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匿名 [更新日時] 2024-10-23 17:46:04

【公式サイト】
http://www.sanyu-j-net.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンユー都市開発で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。サンユー都市開発の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-17 09:18:51

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サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 234 匿名

    232さんの書かれている理由でキャンセルしました

    自分の会社の商品も知らないし…営業は売ったら終わり
    何度もクレーム入れましたが納得いかずに結局止めました

    モデルハウスは見た感じ良いですが、オプションだらけで有名なハウスメーカーと同じぐらいの値段します

    とりあえず、今は止めて良かったと思っています

  2. 235 匿名さん

    アフターは最悪です。とにかく売ってしまえば後のアフターサービスには一切お金をかけない。
    何回言っても動かない。話をはぐらかして、無視する。工務店の責任にして対応しない。
    社員の離職率が非常に高い。サンユーの常識と世間の常識がかけ離れてい

  3. 236 契約済みさん

    最近カスタマーサービスの責任者が辞めました。

  4. 237 入居済み住民さん

    その人違う会社のカスタマーの責任者として
    引き抜かれたようですね。

  5. 238 入居済み住民さん

    まともな感覚の持ち主だから引き抜かれたんでしょうね。
    現在、カスタマーの責任者は建設部の責任者が兼務しているらしいので、さらに対応が悪くなることが予測出来ますね。

  6. 239 入居済み住民さん

    カスタマー専任のの責任者が片手間で兼務ですか・・・
    その程度なんでしょうか、私たちは。

  7. 240 入居済み住民さん

    先日2年点検がありました。その際に補修・修理を依頼するとカスタマーの担当者は不機嫌な態度で、「あまり他の家の方で2年点検で修理や補修を言ってくる方はいませんがね」と言われお願いしているこちらがクレーマーみたいな言動をされました。高い買い物して多少神経質になっているのか解りませんが、でもそんな言われ方をするなんで悔しいです。

  8. 241 購入検討中さん

    みなさん、カスタマーのこと批判されていまはすが営業マンもたいがい。
    まず、自分とこの商品を理解してないので確認しますばかりでそのくせ消費税が上がるだの、今が買い時だの言ってくる。
    私は宅建持っていて法律の事をどの程度知っているか試すと全然知らなすぎる。

  9. 242 購入検討中さん

    サンユーのアフターサービスの悪さは理解できましたが、同じレベルのフジ住宅や誠ホーム・吉村建設のアフターはどうなんですか? 知っておられる方教えて下さい。

  10. 244 購入検討中さん

    ところで
    今、サンユーは売れているのですか?
    HP見るとたくさんの分譲地が載ってますが・・・
    誰か知ってます?

  11. 245 買いたいけど買えない人

    アフターが悪いって書いてる人が多いですが…。
    あんまり期待するのもアレでは無いですか?
    大きい不具合はもちろん直してもらう必要はありますが。

    だいたい、木造の家は年月が立つと不具合も色々と出てくる
    (木は周囲の湿度や温度で膨らんだり縮んだりします)
    ので、引き戸の滑りが…とかは、自分でカンナやヤスリ掛けをして
    調整したりしてました。昔住んでた実家では。

    有る程度の不具合も自分で木を買ってきて埋めたり作り直したり、
    壁紙を張り替えたり、フスマを貼り替えたりとかもやりました。
    だって自分(正確には父ですが)の家なんだし。

    そうやってアレコレ自分でメンテするから愛着もあると、
    亡くなった父も言ってました。

  12. 246 購入検討中さん

    あれ!!!!!!
    元社員の方のレスは抹殺されたのですか????

  13. 247 入居済み住民さん

    みまさんにお聞きしたいのですが、入居して気になっているのですがフローリングがモデルハウスで見たものや間取りの打ち合わせの際に見たサンプルの板とは明らかに違うと思うのですが、みなさんは気になっておりませんか?
    モノを落としただけで傷がいってしまい、購入の際の鉄の塊を落とした実演やシャーペンでの先での擦っても傷がいかないという実演からみて同じものとは思いません。どう思います?

  14. 248 契約済みさん

    そんなに悪くはないですけどね。
    オプションが多く最初は不満に思いましたが基本の柱等なかなか良いものを使ってるようですし、お値段なり、こんなものですよ。
    たまたまなのか営業さんも設計さんもみんないい人でしたし。
    今のところ大きなトラブルもなく順調に事は進んでます。

  15. 249 匿名さん

    どこのカスタマーサービスも同じじゃないですか。
    ハウスメーカーとて同じかと思いますよ。
    表向きはお客様のためになんて言ってますが
    内部では何も言わない客がいい客なんですから。
    サンユーはサッカーチームのスポンサーをやってますが
    費用をかけただけの効果出てますか?
    そのようなお金があるならカスタマーに力を入れるべきでは。
    誰もが分かっているけどできないんです。
    カスタマーに力を入れてもすぐに結果は出ませんから。
    カスタマーサービスを整えるには時間と費用が掛かります。

    サンユーのカスタマーサービスが悪いのは会社のフォローがないからではないですか?
    それに嫌気がさして責任者がやめたのでは・・・

    まあどこも同じですか・・・
    サンユーで購入を決めた人は工事中をしっかり見てください。
    完成したものはプロだってわかりませんから。

  16. 250 匿名さん

    サンユーの物件を、私の友人が購入され基礎工事時を他の住宅会社の方に見てもらった際あまりにひどい建て方をしていたので改善を要求すると、これがサンユーのやり方とかでもめて裁判になってサンユーが負けて一度基礎の土台からやり直したとのことですよ。

  17. 251 住まいに詳しい人

    人任せはいけません。一生に一度の買い物ですから。
    分からないことは聞くべきです。
    どのように返答するか、見極めてください。
    建築士だから家のことわかっているとは限りませんよ。
    自分の家ですから、自分で確かめてください。
    ただインターネットの情報だけでは判断しないでください。
    身内の建築に詳しい人もはなはなだ疑問です。
    サンユーにどれだけ詳しい人がいるか疑問ですけど。

  18. 252 入居済み住民さん

    もうすでに入居している人はどうすればいいんでしょうか?
    アドバイスお願いします。

  19. 253 136です。

    <>252様、
    あなたホントに購入者ですか?
    サンユーの物件には、第三者機関「ホームリサーチ」社の検査記録が写真着きでWEB公開されてます。
    私はこれだけでは信用出来なかったので、別に検査会社にも依頼しましたが、軽微な指摘以外特に問題は有りませんでした。

  20. 254 契約済みさん

    >250さん
    それはいつのお話しになりますか?

    >253さん
    特に問題なかったのですね。
    軽微な指摘とはどのようなことだったのでしょうか?

  21. 255 136です。

    >>254様、
    ホームリサーチ社では基礎も構造も金物も、その他問題なしでした。
    「軽微な指摘」(笑)
    八万円出して別の業者に出して貰った報告書笑います。
    ①洗面台扉が壁に当たる部分に涙目戸あたりをつける
    ②ベランダのバルコニーサッシ下に一部にトップコート塗り残しがある
    ③ベランダ排水口にストレーナー(穴塞ぎの網)を付けた方が良い
    ④天井小屋裏の雲筋交いの釘打ち忘れ
    こんな小さい指摘しか出なかったので安心料です。
    (ユニットバス天井裏や床下にも潜りましたが、不具合無し)

    サンユーにはすべて修理して貰いました。

  22. 256 契約済みさん

    >>254です
    >>255さんありがとうございます
    本当に軽微な指摘だったんですね
    もう、ほぼ問題なしと言っていいかも(笑)
    安心しました
    私個人的にはサンユーは良心的なほうだと思っているんです
    ですがここでは悪い話が多くて少々心配になってしまいました
    話聞けて良かったです
    ありがとうございました

  23. 257 136、255です。

    >>256さん、
    参考になって、よかったです。

    当家も丸二年が立ち、先々週に二年後点検に「環境管理㈱」がきました。
    クロスのキレと小窓の枠ハズレを指摘しました。
    12月13日に「南洲興産」が修繕にきます。


    『欠陥住宅』とググれば、それはそれはひどい工務店やビルダーが出てきますよ。
    「サンユー」はいい方です。
    (少々お高いですが)

  24. 258 入居済み住民さん

    最近床の傷が気になります。特に雑に扱ってはないのですが、凹みやイスの擦り後が残ってどうにもなりません。
    こんなもんですか?

  25. 259 入居済み住民さん

    そんなもんです。

  26. 260 購入検討中さん

    太陽光発電システムをつけたいのですがサンユーにお願いするべきかどうか教えてください
    サンユーは3.5kwで200万弱(シャープ製)です
    後、皆さん増築はされてますか?(尼崎園田)

  27. 261 136です

    >>260さま、
    ご自身が納得すれば、それでいいんじゃないですか。
    昨年11月サンエーから東芝5kwt225万円のキャンペーンチラシがポストに入ってました。
    お隣りさんは、サンエーから東芝4kw200万円で購入しました。

    太陽光発電で何が一番怖いかって、『雨漏り』です。大手家電量販店は、よくクレーム起こしてます。
    建てたビルダーが絶対安心かと。

    私宅は、サンエーにせず、「雨漏り保証十年」付き長州産業4.56kw160万円で12月に購入しました。(国の補助金は別に貰えます)1月から稼動中です。

  28. 262 購入検討中さん

    by136さん、早々のアドバイスありがとうございます
    長洲産業さんとサンユーで検討したいと思います

  29. 263 136です。

    >>261サンエーっと書いちゃいましたね。
    失礼。m(._.)m
    サンユー都市開発の間違いです。

    あと標準設計より建て増しは、みんなやってんじゃないかな。
    うちも7.5坪増し

  30. 264 匿名さん

    >>258さん
    すみません、床についてお聞きしたいのですが、傷が気になりだしたのは入居後どれくらい経ってからですか?
    フローリングはどのようなタイプなのでしょう。
    もしかしてフロアーコーティング不要のタイプですか?
    ホームページで仕様を確認しても床材までは記載されていないんですよねぇ…

  31. 265 入居済み住民さん

    264さんへ
    床の傷が気になりだしたのは、入居後すぐです。
    簡単にきずがいきますよ。
    営業マンは大丈夫です。傷が生きにくい素材ですと言っておりましたが全然です。

  32. 266 契約済みさん

    オプションの値引きは可能ですか?
    高いですね

  33. 267 136です

    >>266
    オプションの値引きは難しいでしょうね(>_<)

    クレームと引き換えなら、すこしはf^_^;可能かと

    うちの場合、引き渡し時にキッチンのカップボードが無く、発注したしないでもめ、定価20万円を10万円にしてもらいましたが(+_+)払いました。

  34. 268 ビギナーさん

    こちらのサンユー都市開発さんは営業の方なんですかねスタッフブログをと言うのをやっていますよ。
    まあ、営業の一貫なんでしょうね~。新入社員さんのブログもあるみたいです。
    結構マメに更新されていますね。何か参考になるのがあると良いですよね。

  35. 269 入居済み住民さん

    >>245
    アフター以前の問題で私の家は両隣の家の建築用の足場に接触し続けられている状態謝るだけで責任のなすりあい
    裁判考えてるところ

  36. 270 入居済み住民さん

    私は何度も住宅を買いましたがここが一番最高でした。

  37. 271 サンユー検討中

    どういうところが最高か教えてください。

  38. 273 入居済み住民さん

    アフター最悪!
    売ったら終わりの会社です。樋の破損を連絡したら、担当者から連絡させますと言ったきり3か月も連絡ありません。
    抗議の連絡をしたら、当時の担当者は辞めたとか、お宅の責任でしょとか言われた。
    とにかく売ったあとは何もしてくれません!

  39. 274 入居済み住民さん

    10年保証とかいいながら、10年保証してくれるのは水周りの漏れなどほんの少しです。
    だいたいが3年ぐらいです。

    うちのキッチンはパナソニックですが、パナソニックの保証が2年とか3年なのでそれが切れたら終わりです。
    そういう説明は一切しません。
    建具により保障期間が決まっているので、その期間が過ぎたからといってそれ以降の保証をサンユーはしてくれません。
    壊れたらすぐにカスタマーセンターに電話して修理させないと後悔します。金がかかります。

    購入時にもだいぶもめて担当は2人変えさしました。
    救いはご近所さんがいい方なのと、身内や友達に住宅関係がいたので購入時にかなり文句をいってもらい家の施工自体はしっかりしていることぐらいです。

    頭のおかしいローン係がいましたが、今はやめている(たぶんクビ)ます。
    そいつのせいで銀行での決済まじかにめちゃくちゃもめました。
    銀行での契約時には役職でもトップクラスが何人かきました。値引きも100万単位でありました。
    それだけ値引かれても全然うれしくなかったです。

  40. 278 不動産業者さん

    とてもいい会社がないか!

    とにかく潰れないのが一番ですよ!!

  41. 279 匿名さん

    サンユーは中間管理職がバカ社長とお客の間に挟まれて大変だと思います。
    会社からはアフターやサービスの面にはお金を掛けずにスポンサーなどには惜しみのなく
    使う外面の良い、イエスマンだけが残れる企業です。
    人の出入りが非常に多く、名前を覚える前に辞めていますから・・・。

  42. 281 サラリーマンさん

    >>278
    がんばってもらいたいですね。
    サンユーのファンもいますし。
    堺まつりでも、社員の方がグッズ販売を頑張っておられましたよ

  43. 282 匿名

    セレッソもサンユーもがんばってほしいじょーー

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