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湾岸人
[更新日時] 2012-02-05 05:51:50
2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。
そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。
【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】
【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】
[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
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541
匿名
保険の話をすると荒れるから細かくしないが、全損なら戸建てで基礎から持ち上げても、余裕で賄える。
高いったって五年で18万位のもんだったぜ
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542
匿名
やっとアクセス禁止が解けました。適切に対処されないよう、皆さんも注意しましょう。
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543
匿名さん
>全損なら戸建てで基礎から持ち上げても、余裕で賄える。
全損になりゃいいけどね。
半損や一部損の判定がほとんどだろ。
そんな時は、確実に持ち出しだよ。
何百万円も。
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544
住まいに詳しい人
>>511
そんなに写真が気に入らないのなら自ら行動して写真を撮りに行ってアップロードすれば
いいだけの話ではないのですか?
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545
匿名
>>543
保険については「地震被害の報告」スレに色々書いたからそれで判断してくれ。
>>542
俺も最近アク禁解除されたクチだ。
言葉使いが悪いとアク禁なるんかな。
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546
住まいに詳しい人
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547
匿名
というか、このマンション雑談のスレッドが湾岸、液状化まみれになってる。
管理人さん頭痛いだろうな。
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548
匿名さん
>>532スレ主さん
>科学技術色のある外来用語がほとんど理解されていない。
「プロジェクト」と言う単語の意味/使い方ですが、どちらかと言うと、貴方のほうこそ理解されていない。
自分の間違いを素直に認めて、是非謝ってほしい。お願いします。
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549
匿名さん
>>523
>液状化って上物の荷重は関係するんでしょうか?
関係ありません。
液状化現象について、簡単に言うと液状化は水を含んだ砂等の層が揺すられて、砂等と水が分離する現象で、上物荷重の軽い重いについては支配的ではないからです。
ただ、液状化が起こったとき、軽い建物(面圧の少ない建物)は沈み難かったり、隆起し易かったりします。
重い建物(面圧の高い建物)は沈み易かったり、隆起し難かったりします。
中高層マンションは重い建物(面圧の高い建物)に分類されますが、支持層に基礎杭を打ち込んで、マンションの躯体自体を支えているので、液状化後に躯体が沈下や隆起することはまずありません。
これだけですと、マンション万歳書き込みになってしまうので、新浦安地区の中高層マンションの液状化被害状況の話を書いておきます。
浦安の中高層マンションは支持層に基礎杭を打ち込んであったので、液状化でに躯体が沈下や隆起することはありませんでした。
しかしながら、マンション棟下や敷地内での液状化対策がされていなかった、ないしは甘かった、マンションが少なからずあり、以下の症状を発生させているところが少なからずありました。
対応の早いところは既に修繕を終えています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/524/
購入の検討をされている方は注意ください。
・共用棟傾斜(基礎杭など打っておらず近隣戸建て同様に傾斜)
・棟と地盤面に段差(地盤沈下)
・共用廊下、エントランス、駐車場、車寄せにうねり、亀裂、空洞(液状化、地盤沈下隆起)
・敷地内の液状化でライフライン寸断
・敷地内の液状化で大量の泥墳出
>>524
>その荷重を避ける為大規模構造物・建築物を施工する前にボーリング調査するのだと思います。
これは間違った解釈です。液状化の荷重を避ける為なんぞの為ではありません。
上記に書いた通り、液状化は水分を含んだ砂等の層が揺すられて、砂等と水が分離する現象で、上物荷重の軽い重いについては支配的ではないからです。
大規模構造物・建築物を施工する前にボーリング調査を行うのは設計・施工のための地盤調査を目的としています。
>支持層まで基礎杭を打ち込むというけど、その支持層のN値がどの程度の物か素人にはわかりませんが。
N50
>しかし、そんな事をいちいち心配していたら橋梁のケーソンすら施工出来なくなると思いますけど。
心配した上で施工するモノです。
意味不明な話でスレを混乱に陥れるのはやめましょう。
あなたの思いつきのデマカセ話をいちいち訂正するのは大変です。
>>525
>質問の答えになっていない。
ごもっともな、ご指摘だと思います。
>>526
>文句を言うなら、そちらが解説出来てからです。
これは文句ではなく、もっともな指摘です。
あなたの意味不明な話でスレが混乱に陥っています。
>あなたは全く理解できていない。
あなた自身が自分で何を書き込んだのか理解できていなし、指摘された内容も理解出来ていない。
恥を知り、このような言い掛かりのレスはやめましょう。
お願いです。
上記の>>548さんの指摘しかり、謝罪をし、再発防止に努めてください。
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550
スレ主
>>548
こちらが、誤りか正しいのかどつらにせよ情報発信はかなり多い。
何故、そのごく一部の事でいちいち謝らせようとする責任の押し付けは如何なものか?
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551
スレ主
>>549
こちらは素人の前提として投稿しています。
もしそちらが専門ですか?
そうであればフォローを感謝致します。そして情報は正しい方向へ向かっていくのではないですか?
ただ、後半の様な個人の追求をネチネチ書くようでは非建設です。大した解決にはならないと思います。
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552
スレ主
>>大規模構造物・建築物を施工する前にボーリング調査を行うのは設計・施工のための地盤調査を目的としています。
ちょっと違う部分がある気がします。
大規模構造物と言うと、トンネル、橋梁、土構造物の土木構造物が含まれ、ルート選定の際に地盤調査と言うよりも地質調査と言った方がよいのではないですか?
もちろん、大規模共同住宅にも設計図書にボーリング調査の地質図が書かれているはずです。
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553
匿名さん
>>550スレ主さん
>こちらが、誤りか正しいのかどつらにせよ情報発信はかなり多い。
スレ主さん、感違いしていません? ビジネスの世界では、情報量の多い少ないは重要では有りません。「情報の正確さ」が重要なのです。正しくない情報は「雑音」であり、更に言えば「有害」です。間違った情報は、利益にはならず害になるのです。
過去からの貴方の書き込みを読んでいて、強く感じている事があります。スレ主さんが、現在(または過去に)会社にお勤めかどうかわかりませんが
「報告書や、企画書/提案書などを、日常的に書く/発信するような立場には無い、過去にも無かった。」
のではと、推察します。貴方の書き込みは、ポイントが曖昧で解りにくいです。私が貴方のクライアントなら、貴方に企画書や提案書をお願いする事は、まず無いですね。
スレ主さんは「情報の発信量」に優先順位を置いているようですが、ビジネスの世界では、それは間違いです。
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554
匿名さん
>>553の続きです。
逆に言えば、ここはあくまで雑談スレであって、ビジネスの場では無い。だからこそ、種々雑多な意見や情報があってもいいし、ポジティブ/ネガティブどちらの書き込みも受け入れるべきかと。
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555
スレ主
>>553
何故、個人の職業の有無まで問われ、俺流の経済分野関係の話になるのですかね?
この世は広く特例子会社(私は違う)まで存在しています。
謝罪してもこの匿名掲示板どは何の解決にもなりません。
以上
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556
匿名さん
>>550
一応書いておきますが、私は>>548さんとは別人です。
>こちらが、誤りか正しいのか
あなたが誤った解釈をしています。
あなたが書いた>>532には「プロジェクト」の意味を履き違えたでっち上げの言いがかりが書かれています。
筋を通して謝るべきです。
>どつらにせよ情報発信はかなり多い。
話が明後日の方向に飛んでいます。
そもそも情報は量の多さより質です。
あなたが発信する間違った情報、話題と関係のない情報は情報の質を著しく低下させています。
そういったものは情報とは呼びません。雑音として扱うの部類です。
勘違いもほどほどにしてください。
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557
スレ主
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558
匿名さん
>>551
>もしそちらが専門ですか?
はいだからなんですか。
>そして情報は正しい方向へ向かっていくのではないですか?
いえ、まず最初に「間違った方向」「意味不明な方向」に話を導くのを止めてください。
あなたの話を修正するのは大変すぎます。
>ただ、後半の様な個人の追求をネチネチ書くようでは非建設です。
いえ、あなた個人が繰り返す知ったかぶりな書き込み自体がこのスレでもっとも非建設的です。
また、個人の領域を超えスレッド全体の問題と化しているから書きました。
何度指摘されても反省しないのでああ書きました、自らの行為で細かな注意を受ける羽目になっていると気が付いてください。
>大した解決にはならないと思います。
いえ、あなた個人が反省して再発を防止すれば即解決です。これこそ最高の解決手段です。
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559
匿名さん
>>552
こちらはあなたの液状化の荷重を避ける為や、橋梁のケーソンすら施工出来ないという意味不明話にフォローしました。
N値もわからない様なので教えてあげました。
これらのフォローに、なんのコメントもせずに別の話題に話をそらして逃げようとする態度は何ともいただけません。
反論できないなら、「おっしゃる通りです失礼しました」「勉強になりましたありがとうございます」
等の一言ぐらいください。
これができた上でなら、地盤についてのコメント差し上げます。
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560
スレ主
>>558
個人の事を追求するのは何の解決にもならないのでその事は切り捨てます。
専門家に対して質問です。
・地盤調査とは言うが、設計図書には地質が書かれていた。専門家の眼では容易に液状化するのはわかっていた?個々の物件にはそれぞれ基礎杭にそれぞれ特色はある。
それにしては設計荷重が何千トンあるかわからない京葉線の2つの巨大な誇道橋も含めて市内の高架橋の側方流動がなく軌道変移もなく液状化に耐えたのは何故?
・建物以外の敷地内の液状化は日の出のURの賃貸が著しい。
建物の側の基礎に近い歩道の大規模陥没、下水管が著しい段差で屋外の仮設下水管がはい回っていた。
・超高層物件に関しては、低層階で外壁の防水塗装の細かい剥落がある。それは何故?
強い長周期地震動による水平方向の変形?
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