管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part3
匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

  1. 858 匿名

    >>855
    あのさ俺は>>852だけど、なんで合人社の関係者って決めつけるんだ?
    前にも書いたけど
    自分の意見に反する人を即敵と思い込むって何?
    それって、あんた気がついたら回りは敵だらけになるよ。
    どっちかと言うと洗脳されちゃったのはあんたの方だね。

  2. 859 匿名さん


    >858
    それは、あなたの言動や考え方が、合人社と同じだからです。
    あなたの書いた内容は、合人社の統括や取締役などの話す内容と同じなのです。
    あなたは洗脳する側に、とても向いているのでしょう。
     

  3. 860 匿名さん

    ゼネコンで1億円前後で近隣の工務店などでは8~9千万円くらいの見積もりになる大規模修繕工事を合人社が合人社エンジニアリングに見積もらせると、同じ工事内容なのに1億2千万円以上になり、知らずに合人社に依頼すると、手抜き工事と見積もったのにやらない工事が起こり、実際の工事に掛ける費用は8千万円くらいで、差額の4千万円以上が合人社のあ粗利益となります。

    手抜き工事の一例として、機械式駐車場の塗装工事ですが、亜鉛メッキの補修用塗料のローバルと言う大変高額な塗料を使うと言う見積もり内容でしたが、メーカーに確認すると、普通のウレタン塗装なのでローバルを使うには全ての塗料をはがして鉄部を露出させる必要があると言うのですが、合人社の見積もり内容には塗装をはがす工程がなかったのです。
    知らん顔して合人社の担当者に工事内容の説明を受けているときに「ローバルの施工方法を教えて下さい。」と質問すると「錆止めとして使う塗料ですから、錆を落としてから上に塗ります。」と言ったのです。
    念のため、施工方法を文章で書いて提出してもらうように頼むと「良いですよ、後日提出します。」と言ったのですが、いつになっても提出しないので何度も電話をすると「ローバルを使わなくなりました。」と言うのでした。
    その分値下げできると思っていたら、ローバルの名前が錆止め塗料に変わっただけで値段は同じでした。
    あまりにもおかしいので、建築関係者にいろいろと聞いて見えると、金額がやたら高いことや、工事項目がおかしいこと、おかしいと言うのは、しなくても良い工事が含まれていることなど、かなり沢山の不明な項目が出たので合人社に問い合わせても一向に返事がないので合人社に依頼することはやめました。

    やめて正解でした。

    実際に行った大規模修繕工事は、合人社が強引に工事を行おうとしていた10年目ではなく、14年目になり、合人社を入れずに理事会と居住者に居た一級建築士とゼネコン関係者とで、居住者皆に相談確認しながら行いました。

    結局、総会での決議で、居住者の一人が勤めているゼネコンではなく、ライバルのゼネコンに決まりました。

    合人社が10年で行わないと危険だ、大変なことになると言っていたこともなく、見積もりよりも傷みが少なかったので、結局、見積もり金額よりも500万円くらい安く出来ました。

    合人社に任せていたら、10年目で積み立てた金額の大半が取られていたのに、このように適正な時期を考えて居住者の手で行ったことで、4年間の間、修繕積立金も貯まり、支払いも予定よりも安く済んだのでした。

    合人社の言いなりになっていれば、大規模修繕工事を10年目で行い、修繕積立金の大半を使い切ることになったので、直後から修繕積立金の値上げをすることになっていたのですが、今は最初の計画よりも修繕積立金は安くすることになりました。

    大規模修繕工事に合人社を入れないと決まってから、合人社は管理費を20%値上げすると書面で連絡してきたので、大規模修繕工事の準備と同時に管理会社の変更も行うことになりましたが、かえってスッキリしてよかったです。

    新しい感知会社は、合人社の引継ぎがずさんだったので、引き継いでから少しの間、大変でしたが、今ではしっかりと日々の管理をしてくれています。

  4. 861 匿名さん

    郊外のマンションと都心のマンションでは区分所有者の居住率はどうなのでしょうか?。

  5. 862 匿名さん

    まともな管理会社。
    担当者がまともでも、上長がNOと言えばNOだし。
    上長がまともでも、その上がNOと言えばNO。
    てな事考えると、まともな管理会社って。

  6. 863 匿名さん

    >862
    そんな偏った指定暴力団のような組織体系の会社しか知らない人には理解できないでしょう。

  7. 864 匿名さん

    683
    どの業界でも特に珍しい事ではないような気がするのだが。
    だって、一サラリーマンだよ。

  8. 865 匿名さん

    >864
    何言ってもムダ。
    このスレッドに最近頻繁に書き込みしている人は、とにかく合人社が憎くて憎くて堪らないらしい。
    客観的な意見さえも否定し挙げ句合人社の関係者と思い込む始末。
    もはや冷静さをなくし目的を見失っているようです。
    合掌

  9. 866 匿名さん

    熱くならないで冷静にと言っても逆効果か。

  10. 867 匿名さん

    例えば、修繕に乗せる%なんかは一フロント(契約社員のおじさん)じゃどうしようもないでしょ。
    会社の決定事項だし。

  11. 868 匿名さん

    >867
    数%ではありません。
    数十%です。
    金額にすると数千万円の上乗せです。

  12. 869 匿名さん

    >>868
    高い授業料払ったけど今はきちんとして良かったですね。

  13. 870 匿名さん

    そんな揚げ足を取らなくても。
    数%なんて書いてないじゃない。
    伝えたいのは分かるけども。

  14. 871 匿名さん

    >>870
    冷静さを欠いた人に何言っても意味ないよ。
    あなたも合人社の関係者と決めつけられますよ~
    ┐('~`;)┌

  15. 872 匿名さん


    合人社さん、本当のことを書かれたので、必死になって隠そうと、沢山の書き込みをしていますね。


    合人社が管理していた時に実際にあったことを書きます。

    私のマンションには和室がありまして、高さ約1.8mの2枚の引き違い障子があります。

    その障子の障子紙の張り替えの金額ですが、もちろん、ごく普通の安い障子紙ですが、合人社エンジニアリングから提出された見積書には、一枚が2万円、2枚で4万円、それに加えて養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が加えられていました。

    ホームセンターに頼むと一枚4千円程度でやってくれるので2枚で8千円程度です。

    なのに合人社からの見積もりは、同じグレードの障子紙を使ったホームセンターの10倍近くになったのです。

    その見積書は今も手元にあります。
     

  16. 873 匿名さん

    >>872
    だから何?
    高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    私は合人社なる組織とは一切関係ございません。

  17. 874 匿名さん


    >873

    では、合人社と一切関係ないと言い張るタマホームさんは合人社と同一の考えを持つので、合人者さんと呼ばせてもらいましょう。

    またまた本音が出ましたね。

    その独裁的な考え方は、普通の感覚を持った我々には理解どころか、耳にすることすらおぞましいです。

    挙げた例が、全く意味を成していませんよ。

    >高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    大丈夫ですか? 買うか買わないかではありませんよ。
    それを言うなら、発注するかしないかです。


    >同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    たしかに、この例で挙げられた商品の販売価格はバラバラですが、それは育てた野菜や果物ではなく、工場で作った同じ製品である500ccのペットボトルのドリンクとした場合、例えば、自動販売機では150円、スーパーでは128円、個人商店では138円、ネット通販で118円とバラバラですが、合人社のように1500円と言う値段にすることは有り得ません。


    >それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    いわゆる定価とか標準価格が150円なのに、合人社では1500円であるのと「高い!!」と言わない人が日本に住んでいるでしょうか?
    それよりも、世界中の誰もが「高い!!」と言いますよ。
    そう思わないのは、合人社と合人者さんだけですよ。
    それから、このような高額な金額設定は、ぼったくりバーと同じなので違法ですから、間違いなく「悪」です。


    このように、合人者さんのように、合人社から謝礼金を平気でもらうような人は、このような考え方、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、ぼったくりバーと同じ考え方をしていて、「だから何が悪い? 騙される方が馬鹿なんだ!」と信じて生きているのです。
     

  18. 875 匿名さん

    組合員は無関心だから勝手に無駄使いされる。どこの管理会社も同じです。

  19. 876 匿名さん

    >875
    それは可哀そうですね、何故ならあなたは合人社と同様の管理会社のことしか知らなくて、それが全てだと思い込まされている井の中の蛙だからです。

  20. 877 匿名さん

    本当に無関心な組合員は多い。
    自分のマンションなのに。
    ただ、声を大にして発言してくる人も、自分が矢面に立つのは嫌なんだよね。
    私は忙しい、都合が悪い、私は適任ではない、など口は出すが自らはやらない。
    私は忙しいって、みんな忙しいんです。

  21. 878 匿名さん

    その通りです。
    合人社や合人者やタマホームたちは、そこに付け込んでリフォーム詐欺や振り込め詐欺のように、住人が積み立てた金を奪い取り、更に搾り取るのです。

  22. 879 匿名さん

    合人社の対応があまりに酷く、投稿者の方を疑りたくなりますが、本当の事なのでしょうね。
    実は、管理会社の変更案がありました。
    ① 管理会社の会社更生法の説明会にも管理職が来なかった。
    ② 理事長アンケートを配布はするが、管理職によるお詫びや説明が無い。
      全て、フロントマンの責任で処理する。
    ③ 共用部のカギ簿が整理されていない。
    ④ 複製のカギが勝手に作成されていた。
    ⑤ 10年以上の契約になるが、担当者任せで管理職が唯の一度も理事会であれ、総会であれ出席した事が無い。
      (陪席 傍聴 含む)
    ⑥ 工事は『元請けしない』だけなら良いが、業者からリベートを受けていた。
      ばれなければ良いが、組合員にばれ、関係が悪化した。
      工事の提案の際は、『契約にかまないので経費が他の管理会社に比べて安くなる』との要らぬ一言が原因。
    ※以上の内容で変更するのですが、管理組合としてもフロントマンはサラリーマンであり、使用人である事を考慮して
     理事会・総会には管理会社の課長職以上の者の同席を要請すべきであったと、反省しています。
     会社の対応を見る事も出来ますし、課長未満の人間に物の売り買いの様な業界の常識を、マンション管理会社に要求する
     事は無理があるとの判断です。
     契約内容以上の事を期待しますし、問題は契約に想定されていない範囲で発生する事が多かったからです。
     
     ご参考にして頂ければ、幸いです。

  23. 880 匿名さん

    合人社さんの評判が悪いのは解りました。
    但し、解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?
    いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?
    多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・
    このような意見を述べると、関係者か社員となるのでしょうね??

    愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

    違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

  24. 881 匿名さん

    >880
    まさに、合人社の思う壺ですね。
    誰に対しての内容か明確ではありませんが、私に対してであるとして答えますね。


    >解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?

    解約するべき理由を知るのはマンション内のごく少数の人だけで、広く知ってもらえる場がないために、居住者全員に正確に知ってもらうことが大変難しいので、解約する権利を行使するまでに至るのが困難で時間がかかるのです。


    >いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・

    私の場合、私が悪態をついたことはありません、合人社の統括と合人社から謝礼金を受け取っていた数名の居住者から、誘われたのを断ったことや、私と他の数名が合人社の不正を知り、証拠を集めだしたことに対して、合人社の統括と謝礼金を受け取っていた居住者数名から悪態をつかれたのです。
    その後、時間はかかりましたが、我々数名が居住者に知らせて行き、結果的に居住者の大半が理解してくれ賛同してくれ、合人社を解約できたのです。


    >愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

    我々は、愚痴や役員の悪口を言ったのではなく、証拠に基づいた役員など、合人社から多額の謝礼金を受け取っていり、大規模修繕工事を早く行わせて、相見積もりもとらず、通常の金額よりも何割も高い金額(数千万円)で合人社に発注しようとした人たちが行った事実を伝えただけです。
    しかし、彼らにすれば、数百万円の謝礼金がもらえなくなったので、事実を愚痴だとか悪口だと表現しているのでしょう。
    そして、前述のように居住者の賛同を得て、臨時総会にて規約に沿って対応しましたよ。


    >違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

    理事会の役員以外の人が、リアルタイムで違法性があるかどうかの確認はできません。
    全て議事録による事後報告です。
    例えば行われてしまった工事や、契約してしまった工事に関して、事後報告で知ったとしても、その内容の正当性の確認をして、違法である証拠を得るまでに工事は終わってしまいますよ。
    例え証拠を見つけたとしても、合人社はフロントに全責任を押し付けますし、証拠を手にした直後、何故かフロントは担当を外れて退社してしまうのです。
    つまり、トカゲの尻尾切りです。

    合人社は、ここまでのことを踏まえているのですよ。
    だから、これだけの悪事を働いても、広島地裁で「管理会社とは認められない」と判決を受けているのに、知らん顔して営業を続けているのです。

    合人社の悪事に気付いた時にはすでに手遅れなのです。
    1億円で行える工事に1億5千万円の契約をして工事が終わって支払いが済めば、後で裁判を起こして5千万円を戻すような判決が出ても、合人社が、いつどのように金を返すかは合人社の勝手です。
    良くある実例ですが、1千万円を返済すると判決が出た人が、毎月千円ずつ返済することでも合法なのです。
    つまり、合人社に支払った余計な5千万円の金は事実上返ってこないのです。

  25. 882 匿名さん

    しかし、大規模修繕などで数千~数億の工事で割高な工事を行う事により、利益を上げようとする会社が、
    障子の張り替えごときの小さく、しかも、相場もかなりはっきりしている工事で、
    相場の10倍の見積もりを出すなんて、間抜けとしか考えられん。

    障子の張り替えが相場の10倍だってバレたら、数千~数億の利益をパーにする可能性があるって気づかないものなのか??
    相当間抜けな会社なんですね。。

    そんな間抜けな会社相手に、騙された!って騒ぐ人も…

  26. 883 匿名さん


    >882

    その通り、合人社の末端は、とんでもない間抜けですし、あなたもそう言う意味では間抜けかも知れませんね。

    大規模修繕工事獲得に失敗したので、フロントは何とかして「ぼったくり工事」をでっち上げるなどをして、少しでも利益を上げないといけないと必死だったのでしょう。
    そこに「障子の張替え」の話が耳に入ったので、おそらく自分の分だけでも、ぼtったくらないといけないと考えたのでしょう。

    最大の目的であった「ぼったくり早期大規模修繕工事」が獲得できなかったために起こったことです。

    普通なら、いくら間抜けだとしても、大規模修繕工事で数千万円の荒稼ぎを危険に晒して、全世帯数の約半数が行おうとしている障子の張替えを、ぼったくり見積もりで荒稼ぎをしてもせいぜい百数十万円の荒稼ぎで、ふいにするとは思えませんが、使い捨てにされるフロントだから手を出したのでしょうね。

    普通の会社なら、障子の張替えで桁違いの利益、それも百数十万円の利益があるなら喜んでやりますからね。
     

  27. 884 匿名さん

    共有施設の話だと思ってたけど、

    全世帯の約半数が障子の張り替えをしようとしてるって・・・
    占有部分の障子の張り替えの話なの?

  28. 885 匿名さん

    所詮代わりはいくらでもいる還暦前後のバイトのおじさんフロントか。

  29. 886 匿名さん

    障子紙張り替えの見積書をアップして下さい。

  30. 887 入居済み住民さん

    障子の張り替えの話だが、ホームセンターの金額には、障子を外してマンション一階まで運びだす費用、マンションからホームセンターまて運搬する費用、持ち込んだその日に張り替えてもらう特急料金って含んでないよね?

    その辺の条件をきっちり揃えた上で、見積もりの比較をしている上での議論であれば、説得力もあるけど、条件違うのであれば、比較する事自体がナンセンス。

  31. 888 匿名さん

    専有部分の障子を一斉に張り替えとか・・・ウチのMSでは考えにくい。
    各戸の使用状況によって張り替えのタイミングとか全然違うだろ。

  32. 889 匿名

    うちのマンションでもあり得ない。
    事前に値段を公表して注文を取る…なら分かるが。
    そういうのを跳梁跋扈させる体質があったのだろう。

  33. 890 匿名さん

    ベランダの天井の塗膜剥離なら大規模時分かるが障子の張替えってあるんだね。
    マンションによって様々だね。

  34. 891 匿名さん

    支店、本店じゃありえないが、地方の営業所じゃ契約社員が所長やってるとこもあるみたいだしな。
    正社員0って。

  35. 892 匿名さん


    ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

    障子の張替えですが、取りに来て張替えて部屋に戻すまでの全てを含んだ金額です。


    ちなみに、近所を軽トラで回っている業者や、近隣の内装業者の値段も、全てを含んでホームセンターとほぼ同じです。
     

  36. 893 匿名さん

    障子張り替え評論家?

  37. 894 匿名さん


    評論家でなくても、分譲マンションを持っていて、年末に障子の張替えや畳の表替えをしたことのある人なら、誰でも知っている内容です。

    それを評論家と思うのは、分譲マンションを持っていなくて障子の張替えや畳の表替えをしたことのない人だからです。
     

  38. 895 匿名さん

    自分でやりますけど、何か?
    お前さん、合人社を貶めたいのは分かるけど第三者までケンカ売ってお前さんの言っている事が支持されると思う?

  39. 896 入居済み住民さん

    ほー、そこまで言うのなら、どこのホームセンターで障子の引き取りと張替えサービスやっているのか教えて欲しいねぇ。
    ぜひ家の障子を安価で張り替えたいと思っていたと ころなんだ。

    ちなみに近所のビバホームに問い合わせたが、 障子の張替えサービスはやってないと断られたよ。
    クルマで1時間くらいのスーパービバホームに問い合わせたところ、
    ・引き取りサービス→2枚だとお断り。 6枚以上とかの枚数がないとダメ。
    ・持込の張替え→当日張替えはNG。一旦預かりで平日で2~3日見て欲しい。
    明日持ってきてもらっても、月曜が祝日のため渡せるのは来週木曜以降だってさ。

  40. 897 匿名さん

    >>894
    早く障子張り替えの見積書見せて下さい。

  41. 898 匿名さん

    まっ、いずれにしても
    合人社に変更しようとする理事は「品」が悪い。
    何故か判らないけど、
    なんとしても、「合人社へ」と考えているかんじがする。

  42. 899 匿名さん

    知っています?。
    合人社の契約書では、工事等の支払いは「合人社(FGL)」経由!。
    工事をした会社からの請求書がくると、合人社(FGL)経由で支払う契約!。
    「重要事項説明書」に書いてある!。
    おまけに、お金を払っても、工事してもらった会社からの受領書は無し!!。
    合人社が「支払い証明書」を発行すると書いてある。・・・怪しい!!
    本当に支払ったの・・・・?????> 合人社
    おまけに、「システムの運用の都合で、工事業者への支払いが遅れる事がある」って書いてある。
    合人社の都合支払いが遅れるのでは??。
    いつ、いくら払うの?? > 合人社

  43. 900 匿名さん

    >897
    タマホームだと、いくらですか?

  44. 901 匿名

    >>899
    金銭を支払った時はその金額の領収書を請求せよ。

  45. 902 匿名

    支払い証明書は領収書じゃないからね。

  46. 903 匿名さん

    合人社が管理した直後に雨水漏れが起こったのですが保険金が下りると言うので安心しました。
    しかし何故か理事長と管理人が部屋をみに来ただけでした。
    後日、工事日の指定があったのです。
    こんなことは初めてなので、理事長の説明があったのですが、こうするのが普通なんだと思って、疑う気持ちは全くありませんでした。
    後で思えば、工事内容や支払われる保険金の金額と内容は全く知らされませんでした。
    工事日が近付き、まさかとは思ったのですが、ちょっと心配だったので合人社に聞くと保険会社に聞くように言われたので保険会社に問い合わせたら、何も聞いていないのはおかしいと言うだけで、詳しくは担当の代理店に聞くように言われたので、担当の代理店の連絡先を聞いて連絡しました。
    代理店は個人でやっているようで、なかなか連絡がつかないのです。
    ようやく連絡がついても、後日詳しく話すと言ったのですが、その後連絡は来ませんので、こちらから何度も連絡をするばかりでした。
    そうこうしている内に、工事の日がきたので、工事の責任者に工事内容を聞いて初めて工事内容を知ったのでした。
    工事の日には合人社のフロントも来るはずなので詳しく聞こうと思っていたのですが、工事が終わるまでの10日間、一度も顔を出しませんでした。
    数日後、何の連絡もなく突然フロントが訪ねてきました。
    保険会社の示談書に署名押印するように言われたのです。
    フロントに保険代理店から連絡がないことや、この日初めて保険会社の示談書に載せられていた保険金額や工事内容を知ったのです。
    工事内容には沢山の項目があり、その中に合人社の現場管理費と言う内容で約5万円の金額が載っていたり、クリーニング代金として約4万円の金額が載っていたり、実際には行っていない襖の張替え代金で約5万円が載っていたので、フロントに、やってもいない工事代金がなぜ載っているのか、一度も見に来なかったのに現場管理費がどうして必要なのかとか、私の掃除機を使って掃除してそのごみは私が捨てたのにどうしてクリーニング代金が必要なのかの説明を求めたのですが、フロントは黙ったまま書類を持って帰ろうとしたので、書類は置いていくように話して、直ぐに説明出来る人に説明させるように言ったのです。
    それから1週間たっても連絡がないので、こちらから電話したのですがフロントとは連絡がつかないのです。
    管理人にも理事長にも言ったのですが、一月経っても連絡がないのです。
    あまりにもおかしいので、この工事内容と金額を書いた示談書を友達の知り合いの建築士に見てもらうことにしました。
    建築士に見せたのですが、驚きました。
    まず。どうしてこんな高額な保険金が下りたのかわからないと言うこと。
    工事内容が実際の工事内容と違っていること。
    工事内容からして金額があまりにも高いこと。
    他にも疑わしい内容がいくつかあり、同じ工事を一般的な金額と内容で行うと、下りた保険金の3分の1くらいで同じ工事が行えると言われ驚きました。
    合人社はおかしいと確信したので、建築士のアドバイスもあり、示談書に載っていた実際の工事会社に直接連絡してみました。
    その工事会社として載っていたのは、地方の会社で東京には支店がない小さな会社だとわかりました。
    その会社に内容を説明して、その会社が出した工事見積書を送ってもらいました。
    その内容は、示談書に載っていた内容とは違っていて、金額はほぼ3分の1でした。
    おかしいと思った現場管理費とか襖の張替えは載っていませんでしたし、クリーニングなどの工事代金はゼロが一つ少ない金額でした。
    合人社が金額と内容を書き変えていたのでした。
    証拠が手にはいったので合人社に電話するとフロントは急に会社を辞めて連絡が付かない、工事のこともわからないと言うのです。
    理事長に話しても、仕方ない、どうしましょうと言うだけでした。
    最終的に建築士の方が好意で仲裁して下さり、実際に工事したと言う工事会社の見積もり金額になったので、差額は手元に入ったのですが、知らずに署名押印していたら、何十万円と言う保険金は合人社に渡ったのです。
    署名押印してお金が支払われると、後で気が付いても、どうしようもないのです。
    私の場合は不幸中の幸いと言える結果でしたが、気付かずに奪い取られている人が沢山いると思うと黙っていられません。
    皆さん、合人社には十分注意して下さい。

  47. 904 匿名さん

    >901,902

     でもね。「重要事項説明書」に、
     ”・・支払い証明書を発行し、同書は個々の支払いの領収書にかわるものとします。”
     て書いてあります。
     私のマンションだけと言う事はないと思います・・・。多分、他は知らないけど。

  48. 905 匿名さん

    904補足
    だから、工事代金の請求書に対して、お金が合人社FGLに引落とさますが、
    管理組合には、「支払証明書」が残るだけ!。
    その先はどうなっているのか判らない。
    こんな事も書いてある。
    「各支払先への支払日は・・翌営業日を基本としますが、・・・都合により日程に変更が生じる場合があります。」
    確かに都合もあるとは思いますが、都合の良い言葉!
    工事代金をいつ、いくら払ったの? > 合人社
    工事会社の領収書をください!。
    これが合人社の「収納代行システム」。

  49. 906 匿名さん

    差額が手に入ったって事は、あなたは保険金詐欺の共謀をしたってことになりませんか?

  50. 907 匿名さん

    悪用するために管理会社に圧力をかけて保険金だけを受け取り工事をしないで現金を着服する区分所有者もおります。組合の保険を使うわけだから管理会社も疑いを受けないためにも組合に事後でもよいから報告すればよい。組合のレベルの問題でなんでも他人のせいにするのは良くない。合人社は管理は厳しくできる会社と聞いている。組合員がついていけないのではないか。

  51. 908 匿名さん

    >906
    ご心配なく、保険会社の本社に全てを説明して書類も見せたのですが、保険会社の回答は、「当社のアジャスターが認めた保険金ですので、支払う相手であるお客様に支払われた正当な保険金を、お客様がどのように使われても弊社には関係ありません。」という内容でした。
    誤解のないように書きなおしますと次のようになります。

    支払われた保険金は、保険会社とアジャスター(保険会社とは別の調査員だそうです。)が認めた金額なので合法です。

    保険の契約内容では、保険金の受取人は被害者であるお客様であり、マンションではありませんのでお客様が受け取るのは合法です。

    受け取った保険金をどのように使うかは、お客様の自由です。
    直ぐに直すのはもちろん、自分のお金を足して全室のリフォームをしても良いし、最低限の部分だけを直すだけでも良いのです。
    今回の保険金は、被害を受けた部分を元に戻すための金額ですが、元に戻すかどうかはお客様の自由です。

    直す場合、どこの業者に頼もうがお客様の自由です。


    つまり合人社は、私に支払われる金額を私に支払われる前に保険代理店と結託してマンションに支払わせるようにして、工事をするのは合人社にして、他の業者にはさせないようにし、本来、私が保険金を受け取り、私が好きな時に好きな業者に工事をさせるか後で工事をするかなどの選択できるということを知らせなかったのです。

    このことがあった直後、保険代理店は連絡の付かない怪しい個人ではなく保険会社直属の大きな代理店に変わりました。

    怪しい個人の代理店の人は、合人社のトカゲの尻尾だったようです。

  52. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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