一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

  1. 459 匿名さん

    国主催の原発のシンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」発言や動員を要請したとされる問題で、海江田万里経済産業相は29日、記者会見し、法律の専門家などを含む第三者委員会を大臣官房に設置し、8月中に事実関係を調べることを明らかにした。  菅直人首相は会見で「極めて由々しき問題で、徹底的な事実究明と厳正な対処が必要だ。保安院の存在が問われる」と述べた。  規制当局によるやらせ疑惑で、停止中の原発が安全評価を終えても地元住民や自治体の理解を得るのは困難となり、再稼働のめどが立たなくなった。

  2. 461 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=igbUdYu0LBk&feature=youtube_gdata_p...
    東京電力だけでなく、電力各社で原発促進やオール電化に一役買った有名人たちは"想定外"の事態に戸惑っている。中部電力は震災直後から原発促進のテレビCMを自粛している。起用されていたのはタレントの薬丸裕英、経済評論家の勝間和代氏、弁護士の北村晴男氏の3人。元アイドルの妻、息子3人、娘2人を持つ薬丸は、「子供たちのためにも...CO2を出さない」と、環境にやさしい原発を訴えていた。経済性を重視して人選されたのは勝間氏。「経済成長のためには、エネルギーは量とコスト両方が安定していないといけない」と呼びかけていた。そして、人気番組「行列ができる法律相談所」でおなじみの北村弁護士は「エネルギー資源の96%を海外から輸入に頼っている...」と、原発の有効利用を訴えていた。 一方、計画停電とともに「オール電化商品」も逆風だ。東京電力では販売を休止している。当初は「エコで経済的に優れている」とアピール。オール電化は90万件近い家庭に普及し、テレビCMではタレントの滝川クリステルが「オール
    電化リフォームで、CO2削減の切り札にしませんか?」と微笑みかけていた。同じく中部電力では女優の宮崎あおい、関西電力では黒木瞳がCMの顔だが、電力事情が国家的一大事になっている今、電力各社のCM内容も変わらざるを得ない事態だ

  3. 462 匿名さん

    オール電化の実際-基本編-
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

     エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

  4. 463 匿名さん

    >458
    >>原発が停止しているのなら比率はゼロだろ?
    現在原発が停止して発電量ゼロなのは、中部電力だけです。
    他の電力会社では一部停止しているけれど、一部稼働している原発もあります。
    それを計算して証明してくださいと言っているんです。

  5. 464 匿名

    結局 オール電化≠原発 を主張されている方は
    たいした情報ソースもなく自分達の脳内持論を展開しているだけなんですね。
    そのくせ難癖をつけられると、データを出せ、論理的に説明しろ、と。
    悪魔の証明って便利な言葉ですね。

    オール電化≠原発 という考え方があるのなら
    その論拠を知りたかったんですが残念です。

    私は正直どちらでもいいのですが(というか正しい情報が知りたかった)
    議論する姿勢としてはオール電化=原発派の方のほうがきちんとしていますね。

  6. 465 匿名さん

    >それを計算して証明してくださいと言っているんです。

    電力会社も業界団体もエコキュートに使われる電力会社は
    使われている深夜電力は原子力と水力ですってはっきり書いてるよ?
    どこかの研究機関が言っているのならまだしも
    オール電化の本家本元がそう言っているのに
    わざわざ計算して証明する必要がどこにあるの?

  7. 466 匿名さん

    >>463
    >現在原発が停止して発電量ゼロなのは、中部電力だけです。
    あなたが
    >原発が停止している現在の原発の電力量比率と
    というから、停止しているのならゼロだろと書いたまで。

  8. 468 匿名さん

    オール電化.com
    http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
    オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

  9. 469 匿名さん

    >利益を考えれば、原発をとり、金にならない自然エネルギーは排除。
    >それにはもう国策とかいう話ではなく、たんに電力会社の利益追求だけ。

    電力会社の大株主って電力会社のトップでは無く、大手銀行や生命保険会社や大企業なので、議決権の数で言えば圧倒的に原発推進派の方が多いのだから否決は当然の結果でしょう。
    もしも、イタリアのように、国民投票で決めるならば、日本でも圧倒的に脱原発が勝つと思います。
    だから、「単に電力会社の利益追求だけ」と思うのは浅墓です。

    自然エネルギーは、電力供給の安定性が低い事やコストが高いなどの課題は少なくないのですが、電力会社ではなく国策として民間会社に資金投資し徐々に広げるべきでは?と思います。
    深夜電力を使わない事より、身近に出来る太陽光発電を付ける方が、よっぽど正しい反原発になりえると思います。

    一番良いのは、不要となった菅首相が「脱原発解散」それもゴリ押しで脱原発一本での解散。
    そうすれば国民投票と同じ結果になるし、落ちた管さんの名誉もある程度回復するでしょうから。
    まあ、個人的には管さんは嫌いです・・・薬害エイズ問題でも内部資料の捜索は前任の厚生大臣である日本社会党の森井忠良が始めたものであり、前任大臣と官僚たちの功績を「横取り」したものですし。
    ここを見ると、もっと嫌いになれます。
    http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/685.html

  10. 470 匿名さん

    いま書いている反オール電化派の人たちは
    前に書いていた人たちとは別人と言うことだよね?

    そうなると
    オール電化=原発
    と考える人は結構いると言うことなんだね。

    というか、これが一般的な認識なのかな?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  11. 471 匿名さん

    >>469
    >だから、「単に電力会社の利益追求だけ」と思うのは浅墓です。
    おいおい、
    その大株主である日本の名だたる企業が原発推進ならもっとタチがわるい話だろう。
    まだ「単に電力会社の利益追求だけ」のほうがマシなんじゃないの?

    そうした企業体がこぞって原発推進している理由は?
    電力会社と同じでしょうに。
    あなたの方が考えが浅はかなんじゃないの?

  12. 472 匿名さん

    >>470
    いくらでもアクセスできる方法があることを知ってるでしょw
    張本人なんだから

  13. 473 匿名さん

    >>471
    原発は危険
    この感情のみで発言し続けられる人こそ「浅い」のでは?

  14. 474 匿名さん

    >465
    >>わざわざ計算して証明する必要がどこにあるの?
    原発の電力を使っているのは誰も同じでしょ?目くそ鼻くその類でしょ?
    と言っているんです。なぜ、オール電化だけがことさら攻撃されるのか?その根拠を明確にデータを出して見せなさい!と言っているんです。
    1日の電力使用の推移を考えてみてください。
    ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。
    他人の暮らしを理不尽な理由で非難し、いわれなき差別を生みだそうとするがごとき振る舞いは放置できません。ここのスレを読む人は、そのことを肝に銘じていただきたいと思います。

  15. 475 匿名さん

    >474
    >なぜ、オール電化だけがことさら攻撃されるのか?その根拠を明確にデータを出して見せなさい!
    >と言っているんです。
    いや、だから・・・
    原発依存と明確に電力会社が言っているものにデータを出せもないでしょ?
    他のあらゆる電力使用に関しても、それが原子力依存と書かれているものは一つもない。
    しかも、それは電力会社みずから言っているのに、何をもって証明しろというの?
    仮にデータがあったとして
    そのデータはどこから出てくるの?
    電力会社のデータでしょ?
    そのデータで証明できることと反対のことを電力会社が言うわけ?
    それを証明してど~すんのと言っているのがまだ分からないのか?

  16. 476 匿名

    >474
    「悪魔の証明」とか言って逃げを打つのはいいけど、
    電事連の資料に対する反証ぐらい示して下さい。情報ソースとあわせて。

  17. 477 匿名さん

    >469さんへ

    ここも面白い民主党の話がありますよ。
    http://nekonekosamurai.blog67.fc2.com/category18-2.html

  18. 478 匿名さん

    >475
    証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!ということです。

    >>1日の電力使用の推移を考えてみてください。
    ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。

    わかりましたか?6歳児にもわかるように書いる筈ですけどね。

  19. 479 匿名さん

    >478
    >証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!ということです。

    いや、だから・・・
    原発依存と明確に電力会社が言っている。
    電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。

  20. 480 匿名さん

    >>478
    >証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!
    そうそう、都合が悪くなると太陽光持ち出してくるからね。
    オール電化の部分で原発依存か否かの話をしているというのに。

    >原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを
    >設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?
    たかだかと言っている時点でもう認識がズレテいる。
    数ワット節約するためにみんな努力しているというのに。
    その節約に、深夜も昼間もないのですよ、今は。
    電機事業連合会の表のとおり、火力は大幅な調整&ストップを行える状態なのですから。

    その『たかだか』のために、今は燃料を使って発電していることを忘れないでほしいものだね。

  21. 481 匿名

    >478
    ご自身も根拠を明確に、データと一緒に主張されてはいかがですか?
    それから電事連の資料への反証はまだですか?

  22. 482 匿名さん

    東京電力が、調理から暖房まですべて電気を使う「オール電化」のPR施設などを運営する100%子会社「東電ピーアール」を7月末に清算することが14日分かった。
     福島第一原子力発電所事故に伴う経営合理化の一環だ。

    (2011年6月15日00時08分 読売新聞)

  23. 483 匿名さん

    >>480

    >原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュート
    その「たかだか」を設置するために、一般の併用家庭の場合は基本契約のA数を
    上げなければならないほどなのだが?

    このご時世でよく「たかだか」とか言えるよね。

  24. 484 匿名

    >480
    都合関係なく、ここは太陽光とオール電化のスレですよ。
    相変わらず…大丈夫ですか?(笑)

    >483
    昼間、電力会社に100%依存しているあなたにくらべたら
    ここにいる人達は『たかだか』ですね。

  25. 485 匿名さん

    >>484
    >都合関係なく、ここは太陽光とオール電化のスレですよ。
    太陽光発電とオール電化はまったく別物です。
    太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
    まだ理解できないの?

    >昼間、電力会社に100%依存しているあなたにくらべたら
    夜間に100%原発とわずかな水力に依存している原発推進よりましだね。
    だから『たかだか』とかいう発想になるんだな、よく分かったよ。

  26. 488 匿名さん

    >>487
    お近くでいいところがあるといいですね。
    http://www.human-sb.com/hospital/

  27. 489 匿名さん

    >>485
    >太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
    >まだ理解できないの?

    IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
    理解できないの?

    >夜間に100%原発とわずかな水力に依存している原発推進よりましだね。

    だからそれを主張できるのは夜間は自家発電で賄うか、ブレーカー落としてる人だけよ。
    相変わらず万引きは強盗より罪が軽いからいいんだって主張してるのか・・・

  28. 490 匿名さん

    >489
    >IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
    IHはオール電化だけの設備ではありません。
    その差はエコキュートぐらいしかないと書いていたのは電化派だろ?

    >相変わらず万引きは強盗より罪が軽いからいいんだって主張してるのか・・・
    福島の事故により『強盗殺人』といった方がいいんじゃない?
    それだけ多く原発に加担してるんだよ、オール電化は。

  29. 491 匿名さん

    >IHはオール電化だけの設備ではありません。
    >その差はエコキュートぐらいしかないと書いていたのは電化派だろ?

    ア ホですか?
    それは夜間の話。オール電化と太陽光発電が関係ないって書いたのアンタじゃん。
    オール電化は熱源を電気で賄ってるんだから基本IH必須だろう。
    頭弱いね。

  30. 492 匿名さん

    >福島の事故により『強盗殺人』といった方がいいんじゃない?
    ついにガス屋は勝手に死者を出したか・・・

  31. 493 匿名さん

    >>490
    だ~か~ら、そんなに夜間電力が嫌いならブレーカー落しなよ。

  32. 494 匿名さん

    オール電化の方  
    夕食の料理の時間です。IH使わずに お得意のカセットガスコンロを使用しましょう。
    お風呂のお湯も カセットコンロで沸かしましょう。

  33. 495 匿名

    >485
    そんな意味不明な持論、誰も理解しませんよ。
    お仲間のガス派にも愛想つかされたでしょう?

  34. 496 匿名さん

    >>491

    あははは、頭弱いのおまえだろ?
    >太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
    に対して
    >IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
    と書いているのに対し、
    >IHはオール電化だけの設備ではありません。
    と書いている。

    IHは太陽光+ガスでも使われる場合があるからオール電化特有のものではないといっているんだよ。
    昼も夜も関係ないんだよ。

  35. 500 匿名さん

    >480
    >その節約に、深夜も昼間もないのですよ、今は。

    あるよ。節電要請は昼間。

  36. 503 匿名さん

    原発依存なオール電化は惨めですね。

  37. 504 匿名さん

    ここのスレタイって『太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?』だよね?

    察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。

    489さんに言っているIHの消費分は相殺されているって言うのはこのスレに合致したいい内容だと思うけど、IH自体は併用でも使われるしね。そうなると、太陽光発電がエコキュート使用にどんな影響があるかという点になるけどそんな内容はほとんど書かれていないし、この二つは別物というのは反オール電化派の言い分の方があっているように思える。

    太陽光発電の発電量だけ書くのでは、このスレタイはおかしいと思うし・・・それなら太陽光を語るようなスレタイにすればいいし。スレタイからみ~んな外れているから、この点で誰も他の人の批判はできないような気がする。

  38. 506 匿名さん

    原発反対。
    そのためにオール電化反対。

  39. 507 匿名さん

    >504

    >察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。
    そのとおり、いいこと言うね。
    ここはオール電化設置業者がアピール用に立てて書き込んでいた板だから
    発電量ぐらいしか書くことがない。
    太陽光発電をつけたことで、オール電化がどう快適になったかなんて書けないんだよ、もともと。
    だって、エコキュート自体にはなんの変化もないわけだし。

    つまり、板を立てた時点ですでに間違っていたということだな。

  40. 508 匿名さん

    IHに変えようとしたら、今の40Aでは足りず、60Aにしないといけないと言われ。
    このご時世、迷わず、「ほんじゃ止めます」と 止めました。
    節電が恒常化する今後、少しでも使用電力を抑えるべきですし、基本料金もあがり、
    IHはやっぱりよくないです。
    極力、電気を抑えてガスを使いましよう。

    そして原発がこの世からなくなると 本当にいいな。
    首都圏の我々の生活を守ってくれてる、福島原発で今も頑張って働いている方、
    頑張って下さい。(彼らも今は、きっとこんなものこの世からなくなればいいと思っているはずです)
    命がけで修復しなければいけないもの   何故作ったの?
    もっともっと節電を昔からしていれば、よかったのに。

  41. 512 匿名さん

    原発事故以前からオール電化は環境負荷が大きくなると言われていますが
    第三者的視点の興味深いものでした
    http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf
    オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
    電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
    http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf

  42. 515 匿名さん

    排除命令じゃないけど、
    オール電化を隠れ蓑にして原発は二酸化炭素を出さないECOな発電とかCMしていたのも
    JAROから勧告されていたよね。

    「原発はクリーン」不適切と裁定 電事連広告にJARO裁定
     電気事業連合会(電事連)が雑誌に掲載した「原子力発電はクリーンな電気のつくり方」という広告のコピーについて、日本広告審査機構(JARO)が「原子力発電にクリーンという表現を使うことはなじまない」と裁定し、電事連に表現の再考を促していたことが30日、分かった。

     裁定は昨年11月25日付。JAROが原発の広告について、再考を求めるのは異例という。

     JAROは神奈川県の男性の苦情申し立てを受け、学識経験者7人でつくる審査委員会で審議。「安全性について十分な説明なしに、発電時に二酸化炭素(CO2)を出さないことだけをとらえて『クリーン』と表現すべきではない」と結論づけ、電事連に通知した。

     申し立てによると、広告は昨年4月発行の雑誌に掲載された。男性は翌月、JAROに「事故時の放射能汚染の危険性があり、到底クリーンとは言えない」と申し立て。電事連は「発電の際にCO2を出さないという特長をクリーンと表現した」と説明していた。

     裁定には法的拘束力はなく、広告内容を変更するかは広告主の判断に任される。電事連は「裁定を受けたのは事実だが、中身についてはコメントできない」としている。

    2009/01/30 19:52 【共同通信】

  43. 516 匿名

    >501
    『深夜電力が原発依存』と言う前提で語りたいなら
    日本人は皆、原発依存。

    普通は、皆電力に依存していますが
    あなたは原発依存。

  44. 517 515

    ECOじゃなくてクリーンだった。
    ま、どっちにしたって変わらんと思うけど。
    そんなもんだよ、オール電化なんてさ。

  45. 521 匿名さん

    ま、太陽光発電つけたからって、
    エコキュートの原発依存が解消するわけでもないからね。

    スレタイ通り語りたくても、だれも語れないわけよ。

  46. 527 匿名さん

    繰り返しになりますが、私が言いたいこと、皆さんに聞きたいことは
    >1日の電力使用の推移を考えてみてください。
    >ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。
    と、書いたように自分のことを棚に上げて他人の暮らしぶりを非難するのはおかしいのではないですか?
    ということです。

  47. 529 銀行関係者さん

    >>521
    原発反対派は原発がなくなった後はどうしようと言うのでしょうか?

    太陽光を否定したら原発反対の根底から覆るよ

    ま、単に暇つぶしの荒らしのような気もするけどね

  48. 533 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

    ◆批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

    ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. 534 匿名さん

    消されてしまったから穏便に書くけど
    >480
    >>そうそう、都合が悪くなると太陽光持ち出してくるからね。
    このスレッドは、最初から太陽光発電+オール電化のスレです。悪しからず!

  50. 535 匿名さん

    オール電化はコンロの掃除が楽でいいですね。
    快適です。

  51. 536 匿名さん

    原子力発電をベース電力として使いたいから再開させたいのが理由のひとつと書いたら
    そんな根拠のないデタラメ書くなという電化派がいた(消されてしまったみたいだが)

    でも、東京電力のホームページに
    『なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?』というタイトルで
    推進する理由として思いっきり書かれているよね?

    東京電力ホームページ
    http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html
    なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
    原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。



    推進する理由になっているのなら、再開する理由のひとつにもなるだろうに。

  52. 537 匿名さん

    なんで電化派は根拠もなくデタラメとか言えるの?
    ちゃんとソース貼ってあるものにまで対してさ。。。

    しかも電力会社や電気事業連合会が書いているものまで・・・

  53. 538 匿名さん

    どうして都合の良い所だけ電力会社の言う事を鵜呑みにするのかな?
    その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
    その動きに反対してる人がどうして鵜呑みにしちゃうかなぁ....

  54. 539 匿名さん

    >その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
    その電力会社が原発を推進しやすくするためにオール電化の営業をしていたんでしょうに。

  55. 540 匿名さん

    オール電化は原発推進ですね。

  56. 541 匿名さん

    原発依存と明確に電力会社が言っている。
    電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。

  57. 542 匿名さん

    >539
    本気?
    電力売りたいから営業してるんでしょうよ。
    原発推進なんて国策でやってるんだから
    電力会社がワザワザ推進し易いように既成事実から作っていかなくても済むんだよ。
    国策と電力売りたい思惑が合致しただけじゃん。

  58. 543 匿名

    >540
    >541
    スレ違いの話はもうやめてください。
    どうしても毎日原発依存したいなら、自分でスレを建ててね。

  59. 544 匿名さん

    >541
    >>原発依存と明確に電力会社が言っている。
    と強弁されていますが、添付されていたサイトの内容を以下のように貼り付けますが、
    どこにオール電化と原発を関連づけることが書かれているのでしょうか?
    「オール電化」の文字が見つからなくてかなり何回も検索キーワードを駆使したのですが、
    見つからないのです。
    6歳児にも解るように教えてください。お願いします。

    東京電力ホームページ
    http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html

    Q.なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
    Answer
     日本は世界で消費されるエネルギーの約5%を消費する消費大国でありながら、エネルギー資源の80%以上を海外からの輸入に頼っている資源小国です。今後も増え続けるエネルギー需要や、地球温暖化防止のためのCO2排出量の削減要請に応えていくために、原子力発電はなくてはならないものとなっています。現在、日本では、世界で第3位となる53基の商業用原子炉が稼動しており、日本の発電電力量の約3分の1を供給しています。また、これらの原子力発電所の円滑な運転を支える原子燃料サイクル事業の基盤設備も着実に進められています。

     日本の電力は、水力、火力、新エネルギー、原子力と多様化した発電方法により供給されています。安定的な電力供給のためには、石油をめぐる国際的なエネルギー情勢や地球規模での環境問題への対応等も考慮し、各発電のメリットを組み合わせて、最良のバランスで発電することが必要です。原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。

     環境保全に対しての危機感が高まるなか、温暖化の抑制が最重要課題となっています。各国で発電構成比の高い石油や石炭などの化石燃料は、発電時に温暖化をもたらすCO2を排出しますが、原子燃料は発電過程でCO2を排出しないため、温暖化防止に重要な役割を果たします。また、今後、発展途上国を中心とした人口増加と経済発展にともなって、化石燃料の消費量増加が見込まれ、資源の枯渇も深刻な問題となってきます。燃料をリサイクルでき、ウラン資源を効率的に利用できる原子力発電は、地球環境の保全にも大きな役割を担っていると言えるでしょう。



  60. 545 匿名

    書いてありませんね。
    やはりデマでしたか…。

    何がしたいんでしょうね。

  61. 546 匿名さん

    オール電化に原発はつきものだから、スレに沿ってますよ。
    オール電化にネガなだけです。

    原発の余った電気で光熱費のかなりを占める給湯を賄うオール電化、
    余りかねない原発の電気を使うことで原発のいぎを高めるオール電化。
    オール電化は原発依存で原発推進です。

  62. 547 匿名さん

    相変わらず反オール電化は一人で姦しいな。

  63. 548 匿名さん

    >546さんへ
    まじめに教えていただきたいのですが、
    >541 で
    >>原発依存と明確に電力会社が言っている。
    とお書きになっているのは、どこの電力会社ですか?
    >544
    では、貼り付けられたURLの全文をコピペしていますけれどオール電化の文字はありません。
    あなたのご指摘がどうしても理解できないので、*がヘンになりそうです。

    電力会社はオール電化と結びつけて原発の必要性を主張していませんね。
    ましてや、太陽光発電+オール電化が原発依存、などとは全く言っていません。
    デマを吹聴し、他人の暮らしを誹謗中傷する行為はお止めください。

  64. 549 匿名さん

    546だけど541、544は、それを書いた人に聞いて。
    原発事故で苦しいオール電化業者みたいに一人でたくさん書いてるわけじゃないんで。

  65. 550 匿名さん

    バカなガスマニアに何いっても無駄!聞こうともしないんだから・・・。

    オール電化以外でも、電気温水器・蓄熱暖房・全館24時間空調の電気大量消費の家は多数存在します。
    実際、知人宅は電気温水器と全館24時間空調していますが、コンロはIHが使いにくそうなのでガスです。

    オール電化標準装備のハウスメーカーで話を聞いた時にもコンロはIHとガスは半々位と言っていましたので、オール電化でなくてもエコキュートや電気温水器の家は結構あるはずです。
    それでも、繰り返し「オール電化=原発推進」としか言えないおかしい方ですので、早く出て行ってほしいです。
    太陽光発電を設置して出直して来なさい。スレ違いはNG!!

  66. 551 匿名さん

    書き方気をつけようね。
    また消えるよ。

    あとオール電化には原発ネタは関連事項ですからスレ違いじゃないですよ。

  67. 552 匿名さん

    【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】やオール電化VSガス 【その7】だけでやってほしいのです。
    あちらが、その為のスレでしょ。

    こちらは、「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」であって、単にオール電化を語りませんか!?ではありません。
    メインが太陽光発電なので、スレ違いではありませんか。

  68. 553 匿名さん

    自分が書いたことが全てウソだった!ということがばれてしまったので
    もうここでは2度と書くことは無いでしょう。恥を知る人間であれば、、、ですけどね。

    昨日、このスレが荒らしにあってたいへんでしたが、今日の我が家の太陽光発電は
    大雨で嵐の中、モニターまで真っ暗になってしまって発電は全くゼロ。
    ちょっとでも、空が明るくなると発電するのだけれど、さすがに今日は無理みたい。
    畑の野菜には良い雨だけれど、発電しない程度の被害で済んで欲しいモノです。

  69. 554 匿名さん

    結局、太陽光の発電量しか書くことはなく、オール電化は太陽光とは無関係。

    オール電化には原発ネタが似合うね。

  70. 555 匿名さん

    いや~
    ここの電化派には驚かされるねぇ。
    夏休みにヒマだったから釣っていたら、今日は朝から登場の催促かい?
    オール電化の業者って、そこまで暇なんか?(笑

    そして、1から10まで説明しないと理解できないのにも驚きだよ。
    まず、併用とオール電化の違いは、いまや給湯設備ぐらいしかないんだろ?
    その給湯設備は深夜電力で動いてるんだろ?
    深夜電力は需要が最低となるベース電力のみになる時間帯だろうに。

    オール電化=電気式給湯機=深夜電力=ベース電力

    そうなったら
    原発推進の理由としてベース電力の利用とはっきり書かれていれば、
    オール電化は完全に原発依存ということになるだろうが。

    東京電力ホームページ
    http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html
    なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
    原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。

    電気事業連合会でも、ベース電力は原子力とはっきり明記している。

    電気事業連合会
    「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」
    「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」
    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html

    ベース電力は電力需要がこれ以下にならないという部分、
    変動させる必要がない部分の発電を指していることであり、それが深夜電力としてエコキュートを動かしているんだろ。
    これが原発依存でなくて何になる。
    なにがデマだよ。
    否定できるソースなどなにひとつ貼れないのに。
    悔しかったら深夜電力が原発依存ではないソースでも貼ってみるんだな。

    仕事暇なんだからいくらでも探す時間あるだろ?

  71. 556 匿名さん

    >>545

    ウソ?デマ? 電力会社のホームページに書いてあったことばかりなのに? いまは全部消されているから、それもデマだってか? それとも、そのホームページも電力会社お得いの『ヤラセ』ってやつかい? YAHOO!知恵袋2008/12/29 07:10:47 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
    電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
    そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


    いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
    動き始めればまた依存するいんでしょ?
    そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもうけどな。

  72. 557 匿名さん

    なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

    オール電化に詳しい家電コーディネーターの戸井田園子氏は「震災を境に消費者の見方が変わったことは確かだが、かなり誤解がある」と言う。「今回のような停電で打撃が大きいのは電力会社からの電気だけで賄っている場合。太陽光発電設備もある住宅なら、昼の停電時は自家発電である程度は賄える」。

    つまりオール電化住宅と言っても太陽光発電も含めた自家発電設備の有無、さらには自家発電の容量が重要なのだ。戸井田氏は「自家発電設備を持って初めて完全なオール電化住宅と言える」と指摘。これは住宅の資産価値を左右する。未曾有の電力危機によりオール電化住宅の選別が始まろうとしている。

    http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...

    ※同じ「オール電化」でも、太陽光を付けるかどうかで全く別物になるという、ここの皆さんには当たり前の記事でした f^-^;

  73. 558 匿名さん

    火力は調整可能、ベース電力は原子力。
    電気事業連合会が表付きで分かりやすく説明しているよ。
    そのベース電力のみとなる深夜電力でエコキュートは動いている。
    そうなると太陽光は関係なくなり、少なくとも給湯は原発に完全に依存している。

    1. 火力は調整可能、ベース電力は原子力。電気...
  74. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸