- 掲示板
僕はいつも思ってるよ。
変動さんに残されているカードは固定への切り替えだけだろうなってね。
マーケットが重要じゃないなんて言ってる変動さんがさっきいたけど、こういうタイプが多いとなると心配だな。
短期金利つまり政策金利は国のコントロール下にあるから日銀が願望をぶちまけられるけど、長期金利はそうは行かない。つまりマーケットが思う方向に動く。
そこで問題になるのはどこで固定への切り替えるかってこと。
ご存知かどうかわからないけど、金利が上がるときは長期金利から先にどんと上がる可能性が考えられるから、いくら国が短期金利を低くしたくてもマーケットが決めた長期金利が上がってしまい、変動さんの限界金利までもしきたら、変動さんは固定への切り替えを余儀なくされる方がでてくるだろう。
つまり、変動さんの運命は短期金利というよりは長期金利に規定されると考えた方が素直だと思う。
固定の金利は長期金利に連動するのが多い。
日銀が何を言おうとマーケットは好きに動く。
こりゃどう考えても長期金利次第って話にいきつく。
当然固定に無事切り替えたられたとしても今の固定よりだいぶ高い金利で文字通り固定されちゃうが・・・
もちろん限界金利なんて設定せずに根性で変動のままにしておく人も中にはいるのかもしれないが、そいういう類の人の世界はよくわからないし知りたくもないので勝手にやってもらえばいい。
日銀の報告を心待ちにしてる変動さん多いけど、
僕からアドバイスできるとすれば、
日銀なんかより長期金利のマーケットとか225マーケットこそあなた達の見るべきモノだよ。
っていう話。