出た費用は免震の方の費用に入ってると
工務店が言ってた様な記憶があります。
工務店と設計士のサービストークとも取れますが
ここまでやる必要が有るのかと思う程に強固で
解体する時は滅茶苦茶大変そうだと言ってました。
IAUさんの免震装置、書類及び事前調査だけで300万円以上です、
それに免震装置プラス高価な鉄骨及び特殊な基礎が必要で
メーカー公称価格の3倍見ないと予算狂いますよ。
私はIAU免震で坪あたり22万円でした、工務店にぼったくられたかも?
IAUのベアリングってホントに性能がいいんですか?
素人感覚ですが家の重量を十数個の玉で受けていると長い間に
負荷がかかりすぎて、いざ地震の時にすぐ割れたりしないんですか?
THKのレールを組み合わせたみたいなやつのほうが、丈夫で建物に無理がないような気がしますが?
IAUのHP
http://www.iau.jp/m-10.htm#30101
に
「IAU型住宅用免震システムの、鋼球一個の圧砕荷重は、186トン(1829kN)です。家一戸が50トン程度ですので、鋼球一個で、住宅3戸を支えられます。しかし、実際は、1住戸50トン程度のものを10個以上の鋼球で支えていますので、1860トン以上を支える能力があり、37倍以上の余裕を見ていることになります。」
と書いています。
住友金属(今年10月から新日鉄)の100%子会社が製造しています。
908です。ベアリングの玉が非常に強いことはよくわかりました。
大手のメーカーが製作しているんですね。ただ住友金属の100%の
出資といえどその子会社が製造というのが引っ掛かります。
住宅が約50トンで10個以上使用しているということは、鉄球一個当たり
3~5トンは荷重を受けている計算ですよね。鉄球にその力が加わるのと同じように
その鉄球の小さな面積で建物の構造躯体に同じくらいの力がかかっているということですよね。
建物の寿命は今50年としてその期間そんな無理な力をかけ続けてほんとに大丈夫なんですか?
>>918
http://www.sumitomometals.co.jp/fact/03.html 参照
「今日も日本中を走っている鉄道の車輪・車軸が、すべて住友金属の製品だということをご存じですか。住友金属は、国内でただひとつの車輪・車軸メーカー。新幹線・在来線・地下鉄など、鉄道車両の安全を支えるもっとも重要な部品は100%、住友金属によってつくられています。」
その専門メーカーに作らせているのでしょう。
且つ、各種実験等で確認して、「国土交通大臣認定」を取得しているのでしょう。
鉄球が強いことはわかりました。住友金属の信頼度も電車の例を挙げていただいて
凄くわかりやすいです。ただ電車は長ーい歴史があり実績もあります。
疑う余地はありません。電車の車輪と免震部材の鉄球では形状も用途も違いますよね。
免震部材の実績と電車の実績を同じ土俵で議論するのは少し無理があると思います。
そもそも鉄球よりもそれが建物を支えてて、建物側にも無理な力がかかってないですか?
ということです。理論上の話は分かりました。現実的にその安全性の実証(実績)は
建物の50年というライフサイクルではまだないですよね。
>921
歴史が無ければいけないなら、
基礎パッキンは建物側にも無理な力がかかってないですか?
とか、鋼製束は建物側にも無理な力がかかってないですか?
といった心配は何故しないのですか?
>>921
大型鋼球使用では、機関車の時代からの車両用の転車台、大型船のスクリュー軸受等で、50年以上使用されている例は多々あるでしょう。
専門的なことは、IAUに直接聞かれたらいかがでしょうか。より専門的な領域は住友金属の研究所が答えてくれるようです。
ただ言えることは心配なことがあるなら、一流メーカーが製造しないし、40年という保証もしないでしょう。また、国土交通大臣認定もおりないでしょう。
>>921
IAUさんの現場を見たことがあります。
免震装置の上にH型鋼の鉄骨架台を組んで、建物を乗せています。一度見られたらわかりますが、木造住宅で、ここまでする必要があるのかというほど頑丈なものです。また、免震装置下のコンクリート基礎も木造住宅では考えられないほどごつい。免震装置も非常に分厚く重くて非常に頑丈なものです。普通の木造住宅の感覚では驚きますよ。
免震のための基礎工事の工程は下のサイトが解り易いと思います。
今はこれより装置の数が増えていると思いますが。
http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi
免震の「装置」だけの値段で出来ると思ったら間違いです。
基礎だけで数週間かかりました。
っていうかここに出入りしている社〇さんが説明してくれたら良いのにね。
私はIAU施主です。
各社免震&エアー断震を比較検討した結果、システムの信頼性 優位性 耐久性の順位は
エアー断震・・・・・・<一条ハイブリッド免震<鹿島シンドカット<THK免震<IAU免震となり
結局IAU免震で契約しました。
壁式RCまたはIAU免震が最強と思っております。
私見ですがエアー断震は論外です、詐欺まがいと思っております。
おお~927さん、ありがとうございました。
建築中の写真が一番迫力があって説得力がありますね。
確かにこれなら建物の荷重が安定的に基礎に伝わるのがわかります。
メンテナンスとかはどうされるんですか?
http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi緑建設のHP見ました。
すごいですね、坪単価100万以上すると思います、いったいどんな人が建てたんだろう?羨ましい限りです。
>929さん
まだ装置のメンテナンスをしたことがないのですが、床に点検口の入り口が有りまして、梯子や脚立を入れて入ります。
一度掃除のために入ったのですが、虫の死骸やクモの巣がいっぱいでした。
基礎の中央周辺部分の深くなっている所は、小柄な人がしゃがめば歩ける程度のスペースが有ります。これで装置には手が届くと思います。
周囲の浅い所はかなり狭いので、鋼球部分はあまり触る必要が無いのかな、と思います。
運営さんに聞きたい。
IAUさんの施工件数を聞いたり
シェアトップが本当か確認したりするレスを何故削除するのですか?
とても悪質な書き込みには見えませんが。
932は俺の書き込みだな。
このスレは初書き込み。
過去レスは歯抜けだらけの上、結局よく分からなかったから質問したんだけど。
消されるような内容を書いた覚えはないです。
質問内容はIAUさんのHPに謳われているシェアトップが本当なのか?です。
2004年段階でIAU50軒、一条1000軒なのは検索して調べました。
一条は2010年で3800軒ですよね。
IAUさんは何軒?って事です。
日本工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/adv/gyoukai/2009/090710b.html
> 一般住宅における免震・制震化の現状もこれに近い。日本免震構造協会によると、国内の免震一戸建て住宅は08年末現在で約3000棟。ここ十数年で実績を伸ばしてはいるものの、国内の全住宅戸数の約4700万戸からするとわずかだ。
この件数が合っているなら一条は08年段階で2500棟程度と思われる事から、一条以外その他すべてで500棟くらいしか無いんだけど・・・
推論間違ってる?
IAUさんは日本免震構造協会に所属していない。調査対象から除かれているよ。
いや、調べてるのは国内の免震一戸建て住宅数ですよね。
IAUさんは大手なのだから所属していようがいまいが、集計されてるはず。
因みに一条さんも会員では無いようです。
>IAUさんは大手なのだから所属していようがいまいが、集計されてるはず。
ちょっと言葉足らずだったので追加。
集計されてるはず、と言うのは省いたら「国内の免震住宅数」と言う数値に意味が無くなるような大手だからはず、と書きました。
省いても大差無いような建築数ではないんですよね?
また、断震のようなのは入って無いでしょうね。
08年当時に有ったか知りませんが。
http://www.demos.jp/kikuchi/01_06.html
>日本の免震の建築棟数は、【図6.1】のように1995年兵庫県南部地震以降に急増し、免震戸建住宅を除いても
>2,000棟を超えています。
>さらに、免震戸建住宅を入れると2倍以上となります。
2007年で免震ビル約2200棟。
2倍以上になるとの事だから約4500~5000棟と仮定すると免震戸建は約2300~2800棟。
2008年で約3000棟の数字と計算的に合うね。
>>940 >>941
一条工務店は、会員だよ。
社団法人日本免震構造協会 http://www.jssi.or.jp/link/index.html 参照
今、日本免震構造協会に、「調査結果は会員だけ」と確認しました。
>>942
http://www.demos.jp/kikuchi/01_06.html
【図6.1 日本の免震建築棟数の推移(戸建住宅を除く)】(データ提供:日本免震構造協会)
データの根拠は、 日本免震構造協会じゃないの。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>943
おぉ、これは失礼。一条は会員でしたか。
そのページも見たんだけどね。見落としました。
因みにエア関係者じゃないよ。何でも関係者にするのは止めた方が良いですな。
立場は・・・まぁ唯の物好きです。w
免震自体に興味があるんで色々調べてるだけです。
ふぅむ、そうすると調べるのは容易でないな。
建設工業調査会もそういう意味ではIAUが一条を上回っているとの信憑性が無いし。
いやぁ、新聞記事からIAUさんの設置数を推測しようとしただけで名誉棄損って言われてもねぇ。(苦笑
前に書いたように日本免震構造協会の会員かどうかは唯の見落としです。
ただ単純に設置数が知りたいです。
会社に直接聞けばよいのにね。