震災の後の建築中ですが融資の手続きからやがて一年になるけど、未だに家が建ってないです。棟上げも中途半端、数ヶ月放ったらかしの雨ざらしで、ずさんな管理体制、ずさんな設計で打ち合わせしてた内容が変わってて妥協ばかりの家になってます。大工は頭を痛めながら手直ししながら頑張って施工してくれてますが、会社側からは助言も手助けもなく現場監督さえ見た事がないと言ってます。長期優良住宅、高機密とかうたってるけど大工も言ってます。二度とこことは付き合いたくないと。因みにBESSのモデルルームが移転して建ててありますど、我が家より着工が遅く我が家より早く建ってます。顧客よりモデルルームを優先する会社ってどうでしょうね。
ウェルホームの保証内容の項目に、『住宅完成保証とは、家づくりの途中で工事がストップすることがないよう、お客様の家を最後まで完成させるための保証制度である』と書かれています。
もし途中でストップしてしまった場合は何らかの補償があるのでしょうか?
完成保証制度に入っている会社は、かなり良心的な会社だって言う話は聞いたことがあります。掛け金をわざわざ払って、そういうことをしているということなのですから。
仮に建てている途中で会社が無くなって締まったとしても、
継続して他の会社に建ててもらえるみたいな制度です。
建てている途中で放置、ということはないということです。きちんと作っていれば、そういうことはないですけれど、安心を買うようなものです
放ったらかし期間2ヶ月。誰も来てなかったです。
そして完成後の電話も定期点検も未だ無し。
どんな制度、保険に入ってても一生に一度のマイハウスを建てる者としては、放ったらかし、連絡無し、アフターが無いのはいいハウスメーカーと言えるのでしょうか?
モデルハウスの画像を見ている限りでは、ですがリビングが吹き抜けになっているお家が多い印象です。
実際に作られる方も、吹抜けにされている方が多いのですか?
吹抜けは、開放感があって、明るいという利点もありつつ、
空調の効率があまり良くないのではないか、という印象を持ちました
実際のところはどうなのでしょうか。
吹き抜けのある住宅でも断熱性能の高いプランと全館空調を導入すれば冬の寒さは
心配する事がないと聞きます。
ただ、デメリットは光熱費が高くなってしまう事ですが、最近では省エネ効果の
高い循環方式の導入でコストがかなり抑えられるようになってきたようです。
家を建ててから、連絡も点検も全然ないです。
ホームページに記載されてた点検が一向に無いんですけど嘘だったんですかね。
吹き抜けに関しては、冷暖房効率が悪くなるということばかり考えていましたが、全館空調にすれば大丈夫ですよ…!というのはたしかにそうだなと思いました。
全館空調、設置コストもランニングコストもかかりそうだけど、でも毎日の生活の快適さはすごく上がりますよね。悩ましいところに感じる方も多いでしょう。
埃半端ない
全館空調はエアコン1台で家中の冷暖房が可能になるというものですか?
それならむしろ光熱費は大幅に削減できそうですが、全館空調を動かす熱交換システムの稼働に電気代がかかるということなのでしょうか…??
全館空調の場合は、数年に一度、ダクトの清掃をすると、ホコリなどは解決できるそうです。ただ、自分たちでは出来ないので、専門の業者をお願いする形になります。工務店側が、修繕の一環でそういうことをしてくれればいいのですが…そうでないならば、業者を紹介してもらえるといいですよね。
そのあたりのことはここの場合はどうなっているのでしょうか?
定期点検一切来ないし、引き渡し後は営業も全く来ない連絡も全く無いハウスメーカーですよ。
新たに力を入れてるBESSもそうなんじやないのかな?
こんな感じでも良いなら契約しても良いハウスメーカーなんじゃないのでしょうか。
家は、すべて完全自由設計?
それぞれの実例にテーマがつけられていて、個性的に仕上がっているなと思いました。
共通する設備に、
全館空調などがあるということになってくるのですか?
吹き抜けなども多く取り入れているお宅がありますが、断熱性しっかりしているからこそできるのでしょうね。
吹き抜けのあるリビングに憧れがありますが、冬場は暖房が効かず光熱費がかかってしまうのではないかと気になっております。
こちらの宿泊可能なモデルハウスは吹き抜けのあるタイプのようで、本当にどの部屋も温度差がないのか確認できそうですね。
冷暖房費ですが、営業さんに光熱費のシミュレーションは見せていただけますか?