1ゲットですね。
この物件、第一印象は良なのですが、何せ始めての経験で、申し込むか申し込まないか迷って行ったり来たりの状況です。。。。20日に申し込み説明会があり、それには出席しようかと思っていますが、初めて家を購入するときって、皆さんこんなものなんでしょうか???
ポートサイドがディスカウント販売だったことを必死でもみ消そうとしてる人がいて面白いね。高くても売れたって情報操作しようとしてるのかな。ここは相場より大分高いから、おおこけする可能性も。
ちなみに駅前でも、中古になったら相場並みまで価格を下げないと転売はきついかもね。
登録と申し込みを混同してる人って多い。登録抽選方式の場合、登録→抽選→申込→重要事項説明→契約ってのがパターン。登録しても抽選に落ちたら、はい、さようなら。
それから申し込みは契約交渉の優先順位を確保するだけだから、契約しないってのも当然あり。
重要事項で、いきなり土壌汚染が出てくることもあるしね。ところでここって土壌調査してるのかな。駐輪場とかだったらから、調査義務は無いよね。関東だと自然由来の汚染ってのも結構あるから、調査していないってのは意外とやばい。
高値掴みすると転売が厳しいのは普通のことでしょ。ミニバブル期のマンションなんて、売れずに晒し状態のがごろごろしてる。価格を下げれば売れるんだろうけど、購入価格が高かったもんだから損しちゃうからね。
ターゲットは都心で買えない人が流れてくる狙いかな。そういう人が長津田の相場を知らずに、都心よりは安いって飛びつくのかも。スーモの広告も首都圏版に出してるし、市民優先販売の話しも無いよね。
もしかしたら公社って計画時に設定した価格で販売するから相場と乖離するのかな。ポートサイドはミニバブル期だったけど、その数年前は相場が低迷してたし、ここの数年前はミニバブル真っ盛りだよね。
今の価格が妥当とか、安いとか言ってるのは販社の人間か、地主のどちらかだな。
販社の人間は売ろうと必死。地主は、、、
どうも長津田の地主は先に住んでいることを鼻にかけ過ぎてて閉鎖的なんだよなぁ
「駅前」というキャッチに疑問。
バスターミナルも含めて一つの敷地だから、確かに駅前表記できるけど、タワー自体はマルボシ信号あたり。
田都改札からの徒歩時間はウォルトンズの方が早い気がする。
新築ならマルエツ跡地が近い。駅北の畑の再開発が始まれば商業&住宅が多くできるだろうし。
34さん、
ここだけの話しにしておいてください。長津田のブランド価値は数年後、小杉とMMを抜きます。小杉も飽和状態から無機質な街が飽きられています。MMはマリン系に偏りすぎた限界です。東京の目ざといデベは今、長津田に熱い視線を見守っています。
>>45
http://www.yokohama-kousya.or.jp/news/machi/000005.html
入札額は、駅前整備、店舗、文化ホール諸々込で92億円なんだよな。
公示地価からするとこのへんの地価は1㎡=30万円、12000㎡だから、地価が36億。
92+36=128億円
これにマンションの販売手数料が15億円程度だとして、133億円
このマンションの平均購入単価が5000万円だとして、5000万円×200戸=100億円
文化ホールその他、公共施設の建築費用が残りの33億円だとすると、
マンションの金額設定としては仕方ないところなのかな。
ちなみにここ当初計画では100㎡じゃなくて、120㎡程度を想定してたのよ。
120mだと、今の1.2倍くらい住戸が出来たから、
みんなで按分すればもう少し安く出来たのだろうけどね。
これについては地域住民から高さに対する配慮意見があって、
100㎡以下で落ち着いたという経緯がある。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/pdf/sl...
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/cityplan/setumei/070513...
ついでにいうと、このスレの上の方で出てたウォルトンズ近くの畑は、基本的にほぼ道路予定用地だから、マンション立たないよ。もっとも道路の拡幅はまでにはこれから50年以上かかると思うけど。
北口と南口の接続を良くするんだったら、南口ロータリーの246に抜ける道路から、
跨線橋か地下道を新しく作ってしまった方が早い気がするけど、色々難しいんだろうな。
青葉区榎が丘のドレッセ青葉台プレエスタを今作ってるところにタワーマンションを作ってて、
この価格帯だったら、それほど迷わず買ったんだけど・・・
のどかさはあるけど、街としての美しさが長津田はねぇ。
ディスポーザーって、流せないものがあるから、生ゴミがなくなるわけではないんだよね。
それに、洗うとなると、コンセント抜いてとかブレーカー落としてとかになるから、結構大変みたいだよ。
洗わないわけにはいかないからね。
ディスポーザーなんて、メンテナンスいらないよw
今も使ってるけど、マンションの1年点検、2年点検
でも話が出てこない。
あとね、ディスポーザーがないマンションは汚れる
のが早いよ。エレベーターや床に染み着くからね。
ディスポーザーがあるのに使わない住民のせいで、
汚れることがあるぐらいだし。
ディスポーザーがないマンションのゴミ捨て場なんて
異臭と虫とで、大変だよ。
超高層マンションには大きく7つの短所がある。そのうち、第5の短所は、補修費用が高額になると予想されるのに、「入居時点の修繕積立金が少なすぎる」こと。結果として、途中から値上げせざるを得ないのだが、それを払えない、または払い渋る入居者が現れて、「管理組合が苦労する」ケースが少なくない。
マンションは当然のことではあるが、定期的に補修しなければならない。財団法人・マンション管理センターによると、鉄部塗装は4年ごと、外壁、バルコニー、屋上、廊下は12年ごと、給排水菅、ガス管、電気設備、給水設備、エレーベーターは20~30年ごとに補修した方がいい。
8階建75戸(専有面積69平方メートル)のモデルマンションだと、1戸当たりの補修費用は年額換算で約14万円になる。これを月額にすると、1万2000円程度の修繕積立金が必要になり、1平方メートル当たりだと174円になる。
しかし、東京カンテイの調査によると、入居時点での修繕積立金の平均値は、首都圏では1平方メートル当たり77円に過ぎない。なぜ、このような安い金額になってしまったのか。
それは、旧住宅金融公庫の「マンション維持管理基準」に弱点があったためである。同基準では、「建物の経過年数に応じて、修繕積立金の1戸当たり平均月額が一定額以上あること」として、次のような数字を掲げている。
【経過年数──1戸当たり平均月額修繕積立金】
5年未満──6000円
5年~10年未満──7000円
10年~17年未満──9000円
17年以上──1万円
この旧公庫基準に、多くのデベロッパーや管理会社が引きずられてしまった。基準には1戸当たり専有面積は書いていないので、仮に80平方メートルだとしよう。すると、入居時点において、1平方メートル当たり75円になる。東京カンテイの調査による77円という金額は、基準をわずかに上回っている。しかしながら、マンション管理センターの試算によると、実際に必要になるのは月額174円なのである。
そもそも、入居者は、マンションを購入する時点では、修繕積立金が安すぎることに気づいていない。そして、入居後に管理組合を結成し、何年か経って補修計画を作成した段階で、初めて修繕積立金が不足することに気づいて、あわてて値上げ策を講じることになる。しかし、入居者のなかには、「今ごろそんなことを言われても」と渋る人が出てきて、管理組合は大もめすることになる。この点において、旧公庫基準は罪作りであった。
さて、超高層マンションでは、これがどうなるのだろう。最近分譲されている物件では、毎月の修繕積立金とは別に、入居時に「修繕積立基金」を一括払いする方式を採用しているところが多い。それでも、電卓をたたいてみると、入居してから5~10年後には、修繕積立金を最低でも2倍以上にアップする必要に迫られることになると予想されるのだ。
購入予定のみなさん、今の現状の長津田北口の住みにくさについて考えた事はございますか?
道幅が狭い、徒歩で行ける大きめのスーパーはマルエツぐらいしかない(閉鎖予定?)、隣りには低所得層向けの市営住宅。自分ならばこのマンションに6000万も出すならば、近隣の広い一戸建てを購入検討するけど。
最終価格、もう少し期待できるものだと
思っていただけにガッカリしました。。
うちも諦めモードですが、これ以上は本当に
下がらないのでしょうか?
値引きなしで今年一杯で売り切ると言っていましたが
値引きは最後までないのでしょうか?
我が家は前向きに検討してます。
少し価格もほんの少し下がったし。
値引きしないうちに完売してほしい~
73㎡~80㎡なんですが、固定資産税ってどのくらいするのでしょうか?
担当の方に聞いたのですが曖昧な答えしか返ってこなくて。
どなたか聞かれた方いますか?
オーケーまでは地下通路をくぐり抜けないと行けない。
あの道は、とても危険だよ。
マルエツの食材や衣類の品揃え、見てくればわかるけど満足できるかなぁ?。
アピタの土日は、混雑きわまりないし。
近隣の小型店舗が、もっと活性化すればいい町になるのにねぇ。
2線路使える町なのに、駅近くにファーストフード店がない。めずらしくない?
マンションの1~2Fに何店舗もお店が入るから
それに期待している。
アピタは土日は確かに混むから平日のみかな。
休みの日は、駅前物件を生かして電車移動か
少し離れた店に行くようになるんじゃないかな。
いつも同じじゃ飽きるしね。
アピタ方面はないなあ。将来、駅を越える陸橋ができても、みなみ台の渋滞はつらい。
こどもの国の三和が現実的に思えます。いずれにしても車がないと。
日々はマルエツで足りても週末の買い出しには弱い気がします。
ドムドムは 5年くらい前になくなり、今はたつやというラーメン屋さんになってます。
(ドムドムはマルエツ敷地の道路側にありました。もっと昔はマルエツ入口あたりにあったような。)
コロラドがあったビルも 再開発でもうないですし(コロラドは取り壊し前にもう閉店してましたが)。
1・2階店舗は 既存のお店が半分くらいはいるようで 焼きとり屋さんも仮店舗に移ってるから入るでしょうね。
そこが問題なんだよね。既存店が半分では、今までの長津田ときっと変わらないんじゃない?
住民についても、一部は立ち退き交渉に応じた人達
(土地所有者、市営住宅の入居者も該当するのかな??)が入居するわけで、
そこに新参者が入ってうまくやっていけるのかなぁ?
106ですが 訂正。ドムドム跡地は、お好み焼きのよしの、ですね。
たつ屋の前身はちゃいにぃ。
せめて十日市場みたいに、駅前にスーパー2つほしいあったら便利なのに。マルエツ跡地がどうなるのか。
土地所有者って上層階のいい場所に住むのですかね
そして 高齢の方々(上書き込みによる)と1LDKの単身の方とか いろいろですね
店舗のゴミ捨てはどこなんでしょう ゴキとかでそうで。
ドムドムなくなってしまったんですね。
家族の広場もマンションになったそうで。
この10年ほど仙台に住んでいるのですが、生まれ育った長津田が気になって。
ふかいスポーツ、
その先のタバコ屋(駄菓子屋)、
マルエツ屋上のゲーセン、
マルボシ信号の団子、
みんななくなってしまいましたか?
土地を手放し、等価交換した人々に高齢者が多いってことなわけよ。
よそ者である30,40代の若い人が入居して、はたして仲良くできるかなと心配だよね。
長津田以外の場所に住んでいる高齢者が
タワーマンションわざわざ選んで買おうと思う人は少ないでしょうし。
真後ろの市営住宅も高齢者ばかりだよね。
入るテナントも売上アップがのぞめる
高齢者や厚生病院通院者狙いの感じになるのかもしれない。
いや説明会でしゃしゃってた老人方は明らかに購入組ですわ
説明会出てたらなぜそうかわかるわ
なんか俺ここを絶賛する気はさらさらないけど
明らかに初期に除外された人がうろうろしてんだろ
もうちょいましなやついねーかな
高齢者が徘徊したり、困っている所に出くわしたら、
助けてあげられるだけのやさしい気持ちを持っているファミリーでないと
共存は無理。
ここは異世代の集まるマンションになるのはわかりきっているのだから
その部分も考えて買わないと。
つまり価格は適正ってわけだ
買えない現役がいくら高いと訴えても
高齢者が高値で買っちゃうわけだから
たしかに説明会にいた30代あたりはみんなそれなりに景気よさげだったよな
もちろん俺も含めて(笑)
つうか年寄りが戸建てを選択すると思っていることが
考えられないし、あまりにも世間知らず。
年寄り夫婦だけで戸建てに住んでる人がどれだけ困って
いるのか分かってるのか?
地震が怖いなら低層階に住めばいいだけ。
コストパフォーマンスは低層が良いね。
あとは眺望や駅前を求めるのかどうかの個人の嗜好。
ただ、戸建てしか住んだことのない高齢者はマンションに抵抗を持ってしまっているもの。
住めば都だけど、戸建ての所有感は重いんだよね。
高齢者が多い少ないって、そこまで盛り上がる要素ではない気がします。
いずれにしてもお買い得物件ではないので私は慎重に見ていこうと思います。
長津田への思い入れがある方や、駅前タワーを求めるも方も多いですし結構売れそうですね。
145は世間知らず言われてくやしいから言い返したかっただけ
もうそっとしてやれ
はからずも、この物件が高齢者には魅力的(=貧困若年層向けに転売する必要がない)とわかっただけでよしだ
それは購入予定の貧困じゃない若年層には吉報
>>161
駅徒歩1分だと築年数が40年くらい経っても売れないってことはないと思う。
青葉台の駅徒歩1~3分の団地なんて築30~40年経っても2000万円以上してるし。
あのへんの団地って、バブルの結構前に販売してるから
販売価格も2000万くらいだったんじゃないかなぁ・・・
40年経って値下がりが殆ど無しってマンションにしては珍しい部類だと思う。
ここが少し高くて尻込みしてる人は、青葉台とかたまプラーザの徒歩3分以内の中古マンションを
2000万円位で買って、500万円で内装リフォームすると良いかもしれないよ。
どんなマンションも駅近だと、築年数が40年とか過ぎてても、
㎡単価@40万円くらいがたまプラ~青葉台間の今の底値みたいだね。
子供としては親がマンションに住んでいたら安心しますわ
セキュリティーもあるしここは駐車場はゲートつきだし
トイレやお風呂に呼び出しボタンがあるしね
今ある家をリフォームすることを考えればお得だ
青葉区在住で、都心方向に通勤しています。
始発駅に惹かれて検討しましたが、以下の点で
見送りました。
電車の乗車時間が片道10分以上、往復20分以上余分にかかる。
始発駅のメリットを生かして、急行に座っていこうとすれば、
更に10分以上は早く行って並ぶ必要がある。
例え駅前1分の立地であろうとも、タワマンでエレベーターが少なく、
また駅入り口からホームまで距離があるため、相応の時間がかかる。
そうすると、従来より1日30分以上通勤に余計に費やすことになり、
座っていくメリット以上のロス感がある。
現状では駅力に乏しく、休日にショッピングや食事を楽しめる街では
ない(将来化ける可能性は大きい)。
5千万円程度出すのであれば、都心方向で探して通勤時間を短縮する
方向性で考えたほうが正解かなと感じました。
もちろん、資産性の面で見れば、沿線の中途半端なマンションより
駅1分とのことで希少性も高く、この点を重視したい方にはすばらしい
マンションだと思います。
>>173
確かに都心に通勤する場合、長津田駅徒歩1分のマンションは・・・
たまプラーザ駅徒歩10分のマンションと通勤時間変わらない。
二子玉川駅徒歩20分のマンションと通勤時間変わらない。
三軒茶屋駅徒歩25分のマンションと通勤時間変わらない。
こうやって考えるとどこも同価格帯のマンションになるから、
さぁどれを選ぶ?ということだよな。
三茶に住んで、満員電車に乗ってる時間を物理的に短くするという発想もありだと思う。
何もない長津田の田舎っぽさが好きか、自然の中に街があるようなたまプラが好きか、
自然と街がバランス取れた二子玉が好きか、タクシーで気軽に都心に出れる三茶が好きか。
こうなってくるとライフスタイルの問題になってくるね。
ウォルトンズはそんな低レベルではないはず。
と思いたい。
今も長津田一の単価を維持し続けてるんだしね。
長津田のエリート層達だから、えせ駅前のタワーには興味ないと思う。
長津田は今の状態が長津田らしさ。微妙に取り残された昭和感が長津田っぽさ。あまり開発されてはほしくない。
南口のエレベータ工事、やっと来年3月末まで完成ですね。
マルエツの跡地が大規模マンションになる可能性があるかと?
そうなると そこが一番買いのような気がする?
しかしマークワンタワー最終価格表もらったけど この値段で長津田?営業マン売れる自信たっぷりだったけど 10年後の中古価格 下落してそう。新築にこだわらなければ 中古でるまで待ってもいいかも。田園青葉台団地は築45年の団地だけど、好立地なので今でも2000万とかするけど ここはどうなるかな。
西口側は 道路になる計画でしょう
長津田北口線だったか
一方通行みたいなあの道路拡張する計画だからマンションにはならないんじゃない?
だから 駐車場のままなんでしょう
計画は市が公にしてる
購入要望書を提出したとたん、安パイと思われたのか、問い合わせの対しての担当者のレスが鈍くなってしまった。。。なんか、はっきりしすぎててちょっと、やな感じです。
やっぱり、購入見直そうかな?ここだけが駅近マンションじゃないし・・・
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/seibisuishin/nagatuda/
>193さん
こんな感じ
マークワン、横浜市民優先枠3日~でその後一般。
どなたかスラブ厚は?と問われてたけど 350mmだったかな
マンションのスペックと駅近と始発便が多いのに魅力を感じたんですが、今回は断念します。
程よい田舎好きですが、街に魅力を全く感じれなかったってのが1番の要因です。
多分今以上には発展するとは思いますが…って感じです。
自分は所帯年収1050万(妻の妊娠まで)、頭金1000万、子供なしの20代後半です。
本当は交通便が良くて、40坪~50坪で、注文住宅が欲しかったんですが、自分達の予算では交通便が良ければ四流会社の建売で注文住宅がいけそうな所は場所が…って感じでした。
だもんで、最近マンション購入にシフトチェンジしたとこでした。
193です。
195さんありがとうございます。こんな計画があったとは。
鉄道沿いに商店ではなく道路じゃ、町の発展は望めませんよね。
栄通りの道を拡張する方が交通量減らせるはずのに、
マルエツ前の道幅はあのままという事ですか、、、。