マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

  1. 106 匿名さん

    不動産屋の裏の手口に惑わされることもなくなんて、被害妄想も甚だしいですね。
    何の根拠もなく「よそに引っ越せば良い」と書いているのは、不動産屋だと決め付けるのは、
    ある意味職業差別で、偏見以外の何ものでもない。
    スレ主は、埋立地ばかりがリスクが大きい訳ではないというが、
    埋立地がリスクが大きいのは、紛れもない事実。
    「埋め立て地を選ばれたのを自己責任と押し付ける」とも言ってるが、
    じゃあ誰の責任?
    誰かが住宅を騙して売ったりして押し付けたの?
    自分で判断して購入したんでしょ。
    被害にあったのは災難だと思うけど、補修なんかに関しては最低限の補償以外は、自分で直さなきゃいけないわけ。
    株を買ってその会社が倒産したら、自分が損を負うのと一緒で、未成年でも禁治産者でもない大人なんだから、
    責任は自分で取るもの。
    それが、一般社会の常識。

  2. 108 スレ主

    事実に基づくデータ等の情報を提示してもレベルの低いコメントとして返って来たり、被災の実際のデータのURLを見せても尚、市民を不快にする2ch的投稿は、然るべく対応を依頼しています。
    埋め立て地以外の土地は安全等と単純に書くのは、あまりにも技術的にレベルが低すぎ。
    であれば人工的な造成地ではない、NZの大規模液状化被災の説明がつかない。

  3. 109 入居済み住民さん

    その通りだ。

    だから、埋め立てて数年しかたたないようなところは
    やばいって言ってるでしょ!

    もう少しマシなところを選びましょうよ!

    もう手遅れだけど、資金に余裕が有ればすぐにでも
    出て行きたいね。残念だけど。。

  4. 110 匿名さん

    >>よそに引っ越せば良いなとと書くのは、如何にも不動産屋が利益を得ようとする傾向があります。
    スレ主さんは、上記のコメントに対する、事実に基づいた情報の提示をして下さい。
    出来なければ、単なる誹謗中傷や職業差別の発言となります。

  5. 111 スレ主

    液状化被災は場所により、激しかったりそうでなかったりした事実は地元の人であれば良く知っていることです。
    ケーヨーデイツー側が、激しく液状化していたのに道路一本隔てただけで海側に向かうと液状化がたちまち軽減するとした事実を知らないのは住民成り済ましの可能性を感じます。
    とにかく地盤工学会の液状化対策検討委員会の最終報告がまだ出てない以上、決定的な結論はまだ出ていないと思います。

  6. 112 匿名さん

    >>ケーヨーデイツー側が、激しく液状化していたのに道路一本隔てただけで海側に向かうと液状化がたちまち軽減するとした事実を知らないのは住民成り済ましの可能性を感じます。
    誰がそんな事を言ってるんですか?
    誰も言ってませんよね。
    そんな事より、不動産屋の裏の手口について、事実に基づいた情報を提示して下さい。

  7. 113 匿名

    D2と言えば、となりにあったセブンイレブンが液状化の泥で埋まってなくなり、ヨーカドーが閉まった後は不便でしかたないです。誰かコンビニ作って!

  8. 115 スレ主

    >>113

    未確認情報の噂ですが、コンビニは再建築するかどうかとか。

    いずれにしても『がんばろう! うらやす』の如く、復興に向かって頑張っていきましょう。

  9. 116 匿名

    >>106

    誰に言ってんの?w

    浦安市民中みんなそう思ってるよww

  10. 118 匿名さん

    そう、唯一一人だけ
    >>埋め立て地を選ばれたのを自己責任と押し付けるなど、実際に被災された(特に一戸建て)方々に対して非常に失礼な事です。
    と言っておられる方がおりましたので、誰も押し付けてないし、残念ながら自己で責任を負うしかないんですよとお教えしたまでです。

  11. 119 匿名さん

    汚水の配管が外にむき出しだったが今どうなってる?

  12. 121 匿名

    放射線汚染で関東から脱出あるのみですね。


    賢い人は子供だけでも逃がしてるし。

  13. 122 匿名さん

    今テレ朝で地震のことやっていました。
    その中で東京湾北端の地震での都内の取り組みとして、江東区が地震がおきたとき高層マンションのロックを解除して
    みなが逃げ込めるように検討しているそうです。2、3メートルの津波でも
    液状化による地盤沈下、護岸の崩壊で被害甚大になる恐れのためです。
    念には念です。
    浦安市も至急検討希望します

  14. 123 スレ主

    >>122

    津波避難ビルの規制緩和関連だと思われます。

    東京湾の津波は、水深・湾型の形状・湾内の活断層が動いたとしても日本海溝ほどの巨大な地殻の破壊ではない…等で最悪でも津波の高さは2~3mとか言われていますね。

    浦安では海抜2~3mはあるものの311時には、場所によりますが最大沈下量はいくらでしたっけ? 1mも沈下はしていないと思いますが。
    それを想定すると311の沈下と合わせてると総計-1mは沈下するのでは? と。
    現在、墓地公園の東側で憤砂の砂を集めた、通称『浦安富士』が出来つつあり標高数メートル以上とかなり高いのであれを高台の避難場所にするのも良いかも知れません。
    ちなみに市の総合公園の高い所はそれなりの海抜もあるので高台となると思います。

    話変わりますが、何故このスレの実際の住民に向かって『脱出』と言う言葉を使うのか理解出来ません。
    地域的な差別・中傷を感じます。

  15. 124 匿名さん

    3.11とまさに直下の東京湾北端震源とは比較にならないのでは
    ないでしょうか?油断が一番大敵です。
    直下で起こった時どれくらいの液状化、地盤沈下がわからないのですから
    最大限の防御が必要でしょう。
    周りにあるのは新町なら高い建物がマンションのみというときに
    各マンションがセキュリティを解除して、近隣住民
    歩いている人たちを収容できるようにすることは大事だと思いますが。
    近代になって始めて体験するかもしれない都市型大地震があるかもしれないというときです。
    万全の対策をしましょう

  16. 125 スレ主

    >>124

    まず、311時のマグニチュード9.0の大きさと日本海溝で発生した連動型超巨大地震を理解する必要が有るか? と思います。(以前は私も良く理解していませんでした。)

    震度とマグニチュードのスケールは異なると思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%8...

    上記のURLの大きさの規模の表を見てください。
    単発の直下型巨大地震では、大体M7辺りとなっています。
    M8になると活断層型地震と言うより海溝型地震が多くなっています。
    この事から想定される一つである東京湾北部地震はM7クラスではないか?と。
    これは兵庫県南部地震と同じくらいで陸地に出来た断層もその段差がそれほど大きく無いと思います。
    この程度では311の様に南北数百キロメートルに渡る地殻の巨大な破壊で沈降と隆起で海水を押し上げる程のエネルギーは無いと思います。
    もう一つは、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震ですけど、大津波は容易に発生すると想定していると言われていますね。
    この時の東京湾への大津波の入射角度が問題となるのではないのでしょうか?
    いずれにしても、浦安だと膝下浸水でも人を転倒させる威力があると言われているそうなので、SRC・RC・S造の建物に避難する必要があると思います。
    シンボルロードの総合公園付近に歩いていた場合は、パーム&フアンテンテラスホテルか、それより遠ければ総合公園の高台になっているところと墓地公園付近の憤砂を投棄した山のような通称『浦安富士』だとは思われます。ただ砂の山である以上津波の浸食による崩れはどうなのかは、専門家ではないので何とも言えませんけど。

    311の超巨大さを知るもう一つは最近報告されたJAMTECの以下のURLです。

    http://www.jamstec.go.jp/j/

  17. 127 匿名さん

    >>121

    放射線の話はみんなブルーになるからヤメロ。

    だれもあんたのコメントに反応しないだろ?
    空気読め。
    みんな考えないようにしてんだよ。

  18. 128 スレ主

    放射線の話題は私もしたくありませんが、相変わらずこの地を永住して行こうとする住民に対して浦安市を退去させようとする投稿があります。

    一体何が目的か良くわかりませんが…。

  19. 132 スレ主

    浦安市の新町における大規模新規分譲物件は既に終了しています。
    残る敷地は、浦安市の都市計画の人口制限で一戸建てが低層共同住宅しか建てられない事になっていますが、311以降の大規模液状化した以上、開発されるかは不透明です。
    今後はそんな事より、上下水道の仮復旧から本復旧完了がいつになるか、だと思います。

    がんばろう! うらやす

  20. 133 匿名

    >>126

    地震で浦安から人が流出した。

    今は放射線汚染で、東京や横浜から人が流出してるよ。

    流出してるのが浦安だけじゃなくて良かったね。

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸