マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 134 匿名

    そんなことはない。
    私の住む世田谷区砧地区(成城等)は7月も人口増。
    年寄りが多いからかな。

  2. 135 匿名さん

    年寄りは放射線汚染関係ないからな。

    子供いる知り合いの世田谷区民はみんな西日本に引っ越したよ。
    やっぱり世田谷区に住んでる人は金あるんだろうね。
    普通は子供だけ避難させたくてもさせられない。


    東京の11歳から腺腫様甲状腺腫が7つも見つかったってニュースあったね…
    うちの子供は大丈夫なんだろうか…

  3. 136 匿名

    浦安からの住民の脱出の増加は目をおおうばかりですね。

  4. 137 匿名


    お前の周りもゆっくりと流出してるぞ。
    もう少し地域住民と交流持った方が良いゾ。

  5. 138 スレ主

    『脱出』と言う言葉は、現実に被災された市民の方々には不快な言葉です。

    であれば、福島第一原発被災で20km圏内での避難されている住民の方々に対して、避難と言うより『脱出』と言う言葉を使われたら避難されている住民の方々はどのように思うでしょうか?

    多分、自分の愛する故郷ですから不快になると思います。
    浦安はそれほどの被災ではありませんが、その地に定住してきたのですから『脱出』と言う言葉を使われたらいまりません。

    そう言う言葉を考えたのは何者なんでしょうか?

  6. 139 138

    抜け字訂正です。

    誤>>浦安はそれほどの被災ではありませんが、その地に定住してきたのですから『脱出』と言う言葉を使われたらいまりません。

    正>>浦安はそれほどの被災ではありませんが、その地に定住してきたのですから『脱出』と言う言葉を使われたらたまりません。

  7. 140 匿名

    じゃ、脱出じゃなくて「避難」。

    被災地浦安からの「避難」は後をたたず 、人口減少が止まらないようです。

  8. 143 匿名さん

    被災地浦安からじゃなくて、東京からも流出してるよ。

    フクシマ第一原発は現在も2億ベクレル/時ではなく、10兆ベクレル/時もの巨大放出が続いているとワシントンブログ&ロシアの声で報道。
    http://t.co/9rkylmE


    こんだけ放射線が漏れてて、千葉だけの話じゃないよ・・・

  9. 144 スレ主

    3/11の大規模液状化に関して、首都圏に関しては震度の大きかった茨城県を除くと震源地が遠い海溝型地震の超巨大連動型地震において千葉・東京・神奈川・埼玉で震度5+程度で何故液状化が発生したのか?、まだまだ詳細な報告は挙がってきていませんが、現時点では震度5+が長時間続いたためと言われているようです。

    震度5+程度で長周期地震動の長時間の継続 = 震度6+以上の直下型地震動
    と軟弱地盤には同等程度と最終結論が出るかどうかが待たれます。

    振り返って見るとこの3/11の直近で発生したNZの巨大地震での液状化は以下のURLの通りで

    http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY201103020103.html

    東京湾岸地域の液状化被災以上にNZでは大規模な地割れが発生しており、人工的ではない自然界の火山灰の堆積による軟弱地盤ではありますが、今後の新たな課題を残したかも知れません。

  10. 145 匿名さん

    液状化の恐怖をどうしても否定したいみたいですが、津波、液状化という確率の高い災害に真摯にむきあってこそ
    道がひらけるのではないですか?
    もう販売物件もないことですし、
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 146 スレ主

    特定個人の批判だけの非建設な投稿は遠慮して頂くと供に然るべく対応を依頼します。

  12. 147 匿名さん

    液状化の恐怖なんて、放射能の恐怖に比べたらどうでも良いよ…

    液状化程度じゃ死なないし…
    鬱だ。

  13. 150 匿名さん

    ここのスレに頻繁に出没する人が、いったい何を言っているか分からない方は、下記のブログを一読することをお勧めする。
    文章が非常に明瞭で、ストレスなく読める。
    http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/23716-nhk.html

  14. 151 匿名

    よくわかりました。
    浦安が大変な被災地であり、避難すべきであることが。

  15. 152 匿名さん

    火事と地震とどっちが怖いかって話だな。

    俺も放射能の方が怖いなぁ。

    埼玉と東京の小学生が既に被爆症状出てるみたいだし。

  16. 153 スレ主

    >>150

    フォローを感謝致します。

    311以前に大規模液状化が起こるとどうなるか?は、NZの巨大地震が事例を示していましたが、エレベーター・シャフトのみ残して、一見柱の太さがあまりにもきゃしゃに(あんな柱の細さは日本の旧耐震基準でもまず考えられないと思います。)見えたパンケーキ倒壊のビルと行方不明になった邦人の情報が主体だったのと311まで数ヶ月と余裕がなかったのもありあまり情報が目の辺りにされなかったのかも知れません。

    あと『避難』と書くのも福島第一原発の20km圏内の避難地区とは違い配慮がなく悪意を感じます。
    『流出』か『退出』と書くべきか、と。

  17. 154 匿名さん

    >>あと『避難』と書くのも福島第一原発の20km圏内の避難地区とは違い配慮がなく悪意を感じます。
    流石にそれは、被害妄想。
    国から勧告があった20km圏内の避難区域しか、避難という言葉を使ってはいけないなんて、どうかしている。
    福島県内で避難区域外から自主的な判断で関東や関西に行っている人に対して、避難しているという。
    また、当人達も避難してきたという。
    そこに悪意はない。

  18. 155 スレ主

    経済の事は疎いけど、ダ○ヤモンド6/11号の記事を初めて読んだが、あの記事に対して猛反論がありそうな記事があった。(マンションは…の辺り)
    それが何かはここでは書かないけど、読んでみた人には気づいていると思う。

    さて、液状化被災を被り、浦安市を退去する事を『避難』と言えるだろうか…。

    液状化のリスクを恐れて浦安市を退去し、人口が流出すると言う事ですし。

    今日17時からついさっきの20時30分頃まで、茨城県南部震度3、千葉県東方沖震度1、茨城県沖震度3と3回も地震が発生。異様に地震が多すぎる。
    また、メディアからの報道でも太平洋沖に1000年おきにの大津波が6回も発生していたのを発見と報道があった。
    スマトラ沖地震では2004年のM9.1の本震の後、ほぼ1年以上おきに巨大地震が発生している。
    カンタベリー地震では2010年9月の前震?の後、2011年2月にも巨大地震が発生している。

    この日本だとどうなんでしょうか?

  19. 157 スレ主

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 158 スレ主

    >>◆液状化=目の当たりにする脅威。

    その目の辺りにする脅威を起こす原因が何であったか? の理解をしないのであれば意味が無いs6m4。

    本当の脅威は地球物理学で言うと以下のURL

    http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20110816/?jn

    情報として反論しているのだから情報として反論せずに人の事ばかり書くのであれば対応を依頼します。

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸