物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番) |
交通 |
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分 中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分 東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分 都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分 東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分 山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分 京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分 東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
333戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上41階地下階数3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年03月上旬予定 入居可能時期:2013年03月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]安田不動産株式会社 [売主・事業主]東急不動産株式会社 [売主・事業主]東京建物株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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651
契約済みさん
>ここは売り出したタイミングや時期が購入者には最高でしたね。1年数ヶ月前に売却済みのタワーMSは
探してもないかもしれません。資材が高騰し、職人さん不足、さらに消費税UPする前に震災による影響
が色濃い中、値段が決まっていたなんて幸運以外の何者でもありませんよね。
→確かに、3.11直後の販売開始物件ということで、売主側は(販売価格を決めるのに)大部悩まれたと伺
っております。東日本大震災後の復興までを考えたら、今後の建築関係は、資材も人件費も、そして、建
築費の値上がりは必至。何れにせよ、建築業者はウハウハものですよね。今後は、資材・労働力のさらな
る争奪戦に発展していくのではないでしょうか?(これらのことが、直接、不動産の値上がりに繋がるか
は判りませんが、、)被災され苦しむ人が居れば、その復興などで喜ぶ人も居る。本当に因果なものです。
※三井(不)が、この春から販売開始予定の飯田橋ツインタワ-(40F?)の販売価格が見物ですね。ワ
テラスの成功(早期完売)から、営業は、上からかなりの高値?プレッシャ-を掛けられているそうです。
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652
入居予定さん
私的には喫煙でモクモクしてるドトールやベローチェ(以前ベローチェに至ってはケーキを買ったらケーキまで煙草臭かった経緯もあり特に嫌ってますけど)が入るのは嫌ですねぇ…。
でも、オフィス系のコーヒーショップってあの2つが強いイメージも拭えないし…。
焼きたてのパン屋は近所に三井製パン舗や近江屋(あそこはケーキだけじゃなくてパンも売ってるんですよ)もあるから別に良いとしても。
>法律上出店を認可されていな事業者についてのアンケートや事前説明なんて出来るはずもありません。
例えアンケートがまっぷたつに別れたとしても、落とし所ってあると思うんですよね。
クイーンズウェイや成城石井を望む人と、カズンとかツルカメとかを望む人の間を取ってライフとか、イオンとか。
その他のお店もそうですよね。
ベローチェとドトールの間を取ってエクセルシオール辺りにしときます、みたいな。
そういう住民へのアンケートや要望を取り入れるような姿勢がデベ側に無いのが問題なんだと思います。
しかも事前に伝えられることも一切なし。
そりゃ、不信感も募りますよね…。
何もお店のことだけではないと思うんですよね。この騒動。
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653
契約済みさん
私(641)も、
#652さんの仰るとおりだと思います。
何方かが書かれておりましたが、御上だから、一流と言われるデベ“だからこそ”、
国民の、契約者のことを考えた対応対処をすべきなのです。きっと、こういうのを、
殿様商売というのでしよう?!
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654
匿名さん
そういうことじゃなくて、不確定なことを契約者に事前アンケートやリークすること自体が
コンプライアンス的に問題があるのではないでしょうか?
それを誠意と思える人もいるでしょうが、相手側からしてみれば大迷惑です。
アンケートの結果、落とし所を、、、という意見もあるようですが、ワテラス333世帯だけでは
到底商売にならないので、それ以外からどうやって集客するかで事業性を判断することになると思います。
ですので契約者のアンケート結果で落とし所を見つけることと、各スーパーが出店を決めることは無関係だと思いますよ。
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655
契約済みさん
>654
立派な「地元説明会のご案内書」なるものが配布されているではないですか?
デベの契約者専用サイトに、そういう書面を掲載しても、コンプライアンス的
に何ら問題ないですよ。
641さんも653さんも、単に、モラルを問題視しているだけだと思いますよ。
>ワテラス333世帯だけでは到底商売にならないので、、、
→同じお客様商売する者として、“されど333世帯”だと思いますが、、、、、
-
656
契約済さん
いや~、やっぱりワテラス世帯だけでは全然採算取れないでしょう。
今までいくつかのマンションで移り住みましたが、300強世帯の規模のマンションで
いくつも撤退するの見てきましたので…。
市ヶ谷の駅前にロックフィールド(RF1)のお惣菜売り場が出来ていたんですが
普通の売り場と違って自分で好きなだけ取るスタイルでしかも
イートインでそこで食べられるようになってました。
こんなお店が入ればいいなあと思いました。
近江屋も行ってみましたが、まだ1回だけなのでよくわかりませんが
パンやケーキっておいしんでしょうか?
ケーキの箱はすごくレトロな感じでした。ケーキ自体もデザインとかレトロに思えました。
パティシエの作ったケーキというより、けぇき屋さんのケーキ(不二家っぽい?)みたいな。
食べた方いらしたら感想教えてください。
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657
匿名さん
655さんへ
大規模小売店舗立地法に基づいた説明会が実施されましたが、それは事業主とテナントが合意した結果であって
皆さんがここで言いたいのは事業主とテナントが合意する前に、マンション契約者にそのテナント候補について
アンケートを実施し、合否をしたかったということではないですか?
合意する前のテナント候補について、相手側の了解を得ないでアンケート実施するのはコンプラ上問題ありだと思いますよ。
されど333世帯ですね。この場所で300坪以上のスーパーの出店を決めてくれたテナントには感謝ですね。
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658
入居予定さん
おそらくですが、デベのほうで出店要請をかけた結果、オファーがあった内で一番よかったのがカズンだと言う事なんでしょう。他にもあったかも知れませんが、デベ側でここを入居させなければならない特別な動機は見当たりませんもの。
前にも書きましたが、将来はともかく現時点での高級路線店での出店は難しいと思いますし、他のスーパー自身が難しいと思っているからこのような結果になっていると思います。残念ながら決めるのはデベでも私達でもなく当のスーパーですから・・・
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659
入居予定さん
そうそう・・・書き忘れましたが、前に話題になっていた今後の予定表ですが、家にも届いてなかったんですが月末にようやく来ました。なんでこんなに違うんでしょうかね。
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660
契約済みさん
↑
単純明解、これがここのデベの姿勢。これも事務的処理ということで。。。
「今後の予定表」を作成、郵送する時点で、どうして契約者専用サイトにも
掲載出来ないのでしょうか?それとも、これもデベにとってコンプライアン
ス的観点?からなのでしょうか? 私が659さんでしたら、きっと、担当にク
レ-ムをつけると思いますね。
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661
入居予定さん
>パンやケーキっておいしんでしょうか?
好き嫌いが分かれる味というよりは安定した味…という方が正しいかもしれませんが、私は結構好きです。近江屋さん。
お昼にやってる牛すね肉を煮込んだスープみたいな奴も含めて、庶民派な味がします。
お隣書泉の人も漫画家や小説家の方に差し入れする際一番喜ばれるものだとおっしゃっていたのを覚えています。
他にもご近所にある万惣のフルーツサンド(ホットケーキも美味しいですね)やちょっと足を伸ばしますが神保町さゝまの最中もお持たせに持っていくという話をよく聞きます。
千代田区も中々やるんですよ(笑
>そういうことじゃなくて、不確定なことを契約者に事前アンケートやリークすること自体が
>コンプライアンス的に問題があるのではないでしょうか?
ワテラスの居住区とアネックス棟が全く別という扱いであれば、仰る通りだと思います。
ただ、ワテラスの住民に対する『売り』の一つにアネックス棟があったのは言うまでもありません。
そういう意味では薄ぼんやり「どういう感じがいい?」みたいな問い掛け的アンケートがあっても然るべきだったのではないか、という話だと思います。
「決まっていません」「決まり次第お知らせします」
と言い続けて半年弱。
決まった事を外部の人間から知らされたワテラス住民の憤りは考えて然るべきではないでしょうか。
他の方々も申し上げているように店舗だけの話で憤っている訳ではないんですね。
約款や郵便物の配送の徹底の怠り、住民の説明の義務を怠っている部分も含めて、色んな苛立ちを抱えての今回の不信感の高まりなんだと思います。
この板の方々は基本「このワテラスをより良くしたい」と考えて集っている方々が殆どで、そういう意味では余計その不信感が高まっているのだと思います。
ワテラスの初期の総会がデベを追求するだけの会合にならないことを祈りたいです。
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662
契約済みさん
何の問題もなくここまで来ていれば、些細な事でケチをつけたりはしませんね。
私はワテラスの立地やデザイン等は気に入っており、終の棲家とする予定です。
しかし契約段階でのトラブルが原因で、安田不動産および東急リバブルに対し
「絶対に許せない」という感情を持っています。
この2社の対応は明らかに購入者の事を軽視しているものだったので、
今後も色々な事を黙って任せるのではなく、逐一主張していくべきと考えています。
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663
匿名さん
スーパーの件で事前にアンケート取るデベなんてありませんよ。
池尻大橋の○○タワーも竣工まで一年ありますが、
ライフで決定してますよ。
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664
契約済みさん
この度のス-パ-の件より、
我々、契約者が入居した後も、安田の管理のもと(どうせ、安田の息のかかった管理専門会社へ
委託するのでしょうが)、ス-パ-の貸主・安田は、何ら「お知らせ」や「通知」すること無く
[近隣・居住者への挨拶(回り)もせず]、事務的処理をする・・・ということなのでしょう?
安田の管理が、さらには、(余計なことですが)カズン去りし後の対処が見物ですな。怖い。
>しかし契約段階でのトラブルが原因で、安田不動産および東急リバブルに対し「絶対に許せな
い」という感情を持っています。。。。。
何が原因か判りませんが、私の場合は、私ども買主側の購入希望条件が一切受け入れてもらえ
ず、結局、現金購入扱いになってしまいました。契約の性質上?最終的には合意の上で契約し
たわけですし、何よりも、物件自体が気に入っておりますので、良しといたしますが、一方的
な商談の進められ方をした者としては、ス-パ-の件しかり、ここのデベの体質。。。と考え
ます。※JVの物件は融通も利かんで困りますな。
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665
入居予定さん
そんなに遺恨があるなら契約しなければいいのに。
管理会社はどこでも下請けや、専門業者に業務を委託するものです。
本社社員は総会くらいしか出席しないです。
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667
リサーチャー
カズンにポイントを絞ってコメントします。
客観的・率直な視点とします。
現存10店舗中5店舗を見てきました。
1:意外と店舗毎に個性を出してがんばっている(安いが価格は全店舗同一ではない)
2:5店舗中では本店がいちばんがっかり(言ってみればチープ)
3:品揃えは意外といい
4:ワテラスに合わせた店作りが出来ない業者と言い切れるところまではいかない
私の結論としては、決して歓迎というわけではないが、カズンががんばってくれるなら1回は信じてみてもいいかもしれない。です。
あくまでもカズンに絞ってのコメントです。
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668
契約済みさん
664です。
>そんなに遺恨があるなら契約しなければいいのに。。。
→666さんが代弁して頂けたとおり、私は、ここの立地と建築(工法)等が気に入り購入し
ただけで、デベについては、まったく意識しておりませんでした。 ただ、今までもMSを購
入してきた者として、jv物件の融通(風通し)の悪さを認識させられたことだけは事実で
すな。
>管理会社はどこでも下請けや、専門業者に業務を委託するものです。。。
→そのとおりです。ただ、売主&初代管理会社になる安田が、ここの掲示板で書かれている
ような体質だとしたら、我々、区分所有者サイドのことを考えた管理を行って貰えるか心配
だということですよ。
スーパーは、何処を入れようが貸主・安田の勝手ですが、レジデンスは、我々・区分所有者
で仕切り。。。運営していくことを忘れないことです。
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669
契約済みさん
カズンを知らなかったので、その情報は興味があります。
店独自性があるのならば、この地域、客層に合わせた
店づくりに一度は期待したいと思います。
小規模のリージョナル・スーパーは本部の中途半端な
締め付けにより店が活気を失う事例があります。
都心の店ですから価格最優先ではなく品揃えと生鮮食品の
鮮度を重視して欲しいものです。
その他:
本日で、MR.が閉鎖になると思いますが営業担当から
閉鎖の挨拶があっても良いと思います。封書一枚での
閉鎖連絡なんだな。高額物件を購入したのに随分な対応
だなと思っています。
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670
契約済みさん
みなさまデベに不満があるようですね。
完売挨拶電話なんて聞いたことありませんが、
小さなデベならあり得るかもしれません。
デベ関係者ではありませんが、
モンスターにはならないよう、仲良く運営していきたいですね。
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671
匿名さん
駐車場やトランクルームの抽選申込の文書については、送付連絡が有って然るべきだと思います。
気付かずに抽選に参加出来なかった場合、明らかに不利益を被るのですから。
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672
契約済みさん
↑
デベの大小ではなく、モラルの問題。
デベや、ここの営業からすれば、“高額物件”などという(人的?)意識は皆無。
すべて事務化と考えるべきなのでしょう。
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673
匿名さん
村×さんは、重説されてた方ですよね。暖簾に腕押し糠に釘、慇懃無礼という印象です。
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674
契約済さん
うちには駐車場とトランクルームの申し込み出されましたか?って電話が
何日か前にかかってきました。その時ついでだとは思いますけどモデルルーム
の閉鎖についてもご存じですよね?と聞かれました。
担当は上記の方ではないです。
契約の時の担当者とてもいい方だったので、異動になって残念に思っていましたが
今度の担当の方もよかったということかも。
担当者によって連絡の対応違うんですかね?
それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど
何で更新しないんでしょうね。
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675
契約済みさん
>それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど何で更新しないんでしょうね。
釣った魚に餌はやらない・・・ 彼らは、既に、次の魚を釣るべく、別の現場に(身体も頭も)行ってしま
ったということでしょう。そう、彼らは、我々のことをもう「顧客(人)」としてなんか、みてないという
ことです。少なくとも私はその様に捉えております。※同じ商売を行う者として本当に勉強させられますね。
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676
入居予定さん
マンション購入時に「スーパーの店舗、決まったらちゃんと電話で教えて下さいね」ってあれだけ口酸っぱく言ったのにこれだもんなぁ…というところから今回の不満が始まっています。私はですけど。
アンケート取ろうが取るまいがいいんですよ、ぶっちゃけていえば。
ただ、ワテラス住民に何の説明も無いまま、すべての事が運んでることに不満があるんだと思います。この板の人達みんな。
売った後のアフターフォローが明らかに疎かすぎるんですよね…。
話は全く変わりますが、ワテラスのご近所にある老舗の水菓子(果物)屋さんでもある万惣さんが今月の24日で閉店されてしまうとのこと。
非常に残念です…。
いっそワテラスのアネックス棟に万惣さんのようなお店が入って頂ければ安泰なのですが…。
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677
匿名さん
デベの対応にも問題はあるのかもしれませんが、
ここを拝見していると、率直に言って面倒臭いなという印象を受ける書きこみも時折あります。
あくまでも私の感覚にすぎませんが。
670さんのおっしゃる通り、モンスターにならず仲良く運営できれば良いなと思います。
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678
契約済みさん
>それにしても契約者専用サイトに載せてくれれば問題半減だと思いますけど
何で更新しないんでしょうね。
いつUPしたのかわかりませんが、掲載されましたね。
もっと早く載せなよ。
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679
契約済みさん
申し込み締め切り後に「ダウンロード可能となっています」って無意味じゃないですか?
2月28日以前に掲載されていましたっけ??
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680
契約済みさん
されていないですね。これ、怒る人居ても仕方ないと思いますが、、、
まぁ、管理会社にはまずは最低限の対応はしてもらいたいですね。
さて、どなたか最近の画像をUpして頂けませんか?
こちらも遠路のため、中々接する機会がなくて、、、
ソラシティも成長していることでしょうか。
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681
契約済みさん
675です。
ス-パ-の件しかり、JVデベの対応対処の件しかり、皆さんのご意見を拝読させて頂く中で、新たに
疑問を覚えたのですが、重説(P22-23 )の中で初代専門管理者ならびに管理の委託先が安田になっ
ており、さらに、管理会社(安田)は「委託された管理業務の一部業務を他の管理会社へ再委託する
場合があります。」・・・と明記されておりますが、これ(再委託)もス-パ-同様、我々・契約者
を無視?した再委託となるのでしょうか?正直、考えただけでも不愉快ですね。
※私だけかも知れませんが、こういう不信感を契約者に覚え(抱か)させることが問題と考えます。
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682
契約済みさん
まぁ、委託というのはそういうものです。
正直、それはしょうがないと思いますよ。
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683
契約済みさん
管理専門の会社と直接契約すれば、随分安くなる事は間違いないでしょう。
少なくとも、管理組合で独自に見積もりをとって安田につきつけ、条件交渉すべきです。
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684
匿名さん
>管理専門の会社と直接契約すれば、随分安くなる事は間違いないでしょう。
管理専門の会社でも、出納業務と組合運営以外はほぼ100%外部委託ですよ。
それとも管理組合自身で専門業者にEV点検や消防設備検査等を直接委託契約するお考えですか?
それこそ、理事長や役員は別途報酬頂かないとやってられないと思います。
お金貰ってもやりたくない人のほうが多いと思いますが・・・
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685
契約済みさん
論点をずらしていますね。
問題の本質は、競合が無い状態で、安田の言いなりで管理体制や管理費を決めるとボッたくられる可能性が高いという事です。
何故そう考えるかというと、今までの姿勢や振る舞いにより、完全に信用を無くしているからです。
だから、管理をこのまま任せる云々に関わらず、相見積もりは取るべきだという事でしょう。
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686
契約済みさん
その意見には賛成です。
初回は安田の管理は確定しているのですから
一定の期間期間の後に、サービス提案も含めた相見積もりを取ればいいと思います。
いたって普通の管理組合の行動ですが、
意外と面倒なのでおろそかになりがちです。
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687
匿名さん
685さん
管理組合が見積もりとるのは良いですが、
実際に役員になった方にお願いできますか?
それともボランティアで、あなたがやっていただけますか?
報酬あってもやりたくないのが本音です。
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688
契約済みさん
↑
発言が少々乱暴では、、、自分たちの財産ですよ。
私も120%、#685さんの仰るとおりだと思いますね。
※#685さんにはご迷惑かも知れませんが、あえて擁護させて頂きます。
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690
685
>>687さん
管理組合の理事は持ち回りでしょうから、私の番が来た際に動きます。
複数社からの見積もりを取り、サービス内容・費用を検討し、
結果、安田の管理は割高ではないという事であればそのままで良いと思いますが、
やはり管理専門の会社に任せた方が良さそうだという事であれば、
分かり易い資料を作成して全戸に配布、総会にて管理会社変更の議案を提出をするか、
もしくは安田に管理費の値下げ交渉を行います。
この際の事務等は概ね引き受けるつもりです。
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691
入居予定さん
管理についての流れを少しばかり書かせていただきます。
まず681さんご指摘の文面なのですが、これは管理組合が管理会社にたいして管理を委託する時に使用できるように、国土交通省が作成したひな型を元にデベが作成しています。元の文面を標準管理委託契約書と言います。
法律ではないのですが、管理会社はこれにそって契約書を作るものと定められていますので法律と効果は一緒です。ですのでほぼどこの管理会社でもまったく同一の文書になります。
管理業務には①事務管理業務 ②管理員業務 ③清掃業務 ④建物・設備管理業務 が有り、①は他の業者に再委託できません。できるのは②③④です。勘違いし安い点ですが、警備業務と防火管理者が行う業務は管理会社は引き受けられません。管理組合が直で発注したり、自らがやる事となります。
新築の場合、管理組合はあっても最初の総会で役員が決まるまでの間は、デベが標準管理規約(国交省)にのっとり作成した規約案に皆さんでサインして使います。そして1期目が仮に翌年の3月末に終わると5月ごろ総会を開くわけです。
管理会社の契約更新なのですが、自動更新は一切認められておりません。契約内容が仮に同一内容でも、この5月の総会前に然るべき手順を踏み説明しなければならないのです。ですから最初の役員の方々がどうするか決めなければ成りません。
契約期間は1年か2年ですので、2年であれば次回は次の役員の方たちになるわけですね。説明する前になりますが、契約の更新をする場合、有効期間が満了する3ヶ月前に文書で通知しなければなりません。再委託する予定の契約内容も含めて申し出ます。この例の場合は12月末という事になりますかね。
調子に乗って長すぎました・・・ それでは。。。
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695
入居予定さん
ここの販売は信用ならない事が多すぎましたから
怒ってる人が多いのも当然だと思いますよ
不思議に思う方は一度このスレを全部読み返してみると良いと思います
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697
匿名さん
わたしは一次で契約したので、いろいろあったのは存じあげてます。
理事は持ち回りだけでなく、立候補もありですよ。
管理組合で安い見積もり取って、安田に突きつけてあげてください。
690さんみたいな方がたくさんいると良いですが、
デベと対立しすぎても厄介なので、ほどほどに。
管理費安くするためのコンサルしてる会社ってありますよね。
以前ガイヤの夜明けで観た気がします。
-
698
契約済みさん
>理事は持ち回りだけでなく、立候補もありですよ。
管理組合の役員に立候補されるような方は、会員(区分所有者)の中でも、特に、ワテラスに対して
思い入れのある方々と理解いたします。
故に、役員理事に立候補される方は、やはり、それなりの知識と経験のある方々に頑張って頂くこと
がベストなのは申すまでもありませんね。※持ち回り制の欠点?は、やる気のない方、知識の乏しい
方が役員理事になると、どうしても、管理会社頼りになりがちになり、当然、管理会社に対して毅然
とした意見等が言えなくなってしまう(言いなり的?になってしまう)のが、通例ではないでしょう
か?
>管理組合で安い見積もり取って、安田に突きつけてあげてください。
初代管理会社の安田が、何処の管理会社に再委託するのか、、、の問題提起から、どういう訳か安田
の(上乗せ?)管理料の話題になっているようですが、そのことで言うならば、私も、かなり高い管
理料設定になっていると思います。※ここで一番肝心なことは、“安かろう悪かろう”ではなく“適
正相場で良い管理”(安いにこしたことありませんが、、、)・・・入居者(区分所有者)の誰もが、
そう思えるような管理を望みたいですね。相見積もりは、絶対に必要と考えます。
何よりも、役員理事の方々には「力」を発揮して頂けるよう、そして、会員の区分所有者の方々も、
協調性を発揮!してもらって、皆さんで、より良いワテラスにしていきたいですね。
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699
契約済みさん
http://www.awajitmo.com/about/index.html
なんか、やばいです。凄く真摯に、真面目に地元のことを考えて
町興しをしようとしているんだろうなぁと、胸がじーんときました。
契約者専用頁も情報が出ています。
更新は確かに遅かったけど、そのことは個人的にはもう不問です。
いつまで言っていても仕方ないです。
むしろ、ワクワクしてきました。ワテラス、最高!!
みんなで、この町をいい町にしましょう。来春が楽しみです。
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700
匿名さん
新参者は新参者らしく振る舞う事が大切だと思います。
この街を良くしようという事より、この街の方々に迷惑にならないように、心がけるべきだと思います。
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