千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
>>109 匿名さん
どうもありがとうございます。
結露に関しては問い合わせていますが、石油ストーブを使用しているから。
と言われています。ガスストーブの栓もつけていますが、のちのちガスストーブが1番結露が出るからと言われ、ガスストーブの使用はしていません。
樹脂サッシペアガラスを使用している他社の友人の家では、石油ストーブやガスストーブを使用しても結露していないので、もう少し詳しく聞いてみます。
>>111 木のすまい工房住人さん
結露や冷たい空気や寒さの原因は換気が機能してないのでは?仮に第3種換気であれば換気をしないと換気扇から外の冷たい風が入ります。キッチン以外の換気扇は全て入れて、さらに見落としがちな給気であるサッシのガラリが閉じているか確認して下さい。
思い切って通柱5寸、管柱4寸を標準化すれば、頑丈な構造になるんですがね。
納得グループに要求するのは無理な相談かな。
坪単価が高いんだからやる気があれば実現できるはず。
本当にお客様に近い
会社になるためには、構造最重視で他の追随を
許さないくらいにしないと、お客様が納得しないですよ。
今の見た目高級感路線で仕事増やし社員数増やすだけでは、新規お客様が減っていくように感じます。
木の住まい工房の塗り壁ってどんな工法?
下地サイディングのジョリパットとか?
知ってる人いたら教えて下さい。
正直な話石膏ボードに2~3㎜の漆喰なんて今の気密性の高い建物で調湿効果など期待するほどありませんよ。床が冷たいのは断熱材が入ってないからでは?床暖房なら入ってなくてもいいと思うけど。吹き抜けやリビング階段などの間取りは暖かい空気は上にのぼるので寒くなるのは当然です。設計の時に説明されましたか?(リビングトイレは別ですけど。>笑)3.5寸のヒノキの柱も4寸ヒノキ角でもこの会社の坪単価の割には大して変わらないと思います。企業努力でしょうね。通し柱はどうしても加工した部分が弱くなるので採用しない方法ももありますよね。
簡単に買い替えられるものではないので営業トークなどに騙されないようにしないとだめですよね。
by 木のすまい工房住人さん問題は解決しましたか?基礎の根切りの段階からの工程写真をみせてもらって基礎断熱をちゃんと施工してるか確認したほうがいいですよ。何千万もする買い物なのでチャレンジ精神や遊び心で家を作ってるわけがないのですからね。
建てるまで、建った後の住み心地はいいのですが・・・
建てた後のアフターケアが良くないです。
良くなって欲しいからこそ言いたいのだけど、直接は言えないので、
思わずこちらに来てしまいました。
建ててしまえば、一気に優先順位を落とされます。
会社としてもやる気は感じられるのですが、一つ一つ個々の対応に十分に応えてもらっているとは思えず。
(うちの場合…ですが)。
自分の仕事に置き換えると、自分もそうなっていないか、いつも考えさせられます。
くわえタバコ&ポイ捨てで仕事していたり、現場監督が路駐した車が原因で通行の妨げになっているのに見て見ぬふりです。
完成見学会も、周囲の家にはなんの挨拶もなかったです。
家をたてる際はお互い様ですし、多少のことは仕方ありませんが、他と比較してもあまりに周囲への配慮がないので呆れています。
人の質をみれば、家の質もわかる気がいたします...。
うちもこちらで建てましたが、完成件学会の時は、周囲の方に挨拶きちんとされてましたよ!近所の方達には評判良かったです。
本当にこちらで建てたんですか?
本当ですよ。下請けさんに丸投げなのか現場管理がなっていない会社ですよ。苦情がでてから行動するのが基本なのですかね。
>>120 住人さん
「建ててしまえば、一気に優先順位を落とされます」
うちも同じです!
半年点検もやってもらえずに、担当営業さんに何度もお願いしたのですが連絡すらない有様でした・・・
ついに主人が激怒して、やっと対応してもらっているという状況です。
アフターサービスは期待しないほうがいいです。
なので、思ったことは直接、正直に言ったほうが良いと思います。
一生懸命やっている感はありますが、お客様に対する基本的な姿勢がわかっていないのか
忙しさで見失っているのか。そもそもこの次元でおそまつです。
社長が何度も言っている「お客様に一番近い会社」
社長はもっと、現場の状況を把握してからブログで語っていただきたいです。
アフターが弱いのは、工務店の欠点だよ。ギリギリの人数でやってるから、アフターにまわせる人員がいないんだよ。
工務店は安い分アフターは期待できないと思った方がいいよ。HMは高いけど、アフターは専門部署を設けているところが多いよね。
125さま
そんなに期待はしていないのですが、「○○やります」と言われてやらない(忘れられる)ので、こちらは「え?」となるのです。
124さま
そんなことの塵が積もり…
うちだけじゃないだろうなと思っていました。
改善しようというのが見えて来ないので、
さらにう~ん…となりますよね。
大手だろうが工務店だろうがお粗末な業者はアフターは悪いです。基本アフターは施工業者の後々の飯の種です。家は業者任せにすると良い事ありません。知識の浅い社員さんも結構いるので施主がしっかり勉強しないと滅茶苦茶になります。
ここに限らずほとんどHMや工務店どこのホームページも酷いですね。これは無知な施主達はその気になって騙されてしまう。慈善事業ではないから利益をあげなければいけないのは分かるけど家は一生に一度の大きな買い物だからそれを騙された形で買わされた施主側は精神的に本当に耐え難いと思う。沢山の施工業者の中で本当に施主目線で仕事をしてるのは極僅か。その優良施工業者を探すのは大変だしね。
ここって年間何棟建築してんの?