一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

  1. 255 匿名さん

    >254
    理由はもうあるでしょ(3.11)
    夜間電力需要なんか関係ないのでは?
    需要はあくまで電力なのであって
    原子力ではないのだから
    原子力で作った電気だから欲しいって訳じゃないでしょ?
    ピーク時に太陽光発電で、ある程度賄えれば
    今より電力会社の発電量が減らせるでしょ
    減らせるなら原発増設の理由付けの一つが無くなるでしょ?
    電力の需要が増えてきたから原発作るいい口実になってきたのだから、口実つぶせばいいんじゃないの?
    脱原発が成就したら
    夜間は需要に応じて発電すれば良いだけのことなんだから。

  2. 256 匿名

    >251
    本名じゃなくても、消してくれましたよ。
    IPは解るでしょうし、名前は関係ないと思います。
    内容がしっかりしていれば。

  3. 257 匿名さん

    242=248ですか?
    「明白だ」とか「一番解ってるでしょ」とか自分だけの理解で話を進めないでいただきい。相手にもの申すならきちんと説明しなきゃ。
    242≠248でしたら失礼しました。それなら242さん、説明を。

  4. 258 匿名さん

    >255
    それで夜間に燃料費がかかるようになり昼間に近い水準の電気料金になったら、やっぱり原発が必要とかオール電化派は言い出すんでしょうね。

  5. 259 匿名

    >258
    それは想像するに易いですね。目先の損得勘定に右往左往の人々ですからね。

  6. 260 匿名さん

    >259
    >>目先の損得勘定に右往左往の人々
    誰のことを言っているんですか?太陽光発電を載せている人々は高いイニシャルコストを
    払っていますよね。日々の発電量や節電量が気になるのは当然でしょうし、どれだけ、
    ピークカットに協力しているか、自己満足かも知れないけれど、日々充実感がありますよ
    ね。それを目先の損得勘定と笑うなら、目先の損得勘定で太陽光を設置しなかったあな
    たの立場はどうなるんでしょうか。あなたこそ目先の損得勘定で環境に配慮しない暮らし
    方に決めたのではないのですか?

  7. 261 匿名さん

    オール電化のことを言ってるんでしょ。
    都合よく太陽光にすり替えてるね。



    これが、電力会社の推進したオール電化と原発のもたらした現実だよ。

    子どもの甲状腺から放射線検出
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/t10014892751000.html

  8. 262 匿名

    >261
    ここは太陽光とオール電化のスレなので
    あなたは言ってる事はおかしいですね。

    >257
    何ヵ月も毎日執拗に、原発原発と、色んなスレに書き続けて
    スレを荒らしている人に対して
    『あなたが一番原発依存してるようですね』
    と言っているんですよ。

  9. 263 匿名さん

    258,259はオール電化のこと、260の内容では太陽光発電にしか当てはまらないと思うけど?
    スレタイに両方あっても、それぞれ別のもの。
    話の流れ的には区別してなきゃおかしいよ。

  10. 264 匿名さん

    >261
    >>都合よく太陽光にすり替えてるね。
    すり替えてるのはどっち?ここは太陽光+オール電化のスレですよ。

    原発事故は痛ましい被災者を生み続けています。時間が経てばもっともっと
    被害が拡大していくようで本当にもっと早く手を打つことはできないのか?と、
    怒りが増してきます。
    そうした怒りをすり替えて、太陽光発電+オール電化を非難し続ける方こそ
    非難されるべきでしょう。
    本当にそう思うなら電力会社に怒りをぶつけてください。

  11. 265 匿名さん

    ガス屋でリストラにでもあったんじゃない?勘弁してやれよ。誰かにあたりたいんだろ。

  12. 266 匿名さん

    >263
    >>スレタイに両方あっても、それぞれ別のもの。
    両方タイトルに書かれているのだから、基本的に一体でしょう。
    太陽光+オール電化も一体化してこそ本領を発揮する家電製品です。
    そういうことを話し合うスレなんだと理解していましたが、なにか?

  13. 267 匿名さん

    ガス屋だから別にしたいだけ。都合悪いからね。

  14. 268 匿名さん

    別々に売ってて、片方だけで導入出来るのになぜ一体?
    オール電化だけだと原発事故で立場が悪いから?
    太陽光の衣を借りてエコなつもり?
    オール電化じゃエコじゃないですからね。

  15. 269 匿名さん

    >>268
    ガス屋必死

  16. 270 匿名さん

    >>261
    オール電化からは放射能は出ません

  17. 271 匿名さん

    原発野郎にいちいち反応する人たちがウザイよ。
    なんで荒らしを無視できないの?
    無視して自動非表示に投票したらいい。

  18. 272 匿名さん

    オール電化の実際-基本編-
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

     エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。


  19. 273 匿名さん

    リストラといえばオール電化業者のことじゃないの?
    あ、ガス屋の対オール電化部隊もリストラになってたっけ。
    オール電化悲惨だね。

  20. 274 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
    電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
    そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


    いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
    動き始めればまた依存するいんでしょ?
    そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもうけどな。

  21. 275 匿名さん

    オール電化派はグダグダ言っているが、
    電気事業連合会は

    「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」
    と言っているし、
    「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」
    と言って、火力は思いっきり調整可能で、消費が最低となる時間帯はほとんどベース電源だけになっている表を掲載してるよね。

    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html

    電力会社や電気事業連合会は火力は調整可能でオフピークはほとんど止めている、
    ベース電力は原子力発電や水力発電、つまり深夜電力はここから得ていると言っているが
    電化派の言っていることと矛盾するじゃん?


    電力会社や電気事業連合会はウソをついているということ?
    それとも、ここで電化派が書き込みしているのがサクラなの?

    どっち?

  22. 276 匿名さん

    火力も調整できない論を展開していた輩はどこにいったんだ?

  23. 277 匿名さん

    >275
    >>ベース電力は原子力発電や水力発電、つまり深夜電力はここから得ていると言っているが
    >>電化派の言っていることと矛盾するじゃん?
    もっと、原文をよく読むと良いですよ。ピーク需要に合わせて発電する設備を増設するとコスト高
    を招くので、電力需要の平準化をめざしていると言って、あとはその方法論を述べているだけで
    しょ?そんなに鬼の首を穫ったとでも言わんばかりに頑張らなくて良いですよ。
    しかしながらこの人の言っていることももっともな部分があります。
    今電力会社は、脱原発なのか?地球温暖化防止なのか?国の方針が定まらないところで思考
    停止状態にありますね。日本など先進国内でCO2を排出しているおよそ50%は発電によるも
    のです。日本も例外ではありません。公に書かれていないけど確か49%だったように記憶し
    ています。電力会社は原発を推進してCO2削減を達成しなければならない立場に置かれていた
    のです。しかし、311以降全てが変わりました。原発の安全神話が崩壊したからです。
    そうした状況の日本の中にあって、原発廃止を言いながら、枝葉末節のオール電化住宅を攻撃
    するだけというのも哀しい話しですね。もしそうであればどうしたいですか?オール電化廃止ですか。

  24. 278 匿名

    インチキ世論操作は電力会社のお家芸ですからね。その電力会社が推し進めているのがオール電化。

  25. 279 匿名さん

    271さんに習って無視でしょ。

  26. 280 匿名さん


    オール電化業者は論破されて原発依存を認めざる得なくなったから、
    原発依存って書かれないようにスレ誘導したり必死ですね。
    もう諦めて店たたんだら?

  27. 281 匿名

    昨日、久々に、発電30kw超えしました。(31kw)
    今日は28kw。

  28. 282 匿名さん

    発電量しか言うことがないなら、こちらのスレがありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/177031/

    もしオール電化なら、太陽光があって何kW発電しても、原発依存なシステムで給湯してるんでしょうね。

  29. 283 匿名さん

    >>281
    発電量の単位は「kWh」ですよ。
    それから、何kWのシステムでの発電量なのかを書かないと、あまり意味ないです。

  30. 284 匿名さん

    国ではオール電化は非効率で廃止すべきとの意見も在りますね
    http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27kekka/2-69.pdf

    太陽光発電はCO2に関してライフサイクル評価が悪く補助金廃止の意見が在りますね
    http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0683.pdf

  31. 286 匿名さん

    エアコン5台付けて、あちこちの電灯も点けて、各部屋でテレビも点けて
    その他もろもろ電気製品使い放題でも、ブレーカー飛ばないんだぜ!

    オール電化って最高だよ、ガス持ちには真似出来ねぇだろ!



    超優越☆

  32. 287 匿名さん

    >286
    それは、ブレーカーの容量の問題。

    ガス、電化うんぬん関係なし。

  33. 288 匿名さん

    >284
    >>国ではオール電化は非効率で廃止すべきとの意見も在りますね
    よく読みなさい。オール電化が非効率とは誰も言っていない。
    効率が悪い電気温水器を放置すべきではない、と飯田某が言っているだけだ。
    エコキュートの価格も下がっている。委託先の天下り法人の事務費が高い。
    住宅用太陽光発電の余剰電力買取制度は中途半端。全量買取など新制度を。
    民生用燃料電池(エネファーム)導入支援補助金は高すぎるので1/3にする。
    と言うことで、むしろ、ガスのエネファームへの援助を疑問視し、太陽光発電の
    全量買取などの新制度を早急に作れ!と、言っている。
    太陽光発電のライフサイクルに関しては、風力発電などと比べて高い、と言っているに
    過ぎない。それよりも太陽光発電を導入するのは経済的余裕がある世帯であり、
    補助金などを受けられ、高額で余剰電力を買い取られるがその費用負担は
    太陽光発電を導入できない低所得層が電気料金などで担うことになる。
    というように、誰が費用負担するのか?という課題が残ると言っている。

    太陽光+オール電化への攻撃を執拗に繰り返す人の動機が何となくわかる
    論文ではありますね。

  34. 289 匿名

    太陽光を攻撃している人なんていませんよね。

  35. 291 匿名さん

    太陽光+オール電化の良さは、導入した方でないと判らないでしょうね。快適で満足です!
    買い取り価格が倍額時に設置したので、5.4KWのシステムで売電が3万を超える事もあります。
    電気料金の大幅な値上げと買い取り額の基本料金割れが無ければ、倍額買取以降も光熱費0を継続です。
    10年目以降もシステムが壊れない事を祈ります。

  36. 292 匿名さん

    >291
    >>10年目以降もシステムが壊れない事を祈ります。
    実は、私も壊れないことを祈っているひとりですが、その私がこういう言い方
    をするのは不謹慎かも知れませんが、10年目以降システムが壊れても元は
    取れているのだから、技術革新でもっと効率の良くなった太陽光発電に買い
    換えても良いではありませんか?車のように下取り制度なども出来ているよう
    に思いますし・・・。
    車で思い出したけれど、誰も車を買うとき何年でも元がとれるだろう?などとは
    言いませんし、考えてはいませんよね。いつでも自由に行きたいところに行け
    るという自由は何ものにも代え難いものが車にはあります。
    翻って太陽光発電を考えてみると、昼間の晴天時に限ってだけれど電気代が
    高いとき、自由に電気を使えるのは嬉しいですよね。
    私も、そろそろそういう自由を得たのだから何年で元が取れるなどと考えるのは
    止めようと思いますが、人間、なかなかそこまで煩悩を追い払えませんね。

  37. 293 匿名

    >292
    >なかなかそこまで煩悩を追い払えませんね。


    どちらが煩悩とかは関係ないと思いますよ。自由でいいと。

    早めに元をとろうと、頑張ってみるのも
    とても前向きで楽しい事ですし

    早く元をとることは拘らず、人に気を使わず昼に好きなだけ電力使って
    気持ちのメリットをとるのも、楽しいでしょう。

    どんな理由であれ、太陽光発電+オール電化は良いですね。

  38. 294 匿名さん

    太陽光はともかく、オール電化は原発依存だろ。
    論外。


    太陽光も家が痛んでそう。

  39. 295 匿名

    オール電化だけだと悲惨ですけど太陽光つければなんとかなりますね。ただし外観は犠牲になりますが。

  40. 296 匿名さん

    >292さんへ

    291です。
    買い替えは、あまり考えていませんでした。
    高効率になっていれば、ありですね。
    追加で増設しか考えていなかったので、新しい発想でした・・・ありがとうございます。
    9年目あたりで元が取れるので、検討の価値があると思いました。

    >293さんへ

    前向きな意見参考にさせて頂きます。
    太陽光発電+オール電化は良いのに、なかなか理解してもらえませんね。
    天災で被災しても、火災保険の建物扱いで修理出来るのに・・・やっぱり「元が取れない」「10年目にパワコンの交換が必要」等のデマが原因でしょうか?

  41. 297 匿名さん

    よさ。。。オール電化の原発依存が問題なんでしょ。

  42. 298 匿名さん

    あの青いパネルが浮いて見えるので、ソーラーフロンティアの黒いパネルにしましたよ。
    http://www.solar-frontier.com/jp/family/choice/design/

  43. 299 匿名さん

    >295
    >>ただし外観は犠牲になりますが。
    って、外観がどう犠牲になるんですか?ちょっと意味不明。
    狭い屋根にパネルがいくつも載っているお家がありますけど、後載せだろうなと思いますが、それはそれで苦労の後が見えて、家主さんの環境への心意気が伺えて微笑ましくカッコイイと感じます。
    最近、瓦と同化したパネルも発売されていて、太陽光が搭載されているのかどうか外観だけではわからない住宅も増え始めていますよね。電気メーターがふたつ付いていたり、パソコンらしきものが外壁に取り付けてあるので遠くから注意してみるとパネルらしき反射があってそれとわかるとか。
    我が家は京セラの太陽光ですが、遠くからみても違和感なく見えますよネ。
    陸屋根だと、パネルを一番合理的な傾きにいくつも設置できるので良いかも知れません。
    いずれにしてもできるだけ新築時に載せた方が後々メンテナンスもHMがやってくれるし安心だと思います。

  44. 300 匿名さん

    どういうセンスだよ。
    カッコ悪いだけ。

  45. 303 匿名さん

    >293さん
    >>早めに元をとろうと、頑張ってみるのも とても前向きで楽しい事ですし
    太陽光パネルを載せてオール電化にして、モニターで電力消費などが見えるようになって
    生活パターンが少し変わりましたね。
    食洗機や洗濯機は深夜のうちに済ませて、電気掃除機をかけるのは10時まで終了。
    そしてゆっくり洗濯物を干し終えて、こうしてパソコンを使うのは深夜に充電しておいた
    ノートパソコンです。
    昼間はできるだけ充電式のラジオを聴いてどうしても見たいテレビはノートパソコンで視る。
    それで1日の消費電力は8~9Kwh。夏の今は、発電効率が落ちているとは言え、200%
    の電力を賄っていることになります。
    節電を上手にやれば、太陽光と合わせて二重の発電効果があるという人もいるくらいですから
    おっしゃるように、
    >>とても前向きで楽しい事ですし
    ということですね。

  46. 304 匿名さん

    >303さんは徹底していますね。

    うちは、発電している昼間に気兼ね無く電気を使っているので・・・朝シャワー等でお湯が1/3位減っても発電中に沸かしますし・・・でも昼間稼動のエコキュートは、気温が高いせいなのか0.2KWh程度しか電気を使いません。

    まあ、気温の低い夜に、どれだけ電気使っているかは分かりませんが・・・電気温水器の1/3の消費電力だから気にする量では無いとは思います。
    一部のオール電化反対の方方からは非難されるのでしょうが、その方々は夜10時には就寝するのでしょうね・・・深夜電力に反対する位だから・・・でも夜の書き込みもありますから矛盾していますね。
    自分達はオール電化じゃないから、深夜電力使っても良いって、とっても卑怯な方々では?

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸