自分のマンションを「安かろう悪かろう」はやめない?
せめて「高くないマンションだからそれなり」ぐらいにしてよ。
建築士もまあまあって言っているのだし。
つまらないね。
建築士さん、今手掛けているマンションはどのようなマンションですか?
どの辺で、駅からは、想定の価格帯は、どんな事をコンセプトに設計して
いるの?
今後の参考の為。
ここのスレの趣旨に反しています。
オーベル川口並木について話し合うスレですよ。
地震の工事に集中でマンネリ化しているから視点を少し変えたのだ。
もちろん川口並木が中心、でもマンションには色々なコンセプトとタイプがあるだろう
から比較する為の情報を貰いたかっただけ、川口並木は前に出ていたよね。
それはいろんな現場に関わっている建築士にしか分からない。
でも85が話題を提供してくれるなら話は別、ただ注意するだけなら「住人スレに行け」
と言っていた人と変わらん。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
大手デベの忠犬。いや馬だっけ?
そこに住んだらどうですか?
間違っても長谷工物件との比較なんてしないように。
検討スレでもう出ないと言いつ、呼ばれたら
ほいほい出て来て節操がないですね。
みんな呆れてますよ。
いい加減出しゃばりをやめて下さい。
本当の住民はみんな迷惑してます。
だから役立たずって言われるんですよ。
>>87
購入理由もそうだが個人的かつ余計な事を聞いたようだ、申し訳ない。
「本当の住民」・・・
このマンションには結果成功でも失敗でも、頼まれて前に出た個人を
揶揄するような住民は居ないと思っていたが。
ふーん、安い!いや高くないマンションを買ったと思っている方は心も
安くなるもんなんだね。
それに頭のしっかりした方なら、そろそろレスのどれとどれを書いた
人かも解ってくるはず。
「名乗らない方がいい」と言っても名乗ってくれる方もいるが・・・(笑)
私が質問した方は大手ゼネコンの社員ではなく、一級建築士の方。
与えられた立地と予算で、何をコンセプトにマンション作りをするかを
聞いてみただけ。
最大手のゼネコン施工でも、駅から遠ければ私の概念からは外れる。
デベのご要望通りに作るだけですよ。
何か勘違いしてますね。
92さんは難しく考えすぎじゃないですか、疲れますよ。
難しくしてるのは91だよ。
マンションなんてデベが指定する仕様通りに
作るだけだよ。
もう、終わった話ですよ。(笑)
理事会から説明会の通知来ないね、中止??
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ゴキブリさん。あんたの資格なんて誰も聞いてないよ。
設計はできない、ただの施工屋だって
だけ言えばいいんだよ。
デベの仕様通りに忠実に作るだけの
無能な施工屋ですって。
コンセプトなんて考えた事ありません、てね。
一応、質問に答えたつもりなんでしょ?
頭悪いから意味不明な回答になってるよ。
なるほど、建築士は叩かれてもへこたれない 長谷工以上のゾンビだと思っていたけど
ゴキブリだったのか・・ それなら頷ける。
建築士に執念を燃やす98はゴキブリにたかるハエと言うところか・・・
ゴキブリとハエと自称住民じゃ、話がかみ合うわけがない。
お二人とも私の質問の主旨を理解していない、もう少し文面をよく読んでもらい
たいが、もう終わっているよ。
まあ98が住民だとして、98は早急な修繕に賛成もしくは反対?
私は最初から言っているが、明日にでも修理して頂きたい。
理事会も売主と談合するのも結構だが、本末転倒にならないようお願いします。
道義的責任に執念を燃やす反対住民をなめると、火傷ではすまない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ここは最初からほとんど住民なんていないよ。
住民以外が盛り上げないと止まるスレだよ。
本当の住民の為を思ってやってあげているんだけどね。
ゴキブリ退治。
親切な人をハエ呼ばわりする失礼な住民や
アンチ長谷工。最低の集まりだね。
騒がれたくない住民がかわいそう。
だいたい無能な施工屋にコンセプトとか
聞くのが間違い。
質問の趣旨もなにもない。
仕事の区分すら理解してないのに。
指摘した人のせいにするな。
ゴキブリも気を使ったつもりで
遠回りに説明するから意味不明になる。
はっきり自分に質問する内容じゃないって
言えないからお前は駄目なんだよ。
建築士殿、工事着工へ向けて段取りお疲れさまです。検討スレから見ているからわかるが99は早く着工して欲しい住民。アンチ長谷工ではない。
しかし99さん。建築士が納得していなくても説明会で質疑しないで早く着工させようとしている事に談合はあんまりだと思う。誰より納得していない人が我慢しているのだから察しよう。後は良い報告を待つばかりだ。
良かった、103のおかげで何とか住民になれたようである。
理事会の方? 談合の件はいい所に目を付けたね、お気に召さなければ97、
99、103、そしてこの番号を消す事をお薦めします。反対派のターゲットに
なる可能性がある。
100で 説明会では「工事しました」という報告になると思います”と
あるが、理事会(建築士)は説明会の前に工事を完了させるという事?
私も煽ってきた一人だが、あんまり無理をなさらぬ様に、おかしな人が
多いから。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>104
103です。理事会ではない。工事推進派は全て理事会だと思うのは良くないな。
あと104レスの特徴だが、最後に住民を不安にさせるような曖昧なネガがある。
例えば「とんでもない事になる」など。
根拠があるわけではないのに悪い方へ想像してしまう傾向があるようだが
表現が曖昧で抽象的過ぎる。以前にも検討スレで指摘した事があるが
住民が不安になるだけだから、やめた方が良い。
実際は住民以外の方が多いスレだけどね。
ここの住民が先に他の住民スレで
あなたの買ったマンションはこんな欠陥マンションかもしれないから
やめといた方がいいって書き込みしてきたわけでしょ?
それは放置で、ここは住民スレだから書くなって言うのは
おかしいだろ!ゴキブリ!
>>106
ん! ひょっとして「慌てんぼう」??
違っていたら本物の「慌てんぼうさん」すみません。
もしそうなら、建築士がお礼を言っているから頼りになる人かと思ったが、面倒
な人が出てきた。
変わらないね、まともな事が書かれているから純粋に「理事会の方?」と聞いた
のだが、そう受け取ってもらえなかったようだ。
そもそもこのスレの殆どが賛成だから、住民スレではなく 私を含めて理事会の
スレッドになってしまう。
ネガの件は、確かに「とんでもない事になる」や「後で必ず問題になる」など
大げさな発言はしているが、指している事は至って簡単・明瞭であるし、実際
一部問題になっている。
人のレスにああだこうだ言っているから、刺激されてまたハエが飛び始めた。
建築士がヘルメットで叩き落したのに・・・
昼休みも返上でスレを見て書きむのだから怖いぞー
理解してもらいたいなら理解してもらえる文章にしたら?
他人に要望と苦情ばかりじゃ誰も相手にしてくれないよ。
今度説明会が開催される「並木2丁目会館?」は何処にあるんだろう?
理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
トランクルームはいつ修理されるのでしょうか?
1階ベランダは修理されたようですので待っているのですが、なかなか予定が
決まらないようです。
せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。
破損部分に貼られた「テープ」を見る度に震災を思い出します。
よろしくお願いいたします。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
119です。
よく解りました。
早急なご対応ありがとうございました。
アフターの対応はどうだった?
アフターは玄関の一部を修繕してもらいましたが、親切・丁寧でしたよ。
私もそう思っていた、住む前までは
しかし、そうではなかった。
理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
トランクルームはいつ修理されるのでしょうか?
アプローチの修理方法のアンケートが来ていたので、待っているのですが、
なかなか予定が決まらないようです。
せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。
破損から1年が経過しようとしています、最悪を想定しなくてはならないので
しょうか。
よろしくお願いいたします。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
直しても直下型地震が来たら
どうせ滅茶苦茶でしょ?
前回の質問時から1ヶ月経過後の回答が129の内容ですか・・・
「アプローチのアンケート結果によって
施工会社と施工方法を決定する日に
タイル工事も決定されると思います。」
最終工程に追加かつアプローチ優先的な内容となりそうですね。
少々残念でなりません。
理事会もそんなに開催できないから、工事の承認はまとめてやるって事だろ。アプローチ優先というつもりはないだろう。アプローチも良く投げ出さないで話を進めたと思うが。何にせよ、後少しで全部終わる。お疲れ様。
タイル工事は改善付き?
132は他人事のご意見だと思う
実際、家の前のタイルや自宅内のトランクルームの
修理をあれだけ言ってこれだけ待たされたら、さすがに
堪えると思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
134さんありがとうございます。
申し上げたいのは、工事全体が遅れているのであれば納得は
出来ます。しかし震災時から報告があがっている箇所で
個人宅の絡む部分が、後から出てくる被害報告(なぜ今頃?)
により後送りにされている点に不公平を感じるのです。
(2段階での工事にする等)
理事会はコストを重視しているようですが、自身の住居が
破損していたら「どうする」かは一つだと思います。
建築士殿も深夜に手間を割いて下さっているのは十二分に
分かります。
その視点を少しずらしてくれれば、十分見えると思います。
共用部は難しいよ。
理事会にベストプライスですか?!と
喰ってかかった人もいたでしょう。
住民みんなのお金だからね。
コスト比較して、一番安くして
これでお願いします、としないと
反対する人もいるからね。
壊れてる住戸の人は気の毒だと思うけど
それ以外の人に納得してもらうためには
必要な手続きだよ。
まあ
後からポロポロ出てくるのは
やっぱり管理会社の調査が
いい加減なんだろう。
それで理事会を責めるのは
お門違いだよ。
今期理事会で完結させてもらわないと困る。
理事会が代われば、また振り出しに戻る。
それだけは避けたい。
現理事会は完全に逃げ切りに入っているでしょ。
最終の修理の判断と実施は次期理事会に、もしくは半々位に。
建築士もそれを感じていて動かないのが残念。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士はもうやる事ないでしょ?
お払い箱だね。
もう出てこなくていいから。
あとは自分の仕事でも頑張って
そっちに引っ越したら?
次に地震が来ても何もしないで下さい。
大規模改修も。何も。
どうせ役に立たなで住民と他スレに
迷惑をかけるだけなんだから。
自覚ないみたいだけど、迷惑です。
149さん ありがとうございます。
住民みんなの気持ちを代弁してくれて
すっきりしました。
いい加減しゃしゃり出るのはやめて!
と言いたい。
また「理事会または建築士」に質問する人は
理事会のみにして下さい。
建築士に聞くから出てくるんです。
出てきてほしくないです。
もう建築士の仕事はないんだから
聞いても無駄ですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士も逃げ切りだな
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
もうすぐ総会。
管理会社の継続議案は白熱しそう。
少なくとも
他社で見積りをとったのか
と聞きたい。
管理委託費はこれです
と言われても
それが適正か判断できない。
組合費の中で一番高い費用だから
精査は必要だと思う。
お~い、第2期総会の議事録が通知されないのだが、結果が分からないよ~
管理会社or理事会はよろしくお願いします。
148.153によると
タイル工事の業者は決定済みで
タイルの在庫もある。
では何故、工事をしないのか?
業者決定から1ヶ月半は経過している。
これだけぐずぐすしていられるのは
管理会社関連系の業者だろう。
競合他社と張り合わないで
仕事取れる会社は
どうしようもないな。
157に同意見
先日マンションの掲示板にエントランスアプローチの
修繕案内があった、タイル工事はさらに後らしい。
151が身を削って訴えても建築士は適当だし、関係者は
無視、きっと見ているはずなのにね
11月の臨時総会で予算と修理の実施が承認されて
いるにも拘らずやらないのはなぜなんだろう、
住民に報告がないのはなんで?
このマンション、建物は立派になりつつあるのに、
何かが足りない気がするね
建築士は適当、は失礼だよ。
できる限りの対応はしてるだろう。
あくまでオブザーバー。
決定権限は理事会。
適当なのは選ばれし業者と管理会社。
工事までに時間がかかっている理由が知りたい。
と正論を述べたところで
対応すべき立場の人間は何もせず
結局、建築士が出てきて謝罪するだけ。
151も158も建築士に言うしかない
のは理解できる。
だからと言って
ダメ業者のケツ叩きをするのは
建築士の仕事じゃないよ。
159のような考え方では理事会同様前には進まないだろう
管理会社を動かせるのは理事会、旧理事会を動かす事が
できたのはオブザーバの建築士、本当なら旧理事会で
工事してしまうべきだったが 建築士は「検討スレ」時の
熱はなかった
総会で詫びる程の熱意は何処に行ってしまったのだろう
臨時総会で組合員の総意は「修理せよ」だったにも拘らず、
現段階で修理が行われていない上に正式な説明も無いのは
住民の意思を無視しているという事
確かに決定権は理事会にある
理事会からきちんと指示があれば管理会社はやるだろう、
しないからやらないのでは
少なくとも組合員は工事方法、業者選定は管理会社に
ではなく理事会に一任している
建築士に出てくるな、何もするなって
迷惑だと言っている住民が多いのも事実。
それについては、どう思うのかな?
161さん。
身を削って訴える?
この版に早く工事してと書くだけ?
それならこちらも身を削って
この版に書かないでと訴えてますよ。
他の住民の気持ちを無視する
自分勝手な住民さん。
この版に書いて工事がすすみましたか?
まだ工事終わってないんだって
知れ渡るだけで無意味で迷惑です。
>>162
何もするな!と言うのは163のようにサイトで
やるなと言う話でしょ
実務として理事会とオブザーバとできちんと
やってくれればなんら問題はない
実際他のマンションより遅れているのでは?
早くやってほしいのが1つ、あと157のように
遅れているなら、その理由を説明してもらい
たい
163は157と158に言っているのだろうから、
触れません
「身を削る」はレスを消して強調じゃない?
消したら余計に意味がわからんよ。
他人のレスなんて誰も覚えてない。
総会の議事録1つ作るのに1ヶ月以上掛かるんだもんなー、
どうしようもないよ
建築士は逃げるな。
出てきて説明しろ。
そして謝れ。
理事会に代わって
お詫びする事。
それがおまえの仕事だ。
他には何も役にたってない。
ぺなぺなの建築知識しかないくせに
偉そうに。誰がオブザーバー?
笑える。
タイル工事ひとつできないくせに。
威張るなよww
盛り上がっていますね。
盛り上がると必ず建築士叩きになり
建築士が謝るというのがこのスレのパターン。
水戸黄門並みだな。
建築士も最後、最後というわりに最後にならないのは
工事が終わらず謝らなければならない状況になるから。
工事発注済みなら、さすがにもうお詫びの必要はないと
思っただろうが、詰めが甘いな。
157の言うように管理会社から仕事を請け負う会社は
工事に対して執着がない。
それくらいプロならわかるだろう?
最後まで気を抜かずに監視せよ。
だからプロじゃないってww
ただのお詫び係。
また訳の解らんやつは出てくるし、157、159、160、162、170は
言ってる意味が解らん。
困ったものだ。
意味がわからないのは
理解力がないから。
日本語わかりますか?
173さん教えてください。
工事は既に発注されているのだろうか?
仮に発注されているとして、下請けが怠慢で工事を
先延ばしにするだろうか??
いい加減、工事やれよ
工事は全て発注済みと
総会でも言ってたはず。
工事しない理由なんて
思いつかない。
俺も知りたいよ。
管理会社は継続だよ。
反対も質問もなかった。
管理能力ないのは理解した上での
合意だから誰も期待してないって事でしょ。