そりゃそうでしょ。。。
そんなに住民で書き込んでる人は建築士さんをいれても5人もいないんでないかな??
まぁ施工会社・管理会社もネット上だけどこんなに騒がれたのは予定外でしたでしょうがね。。。
記録として残ってしまいますからね。。
でも今日、蕨に出かけた時プライス前のマンションも綺麗なのに外壁が割れてました。
未だに直さないのは、ここと同じようにもめてるんですかね???
ここがオーベル川口並木の住人用のスレですか?
違いますよね?
住人用スレは住人板で作らないと
本スレとリンクしないよ
作り方はQ&Aに出てるよね
なんで、ここの住人はこうも不慣れすぎるんだ
はじめまして
購入者専用のスレをつくってくださった方ありがとうございます
はやくなおってみんなで落ち着いた生活を送れるようになるといいですよね。
あまり騒がれたくない、いろんな人にここの情報をさらされたくないそれがわたしの思いです
掲示板が壊されること後落ち着いたのも
検討スレのおかげかな
でも、あちらでいつまでも住人だと名乗り議論を繰り替えしてるかたがいらっしゃいますが
住人みんながおなじかんがえだとおもってもらいたくないです
はやく修繕されはやく過去の出来事になってもらいたい
これ以上ここのマンションが騒がれたくないです
住民はみんな同じ思いだと思います。
騒いでいるのは住民以外の人です。
何かを訴えたりしたら、関係ない人たちが喜んで盛り上がるだけです。
皆さん落ち着きましょう。
進展があったらきっと建築士がマンションの掲示板に貼って報告してくれるでしょう。
ここで騒いでも進展しません。
静かに良い報告を待ちましょう。
なんで? このスレは住人間でのスレじゃないの?
マンションに起きた問題を話し合っちゃいけないの?
だめなら無視して通ればいいじゃない
「如何に良いマンションか、良い住人か」を話し合う為だけのスレなのかい?
夜中に子供が泣き止まないから外に散歩に出ると
マンションのそばからマンションの写真を撮っている人たちがいました。
三回見ました。若い男女二人組みです。
なんでしょうね?3時頃です。
建築士さん、前回打合せ時から15日が過ぎようとしていますが、何か進捗はありましたでしょうか?
エントランスも、依然壊れたままです。
無償工事のスケジュールなど、業者から連絡は全くないのでしょうか?
こちらに書ける事はスレに、細かい事はマンションの掲示板にお願いします。
検討スレの666です
私は修復工事(予算を含めて)議案に賛成しました。
出来るだけ早く直してもらいたいのが心情なのですが、
昨日の雰囲気だと説明会の実施だとか修復箇所の検討が必要な為、
工事への取り掛かりにかなりの時間を要するのではないかと思い
ますが、如何お考えになりますか。
修繕積立金の今後は、地震被害の修理を選択した段階で修理金額分は
不足するのは当然なので、元々のスケジュール通りに積み立てるので
あれば、徴収もやむ得ないと思います。
>>26
25です。
そろそろ業者にアピールしても無駄なようなのと、マンション自体の込み入った話になるので、
形だけでも住人スレに移りました。(笑)
またオブザーバとしてのご意見は責任が伴う事があるのと、一住人のご意見もお聞きしたいので
番号でお呼びしますが、登場の仕方はお任せいたします。
今回の総会ですが、思ったより住人がこのサイトを見ていない事に驚きました。
住人からの質疑はこのサイトで出尽くされた物ばかりでしたが、管理会社も理事会も”想定問答集”
は無かったようで、民意は私の危惧する方向に傾きました。
詳細は書きませんが、総会への参加者数が変われば逆転していた可能性もあったと思います。
まあ、26の下から4段落目が全てで、理事会には住人投票の結果を尊重して頂き、早急な工事を
お願いしたいと思います。
原因の究明と責任の所在は重要ですが、その後でも間に合うと思います。
ふーん大変だね夜遅くまで、ほとんど終電。
まあ、希望が溢れる住まいを作っているのだから張り合いもあるでしょう。
検討スレにもあったと思うが、なぜご自身で手掛けたマンションにお住みに
ならなかったのだろう? 余計なお世話だが(笑)
売主と施工は本当に説明会をやるだろうか?
満場一致で承認されたなら”しゃーないやるか”でしょうが、管理会社から総会の状況は
伝わっているだろうから、かなり渋るのではないか。
「理事会には説明しましたから!・・・」
「いつでも訴訟でどうぞ」じゃなく、馬車馬のように働いてくれればいいけどね・・・
アンケート取らないのは何で?
急ぐから?
一部の住民の意見で振り回されないで欲しい。
説明なんていらないから早く直して欲しい住民の方が多いと思う。
アンケート取ればわかったはず。
地震で壊れましたって説明されてもね。(笑)
非を認めないだろうから結果は同じじゃないの。
説明会を開く事はとても良い事、住人は状況を把握できるし、今後のマンション管理にも役立つ。
そして地震の破損についての原因追及になる。
しかし、説明会と実際修理を行う事とは全く別の事で、修理は説明会を先行もしくは並行しなくては
ならない、住人投票でそう指示されたのだ。
理事会はどのように進捗させているかは解らないが、「説明会を待って、修理の場所と修理個所を
決めよう」なんて考えているならとんでもない事である。
総会で数名から「修理を決める前に説明会を・・」と出たのは事実だが、その連中を除いても
改修実施が議決されている、また総会に欠席したが賛成票を入れた住人も、マンションの
掲示物で「販売・施工は管理組合が賛成しない限り説明会には参加しない」という事を
知った上である。
理事会は総会で受けた2、3の脅迫めいた発言にびびっているのかも知れないが、冷静に判断して
頂きたい。
破損したままになっているバルコニー等でケガ人が出てからでは遅いのだ。
議事録はまだ掲示されていない、総会に参加しなかった半分以上の人は結果を知らない。
にも関わらず理事会は住民決議を無視して、アンケートも取らずに業者に説明会を要望している。
建築士が努力しても、回答に3か月掛かる業者に・・・
確かに立候補した訳でもない輪番制の当番であんな言い方をされたら「何もしない方がいい」
になっちゃうよな。
しかし当番である以上、きちんとルールに沿って決められた事はやってもらいたい、
そうでないと何も前に進まない。
へー、住民スレには住民以外は書き込まないんだ、きちんとしてる。
てっきり住民以外から”なんだかんだ”言われると思った。
注文や嫌味も検討スレで発信するんだから驚いた。
>>44さん
すみません、親切とは言いすぎましたね
わたしも正当化するわけでもないんですが
わたし自身もこんなに邪魔されないことがびっくりで
色々コミュニティについて調べてみたり
色々のぞいて見たり
そんなときに42さんの書込み見て
同じことで驚いてるって
ちょっと興奮気味にでしゃばりました
すみません
検討スレ、あれだけのレスの伸びだったので
かなりの人がいたでしょう
だから、一人とは限らないし
だから、中には、住人スレなら邪魔されないから
移動した方が良いよとか、ほんとにそうおもって書き込んでくれた方もいたかもと思ったんです
こんなに、邪魔の入らす話し合いが出来てることで…
ほんとにでしゃばりました
すみません
>>48殿ありがとうございます。
スーパーにあって(行って)長谷工に無いものという事ですか。
長谷工は倒れかけながら、何とか踏みとどまるゾンビ企業ですが・・
準大手が大手を追う場合は、まず安くて良い物を作るか、サービスで対抗するかだと
思いますが、企業としてそういう考えは全く無いようですね。
で、再度伺います。 なぜその長谷工が作ったこのマンションを選んだのですか?
過去には「共用部は不出来だが、占有部は良い出来である」との意見があったと思うが、
専門家が選ぶのだから何か良い点があったのだと思う。
誇大広告で願います。 住人はそれを生かして考えた方が前向きになれる(笑)