横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「マークワンタワー長津田-その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-09 20:52:49

マークワンタワー長津田について情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:
東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分
横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.17平米~105.42平米
売主:横浜市住宅供給公社
販売代理・媒介:野村不動産アーバンネット


施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社



こちらは過去スレです。
マークワンタワー長津田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-08-11 21:50:35

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マークワンタワー長津田口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名

    ディスポーザーがないのに仕様が良いの?

  2. 52 匿名さん

    >>45
    http://www.yokohama-kousya.or.jp/news/machi/000005.html
    入札額は、駅前整備、店舗、文化ホール諸々込で92億円なんだよな。
    公示地価からするとこのへんの地価は1㎡=30万円、12000㎡だから、地価が36億。
    92+36=128億円
    これにマンションの販売手数料が15億円程度だとして、133億円

    このマンションの平均購入単価が5000万円だとして、5000万円×200戸=100億円
    文化ホールその他、公共施設の建築費用が残りの33億円だとすると、
    マンションの金額設定としては仕方ないところなのかな。
    ちなみにここ当初計画では100㎡じゃなくて、120㎡程度を想定してたのよ。
    120mだと、今の1.2倍くらい住戸が出来たから、
    みんなで按分すればもう少し安く出来たのだろうけどね。
    これについては地域住民から高さに対する配慮意見があって、
    100㎡以下で落ち着いたという経緯がある。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/pdf/sl...
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/070513...

    ついでにいうと、このスレの上の方で出てたウォルトンズ近くの畑は、基本的にほぼ道路予定用地だから、マンション立たないよ。もっとも道路の拡幅はまでにはこれから50年以上かかると思うけど。
    北口と南口の接続を良くするんだったら、南口ロータリーの246に抜ける道路から、
    跨線橋か地下道を新しく作ってしまった方が早い気がするけど、色々難しいんだろうな。
    青葉区榎が丘のドレッセ青葉台プレエスタを今作ってるところにタワーマンションを作ってて、
    この価格帯だったら、それほど迷わず買ったんだけど・・・
    のどかさはあるけど、街としての美しさが長津田はねぇ。

  3. 53 匿名さん

    100mにする代わりに、マンションの横幅は大きくしなかったんですか?

  4. 54 匿名さん

    >>52
    漸く参考になる資料添付ありがとうございます。真剣に購入検討するモノにとって大変参考になります。他にも何か情報があれば書き込みお願いします。


  5. 55 匿名さん

    52長いよ、、、、飽きる。

  6. 56 匿名

    >51
    そんなのいらないよ。メンテナンスが大変なだけ、SIだしタワーだからあえてつけてないんだろう。

  7. 57 匿名

    制震、SI、強硬度コンクリート、長期優良住宅、施工が鹿島、ここらへんの相場よりかなり高くなるね。

  8. 58 匿名さん

    ディスポーザーって、流せないものがあるから、生ゴミがなくなるわけではないんだよね。
    それに、洗うとなると、コンセント抜いてとかブレーカー落としてとかになるから、結構大変みたいだよ。
    洗わないわけにはいかないからね。

  9. 59 匿名さん

    SIとは?ディスポーザーも付いてますよね??ホームページ見る限り。

  10. 60 匿名さん

    スケルトン・インフィル

  11. 61 入居予定さん

    床材は何かご存知の方、いらっしゃいますか?

  12. 62 匿名さん

    ディスポーザーなんて、メンテナンスいらないよw
    今も使ってるけど、マンションの1年点検、2年点検
    でも話が出てこない。
    あとね、ディスポーザーがないマンションは汚れる
    のが早いよ。エレベーターや床に染み着くからね。
    ディスポーザーがあるのに使わない住民のせいで、
    汚れることがあるぐらいだし。

    ディスポーザーがないマンションのゴミ捨て場なんて
    異臭と虫とで、大変だよ。

  13. 63 匿名さん

    >>61

    シート。フローリング風の(笑)

  14. 64 匿名さん

    シートは、ポジしたい人は長所を並べ、
    ネガしたい人は短所を並べる床材。色んなスレにて。

  15. 65 匿名さん

    プレミアムは天然木突き板仕上げだね

  16. 66 匿名さん

    プレミアムじゃなくても普通は天然木突き板仕上げだね

  17. 67 匿名

    そうでもないお

  18. 68 匿名さん

    超高層マンションには大きく7つの短所がある。そのうち、第5の短所は、補修費用が高額になると予想されるのに、「入居時点の修繕積立金が少なすぎる」こと。結果として、途中から値上げせざるを得ないのだが、それを払えない、または払い渋る入居者が現れて、「管理組合が苦労する」ケースが少なくない。

     マンションは当然のことではあるが、定期的に補修しなければならない。財団法人・マンション管理センターによると、鉄部塗装は4年ごと、外壁、バルコニー、屋上、廊下は12年ごと、給排水菅、ガス管、電気設備、給水設備、エレーベーターは20~30年ごとに補修した方がいい。

     8階建75戸(専有面積69平方メートル)のモデルマンションだと、1戸当たりの補修費用は年額換算で約14万円になる。これを月額にすると、1万2000円程度の修繕積立金が必要になり、1平方メートル当たりだと174円になる。

     しかし、東京カンテイの調査によると、入居時点での修繕積立金の平均値は、首都圏では1平方メートル当たり77円に過ぎない。なぜ、このような安い金額になってしまったのか。

     それは、旧住宅金融公庫の「マンション維持管理基準」に弱点があったためである。同基準では、「建物の経過年数に応じて、修繕積立金の1戸当たり平均月額が一定額以上あること」として、次のような数字を掲げている。

    【経過年数──1戸当たり平均月額修繕積立金】

     5年未満──6000円
     5年~10年未満──7000円
     10年~17年未満──9000円
     17年以上──1万円

     この旧公庫基準に、多くのデベロッパーや管理会社が引きずられてしまった。基準には1戸当たり専有面積は書いていないので、仮に80平方メートルだとしよう。すると、入居時点において、1平方メートル当たり75円になる。東京カンテイの調査による77円という金額は、基準をわずかに上回っている。しかしながら、マンション管理センターの試算によると、実際に必要になるのは月額174円なのである。

     そもそも、入居者は、マンションを購入する時点では、修繕積立金が安すぎることに気づいていない。そして、入居後に管理組合を結成し、何年か経って補修計画を作成した段階で、初めて修繕積立金が不足することに気づいて、あわてて値上げ策を講じることになる。しかし、入居者のなかには、「今ごろそんなことを言われても」と渋る人が出てきて、管理組合は大もめすることになる。この点において、旧公庫基準は罪作りであった。

     さて、超高層マンションでは、これがどうなるのだろう。最近分譲されている物件では、毎月の修繕積立金とは別に、入居時に「修繕積立基金」を一括払いする方式を採用しているところが多い。それでも、電卓をたたいてみると、入居してから5~10年後には、修繕積立金を最低でも2倍以上にアップする必要に迫られることになると予想されるのだ。

  19. 69 購入検討中さん

    夏休みで考えが変わった。繁華街にすむのは止めにした。

  20. 70 匿名

    その心は?

  21. 71 匿名さん

    >68

    そんなこと分かってるからこそ、
    新築で住んでから適当な時期に、別な新築マンションに住み替える人達がいる。
    永住なんかしないで、後は野となれ山となれ。

  22. 72 匿名さん

    無責任且つ最低な発想だな。

  23. 73 匿名さん

    ある意味、チキンレースでしょ。

  24. 74 匿名さん

    コナミスポーツ商業錬移らないでしょ!マンコミュ嘘ばっかりだな

  25. 75 匿名さん

    >72

    君は、他人に転売した後々までその物件の修繕費に責任を持つのかね?
    合理的且つ最高の考え方さ。

  26. 76 匿名さん

    「購入要望書」と「登録申込」とは何か違うのでしょうか?

  27. 77 匿名さん

    >>76
    それくらいググれ。http://www.google.co.jp/

  28. 78 匿名さん

    この物件はスラブ厚何㎜なんでしょう?

  29. 79 匿名さん

    購入予定のみなさん、今の現状の長津田北口の住みにくさについて考えた事はございますか?
    道幅が狭い、徒歩で行ける大きめのスーパーはマルエツぐらいしかない(閉鎖予定?)、隣りには低所得層向けの市営住宅。自分ならばこのマンションに6000万も出すならば、近隣の広い一戸建てを購入検討するけど。

  30. 80 匿名さん

    最終価格で値段が下がらずがっかりしています。
    どうしようか....今真剣に考えています。
    近隣で再度探そうかとも思案中です。

  31. 81 匿名さん

    やめちゃえ!

  32. 82 匿名さん

    我が家も諦めましたよ。

  33. 83 匿名さん

    最終価格、もう少し期待できるものだと
    思っていただけにガッカリしました。。
    うちも諦めモードですが、これ以上は本当に
    下がらないのでしょうか?
    値引きなしで今年一杯で売り切ると言っていましたが
    値引きは最後までないのでしょうか?

  34. 84 匿名さん

    購入したとしても、中古で売りに出した時の
    価格が気になるなぁ。
    超人気物件とはいい難いし、駅力も微妙だしなぁ・・・

  35. 85 匿名さん

    我が家は前向きに検討してます。
    少し価格もほんの少し下がったし。
    値引きしないうちに完売してほしい~

    73㎡~80㎡なんですが、固定資産税ってどのくらいするのでしょうか?
    担当の方に聞いたのですが曖昧な答えしか返ってこなくて。
    どなたか聞かれた方いますか?

  36. 86 購入検討中さん

    結局、価格はお幾らでしたか?
    正式価格、昨日から発表ですよね。
    誰か親切なひと教えて!

  37. 87 匿名さん

    最終価格は、かなり細かく出ていましたよ。
    価格表はもらえませんでした。

  38. 88 匿名さん

    >>83
    竣工までまだ1年半もあるし、かなり状況が芳しくない限り今の時点で値引きは考えにくいと思いますよ。

  39. 89 匿名さん

    この町に住むメリットって、駅近物件だという事ぐらい?他には?

  40. 90 匿名さん

    >>88
    そうですよね・・・。
    残念ですがうちは近隣で探すしかなさそうです。
    もう少し下がってくれたら絶対購入するのに。
    本当に残念。


    >>89
    メリットは人それぞれだと思いますよ。

  41. 91 匿名さん

    田園都市線の始発
    横浜や町田へも行ける

    246近し
    東名も利用しやすい

  42. 92 匿名さん

    通勤やレジャーに行く時はたしかに便利かもね。

    ただ、主婦や子供にとっては、住みやすい町なのだろうか?

  43. 93 匿名さん

    マンションにはマルエツが入る予定とか。
    自転車でオーケー、車でトステムビバとアピタ。

    子どもの国やみなみ台の公園も近い

    今後どう開発されていくかが大きいかな

  44. 94 匿名さん

    池袋駅徒歩四分のタワーマンションも同じくらいの価格で買えることが分かり、何だかなぁという気分になった。

  45. 95 匿名さん

    >>93
    自転車でオーケー…試してみたのかな、どの道を通るのか…
    女の人には結構危ない道だよ。
    あと、土日にアピタから夕方駅方面に戻ろうとすると、下手したら二十分覚悟。渋滞が凄い。
    >>91
    東名と246へのアクセスなら、市が尾が最高かと。
    今、売り出してるマンションの価格帯もここより安いくらいだし。

    田園都市線物件と比較すると駅力で劣るけど、横浜線物件でみると駅力は高め。なのに田園都市線物件と同レベルの価格設定するから無理が出てくるんだと思うよ。

  46. 96 匿名さん

    オーケーまでは地下通路をくぐり抜けないと行けない。
    あの道は、とても危険だよ。
    マルエツの食材や衣類の品揃え、見てくればわかるけど満足できるかなぁ?。
    アピタの土日は、混雑きわまりないし。

    近隣の小型店舗が、もっと活性化すればいい町になるのにねぇ。
    2線路使える町なのに、駅近くにファーストフード店がない。めずらしくない?


  47. 97 匿名さん

    マンションの1~2Fに何店舗もお店が入るから
    それに期待している。
    アピタは土日は確かに混むから平日のみかな。
    休みの日は、駅前物件を生かして電車移動か
    少し離れた店に行くようになるんじゃないかな。
    いつも同じじゃ飽きるしね。

  48. 98 匿名さん

    移転後のマルエツは衣料品ないよ。
    食品専門になるからね。

  49. 99 匿名さん

    アピタ方面はないなあ。将来、駅を越える陸橋ができても、みなみ台の渋滞はつらい。
    こどもの国の三和が現実的に思えます。いずれにしても車がないと。

    日々はマルエツで足りても週末の買い出しには弱い気がします。

  50. 100 匿名さん

    まあ、車なら南町田、その先のイオンもありますよ♪

  51. by 管理担当

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