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以前、工務店とうまくいかずにこちらで相談させてもらいました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176320/all
小さい工務店で社員も5人にほかは外注のようです。
(実名をだそうかどうか迷いましたがあまりにも対応がひどいので社名を出しました)
前にもスレをたてたとおり、揉めておりまして引渡しが近づくにつれ間違いや問題が多く
工務店と話し合いをしていますが拉致があかず、本日営業、現場監督、
今回初めて社長と会うことになりました。
あいにく私は仕事で同席できず主人対工務店側3人になります。
うまく解決できたらと思い、話し合いのアドバイスをいただけると助かります。
営業は40代女性で、とにかく説明がないまま仕事を進め、あとで聞くと私たちには
説明したの一点張り。毎回、いろんなことで言った言わないになるので私は議事録と
録音(工務店には内緒で録音しています)で対応。部材や設備の発注ミスなども、
間違いをたずねるとまず私たちのせいになるのですが、結局は工務店側のミスだったり、
勘違いだったりしていました。
現場監督はほとんど現場にきていません。一部の業者さんには全く指示も
していないようで結局たまたま現場で職人さんに会ったので私たちが支持する始末
(結果的にはこちらのほうがうまくいきました)。
勝手な判断でこちらが指定したものを使わず商品を変更したり、吹き抜け手すりの
土台やトイレの位置など勝手に変えて結局見た目悪いうえに使いにくかったりしています。
これまでに設計士、社長は一度も会っていません。
あわせて欲しいと話はするものの拒否されていました。
今一番問題になっている部分を書きます。
今日しっかり話し合って納得いくようにしてもらいたいと思っています。
ブログにも詳しく書いています。http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/
●トイレの位置がなぜかすごく寄っていておかしい。使いずらい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html
位置は直してもらえるそうですが、給排水の配管などは目立つようになる可能性があります。
●クローゼットの発注ミスが2回もあり、上吊でノンレールのものなのにレールがつけられてしまい、商品自体は交換したが床にネジ穴が出来ています。特殊な床なので補修するとたぶん目立ちます。本音をいうとこの部分だけでも床を張り替えて欲しい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-12.html
●キッチンの天板が人大なんですが、取り付け時に作業用の照明器具を落下させ深い傷が入っています。工務店は補修するといっているが、よく使う場所ですし、新品を購入したのにいきなり傷物も納得いきません。本当は天板を交換して欲しいと思っています。
●吹き抜けの床の仕上げがおかしい。直してもらったものの、2cmほど立ち上がりがあり、フラットには出来ないの一点張り。取り付け業者に聞くとフラットにするか段差の幅を狭くし目立たないようにすることが多いと言われました。しかも通り道になるところで先日も子供が足を引っ掛けて転倒しました。私もすでに何度か躓いています。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-18.html
本日は特に上の4つを話し合いますが、電話で話し合っても出来ないか補修で済ませようとします。もともとこちらも写真などで営業にはイメージを伝えていたのに、営業で話が止まっていたり、監督が勝手な判断で私たちに「どうしますか」と相談もなく勝手に工事を進めていたのが原因でした。とにかく毎日のように問題が起き、少しの間違いと、誠意を見せてもらえたらここまでは言わなかったと思いますが、誠意のかけらもなく人に責任を押し付け、問題が起きた箇所の話し合いをするときもいつもへらへらと話をし不愉快です。
傷がいった部材などはその分だけでも新品を入れ替えて欲しいと思っていますが
誠意のかけらもない工務店にはどう伝えるのが一番効果的でしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-08-19 08:02:26