119です。
よく解りました。
早急なご対応ありがとうございました。
アフターの対応はどうだった?
アフターは玄関の一部を修繕してもらいましたが、親切・丁寧でしたよ。
私もそう思っていた、住む前までは
しかし、そうではなかった。
理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
トランクルームはいつ修理されるのでしょうか?
アプローチの修理方法のアンケートが来ていたので、待っているのですが、
なかなか予定が決まらないようです。
せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。
破損から1年が経過しようとしています、最悪を想定しなくてはならないので
しょうか。
よろしくお願いいたします。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
直しても直下型地震が来たら
どうせ滅茶苦茶でしょ?
前回の質問時から1ヶ月経過後の回答が129の内容ですか・・・
「アプローチのアンケート結果によって
施工会社と施工方法を決定する日に
タイル工事も決定されると思います。」
最終工程に追加かつアプローチ優先的な内容となりそうですね。
少々残念でなりません。
理事会もそんなに開催できないから、工事の承認はまとめてやるって事だろ。アプローチ優先というつもりはないだろう。アプローチも良く投げ出さないで話を進めたと思うが。何にせよ、後少しで全部終わる。お疲れ様。
タイル工事は改善付き?
132は他人事のご意見だと思う
実際、家の前のタイルや自宅内のトランクルームの
修理をあれだけ言ってこれだけ待たされたら、さすがに
堪えると思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
134さんありがとうございます。
申し上げたいのは、工事全体が遅れているのであれば納得は
出来ます。しかし震災時から報告があがっている箇所で
個人宅の絡む部分が、後から出てくる被害報告(なぜ今頃?)
により後送りにされている点に不公平を感じるのです。
(2段階での工事にする等)
理事会はコストを重視しているようですが、自身の住居が
破損していたら「どうする」かは一つだと思います。
建築士殿も深夜に手間を割いて下さっているのは十二分に
分かります。
その視点を少しずらしてくれれば、十分見えると思います。
共用部は難しいよ。
理事会にベストプライスですか?!と
喰ってかかった人もいたでしょう。
住民みんなのお金だからね。
コスト比較して、一番安くして
これでお願いします、としないと
反対する人もいるからね。
壊れてる住戸の人は気の毒だと思うけど
それ以外の人に納得してもらうためには
必要な手続きだよ。
まあ
後からポロポロ出てくるのは
やっぱり管理会社の調査が
いい加減なんだろう。
それで理事会を責めるのは
お門違いだよ。
今期理事会で完結させてもらわないと困る。
理事会が代われば、また振り出しに戻る。
それだけは避けたい。
現理事会は完全に逃げ切りに入っているでしょ。
最終の修理の判断と実施は次期理事会に、もしくは半々位に。
建築士もそれを感じていて動かないのが残念。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士はもうやる事ないでしょ?
お払い箱だね。
もう出てこなくていいから。
あとは自分の仕事でも頑張って
そっちに引っ越したら?
次に地震が来ても何もしないで下さい。
大規模改修も。何も。
どうせ役に立たなで住民と他スレに
迷惑をかけるだけなんだから。
自覚ないみたいだけど、迷惑です。
149さん ありがとうございます。
住民みんなの気持ちを代弁してくれて
すっきりしました。
いい加減しゃしゃり出るのはやめて!
と言いたい。
また「理事会または建築士」に質問する人は
理事会のみにして下さい。
建築士に聞くから出てくるんです。
出てきてほしくないです。
もう建築士の仕事はないんだから
聞いても無駄ですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
建築士も逃げ切りだな
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
もうすぐ総会。
管理会社の継続議案は白熱しそう。
少なくとも
他社で見積りをとったのか
と聞きたい。
管理委託費はこれです
と言われても
それが適正か判断できない。
組合費の中で一番高い費用だから
精査は必要だと思う。
お~い、第2期総会の議事録が通知されないのだが、結果が分からないよ~
管理会社or理事会はよろしくお願いします。
148.153によると
タイル工事の業者は決定済みで
タイルの在庫もある。
では何故、工事をしないのか?
業者決定から1ヶ月半は経過している。
これだけぐずぐすしていられるのは
管理会社関連系の業者だろう。
競合他社と張り合わないで
仕事取れる会社は
どうしようもないな。
157に同意見
先日マンションの掲示板にエントランスアプローチの
修繕案内があった、タイル工事はさらに後らしい。
151が身を削って訴えても建築士は適当だし、関係者は
無視、きっと見ているはずなのにね
11月の臨時総会で予算と修理の実施が承認されて
いるにも拘らずやらないのはなぜなんだろう、
住民に報告がないのはなんで?
このマンション、建物は立派になりつつあるのに、
何かが足りない気がするね
建築士は適当、は失礼だよ。
できる限りの対応はしてるだろう。
あくまでオブザーバー。
決定権限は理事会。
適当なのは選ばれし業者と管理会社。
工事までに時間がかかっている理由が知りたい。
と正論を述べたところで
対応すべき立場の人間は何もせず
結局、建築士が出てきて謝罪するだけ。
151も158も建築士に言うしかない
のは理解できる。
だからと言って
ダメ業者のケツ叩きをするのは
建築士の仕事じゃないよ。
159のような考え方では理事会同様前には進まないだろう
管理会社を動かせるのは理事会、旧理事会を動かす事が
できたのはオブザーバの建築士、本当なら旧理事会で
工事してしまうべきだったが 建築士は「検討スレ」時の
熱はなかった
総会で詫びる程の熱意は何処に行ってしまったのだろう
臨時総会で組合員の総意は「修理せよ」だったにも拘らず、
現段階で修理が行われていない上に正式な説明も無いのは
住民の意思を無視しているという事
確かに決定権は理事会にある
理事会からきちんと指示があれば管理会社はやるだろう、
しないからやらないのでは
少なくとも組合員は工事方法、業者選定は管理会社に
ではなく理事会に一任している
建築士に出てくるな、何もするなって
迷惑だと言っている住民が多いのも事実。
それについては、どう思うのかな?
161さん。
身を削って訴える?
この版に早く工事してと書くだけ?
それならこちらも身を削って
この版に書かないでと訴えてますよ。
他の住民の気持ちを無視する
自分勝手な住民さん。
この版に書いて工事がすすみましたか?
まだ工事終わってないんだって
知れ渡るだけで無意味で迷惑です。
>>162
何もするな!と言うのは163のようにサイトで
やるなと言う話でしょ
実務として理事会とオブザーバとできちんと
やってくれればなんら問題はない
実際他のマンションより遅れているのでは?
早くやってほしいのが1つ、あと157のように
遅れているなら、その理由を説明してもらい
たい
163は157と158に言っているのだろうから、
触れません
「身を削る」はレスを消して強調じゃない?
消したら余計に意味がわからんよ。
他人のレスなんて誰も覚えてない。
総会の議事録1つ作るのに1ヶ月以上掛かるんだもんなー、
どうしようもないよ
建築士は逃げるな。
出てきて説明しろ。
そして謝れ。
理事会に代わって
お詫びする事。
それがおまえの仕事だ。
他には何も役にたってない。
ぺなぺなの建築知識しかないくせに
偉そうに。誰がオブザーバー?
笑える。
タイル工事ひとつできないくせに。
威張るなよww
盛り上がっていますね。
盛り上がると必ず建築士叩きになり
建築士が謝るというのがこのスレのパターン。
水戸黄門並みだな。
建築士も最後、最後というわりに最後にならないのは
工事が終わらず謝らなければならない状況になるから。
工事発注済みなら、さすがにもうお詫びの必要はないと
思っただろうが、詰めが甘いな。
157の言うように管理会社から仕事を請け負う会社は
工事に対して執着がない。
それくらいプロならわかるだろう?
最後まで気を抜かずに監視せよ。