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湾岸人
[更新日時] 2012-02-05 05:51:50
2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。
そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。
【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】
【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】
[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
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296
匿名
>294
分かりにくいので3行にまとめてみました。
288の指摘は自分は対象外。S49に危機感あったから。←説明に無理あり
危機回避能力は専門家の話を聞いて蓄積する。←311に間に合わず
青函も必ずしも安全じゃない。←他に類を見ない被害を受けた浦安はもっと安全じゃない。
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297
スレ主
明らかに間違った解釈や全体部分のうち、一部分のウィークポイントのみ強調する被災者に対する嫌がらせ投稿はその投稿の追放を依頼します。
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298
匿名
私はスレ主さんの言うこと、わかります。
浦安のマンションは、青函隧道の中と同じような立地である、ということですよね。
そんなトンネルの中のような立地のマンションを高値で売ってきた業者に責任はないのでしょうか。
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299
匿名さん
でも、スレ主さんは「少なくとも私はそうではなかった。」と言うとおり、液状化被害を想定して居を構えているので、何も問題ないと思います。
業者が契約書に、「天災地変が起きた際の被害はすべて補償します」と書いているわけでもないだろうし、瑕疵担保責任の範疇ではないと思う。
結局、今回の液状化被害は、今後開発されていく埋立地における施工方法の厳格化の礎にはなったと思う。
しかし、実際被害にあった浦安では、ほとんどの土地に建物が施工済みなので、いまから取り壊して液状化対策するわけにもいかず、結局被害に対するわずかな補償しかないので、多くの被災者は泣き寝入りになるだろう。
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300
匿名
物件毎のスレにはいっぱいあるよ、『液状化するよ、ここは』って。
忠告を無視して自らの意思で契約したんだから、業者には責任は無いわな。
すべてに納得したんだからしょうがないだろ。
いまさら『液状化するなんて知らなかった』なんて言わないでくれ。
一度液状化したらまたなるよ。
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301
匿名
確かに、重要事項説明書みたいなものには液状化の可能性って書いてあったんですよね。
それじゃあ、天災というよりは人災では。
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302
近隣住民
液状化する、と知っていて契約書に自分の手で判子押したなら自己責任なのでは?
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303
匿名さん
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304
匿名さん
まあ、埋立地なんていう住宅地としては問題山積みの場所を高級住宅地です、と騙されて買った奴がマヌケってことだよ。
俺は昔から浦安なんかが高級住宅地だなんて笑わせるなと思ってたぜ。
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305
匿名さん
>>296さんに一票。理由は以下の通り。
1. 要点をまとめようと努力した。
2. 考察を加えた。
3. そして端的にまとまっている。
ここのスレ主さんは理工系出身らしいが、理工系ならば、もっとわかりやすい文章を書いて欲しい。美しい日本語を書いて欲しいと言っている訳では有りません。何を言いたいのか、わかりやすい文章を書いて欲しいのです。
「もしかして、要点をわざとぼかして、本音を隠そうとしているのかな?」と勘ぐってしまいます。
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306
スレ主
>>300
地質に関しては、N値も含めてボーリング調査すれば、素人の眼ではよくわからないが、専門家にとってはたちまち判明してしまうはず。
実際に中町の古くからの低層旧公団住宅にも当時の施工時からとっくに知っていたのではないか?と。
近年の民間大規模分譲共同住宅はどれもウルサイほどパンフレットにボーリング調査の地質図が書かれていた。
この意味を理解していた消費者はどれ位なのだろうか?
実際に今回の長時間の震度5+の液状化ではどのRC造共同住宅に建築本体に顕著な問題は起きてはいない。但し、今後の震度6+以上だと柱、梁のある程度のせん断はかいの損傷は例え内陸部であっても不可避なはず。
青函随道の話を持ってきたのは、地盤改良工事として日本の最先端の土木テクノロジーがあった事。
この技術(水平ボーリングによる地質改良)はいくらか軟弱地盤における高層建築の基礎工事で、地盤改良工事に応用されていると聞いた。
浦安よりも劣悪なヘドロの海を埋め立て羽田の再拡張工事でサンドドレーン工法で全く液状化しなかったのは特筆に値するとおもう。
ちなみに仙台空港をは滑走路ではなく誘導路は液状化したそうだ。
だからこそ、今後の教訓として法令の強化と技術の向上を望みます。
土木構造物も建築も完璧なものはこの世に存在しないとした事を前提に。
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307
匿名
自己責任に決まってんだろーが
補助と保険で儲かっちゃったよ
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308
匿名さん
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309
スレ主
人の事を詮索する人が居るが、どれも誤っている。
それ自体情報交換として建設的な筈が無い。
まず、技術論として私を超えたコメントが殆ど無い。
どうか専門家さん、さらなるフォローをお願いします。
いずれしても建築本体の基礎周辺はSCP工法で施工されているから、液状化対策は殆どの物件で施工されている。
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310
スレ主
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311
匿名さん
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312
匿名
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313
匿名さん
まあ、浦安の液状化被害については「自己責任」で「天災ではなく人災」ということでスレ主さんも同意のようだから良いのでは。
浦安は青函隧道の中、もしくは羽田沖の誘導路のような場所、要は人が住む場所ではない、ということもスレ主さんは主張している。
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314
スレ主
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315
匿名さん
>310
では2011.3.11の連動発生地震も当てたんですか?
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