駅近物件ですね、詳細が楽しみです。
前が一方通行だから車の出入りは不便ですね。
この時期にオール電化とは・・・。
オール電化でも無問題。
オール電化待ってました!(^^)!
住みやすいのであれば、どっちでもいい。
今日、ブリリア高槻も一緒に広告が入っていましたね。
同じような規模の同じような面積のマンションですね。
どちらの方がいいか検討中です。
1フロア4邸。。。
ついこの間まで販売していたマンション同様、どうせ高いんでしょう。
東隣の空き地が1億で売られていた。ここはその5倍以上の広さがあるので、
土地代で1戸1千万円以上確実。
すまん。西隣だ。
オール電化もそうじゃないマンションもたいして変わらないように
思います。
常日頃から節電を心がけて生活しましょう。
オール電化の方が安全な気がします。
周りのマンションとの差別化をしようとするなら、まずは、オール電化ですね。まだ数少ないし。
今オール電化が周りのマンションとの差別化になるのかどうかですが。
オール電化だからどうって思う事は無いですね。
駅まで徒歩1分だし、魅力ありますね。
残念ながら、徒歩1分は自慢になりません。中央口で徒歩1分が既にある。
西口は改札から列車までが遠い。しかも狭い階段のみ。ドアtoドアだと先代ロジュマンより不便。
お隣みたいに、雨にぬれずに駅へとは行かないみたい。・・
土地が狭そうなので、駐車場は無理がありそうだけど。・・・
前の道狭くて一通の上、交通量多いから、出口は別の方角でないと
車の出入りが大変そう。
でも、その裏の道も細い。
駐車場はいっそのことないほうが管理面でも
コストダウンになりそうだけど。・・
車の排気ガスも相当受けそうだし、お隣よりも環境悪そう。
裏道が狭いので、向かいにビルやマンションの立地も将来ありそう。
お隣を中古で買うほうがいいかどうか、きっと迷いそう。
近くに、古い戸建てがあるよ。買う?
こちらは資産運用向きでしょうか?
駐車場が無いって事は無いのでは?
全戸あるかどうかはわからないですけど・・・
駅に近いので車を所有しない人もたくさんいるかもしれませんね。
マンションで検討している人は戸建てには興味ないと思いますよ。
戸建てとマンションじゃいろんな条件が異なってきますからね。
南北に縦長のコンパクトマンションですね。
もうできているロジュマン高槻の価格をみると、こちらも相当、相場が高くなりそうですね。
買い物便利ではあるけど、環境が良いとは言えない上、駅近だけど、西口で実際の乗り降りには相当時間かかるので、大阪駅へ向かい、後ろの方の列車へ乗る場合、実際は徒歩3分から4分というところかと。
お隣のマンションからも、見下ろされて、丸見えになりそうなのが。・・・・
車通りが多すぎで、子供のいる世帯には、あまりいい物件のイメージが持てません。
まだ、詳しい内容がわからないけど、情報あれば、ぜひ教えてください。
こちらより上田辺町のブリリアの方が場所はいい。
でも間取りはこちらの方がいいですね。
一長一短だと思う。ただ、中住戸は間取りとして致命的な気がします。
バルコニーが、バスが通る道路沿い?
駅近と言っても、目の前は交通量の多い道路、道路挟んで隣はローレルタワーで
見下ろされる感いっぱい、南向きは・・・?
となると仕様設備で勝負しかないでしょう。。。
立地だけなら、ブリリア、仕様設備ならこちら?
モデルルーム優先事前案内会へ参加申し込みしました。狙いはAかDタイプですが、
間取り的に収納の少なさとWICが無いのがマイナスポイント。仕様・設備チェック
してきます。
ブリリアは 台所がすごく狭くて家族向きではないし、ここは間取りを見ると かなり下り天井が多くて.....
角部屋って下り天井が多くなるのでしょうかね。
ブリリアは資産運用向けで、ここは自宅住居用向けのイメージですか?
逆のような気がする。あちらは24時間管理人常駐。3重セキュリティシステム。
ここの方が単価が高そうなのに投資向け?
腐ってもロジュマン。まぁ、投資目的で狙っている方多いでしょうねぇ。得しそうにないのに。
駐車場は機械式が中心で、20数台とか。
駅近だから、それでいいのかも。
バルコニーは、Aが南東向きかな。
B,Cは、お隣の高層マンション向き。
Dは北西でしょうか。
3LDKと4LDKでも、狭目の印象で、
どの階も同じような間取り。
価格は、高めで、賃貸向け投資物件としては、
今後の駅近の物件増のため、競争厳しくなり、
予想を下回る可能性には注意が必要かも。
ジオ高槻だけでなく、その後複合棟にも住居物件できる予定。
阪急との間にも、物件まだまだ増えそう。
2棟目のタワーマンションとも一緒に考えたいのですが、いったいいつになったら2棟目の詳細がわかるのかな。
駅1分の立地だと、車を所有しない人も多いでしょうね。
車も一年間の経費を考えたら使用頻度によっては、経費がかかるばかりで
必要ないですね。
今時は必要な時にレンタルするのが賢いですからね。
子供多いと車必須になるから、
このマンションは、子供なしか1人までだね。
家族増で、やむなく、将来売るにしても、周りに物件が増えすぎ傾向。
近接道路が交通量多く、バスも通るから、排気ガスが気になるので、
そもそも子育て世帯は、敬遠しそうか。・・
近くのローレルコートが比較かな。
ローレルスクエアは、駅直結で、タワーだからこことは、比較同類でない印象。
騒音については、ジオより駅に近い分、貨物列車の音が夜中も聞こえそうだから、
防音設備がしっかりしてないと、神経質な人は無理そうか。
2棟目のタワーは来年の春頃から、モデルルーム公開のようです。
ジオのタワー2棟目建てるのか。。。売れそうにない気がする。
MID都市開発 って、関西電力グループなんですね。
だから、オール電化?
ガスはライバルだから、設備も入れないと。・・・
なんか、将来、原子力だめだと、コスト面で、電力心配なんですが、どうなんでしょう。
そうは言っても、今は電気の時代です。ガスの火力も捨てがたいですが。
高槻駅周辺はマンションだらけですね。
ガンバ大阪のスタジアムが高槻に出来ると聞きました
そうなると、高槻駅の乗り降りの人も増えて駅周辺も又賑わう事に
なれば良いですね。
>46さん
>ガンバ大阪のスタジアムが高槻に出来ると聞きました
あれ?その話まだ消滅してなかったんですね。
てっきり関大VSガンバで、関大に軍配が上がったと思ってました。
場所は京大のとこですか?
一通だらけの道路事情を解消して欲しい。
価格ききました。
もっとも高いとこで、6200万程度。4LDK 85M2 15階
JR向き。
オプションつけていくと、あと数百万程度上乗せも。・・
やはり、広さがこの程度でも、この価格なので、相当高い感じですね。
バスもとおり、車どおりが相当あるので、排気ガスの環境なので、洗濯物も
外には干せないで、窓は締め切り。
隣の駅直結のローレススクエアでも、窓開けると、列車の通貨音は相当ですから、
防音上、窓はいずれもほぼ締め切りでしょうね。
駐車場も駅前で、高くて、月3万から2万程度。機械式がほとんどで、
27台とか。・・・・
全体の土地がマンションとしては、相当に狭いので無理もない感じです。
ジオの方面は、今のジオタワー450戸だけでなく、
タワー二棟目が、480戸、
複合棟が170戸プラス、別の複合棟に200戸できるとのことですね。
すごすぎる。・・・
駅前物件増えすぎ。・・
ローレルスクエアも暴落必至。
50
なんで暴落?
ローレルはもともと安いけど、後から立った物件は高いので、
ローレルは暴落ではなく、高値安定です。
むしろジオの暴落が確定です。
確かに、ローレルは当時格安だった。購入予定でしたが、東京転勤決定で戻る可能性が
低かったのであきらめましたが、買っておけば大きな売却益でてましたねぇ。残念です。
今は、仕様・設備が古くなったので、どう考えても検討外です。
ここはまだ検討範囲内です。ただ、敷地の形状がいびつ。
ローレルスクエア、中古見ましたが、
もう少し待てば、もう少しだけは、安くなってくるかもですが、
駅直結のタワーマンションの価値は徒歩数分とはちょっと違いがあるでしょうか。
一度住んでみたいけど、賃貸でも月15万以下はほとんどないみたい。・・・・
今回は、間取りが希望と違い見送る予定ですが、今後、少しお安くなってでれば
検討したい物件ではあります。
このロジュマン高槻は、どうも周りの土地が今後、マンションやビルになりそうなので
価値の維持ができないような心配が気になります。
バス等の排気ガスの匂いが常にしていそうなのも、個人的には耐えられないかも。
このマンションの土地のいびつさは、不思議ですね。
裏通りからも自転車置き場へ入れる見たいですが、まるで私道みたいな
形ですね。
すぐ裏手に小さな土地が売りに出されてるのですが、そこも私道扱いな細い
入口で、実質的に、容積率の計算に入らないとかでした。
このマンションもそうなのかも。・・・・
となると、土地の保有分が少ない分、価格が低くないと割が合わないのではと
思いました。どうなのでしょう。
どうでしょうねぇ。変な制約が付いていないか、重要事項説明書で確認しないといけませんねぇ。
それまでは、候補のままですね。
土地1052.54m2だけの価格だと、実勢価格で、3億2千万程度しかない。・・・
建物2階から15階で延べ住居部分の占有面積がトータル約4000m2
単純計算で1m2の持ち分で、8万円程度のみ。
85m2の部屋で約680万分の土地保有という計算。
15階のJR側で6200万-680万で建物価格が、5520万ってとこですか。
管理費やら税金やらぬいて、平均15万利益で貸せたとしても、1年で180万、
30年で5400万。
その間、リフォームなども必要だろうから、利益なかなかでないしょ。これ。
とても割高に感じるが、投資物件としてはこれって見合うの?
50年、自分が住み続けるつもりじゃないと、だめじゃない。
高槻あたりだと5500万も出した物件が(諸経費差し引き)15万前後でしか貸せないのですか?
でしたらもとは取れませんね
MRに行ったが、85m2の4LDKはともかく、65m2の3LDKって、狭すぎ。・・・・
ここの土地狭いからか、容積率のせいかしらないが、
65で3LDKは無理ないか?
それでも、4000万超えるって。・・・
隣のローレルの知り合いの67m2の家入ったことあるが、むっちゃ狭かった。
夫婦2人でもどうかとおもた。
狭い3LDKは間取りの取り方で、若干変わりますね。廊下が長いと、アウトです。
所詮、住宅ローン組んで買うマンションなんて、
価値は住んでいる間の満足のみ。
満足ゆかないものに、高い金払うのはナンセンスだね。
広さを求めるのなら、マンションは相当割高になるからね。
限られた広さを、どれだけうまく間取り設計できるか?だね。
それにしても物入れが少なすぎ。
ってことは徒歩2分。
ジオよりも近いね。
モデルルームに行ってきました。色々自慢(?)話を聞かされて、恒例のこれでもかって
オプションに金をつぎ込んだ原形をとどめないモデルルームを見せられて、
隣のローレルが買える価格表を見せられました。
ちょっと、強気ですね。エステムコートの方が格安でしたねぇ。
価格表は撮影に失敗しました。
住環境と購入価格はデメリットですねぇ。資産性を維持する工夫をしていると説明されたが、
築5年中古として、購入価格の70%で買うかと問われたらノーですね。
この高槻駅前は、今後数年新築物件が確定しているから。
さらに、天神町あたりは、社宅がいっぱい。
今後、取り壊しでマンションとなる可能性は結構あり、
駅の向かい側の西口から171への道は、
駐車場だらけ。
ここのいくつかはマンションなどが建つ可能性が高そう。
さらに、阪急との間にも、まだまだマンションができる可能性は
十分あり、新築を好む傾向が強い日本では、
今後、中古物件の価値は、高槻駅周辺では、物件過多からも
いままでのように維持できないと思われますね。
MIDさん、価格設定に失敗したかな?
このマンション、来月売り出し開始ってなってるけど、
まだ設備やら、構造、防音等級やら、表に出してないね。
自信があれば、堂々と早目に出すだろうから、
値段の割に、スラブやらサッシやら、ケチってる可能性大かも。
関電グループになってからのMIDの評判もいまいちみたい。
ようは、電力消費を増やすために、マンション開発会社を
関電が買収したって仕組みだからかな。・・・
まぁ、出来がどうあれ、買う人はいるでしょうねぇ。私は価格とモデルルームのチープさから
検討外にしました。そもそもAタイプって3LDK+Nなんですよねぇ。
サッシは、T2等級ってわかった。
線路近くで、車通りも相当なのに。・・・
せめて、T3だろうよ。ふつう。
クレビィアは、T4だって。さすがに線路沿いで171沿いだから
防音は相当意識してるみたい。
資産価値の維持には、
1番に立地ですかね。やはり。
駅近の他の物件と比較されるので、
防音設備だとかもそうですが、
環境は家族向けなら、相当重視されますよね。
駅から数分程度が理想ですが、
空気や雰囲気、治安も気になります。
このマンションは、西口なので、少し減点。
車通りの多さは相当で、市バスが通りまくり。
駅1分で騒音は相当ありそう。
ブリリアとか、ロジュマン高槻とかは車通りは直接は少なく、
阪急とJRに双方に近いのは、購入動機につながりやすいのは確か。
その他、中古でみると、設備は7.8年もすれば、時代遅れになり、
床なども見た目が悪くなりやすい。
ローレルスクエア等も、中古を見に行ってると、そろそろリフォームしたくなる設備、
フローリングの傷み、風呂なども汚れ箇所が目立ってきています。
中古価格が今後、ローレルスクエアなども下がってくると予想して、待ってみるのも
一案でしょうか。
安くなれば、リフォーム代も出せますからね。
200万も出せば、リフォームで新品レベルにできるそうです。
ここ検討してましたが、
保育園が競争が激しくてなかなか入れないみたいです。・・・
せっかく駅に近くても、離れた保育園に行ってたら、意味ないし。
うまくいきませんね。
保育園とは駅そばのやつですか?うちもそれは気になるんですが、駅そばマンションだと同じ問題を抱える感じでしょうか?ブリリアとの比較という意味ですが。
微妙に仕様が削られてるのは間違いないでしょうが、その割に価格は凄い強気でしたね。
ちなみに、JRの貨物が一番の騒音原因と思ってるんですが、車ってそんなに通るんでしょうか?
限られた場所の保育園の競争が激しいのですか?
それとも高槻市全般保育所の競争が激しいのでしょうか?
ここのところ高槻はマンションがチラホラ建設されているので、保育所が
の入園が難しくなっているのでしょうか?
駅前のローレルスクエアの3階のあいわ保育園は、いつも待機児童がいっぱいとのこと。
駅から離れると、空きは出ていると役所の方が。
騒音について、
ローレルスクエアの上層階に住んでいる友人の話では、
上の階に行くほど、音がこだまするように大きい音に聞こえるそうです。
窓を閉めていると昼間はほとんど気にならないそうですが、
深夜は、閉めていても、ときどき気になることもあるとか。
旦那さんは、全く気にしないらしいので、人によるのではないかと。・・・
昼間窓開けていると、貨物列車の音は、相当に大きく聞こえていました。
国土交通省の土地取引の情報で以下を見たのですが、
大阪府高槻市芥川町 地域 商業地
最寄駅 名称 高槻 距離 1分
土地 取引総額 87,000万円
坪単価 270万円 面積 1,100m²
m²単価 81万円 間口 10.4m
形状 不整形 前面道路 幅員 21.0m
種類 市道 方位 東
都市計画 商業地域
建ぺい率 80% 容積率 400%
取引時期 平成22年第3四半期
これって、ここの土地だと思うんですが、
実勢価格の倍レベルあたりで取引してます。
これってどういうことでしょう?
わかる方いれば、教えてください。
違う土地でこんな取り引き東向きでないですよね?たぶん。
実勢価格ってどこを見た?
ちょっと前にその横で戸建用の土地を売ってたけど、30坪で6000万位してたけど??
ここより、ローレルの中古の方が資産性を保てないか?
上の取引、たぶんマンションの土地とみて、間違いないかも。・・
土地の仕入れ値が相当割高となっていると言うことになると、
このマンションが割高価格になっているという意見も納得でしょうか。
他に徒歩1分でここ周辺で土地が動いたのは思い当たりませんから。
MID系列の会社2社でわざと価格高く仕入れたのでしょうか?
税金対策とかかしら。・・・・
いずれにしても、このマンション買う人は、実際の価値で土地を
自分の部屋の割合だけ持つことになるのだろうけど。
割高価格で買わされることになっている可能性は結構ありそうでしょうか?
マンションって、ほんと価値がわかりにくいですね。・・・
マンションの価値は最終的に、区分所有地分の土地代。
究極は、地震などで倒壊すれば、土地持ち分と保険(地震保険)分が残った資産価値となる。
戸建てに比べると頑丈だけど、
地震で倒壊する可能性もゼロではなく、ここらは真上断層とか言われているから。
地盤を信用するなら、鉄筋のかぶり厚やコンクリの強度がしっかりあれば、よほど
の大地震でなければ補修で住めると思うので、家屋部分も通常は保守リフォームし
ながら50年程度は使用できると見ていいと思うが。
上の土地の取引は、調べてないけど、MID系のリートなんかとの取引かもね。
要はグループ内売上計上ですか。
ブリリア、価格まだわからないのかな?
結局、比較で判断だわ。中古はいまひとつ物件しか、ほんと出てこないから。
クリビィアとかは、電車おりて徒歩実質10分はかかるから、比較対象でなし。
徒歩5分圏内が今後、価格価値維持には必要条件だろ。
徒歩1分圏内のエステムでも怪しい状況なので、ごく限られた地域のみ資産維持できる。
ローレルと初代ロジュマンは安定しているとおもう。
一番の外れはこことジオでないか?
商業地域ってことは固定資産税がジオのようにバカ高いのでしょうか?
マンションを買うときって、生活する事を一番に考えて買うのか
資産価値を一番に考えて買うのかどっちが多いのでしょうか?
私は、自分達の生活の為に一番便利で暮らしやすい場所を求めます
プラスそれに資産価値があることが望ましいですけど。
他の方たちって何が一番で購入を決められるのですか?
ジオの固定資産税ですが、100平米で年60万ほどと、特にバカ高いこともないです。
管理費も月2万、修繕費も当初は1万と、駐車場代1万5千を加えても、維持費はせいぜい10万前後ですよ。
すべてのモノには値段があって、便利で暮らしやすい(と思う)場所に住みたいのなら、これは適正価格でしょう。
ここでは、評判今一つみたいだけど、
年配の人中心に、そこそこ売れていきそうみたいよ。
ローンなしの即金で買える引退モードの方が余生向けに
便利性重視って感じで。
この世代は、ネットなんてみないから。
そんなもんだろう。
うちは、ファミリーだけど、高齢層は、低層階をこのむみたい。
ジオは、なんせ大所帯で、所得層もばらばらで、管理組合が機能しにくかったり、
もめたりしそうだから、あえて避けました。
中規模マンションで、落ち着いた層の方が多いほうが
静かに生活できそうだから。
高齢層は、マンション住まいでエレベーターが有るとは言え
やっぱり地面に近い場所を好むのではないでしょうか?
高齢者にとっては、眺望はあまり関係ないのかもしれませんね。
ここは玄関に高齢者への配慮が少しあった。段差がほとんど無いこと。でも、手摺りが付けられないAタイプ。
土地の仕入れ値が、デベロッパーの利益を出しやすくなり、
おのずと価格が下がる傾向はあるだろう。
171沿いで比較にあまりならないかもだが、
クレビィアは、伊藤忠系が相当に土地を安く仕入れたようだ。
そのせいで、売れ行きが好調な出だしのよう。
その隣のクレアガーデンが高くて売れなかったのと違いが
顕著気味見たい。クレアの中古、いまでてるけど、
まずあの価格では、クレビィアが売り終わるまで売れないだろう。
ブリリアが間取りがひどいので、また、こっちを検討。
各部屋にエアコンも付けられるので、間取りの工夫は感じる。
エアコンは1台は標準で付けてくれるよう。
オール電化は、初期投資が結構あるようで、そのこともあり、
このマンションは高めなのかも。
知人の大手デベ社員によると、10%前後施設初期投資があがるとか。
その分、電気代が月々安くなり、買う人にはメリットもあるって。