夜中に子供が泣くと近所迷惑かと思って外に出てしまいます。
窓を閉めると外の音はほとんど聞こえないですが、やはり気にしてしまいます。
ありがとうございます。
建築士さん、前回打合せ時から15日が過ぎようとしていますが、何か進捗はありましたでしょうか?
エントランスも、依然壊れたままです。
無償工事のスケジュールなど、業者から連絡は全くないのでしょうか?
こちらに書ける事はスレに、細かい事はマンションの掲示板にお願いします。
検討スレの666です
私は修復工事(予算を含めて)議案に賛成しました。
出来るだけ早く直してもらいたいのが心情なのですが、
昨日の雰囲気だと説明会の実施だとか修復箇所の検討が必要な為、
工事への取り掛かりにかなりの時間を要するのではないかと思い
ますが、如何お考えになりますか。
修繕積立金の今後は、地震被害の修理を選択した段階で修理金額分は
不足するのは当然なので、元々のスケジュール通りに積み立てるので
あれば、徴収もやむ得ないと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
何を優先するのか、難しいよね。
早く直してもらいたい人もいるし
徹底的に原因追求したい人もいる。
建築士が今までやって駄目で
もう諦めるしかないって思ったんなら
諦めどきじゃないかな。
他の住民が騒いだところで長谷工の態度が変わるとは
思えないけどね。
泣き寝入りは嫌だけど、引き際を間違えると
泥沼化するだけだと思うよ。
>>26
25です。
そろそろ業者にアピールしても無駄なようなのと、マンション自体の込み入った話になるので、
形だけでも住人スレに移りました。(笑)
またオブザーバとしてのご意見は責任が伴う事があるのと、一住人のご意見もお聞きしたいので
番号でお呼びしますが、登場の仕方はお任せいたします。
今回の総会ですが、思ったより住人がこのサイトを見ていない事に驚きました。
住人からの質疑はこのサイトで出尽くされた物ばかりでしたが、管理会社も理事会も”想定問答集”
は無かったようで、民意は私の危惧する方向に傾きました。
詳細は書きませんが、総会への参加者数が変われば逆転していた可能性もあったと思います。
まあ、26の下から4段落目が全てで、理事会には住人投票の結果を尊重して頂き、早急な工事を
お願いしたいと思います。
原因の究明と責任の所在は重要ですが、その後でも間に合うと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ふーん大変だね夜遅くまで、ほとんど終電。
まあ、希望が溢れる住まいを作っているのだから張り合いもあるでしょう。
検討スレにもあったと思うが、なぜご自身で手掛けたマンションにお住みに
ならなかったのだろう? 余計なお世話だが(笑)
売主と施工は本当に説明会をやるだろうか?
満場一致で承認されたなら”しゃーないやるか”でしょうが、管理会社から総会の状況は
伝わっているだろうから、かなり渋るのではないか。
「理事会には説明しましたから!・・・」
「いつでも訴訟でどうぞ」じゃなく、馬車馬のように働いてくれればいいけどね・・・
理事会、建築士殿お疲れさまです。
反対するのは簡単です。反対される方は自分でやったらどうですか?
早く直して欲しいと思っている住民もいる事を考えて欲しいですね。
総会の議決で工事が決定したのだから、理事会及び管理会社は改修工事に向けて前進するしかない。それを遠回りするようだと、質疑にもあったが裏で何かが動いていると考えざるを得ない。
検討スレが止まったね、住民はほとんど居なかったって事?
呼ばれて来た他スレの人が多いんじゃない?
こちらの住民が他スレに貼ったのが原因だから仕方ないけど。
売主の施工業者の説明会についてのアンケートはどうなったのかな?
相変わらず動きが遅いね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
アンケート取らないのは何で?
急ぐから?
一部の住民の意見で振り回されないで欲しい。
説明なんていらないから早く直して欲しい住民の方が多いと思う。
アンケート取ればわかったはず。
地震で壊れましたって説明されてもね。(笑)
非を認めないだろうから結果は同じじゃないの。
上の階から物捨てられてるのは、被害者階の真上でしょ
何回も上だったらうまく落ちないでしょ??
なんか揉めたのかな??
何も揉めてないのに捨てられないでしょ普通。。
説明会を開く事はとても良い事、住人は状況を把握できるし、今後のマンション管理にも役立つ。
そして地震の破損についての原因追及になる。
しかし、説明会と実際修理を行う事とは全く別の事で、修理は説明会を先行もしくは並行しなくては
ならない、住人投票でそう指示されたのだ。
理事会はどのように進捗させているかは解らないが、「説明会を待って、修理の場所と修理個所を
決めよう」なんて考えているならとんでもない事である。
総会で数名から「修理を決める前に説明会を・・」と出たのは事実だが、その連中を除いても
改修実施が議決されている、また総会に欠席したが賛成票を入れた住人も、マンションの
掲示物で「販売・施工は管理組合が賛成しない限り説明会には参加しない」という事を
知った上である。
理事会は総会で受けた2、3の脅迫めいた発言にびびっているのかも知れないが、冷静に判断して
頂きたい。
破損したままになっているバルコニー等でケガ人が出てからでは遅いのだ。
議事録はまだ掲示されていない、総会に参加しなかった半分以上の人は結果を知らない。
にも関わらず理事会は住民決議を無視して、アンケートも取らずに業者に説明会を要望している。
建築士が努力しても、回答に3か月掛かる業者に・・・
総会の反対でびびったかどうかはわからないけど
理事会だってあんな言い方されたら、やる気はなくなるでしょう。
確かに立候補した訳でもない輪番制の当番であんな言い方をされたら「何もしない方がいい」
になっちゃうよな。
しかし当番である以上、きちんとルールに沿って決められた事はやってもらいたい、
そうでないと何も前に進まない。
へー、住民スレには住民以外は書き込まないんだ、きちんとしてる。
てっきり住民以外から”なんだかんだ”言われると思った。
注文や嫌味も検討スレで発信するんだから驚いた。
>>42
ここのコミュニティは他の有名サイトとは違いますからね
こちらのコミュニティを使う人はきちんとしてます
検討スレは検討しているいわばいろんな人が使用するための場
住人スレは住人だけが使用する場
きちんと別れてるんです
検討スレがあんな状態で、住民のためだから
住人は住人スレへとか
住民スレで話し合いなよつて言っていた方々は
実際は親切な人だったんだと思います
事実、こうやって誰にも邪魔されず話し合いが出来てるんですから
>>44さん
すみません、親切とは言いすぎましたね
わたしも正当化するわけでもないんですが
わたし自身もこんなに邪魔されないことがびっくりで
色々コミュニティについて調べてみたり
色々のぞいて見たり
そんなときに42さんの書込み見て
同じことで驚いてるって
ちょっと興奮気味にでしゃばりました
すみません
検討スレ、あれだけのレスの伸びだったので
かなりの人がいたでしょう
だから、一人とは限らないし
だから、中には、住人スレなら邪魔されないから
移動した方が良いよとか、ほんとにそうおもって書き込んでくれた方もいたかもと思ったんです
こんなに、邪魔の入らす話し合いが出来てることで…
ほんとにでしゃばりました
すみません
何か進展ないの?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>48殿ありがとうございます。
スーパーにあって(行って)長谷工に無いものという事ですか。
長谷工は倒れかけながら、何とか踏みとどまるゾンビ企業ですが・・
準大手が大手を追う場合は、まず安くて良い物を作るか、サービスで対抗するかだと
思いますが、企業としてそういう考えは全く無いようですね。
で、再度伺います。 なぜその長谷工が作ったこのマンションを選んだのですか?
過去には「共用部は不出来だが、占有部は良い出来である」との意見があったと思うが、
専門家が選ぶのだから何か良い点があったのだと思う。
誇大広告で願います。 住人はそれを生かして考えた方が前向きになれる(笑)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
駅近最高!
二分かからないんじゃない?
アプローチはまだもめそうだね。
他だけ早く直してくれればいいよ。
>>53
どうだろうね、アプローチ以外の部分もいつ手が付けられるのだろうか?
建築士が26のように言っても進捗しないのだから・・・
そもそも無償で総会の承認が要らないとはいえ、エントランスを先に工事したのが間違い、
全員が目にする所は他の箇所と同時か最後にしないと。 目立つ所が直ると、少数が
直接迷惑を被る所はどうしてもないがしろにされる。
それじゃ、ダメなんだけどね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
わ。やると思わなかった。意外だね。
地震だから仕方ないですって説明してくれるのかな。
え!、本物??
それは朗報、別の意味で有楽とスーパーマンの直接対決だね、頑張って下さい。
期待しています。
合意したから理事会&建築士は対決できないでしょ。
それを盾にするために、合意するまで説明会に参加しなかったわけでしょ。
一部の反対住民対有楽土地だよ。だから意味ないって。(笑)
合意をしたからといって、建築士がオブザーバや住民としてアプローチの件で質疑出来ない訳ではない。
仮に質問すれば激しいやり取りになるんじゃない。
但し、説明会を実施する交換条件に「合意と専門家が説明会で質問しない」とあれば別。
それ以前に、有楽がまともに回答出来る担当を出してくるかは別の話だが・・・
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
オブザーバー=建築士と思っていいのですか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
オブザーバ=建築士です。連投すみません。
好きなように呼んで下さい。
オブザーバー=建築士=役立たず
アプローチの件。納得してないけど
いつまでも工事が始められないから
泣く泣く諦めたって事でしょ。
理事会も言ってたよね。総会で。
61です。 住民スレなので65は近所付き合いをきちんとお願いします(笑)
そうですか、理事会が受け入れたのは総会の前・・・
でしたら総会の時に、その受け入れた理由の詳細を聞かせてもらいたかった。
証明の困難さと裁判費用は結果で過程の部分を・・・
話があれば「詳細を確認したい派」も納得してもっと早く進捗したかも知れ
ない。
総会の最後は理事会も、総会を終わらせる為に「確認したい派」に同調した
感じだったもんな。
まあ、終わった事か。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
反対派が騒いでたから理事長の話はかき消されてけど
確かに言っていたと思うよ。
裁判して勝ったとしても得るところは
何一つない。
だっけ。
最後には切れ気味で
理事会にいらしたらどうですか?
まあ、切れたくもなるわな。
反対反対言うだけなら簡単だものね。
理事会お疲れさま。
お疲れさんです。
確かに>>68、>>69のおっしゃる通りである。
皆さんがちゃんと相手して下さっているので最後にしますが、
総会の説明で理事長から伝わって来たのは「裁判して勝ったとしても得るところは、何一つない。
だから諦めるのが賢明である。」である。
検討スレから流れてきて、このスレで話している我々はそれでも理解が出来る。
(だからこのスレに参加している人は、ほぼ賛成派である)
検討スレで色々やり取りがあり、オブザーバの解説があって「これ以上、造成過程を云々言っても
仕方がない」と思えているからだ。
しかし今の反対派の頭の中は、我々が検討スレで9月頃に「長谷工手抜き工事しやがって」、
「修繕積立金はどうなる」と悶々としていた状況なのだろう。
その反対派の連中に「諦めよう」と言っても納得しない。
68が言う
1.居住者さまからご意見があった内容が原因ではないかと理事会も質疑した
2.しかし施工不良は無料では証明できない
理事会は納得した(諦めた)のだったら、1から2に至るまでの詳細説明が必要だったと思うし、
それが無かったから反対派が増長したのだと思う。
そして反対派の意見は必死だったから説得力があった(前の我々を思い出した)
一瞬「負けるかも」と思ったが、総会の不参加者による書面に救われた。
今度の説明会はどうなるか解らないが、有楽がアホな説明と回答をするととんでもない事に
なる可能性がある。
取り越し苦労だといいが・・・ 長文すんません。