たしかに横のスーパーとニトリに惑わされている感もある。
でも設備や仕様は充実…でも意外と駐車場代高い…うーむ。迷うな。
管理は長谷工です。
駐車場100%じゃないので辛いのと
自走式の割に駐車料金が高い。
近隣と比べると相場と言っているが、
新築マンションと比べると高い。
15000くらい。
ただ管理費は普通だったと思いますよ。
共用設備ないし、来客用駐車場とかすらもないから。
100%でない場合、もれた人は近隣を借りるわけで、
その場合価格差があると不満がでるから、近隣相場で設定する
みたいな話も、100%でないところはあるような
駐車場100台で足りるのか心配。
車を所有していないご家庭って結構あるのかな?
敷地内の駐車場借りれないとなると、すごく損した気分になりそう。
駐車場確保は契約先着順だから、
大幅値引きまで待ったら、空きがなかったりして。。
↑確かに、値引き待って、微妙な部屋と外部の駐車場になるのは本末転倒です(笑)
たとえ駐車場代が安くて100%だとしても、機械式は絶対イヤなので自走式は譲れないんですよね。
自走式も1階ならいいけど上層階だと階段上がるの辛い…
やはり高くても1階屋根付きがいいですよね。
一番高いけど。
払う側にしてみれば、毎月毎年払うのだから、駐車場も管理費修繕費と何ら変わらないのに、仮に不公平無くすために近隣月極め相場額になるよう下駄はかせられてるとしたら、たまらんよ。てかその分のお金は何処にいくの?
車ナシですけど、機械式の物件はパスしてここ検討してます。
機械式のメンテ費を払わされてそうでイヤなので。
嫌なら車持たなければいいって考え方なのでしょうか…
駐車場代35年払うシュミレーションしたら
高すぎて笑ってしまった。
駐車場代が周辺相場のマンションは、余ったお金は修繕積立て口座に入金され、後々、建物の修繕などに使われます。駐車場代が長谷工や名鉄の利益になるわけではありません。
駐車場代が安いマンションは資金不足になるとこも多く、修繕や管理費以外に別で徴収されます。
後者の場合、後々、設備の改善など議題が出ても、お金を徴収されたくない人達と対立が起こりかなりもめると、知り合いの管理人さんから聞きました。(そこはイニシアでしたが)
車持たない人は超美味しいな。
車所有者が積み立ててくれる。
おっしゃる通り、余ったお金は搾取された後です。
129さんがお金がどこに行くのかとおっしゃってたので。
車を持つと色々な負担が増えますね。
私はそれでも車は手放せませないので、しょうがないのですが^^;
MR行った方、どこら辺の部屋が売れてるか教えていただけますか?
真南向きの4LDKとかが人気なのかな・・・
個人的には3~5階の中部屋・3LDK希望してます。
予算的にぎりぎりな感じになりそうですが・・・。私も早くMRいかないと。
車が手放せない人や持つ予定の人は、かなりの冷遇ですね。
自走式という響きと100%未満の設置で
足元見られてるんですかね。
>137
4Lが売れ行き好調(特にD棟)、3Lは抜けの良い部屋と安い部屋から埋まってる感じでした。
とは言っても比較的散ってるので、部屋タイプを選ばないならそんなに焦らなくても大丈夫かと思いますよ。
ばかにならないですよね。
車一台買えますから。
継続的に払うものなので慎重に選びたいですね。
ただ周辺よりは少し安い設定ですよね。車が必要で保有してるので維持費としては、あんま気にならないけどなぁ。
かえって安すぎて後々問題になる可能性を含んでるほうが嫌だけど。
それは前も聞いた
問題は車非保有者含めた修繕費の積み立てを被らされる車所有者だけが馬鹿をみるシステム、変な論理で予備費を搾取するシステム
駐車場の大規模修繕費に一戸あたり400万円でも信じがたいが、一戸あたり400万円「不足」するなんて信じろというほうが無理。
最初から目的外徴収?
駐車場分の土地も含めて区分所有ですよ。
車無しの人への借料を予備費として積立てている、
と考えれば、論理的にはおかしくないでしょう。
まあそれでもちょっと高いとは思いますが。
>147
たとえば使用料9000円、車保有率50%の場合↓みたいになる、って理解したけど、合ってる?
駐車場メンテ費:5000円
管理予備費:2000円
借料:2000円 →貸主(車非保有者)分の管理予備費に充てる
だとしたら別におかしな感じはしないね。
少なくとも車の有無で不公平が出ることはない。
ってここまで書いといてなんだけど、このへんが気になって仕方ない人は
素直にデベの人に「駐車場代の算出根拠見せて」って言いなよ。
これ以上憶測で話し合っても意味ないでしょ。
>>147
>車無しの人への借料を予備費として積立てている、
なんで車無しの人に借料を払う必要があるのですか?
あくまで共有資産なのですから、使用するしないにかかわらず両者が等しく按分すべきでしょう。
買う前から駐車場があるのは分かっているのだから、車所有者のみに負担させるのは無理があると思います。
(車をもたないから負担をしたくないというなら駐車場のない物件を選ぶべきでは。。。)
でも、100%未満の設置率である以上共有資産を車所有者だけで専有することになるのだから、負担が多いのは当たり前なのでは?
なんかずれまくってません?
最初「駐車場代高くない?」だけだったのが、
不公平だ何だと変な方向に捻じ曲がってる気がしますけど。
>148の言うとおり、気になる人は営業さんにでも確認してから話しましょうよ。
でも、100%未満の設置率である以上共有資産を車所有 者だけで専有することになるのだから、負担が多いのは 当たり前なのでは?
そのとおりでしょうね
車所有者の負担が多いのは、100バーセント未満の設置率だといかんともしがたいわけですよね、不公平ぶんがあろうがなかろうが。負担が多くなることはあっても、負担がかるくなることはないんだから。
車所有者は、100%設置率が有利、非保有者は、100%未満が有利、これが本質的なこと。
いや、駐車場使用者は、敷地の借主でもあり、貸主でもあるわけですよ。
払うのは借りている人だけですが、収入は両社が得るべきでしょう。
結果的に使用者の方が負担が多いというだけです。
結果的に不利なので、ここにする際は車手放す前提かしら
でもさあ、車所有してたら一戸建てでもなければ駐車場代はかかるわけだし
マンションの価格と同程度の一戸建てなんてないし、プラス4~500万で出しても
駐車場付一戸建ては買えないわけだし(買えても隣家との境が15センチくらいの超狭小)
仕方ないんじゃない?
不公平とか言い出したら、車持ってないのに駐車場分の固定資産税払うのが不公平とか
とんでもない言い分も出始めるよ。嫌なら検討物件から外せばいいだけ。
そうですよね。こればっかりはあきらめるしかない。
それか駅から大分離れた場所にするとかね。
うちも車があるけど、車高があるので機械式はだめだろうし
かといって駅から遠いのはいやなのでお金がかかるのは仕方ないと思ってる。
自走式のところか、もしくは近隣Pにするかで、将来的には手放す予定もあります。
全体的にほかの物件と比べても低価格で、
尻手駅から徒歩圏内、小学校や保育園も近い、
何といってもスーパーが近くて便利。
気になる点はあるけど、それでもほかの
近隣の物件と比べても良いほうだと思うなあ。
確かに余計な共用施設も少ないし、部屋も価格の割には広くて、収納もなかなかですね。
(ある物件ではプールがあったりしますけど、そんなに使わないだろうし。。。)
個人的には、もう少し周辺地域が明るくなってほしいです。
近くの吉野家が24時間営業くらいですかね。
コンビニとかが建つ予定はないのでしょうか??
コンビニの予定は聞かないですね。
逆にファミマとデイリーが去年か一昨年あたりに閉店してます。
某物件ができてから、八丁畷〜鶴見市場は出店ラッシュでしたが、尻手は・・・
規模の大きいマンションが建つと周辺地域も変わっていくって言うし。
某物件の影響で鶴見市場あたりが変わったように尻手も今後に期待。
まあ、今の状態で、大きな不満があるわけではないけど。
ファミマデイリーがなんで閉店したかはわかりませんが
ちょっと早まったかもね。
ファミマは契約更新時のトラブルと聞いたが定かではない。
デイリーは契約更新時期でもう一度契約し直すとあと5年。
オーナーもそこそこ御歳だし、家賃も高いのであまり採算がとれないので閉店を決めた。
と、閉店の時他の客と話しているのを聞いた(ちょっと聞き耳たててましたw)
三和が出来たり、大きな駐車場のあるサンクスが出来たのが痛かったようだ。
経営が厳しい上に、オーナーがお年で継ぐ人がいないとそうなっちゃいますよね・・・
オールパークスもできて(尻手を使う人もいるだろうし)
これから人の流れもかわるだろうけど。
C棟D棟の西端の部屋は午後は日陰になりそうですね
あと、D棟の真ん中くらいの部屋の前が4階建てのマンションかな?
マンションはD棟の西から4部屋分くらいだったかな。
まだ売らないでしょ。
周辺月極めと同等以下と営業に言われたので、周辺分譲と比べどうかと聞いたら、態度が豹変されました(泣)
入居までかなり時間あるけど、消費税率上がってもその分追加で取られたりしないよね?
追加徴収は難しいでしょうね。
普通に考えると
予め上乗せする
何処か見えにくいところでコストダウンしとく
関連費用では消費税かかるものもあるからご注意を
調べてみました。
契約時ではなく、引渡し時の消費税が適用されるのが原則みたいです。
ただ97年の時は、消費税アップ時より半年前に契約していた場合は、旧税率が適用されるとゆー措置が取られたようですよ!
政府が今回もその辺しっかり考えてくれるといいんですが…
そうなんですか!
引き上げ直前にかけこみで購入すると危ないですね。
消費税ネタでの早く早く~な買い煽りは、売り出し間もない物件営業での常套句ですね。
これまた一般的な売り出し暫くした後での事後値引きで興ざめだけはしたくないな。
前営業さんに聞いたときは、消費税上がっても契約後の価格は変わらないようなこと言ってた気がしますが・・・。
諸費税が上がったことによる、本体価格(内訳)は変わると思いますが、表示価格は変わらなかったかと。。。違ったかな。
消費税上がった後の価格表示はもしかしたら上乗せされたりするのかな。
いすれにしても直接問い合わせされたほうがよろしいかと思います。
消費税のこともあるけど、今後このあたりにマンション立つ余地ってあるんでしょうか?
工場つぶしてってパターンばかりだから、まだ出てくるだろうけど
とりあえずはピークを迎えたような気もします。
消費税上がる前に買いたいなーと思いつつも、なんとなく踏ん切りつかぬままです。
京急エリアだと(鶴見市場、八丁畷)
ほかにナイスやらオールパークスやらもありますから、もう増やさないんじゃないですかね。
これ以上増えると、学校とかの施設がおいつかないし。
(既においついてないけど・・・)
ここも小学校至近なんてうたってるけど
市場小は無理そうですし。
ここら辺の学校は転校生なんてめずらしくともなんともないんでしょうね。
「あ、またきた」くらいで。
転校生だけでクラスも作れちゃいますね。
市場小の運動会すごかったよ。
父兄がグラウンドに入りきらないで溢れてた(笑)
市場小への転入は厳しいのかもね。
さすがに入学はできるだろけど。
子供がいないとすると、ここってほぼ弱点なしですか??
買おうかな…
うちも子供いませんが、ここはマイナス点が少ないですね。
線路に囲まれてますが、これだけ離れていればあまり気にならないだろうし・・・
MRお休みにはいってしまいましたが
契約された方はいますか?
ここら辺は物件があまり気味ですが売れ行きはいいのでしょうか?
MRオープンして50戸くらい即売れ。その後は知らん。
半分位?
スタートダッシュはいい感じですね。
その後停滞しそうだけど…
契約済が70越え。
順調なほうでしょうね。
ここ将来的な資産価値どうなんでしょう。
オールパークスもあるし、供給過多で売れない?
資産価値を気にするような場所でも物件でもないだろ。
強いて言えばオールパークスは高すぎる。あれはダメだ。
資産価値は値段どおりだと思いますよ。
オールパークスは土地を仕入れたのがリーマンショック前のプチバブル期ですから、
そのぶん上乗せされてるのでは。
消費税値上がりもあるし、オールパークスみたいに順次着工な大規模系は大丈夫かな?
FFTは70戸か…
真南向きがうれてそうですね。
真南向きの部屋だと、道はさんで前が空地だったけど
将来、マンションとか建ったりしないのかな?
年末に行ったけど、公表されてなかったです。土地の広さ的には建てられそうですよね。。。公園にでもなってくれればサイコーなんだけど。
あー。ありえますね。
賃貸マンション位ならいいんですけど…
次にマンション建ったら市場小学校はパンクだし、そうなると、マンション住民はスクールバスで遠い学校への転居を余儀なくされるだろうね。
向かいの土地が公園とかになったらいいですね。
直床、天井高240だけど、今時に、、、って感じなのですか?マンション住んだことないので、あまりピンとこないです、、、音洩れや広さに大分差が出るんですかね?
今まで賃貸しか住んだ事なくて、
生活音程度なら気にならない方なら
特に問題ないと思いますよ。
だって、以前は二重床なんて少ない頃は
直床の品質の中で話ししてたんだもの。
ただ、直床のデメリットを二重床は
補完してるので価格は高いですが、
買える財力あるなら選んだ方がよいです。
天井高は平均的だと思いますよ。
いいとこだと2500はありますが。
逆に一部二重床なら2200とかあります。
ご回答ありがとうございます!参考になります!
てなると、直床、小学校、駐車場割高、ハザードらへんで譲れるかって物件ですね。
あとは最寄駅が南武線ということでしょうか。
尻手駅はお世辞にも綺麗とは言えませんし、
本数も決しておおくはありません。
ただスーパー近いし、価格は安いし
ランニングはオール電化には負けるけど
トレンド的にガスは追い風だし、
床暖房あるし、総合的にはありじゃないでしょうか。
欲を言えば複層サッシがよかったのと、
来客用の駐車場があるとよかったなと思います。
なるほど!尻手駅、サッシ、来客駐車場も妥協ポイントがありましたね。サッシはオプションでありますが、お高いんですよねー。
ただ、おっしゃる通りメリットも多いんですよねー。価格、広さ、収納、日当たり、スーパー、一応ビックステーション徒歩圏内とかですかね。
サッシを複層に変更すると、ざっと見積もってリビングのみでも100万以上は確実にかかります。
(フレームごと変更ですもんね…)
ただ、結露がおきにくい等の効果も高いと思うので本体価格が+150万程度と考えて
計算するのもありかもですね。
ちなみにビッグステーションって川崎駅のことですか?
徒歩20分計算なので頑張れば歩けないことはない・・・という感じでしょうか。
まぁ自転車があれば近く感じると思います。
南武線高架についてですが、尻手駅が既に高架駅ですよね?
1階部分は改札のみでホームは2階のはずです。
ちなみに現在地面を走っているのは貨物用の踏み切りのはずで、
1時間に1~2本くらいの運行と聞いてます。
(ただ貨物列車なので音はうるさい)
サッシの変更は出来なかったはず…。
ガラスをスペーシアへ変更するオプションはあったと思います。
調べてみると確かにフレームではなくガラスのみ変更でした。
ガラスのみで上記金額とのことでした。なかなかの値段ですよね^^;
リビングだけなら50〜60万ですよ、スペーシア。
角部屋ならもうちょいするだろうけど。
マンション建設地前の空き地には何が建つのですか?
マンションか建て売りじゃない?
B棟狙いならちゃんと調べたほうが良いと思う。
最悪を想定して購入しましょう。
マンションだったら日当たりとか眺望が変わってきそうですね…
もう契約済みの方でオプション申し込みされている方もおられると思うのですが、皆さん申し込みされましたか?
川崎駅まで徒歩20分程度ということはラゾーナなどに買い物に行くのも徒歩で大丈夫そうですね。毎日の通勤には徒歩に慣れていないとちょっときついかもしれませんが。日常の買い物はすぐそばで間に合いそうですし、自転車があれば週末の買い物には不自由しないでしょう。
気がかりなのは空き地に何が建つかですね。購入後の環境の変化でがっかりしたくないですから、詳細が決まっていたら知りたいところです。
工場が立つ可能性は低いですが、
マンション建設で日照に影響する可能性はありますね。
そこは考慮して検討したいです。
最悪な想定だと、MAX七階建てだと思いますが、そうなると南側は上層階でないと日照の影響が大きいですね。南東向きはどうでしょう?
南東はかぶらないでしょう。というか、南向きも距離まあまあ開いてるので日照は問題ない気もします。
どうなのかな?
準工業地域ですからねえ。
建てる人の良心に期待するしか。
値引きのポイントなので、安値買い叩きたいなら
お急ぎ下さい。
緑のある街っていいなあと思うのですが、FFT周辺で緑のある広場はどこになるのでしょうか?
さわやか公園になりますかね?
緑や公園が少ない気がしますが、準工業地域なので仕方がないのかな。
向かいの土地が緑のある公園とかになったらサイコーだな。
緑を求めるならそもそもこのへん選ばないよ。
尻手公園が近くにある。
柳町のキャノンでは、広大な緑地があるみたいよ。まだ計画段階だったかな?
一般人は中に入れないけど、雰囲気も景観としてもよくなるかもね。
さわやか公園より手前に元宮二丁目公園もありますね。
今後オールパークスが完成すれば公開される公園もふえるでしょう。
準工業地域の割には子供が走り回れる場所は多いように思えます。
ただ歩道の整備が全く不十分なので危険はいっぱい…
そうなんですね、ありがとうございます。
ファインフロントテラスの敷地内に広場もできるみたいですし、
緑が増える傾向にありそうですね。
たしかに、道が狭いのは気になりますよね。