東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 821 匿名さん

    品川新線?前原さんの羽田新幹線じゃあるまいし、最初から無いでしょう。

  2. 822 匿名さん

    やはり、田町付近から羽田というのは、新駅のことなのでしょうかね。
    あそこに、たくさん線路ありますし。。

  3. 823 匿名さん

    新駅付近の田町寄りにある分岐が問題になるんですよ。カーブもあるし。
    羽田新幹線の時も散々言われましたが。
    品川駅や山手線新駅を始発にするなら、分岐はどうするんだ。と。

  4. 824 匿名さん

    なるほど。。
    そうなると、新駅で山手線浅草線も?)とつなぐ感じでしょうかね。新駅、結構力入れて作りそうですね。

  5. 825 匿名さん

    そういう意味ではなくて
    山手線新駅でつなぎたくても、今のままではホームを作れないって話なんです。

  6. 826 匿名さん

    あ、そうなのですか。失礼しました。
    てっきり、田町~新駅のカーブがきついので、新駅~羽田にしたという意味なのかと。

  7. 827 匿名さん

    単線部分もあるし、どうするのでしょうね。

  8. 828 匿名さん

    山手線は過密過ぎて繋げないでしょう。
    田町近くの地下を通して横須賀線から支線を引っ張るというのもあるね。

  9. 829 匿名さん

    横須賀線は田町駅の下を通ってないんですよね。
    地下へのトンネル入口を作るのが無理じゃないかなあ。

  10. 830 ゆりかもめ住民

    羽田空港線は可能性が高いのは新駅発着じゃないですか。既存貨物線を高浜橋のあたりから高高架にして新幹線の上を越えれば新駅ホームの北端に接着できますよ。銀座線渋谷駅のようなイメージになります。

    ・田町駅発着はないでしょう。ホームを作る場所がありません。
    東海道線からの分岐も無理でしょう。札の辻橋が邪魔になるので高架線が作れません。
    横須賀線からの分岐は不可能ではないですが、地下で大規模な工事が必要になる割にメリットが感じられません。
    ・東京テレポート発着は、トンネル内のりんかい線分岐のところで平面交差になるのが痛い。

    妄想として実現してほしいのは、東京メトロ南北線を品川へ延伸して、さらに先まで伸ばして羽田空港線との直通ですね。これが実現すれば山手線内側エリアからの空港アクセスが劇的に改善します。

  11. 831 匿名さん

    でもそれをやったら、新駅で行き止まりですよね。
    他線に乗り入れることは出来なくなります。

  12. 832 匿名さん

    822です。なるほど~。
    では私の勝手な予想。
    横須賀線の地下は田町付近を通っていますよね。
    そこから羽田行きを作れば、成田~羽田をつなぐことにもなりますね。
    これはあるかも、なんて。

  13. 833 匿名さん

    大崎にもりんかい線止まりますが、今回の件って何か影響しますか?

  14. 834 匿名さん

    成田羽田を繋ぐ必要性には都知事も反対してましたね。
    もしJRが繋げても、浅草線新線の成田羽田に勝てるかなぁ。

    大崎には関係がないと思います。

  15. 835 あざらし住民

    何か夢が飛びかってるけどベースがないと話が分からないかも?
    昔からある↓「東海道貨物支線貨客併用化」が元ネタね
    http://kakyaku.com/t_rootmap.html
    ■東京テレポートルート
    既存線を活かせるので建設が早くて安い
    オリンピック&カジノも併せて本命スジ
    ■天王洲・品川ルート
    こちらにとっては嬉しいけど、新規トンネル工事が長大でコスパ疑問
    ■NHKルート
    ぶっちゃけお話にならない

  16. 836 匿名さん

    りんかい線につないでもオリンピック後の需要がないからなあ
    台場方面はモノレールとりんかい線でケアできてるし
    豊洲がビジネス街になればいいけども現実としてまずありえないからなかなか難しいね

  17. 837 匿名さん

    >>835
    羽田への輸送が目的だからNHKルートしかないよ。
    東海道か横須賀に繋げる決断をしたんでしょ。

    オリンピックの時点では、りんかい線直通。
    都心方面へは2期に分けて工事するんじゃない?

  18. 838 匿名さん

    東海道は東北縦貫線に更に加えることになるから無理じゃない?

  19. 839 匿名さん

    やはり高高架で新駅の上に繋ぐのが、一番簡単そうだなあ。
    効率は悪そうだけど。

  20. 840 匿名

    ようするに豊洲の大勝利って結論ですね。
    これから豊洲購入の方はグッドタイミングで
    検討される方は、ラストチャンスって結論!
    21世紀の新都心、国際的大都市になるだけあり
    豊洲の勢いは凄いですよね?!

  21. 841 匿名

    皆さんが観たNHKでの放送は、何てタイトルの特集名、あるいは番組名でしょうか?

  22. 842 匿名さん

    田町車両基地を既に再整備してしまったので
    新駅高々架案は駅の橋脚を置く場所さえない
    つか東西方向に駅だと数両編成のホームしか出来んよw

    検討可能な案なんて概ね既出で、これらは「経済的」な問題があるから進まない
    ここで出てくるような新発明=既出じゃないものは大体が「物理的」に無理

  23. 843 匿名さん

    841さん
    >>738
    を読んでください。

  24. 844 匿名さん

    >>841
    >>738の記事のこと

    もちろん豊洲のトの字も出てこない

  25. 845 匿名さん

    NHKルートをそのまま解釈すればターミナルは田町付近
    無理やりで
    ・南田町的な位置(札の辻より)に
    ・単線ターミナルと
    ・片側ホームくらいなら
    既存を活かして出来なくはない
    (現にモノレール浜松町駅は単線ターミナル)
    スレで出てる高々架…やトンネルを掘って横須賀線に…なんかより
    現実的なコストで建築可能でもある

    でも、こんなの使いにくいだろ→ありえん

  26. 846 匿名さん

    >>842
    車両基地の再整備や新駅の設置自体が、大汐線の旅客化を見据えたものだったら?

    少なくとも、サウスゲートスレが立った7年前の時点で
    新駅を大汐線の起点とするという報道があったしね。
    そもそも運輸政策審議会の答申に基づいている路線だし。

  27. 847 匿名さん

    >>846
    もしそうだったら、どこかの絵図にそれらしいものが載ったでしょ
    「陸空結節ゾーン」みたいな感じで、ね
    知っての通りサウスゲート関連の絵図って信ぴょう性高いから
    無いってことは無いことを示してると思うよ

  28. 848 匿名

    ようするに、JR東日本が発表した田町←→羽田の途中 駅って、何処に出来るってこと?と思う?簡単に説明をお 願いいたしまする。

    ひとまず。ここまでのことをまとめると、ようするに羽田 空港発着枠増や、台場カジノや、五輪東京招致などを意識 しての客争奪戦略だってことは分かりました。となると、羽田空港や台場を意識するなら、東京モノレー ルや、りんかい線…ましてや、それらの路線はJR東日本の 子会社であり、あえてリンクもさせず、収益の可能性をス ルーするとも思えませんし、モノレール延伸や、りんかい 線との乗り換えがスムーズになるとか、羽田空港や台場へ のアクセスにおいて、なんかしらの改良とかの動きはある のでしょうかね?

  29. 849 匿名さん

    まずJR東日本は発表してませんから。そこを誤解すると、着いて行けなくなるかも。

  30. 850 匿名さん

    都心へ高速に移動させる事が利用者を増やして収益を拡大させ、かつ建設コストを抑えるので途中駅は無いんじゃないかな。

  31. 851 匿名さん

    途中駅作るメリットないでしょ。リニア沿線の自治体じゃないんだから。

  32. 852 匿名さん

    朝日新聞ニュースにも出ていたので、リンク貼ってみました。
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html

  33. 853 匿名さん

    始発の駅さえハッキリしないのに、今から途中駅を否定するのは無理。

  34. 854 匿名さん

    >>850-851
    いや途中駅はあると思うよ
    っていうか単線部分があるので電車の待ち合わせ&すれ違い場所が必要
    想像してる「途中駅」とは大分違うけどw

  35. 855 匿名さん

    朝日新聞の方が、NHKより先に出てたのかな?
    本当に、始発駅はどこなのだろうか。やっぱり新駅に高架でつなげるプランが現実的かなあ。

  36. 856 匿名さん

    854
    ローカル単線電車並じゃない。

  37. 857 匿名さん

    万一、山手線新駅をもスルーする新路線だったら
    なんだそりゃになるな。

  38. 858 匿名さん

    東京駅から直結でしょ。

  39. 859 匿名さん

    始発駅は普通に考えて東京だろうねえ。もしかしたら東京以北とこ京葉線あたりともつながるかも。

  40. 860 匿名さん

    東京駅なら
    前原さんが羽田新幹線を言った時に
    新幹線ではなく東日本が電車を走らせれば良いのに、
    と掲示板で言われてた話が実現することになる。

  41. 861 匿名さん

    始発駅
    ■新駅高々架
    そこで行き止まりのうえ短い編成しか止まれない
    アクセス的にも南からの客は京急品川に、北はモノレール浜松町に負けて意味なし
    ■新田町(札の辻付近)
    乗り換え不便のうえ、上記と同じアクセスの問題あり
    ■東京方面
    新田町を作らず、そこから新規トンネルで横須賀線地下に接続
    ぱっと見のメリットは大きいが工期と工費に問題ありすぎ

    検討の結果──この線は出来ない

  42. 862 匿名さん

    これもガセ臭いね。
    モノレール延伸も日経他で、以前ニュースになったけど
    結局音沙汰無いしな。

  43. 863 匿名さん

    横須賀線からトンネル掘るのは新駅よりも安上がり。しかも横須賀線はダイヤがスカスカだから可能性大かと。

  44. 864 匿名さん

    田町品川間の新駅ですら、自分のコストで建設するのをしぶってるJR東が採算性能の無い駅を自分からは作らないよ。
    新駅は羽田駅だけだと思う。

  45. 865 匿名さん

    駅を作っても喜ぶのは周りの不動産所有者とデベくらいであって、利用者にもJRにはメリットなくてコストだけ乗ってくるからなあ
    フリーライドされるだけなら駅の設置は株主に了解してもらえないのでは

  46. 866 匿名さん

    そもそも空港線の増強は、JR自身(新幹線)と競合する航空会社を利する行為
    それでもお釣りが来るくらいの金銭的メリットがないと作らないわな
    記事は観測気球か他の鉄道会社への牽制でしょ

  47. 867 匿名さん

    少なくともトンネル掘ってまでやるようなことじゃない

  48. 868 匿名さん

    浅草線新線で新東京駅を作られた場合への、対抗策でしょ。

  49. 869 匿名さん

    新駅付近で高架線から地下の横須賀線まで繋げたら
    ジェットコースター状態だな。
    銀座線渋谷駅は坂があるから高架から地下へ入れるわけで。

  50. 870 匿名さん

    866
    それは国内線だった過去の話。
    今は羽田の国際線の客をいかに自社の交通網に取り込むかは経営陣の真剣課題でしょ。
    都や国や京急や京成のさまざまな利害がからむ短絡線に一撃を与えるのが今回のJR東のリークじゃないのかな。
    まあ、モノレールの今後の保守コスト増大を考えると、鉄道網に組み入れ可能な新路線と一列車構成での輸送力アップの検討は当然の流れだと思うが、オリンピック需要増で単独事業化の推進を具体化する余地が出てきたと言うことか。

  51. by 管理担当

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