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匿名さん [更新日時] 2011-08-24 11:37:24
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174477/

[スレ作成日時]2011-08-12 11:15:24

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 342 匿名

    モノレールの延伸・複線化急がなくっちゃ!

    Uターンラッシュ 羽田空港の国際線が帰国のピーク 午後に一部の高速道で渋滞予想
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00205508.html
    お盆休みのUターンは16日も混雑が続き、空の便では、羽田空港の国際線が帰国のピークを迎える。
    羽田空港では16日、帰国のピークを迎え、1日で1万900人が帰国することになっている。
    一方、国内線は、上り便が日本航空はほぼ満席で、全日空の予約率も8割を超えていて、16日、17日がUターンラッシュのピークになる見通し。
    鉄道も16日までがピークとなっていて、JR各社によると、東北・山形新幹線や東海道新幹線の上りの指定席は、午前中からほぼ満席となっている。
    また、高速道路は16日午前5時半現在、目立った混雑はないが、午後は一部の高速道路の上り線で20km以上の渋滞が予想されている。
    (08/16 06:23)

  2. 345 匿名さん

    羽田に到着する国際線で帰ってくる人がピークでも便数が少なから十分今のモノレールと京急で運べる。
    今後便数が増えても航空管制の限界があるから国際線の便数を劇的に増やすことは不可能。
    ちょっとおりこうさんならだれでもわかることだが、天王洲住民は自分の都合しか頭にないから仕方ないかな。

  3. 346 匿名さん

    >>345
    誰かわかる人いますか?

    で、何でターミナル拡張して、便数を増やすの?

  4. 347 匿名さん

    >>345
    >羽田に到着する国際線で帰ってくる人がピークでも便数が少なから十分今のモノレールと京急で運べる。

    運べなかったらどうなるの?

    国際問題だろう。

    今運べるからって、「十分少ない」という結論は、ごく普通に考えて、論理に飛躍があるのではないかな?

  5. 348 匿名さん

    ロンドンの巨大空港ヒースローでさえ、鉄道アクセスはヒースローエクスプレスと地下鉄一本だけ。
    他の空港でも鉄道アクセスは一本しかないところが多い。
    モノレールと京急では乗り切れなくなるなるなんて心配は一切不要だろう。
    空港を使ったことがない、海外へも行ったことない不動産屋さんには理解できないんだろうな。

  6. 349 匿名さん

    >>348
    論理の組み立てがおかしいとの指摘に、ヒースローは関係ないと思う。

    現状運べることが、現在少ないとか、将来も輸送できる根拠にはならいと言っている。ましてや、他国のケースがそのまま、日本の輸送の将来にもあてはまるはずがない。

    で、今台湾からなんだけれど、何か?

  7. 350 匿名さん

    羽田発の欧米路線は深夜か早朝発着がほとんど。発はまだいいとして問題は着だよな。
    朝の5時や深夜11時に長距離フライト終えて、そこから自宅まで1時間以上じゃたまらん。
    羽田に近い事はビジネスマンにとってアドバンテージになりうるかもね。

  8. 351 匿名

    やっぱり発展渦中な品川駅からタクシー1メーターの距離に立地していて、国際化した羽田空港の国内外線ター

    ミナルへも直着きして便利が増し、りんかい線で渋谷、新宿、池袋、川越までや、お台場、新木場までも1線で利用でき、首都高速の芝浦、大井町ICも数分の立地なら、ある程度は文句無い条件ですよね! 

  9. 352 匿名さん

    何がロンドンの巨大空港ヒースローでさえだよ。
    さも羽田より巨大な空港みたいな印象与える書き方してるけど
    肝心の乗降客数ではほぼ同じだろ。それも羽田国際化の数年前の数字でね
    国際化して、今後の拡張も決定しているのに交通アクセスが今のままで
    いいわけがない。

    相変わらず何の根拠もなく、知識も無いことが露呈しちゃったね(笑)

  10. 354 匿名さん

    羽田へのアクセスが充実しても天王洲の便がよくなるとは限らないのでは?

  11. 356 匿名さん

    >>352 さん
    その通りなのですが、問題はいつも三段論法が支離滅裂なことです。

    大前提:現在乗降客を運送できておれば将来も輸送量は足りる。
    小前提:羽田は現在乗降客を輸送できている。
    結論:ゆえに羽田の乗降客の輸送力は十分であり、今後増強の必要がない。

    大前提:どこの空港も鉄道アクセス一本で足りている。
    小前提:ヒースローでもスローエクスプレスと地下鉄一本で輸送が足りている。
    結論:ゆえに羽田もモノレールと京急で輸送力は十分であり増強の必要がない。

    大前提:タクシーで2メーターのとこrは徒歩でも遠い。
    小前提:天王洲アイルの一角にはタクシーで品川駅より2メーターのところがある。
    結論:ゆえに天王洲アイルはどこでも品川駅より徒歩で行くには遠い。

    一見、偉そうなことを書いているようなのですが、大前提がいつも無茶苦茶、かろうじて小前提はあっていたりするのですが、当然導かれる結論はでたらめ。

    こんなのにだまされるのはいないと思いますが、朝から晩までこの調子だと、引っかかる方もおられるのでは?

    みなさん、ご注意。ご注意。

  12. 358 匿名さん

    羽田空港利用者を運ぶのが目的なら本数が増えるのは空港快速。
    天王洲は素通りします。
    羽田空港利用者が増えても天王洲の乗降客数には関係ありません。
    WCT関係者のたくらみ通りにはいきませんね。
    万年売れ残りマンションはこれからも永久に売れ残りです。

  13. 359 匿名さん

    >>358
    大前提:東京モノレールは空港利用者を運ぶのが目的である。
    小前提:羽田空港利用者が増えても天王洲の乗降客数には関係ない。
    結論:本数が増えるのは天王洲は素通りする空港快速だけ。

    どこかに間違いはないでしょうか?

  14. 360 匿名さん

    >>359
    理屈がすばらしく合ってるではないですか。

  15. 361 匿名さん

    >>358
    あれ~御説変わっっちゃったね?
    >モノレールと京急では乗り切れなくなるなるなんて心配は一切不要
    なんじゃなかったの
    なんで空港快速の本数を増やす必要があるの?
    言ってること無茶苦茶だね?いつもの話だけど。 笑
    あと、WCTって何?ここは特定マンションのスレじゃないんだけど
    またお得意の被害モーソーですか? 笑

  16. 362 匿名さん

    >>360
    誤りその1)
    >大前提:東京モノレールは空港利用者を運ぶのが目的である。

    「だけ」が目的ではないね。天王洲アイルからの乗車人数は15,205人/日(降車客含まず)と羽田の国際ターミナルの利用客1万1千人前後と比べてもかなり多い。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%8...
    より
    誤りその2)
    >小前提:羽田空港利用者が増えても天王洲の乗降客数には関係ない。

    「関係ない」の根拠が不明。りんかい線、特に千葉方面の利用者の利便を図る必要がある。

    従って、誤った結論が引き出されている可能性ががる。

    そもそも空港快速を増発するには、追い越すための各駅停車を増やさないと意味がない。

    そのためには、浜松町駅の複線化が必須なんだよね。

    >理屈がすばらしく合ってるではないですか。

    と思わない人もいることを理解すること。

  17. 363 匿名さん

    でも、りんかい線の乗り換えは改善される兆候が全くないよね。
    対羽田の乗り換えで天王洲は見捨てられているのかね

  18. 364 匿名さん

    実際に住んでみると、海外から帰国して荷物も多いとき、空港から気軽にタクって20分で
    帰れる天王洲は便利だし楽だ。会社は都心だし、年間30回は海外出張があるから両方に
    便利なのは天王洲だと心から思ってる。

  19. 365 匿名さん

    >>364さん
    結局、それだけがメリットってことでしょ?
    一般的ではないと思います。
    少ない戸数なら、同じメリットを感じる人もいるでしょうが、そういう人は天王洲に拘りません。
    逆に一般の多くの人には、荷物が多い空港利用なんて、年に1~2度あるかないかでしょ。

  20. 366 匿名さん

    もし、羽田空港の拡張に対応するのがモノレール浜松町駅を複線化する目的であるならば、複線化で線路容量が増えた分はすべて空港快速の増発に向けられる。
    結果、素通りする天王洲には空港拡張はまったくメリットがないということになる。

    こんなことは小学生でもわかる簡単な論理。

    なお、千葉県方面の利用者は京成沿線は当然直通で行ける京急を使うし、沿岸地域などは高速バスを使う。
    天王洲アイルと新木場と2回も乗換しても京葉線沿線しか行けないし、総武線方面だとりんかい線経由では乗換が多すぎて話にならない。
    つまり千葉県民の利用者が天王洲を乗換に使うから天王洲は発展するというのも真っ赤なウソ。

    >羽田の国際ターミナルの利用客1万1千人前後と比べてもかなり多い。
    羽田の国際線ターミナルの現状は地方空港並みの発着数しかない。羽田空港利用者の大半は国内線ユーザー。
    国際線ターミナルよりも利用者が多いから重要な駅だなどととんでもない屁理屈を恥ずかしげもなく書ける天王洲関係者はすごいと思うよ。
    いくら頑張っても天王洲が21世紀の現在では完全に忘れ去られた埋立地の街であることは隠しようもない事実。



  21. 367 匿名さん

    年間30回出張があってもそのすべてが羽田発ではないでしょ?
    あ、それともアジア諸国に工場を持ってるメーカーの方ですか?そういう特殊なケースを取り上げられて天王洲が便利と言われてもねえ。
    あなたのような特殊な人のうちどれだけの人が出張のためだけになんにもない天王洲に住みたいと思うか疑問ですな。

  22. 368 匿名さん

    >>365
    大前提:自分は一般を代表していて他の人も同じだ。
    小前提:自分は荷物が多い空港利用なんて、年に1~2度あるかないかだ。
    結論:従って、一般の人も荷物が多い空港利用なんて、年に1~2度あるかないかだから空港の近くに住む利便はない。

    まあ、悪くないね。

    >少ない戸数なら、
    ここの部分が意味不明だけれど、

    でも、あなた自身が結論を書いていますよね。

    >同じメリットを感じる人もいる

    要は、あなたはここのスレで投稿をしなくてもいいのですよ。

    空港もりんかい線も新幹線も東海道線横須賀線京浜東北線山手線も使わない方はどこに住んでも一緒です。

    でも、あなたがすべての人を代表しているという大前提は誤ってないかな?

  23. 369 匿名さん

    >まあ、悪くないね。
    いや...その解釈は、誰も思いつかないっていうか理解できないっていうか....なんじゃそりゃ!だ。

  24. 370 匿名さん

    >>366
    ネットワーク理論とかを勉強したほうがいいのではないかな。

    短絡的なものの考え方はよくない。

    羽田の利用者すべてが浜松町に行きたいわけではないからね。

    空港の規模が大きくなれば周辺で働く人も増えるというのはわかるかな?

    こもってないで外の空気を吸いにでたらどうだろうか?モノレールで空港を往復してきたらどうだろうか。

  25. 371 匿名さん

    はっきり言うとね、
    JRや地下鉄をメインに利用する人にとっては天王洲は不便なんですよ。

  26. 372 匿名さん

    >空港の規模が大きくなれば周辺で働く人も増えるというのはわかるかな?
    空港関連のサービス業で働く人が天王洲のボッタクリマンションを買うのは無理ですけど。

  27. 373 匿名さん

    >>372
    誰もそんなことを書いたつもりはないが。

    新整備場とか天空橋駅とかの利用者もいるってことなんだけれど?

    流通センターなんていうのは、国内・国際流通の要ではないのかな?これは間違っていたら許してね。

    よっぽど、中間駅を廃止したいようだけれど、天王洲アイルってモノレールにとっては、乗降客の多い駅なんだよね。

  28. 374 匿名さん

    >JRや地下鉄をメインに利用する人にとっては天王洲は不便なんですよ。

    確かにその通りだろうね。空港関係ないのだからね。

    はい、さようなら。


  29. 375 匿名

    ネガさん、スレ板パート1から、ずーっと殆ど1人で天王洲スレに張り付いて、

    バレバレの複数人を装いレスまでして天王洲スレに張り付いて、

    昼夜問わずにポジ投稿がある度ずっと殆ど1人ぼっちでニートにしかできない早業レスポンスをして、

    天王洲に365日ほぼ24時間をネットに捧げてますよねW そんで、まだネガの中身があれば関心もするけど、

    毎回あっさり論破されてしまう内容の繰り返しW

    やっぱり発展渦中な品川駅からタクシー1メーターの距離に立地していて、国際化した羽田空港の国内外線ター

    ミナルへも直着きして便利が増し、りんかい線で渋谷、新宿、池袋、川越までや、お台場、新木場までも1線で利用でき、首都高速の芝浦、大井町ICも数分の立地なら、ある程度は文句無い条件ですよね!

    ネガさんには、たまんなく 苦しいほど 悔しく 無念で いてもたってもいらんないのでしょうね^^:

    で、勝手に天王洲住民だと的外れな予想してるしW 

    ネガさんにアドバイス、ただ怒りと妬みと悔しさばかりに身を任せず、もっと感を養う事をネガさんの貴方へ

    それから、ちなみに私は天王洲住民じぁありませんから(笑

    まあ盆明けに、品川駅からタクシーで、いつものように1メーターで天王洲へ行ってきますね^^

    いつも1メーターですけどネガさん怒り猛らないで下さいね! で、できたら怒りで我慢して、いつもの

    ついついの高速レスは、たまには我慢してみて下さいね^^:

  30. 376 匿名さん

    >ネガさん、スレ板パート1から、ずーっと殆ど1人で天王洲スレに張り付いて、
    いやだから・・・いわゆるネガさんは、私も含めて相当数だと思うよ。

    375の天王洲万歳さんは、自分がついてけない真面目な話の展開になると、すぐスレ荒らすから。。。
    もちっと大人として意見交換しましょうよ。

  31. 377 匿名さん

    交通ネットワークというのは、色々なところで、リンクしているから便利になるのよね。

    羽田から、東京ビッグサイト国際展示場に行くのに京急に乗る人は少ないのではないかな?

    だから、そのあたりでバランスを考えて運行計画をたてるだろう。

    増便はすべて空港快速なんていう極端な意見はあまり賢明とは思えないよ。

  32. 378 匿名

    ポジさんが言ってた国際化を見越して着工したシティホテルって東横インらしいね。

    いやはやなんとも・・

  33. 379 匿名

    ところで天王洲アイル駅での乗り継ぎが仮に改善されるとして、それって行政的にはどこが主体でやるんですかね?

    国?東京都品川区?まさかの港区

    どこも動機が中途半端ですよね。。。

  34. 380 匿名

    これまで小さい第一ホテルしかなかったって事はやっぱり空港需要は取り込めてない地域って事。

    東横インの開業に伴うレベルの活性化は見込めるんだろうね。

  35. 381 匿名さん

    >>379
    自民党政権時代の運輸関係の委員会で有名な女性委員が天王洲アイルの乗り換えの悪さを指摘していたよね。

    それと、例の国土交通省の天下り財団法人運輸政策研究機構の「空港アクセス鉄道サービスの改善」

    http://www.jterc.or.jp/topics/josei_shinpo3.14/7_kuuko_access.pdf

    などでも、裨益効果は少ないものの費用が安いパッケージの一部として、取り上げられていたから、案外予算がなければ、国土交通省のプロジェクトとして実施される可能性はあるでしょう。

    まあ、スカイウォークを使える住民にとってはあまり重要ではないでしょうが、確かにあの横断歩道を渡らせるのは最低の連絡ですよね。

  36. 382 匿名さん

    >>379
    今だって最寄りの出口間は3分も歩かないわけで、実需があれば利用者数に裏打ちされた強気の予算化ができるが、りんかい線駅中下から2番目の利用者数では誰も積極的に動かないわな。というより動けない。

  37. 383 匿名さん

    >>380
    意味不明。

    無理しなさんな。

  38. 384 匿名さん

    >>382
    だからパッケージで、りんかい線と京葉線の相互乗り入れと乗り換え改良工事を一緒にやるわけね。

    そうすれば、幕張方面が格段に便利になるからね。

  39. 385 匿名さん

    「東横イン」はどの需要を見込んでいるのか興味ありますね。
    第一ホテルも、ホテルとしては良かったと思います。
    部屋代も相当安くなった覚えがあるんだけど・・・・・・・

    ビジネスライクに「品川駅徒歩圏」と称するのか、それで通じるのか....
    詳しい方の見解待ちます。

  40. 386 匿名さん

    ここの住民が何を期待しているのか全く見えてこないが、羽田国際化で天王洲が何の好影響も受けない事は確かなようだ。

  41. 387 匿名さん

    >>383
    意味がわからければ自分が海外渡航してみればいい。

  42. 388 匿名さん

    >>386
    地下鉄とJRしか利用しない方のご意見でしょうか?

    拝聴いたしておきましょう。

  43. 389 匿名さん

    >>384
    段々と夢物語が増えてきたな。

  44. 390 匿名さん

    >>388
    あなたは羽田しか利用されない方ですね。

  45. 391 匿名さん

    >>387
    羽田の再国際化とシーフォートのできた時期を考えればわかることだと思うけれど?

    羽田の国際化っていつよ?

    第一ホテルシーフォートができたのはいつで誰をターゲットにしているの?

  46. by 管理担当

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