東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 574 匿名さん

    国際特区に指定済みだから重複指定はされないか、されても大きな変化はない
    つかアジアンハブとか言って中韓が押し寄せてくる事態はあまり歓迎してない

  2. 575 匿名さん

    確かに。
    国際特区はいいけど、中韓が押し寄せるのは個人的には歓迎しないね。
    もう少し考えて欲しいが、時代の流れかなぁ。

  3. 576 匿名さん

    特区のニュースを色々読んだけど、こことは断定できないなあ。
    外資を呼び込む再開発用地はあるわけだけど。
    小学校を英語で、とかはここである必要はないし。

  4. 577 匿名さん

    何特区にしても地区住民は良かれ悪かれ覚悟が必要だよ
    羽田・成田・新幹線・リニアのアクセスポイントだし
    港南5丁目に入管もあるんだからね

    品川駅のアナウンスが怖いわ
    そのうち日本語なくなっちゃたりして

  5. 578 匿名さん

    ■品川に法人営業拠点 業務集積地で融資拡大 「東北縦貫線」完成見据え 千葉銀
    http://www.47news.jp/localnews/chiba/2013/05/post_20130530124511.html

  6. 579 ゆりかもめ住民

    このニュースに出ている「(仮称)芝浦2丁目計画」というのは芝浦二丁目のコカ・コーラ跡地のことでしょうかね?向かいの米ワードと同じくらいの敷地面積がありますので同じようなタワーマンションになるのかな。

    三菱地所が芝浦に共住
    2013/6/28 東京

    【港】三菱地所千代田区)は、港区芝浦2丁目に共同住宅の新築を計画、TSUCHIYA(江東区)が設計・施工を担当し9月1日の着工を目指す。計画名は「(仮称)芝浦2丁目計画」。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130628500008.html

  7. 580 匿名さん

    超高層ではない模様
    13階建て84戸
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=9679

  8. 581 匿名さん

    東洋製作所 本社の跡地は?

  9. 582 匿名さん

    ■「都心直結線」の調査費計上、大深度地下の利用も
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20130905/630991/
    >国土交通省は、東京都心と成田空港、羽田空港を結ぶ「都心直結線」の整備に向け、
    >2014年度予算の概算要求で3億円の調査費を計上した。
    オリンピック絡みで、促進されるのが合理的で、サウスゲートに関係ある
    ものの一番はやっぱりコレだと思うよね
    羽田─品川・新駅─成田の直結線は分かりやすい拠点価値アップ

  10. 583 匿名さん

    やはり都心直結線きたね。品川は東京駅に次ぐターミナルになるな。

  11. 584 匿名さん

    東京駅との関係は競合じゃなくて相互補完だろうなぁ
    空港に例えればあっちが国内向けの羽田でこっちが国際向けの成田
    既に新幹線・東海道・山手・京浜東北・総武の5複線があって
    更に短絡新線もつながるとすればむしろ一体化と言っても良いくらい

  12. 585 匿名さん

    あと今は影も形も話もないけど例の水上結節も期待したいところ
    IOCでも指摘されてたけど現状では都心部と臨海部の交通はイマイチ
    そこに新駅~臨海部の水上バスを加えるのは悪くないはずだよね
    他の大工事と違って7年もあればサラッと出来るんじゃないだろうか

  13. 586 匿名さん

    マスコミ関係者はまだ、都心直結線をあまり理解できてないみたい。
    絵になり難いからか、詳しい報道は見掛けないね。

  14. 587 匿名さん

    そりゃあ今まで何度も話だけ出て潰れてきた路線だもの
    実現が難しいってことも良~く知ってるんでしょう
    効果はあるけどコスパは悪いからねぇ…

    このタイミングならどさくさに紛れて貫通できるかもしれないけど
    逆にこれを逃すと数十年単位で無理かも

  15. 588 匿名さん

    某巨大掲示板に貼られてたJR労組のPDF
    http://jrrouso.com/__HPB_Recycled/jrluhp/toukyoujyouhou/toukyou182.pdf

    11月23日に線路切り替えして近々に新車両センターが稼働、と読み取れます
    品川駅の東北縦貫線受け入れは着々で、次は山手・京浜東北の移設工事のはず
    ──ということは新駅着工も……

  16. 589 匿名さん

    知ってる人は知ってると思うけど
    高浜橋の架け替えは平成30年完成予定だって
    お化けトンネルの移設完成と同時で
    南北と東西の交通が良くなるわー

  17. 590 ゆりかもめ住民

    山手線新駅は2020年に間に合いそう。
    都心直結線はどうかねえ。今からじゃ間に合わないんじゃなかろうか。

    五輪効果によって確実に整備が加速されると予想されるインフラが1つあります。
    天王洲アイル駅改良です。

    改良といってもモノレールとりんかい線の乗り換え地下道を作るというだけの話ですが。
    しかも天王洲から乗ることはあっても乗り換える可能性はゼロである私にとってはまったくメリットのない話です。

  18. 591 匿名さん

    山手新駅を遅らせてでも直結線を作ってほしい。
    山手新駅は放っておいても空いた土地を売れるJRのメリットが大きいのでいずれ実現するだろうがが、
    直結線はこの機会を逃したら実現しないだろう。(京急京成のメリットはほとんどないから税金投入が必要。)

    そして地価上昇に効果が大きいのはターミナルの巨大化につながる直結線の方。

  19. 592 匿名さん

    短絡新線はやろうと思えば間に合うと思うよ
    距離はたかが10キロほどでリニア(品川─名古屋)の300キロなんかより圧倒的に短い
    基本的に「始めたら戻らない」行政も調査費で片足突っ込んでるのは心強いね

    しいて言えば…京急品川駅改良までは厳しいかも?
    (線路が足りずオリンピック特別ダイヤみたいのでやり過ごす感じ)
    JR東はわざと品川改良を2020年のギリギリまで遅らせて
    京急に嫌がらせ(オリンピック需要をモノレールに誘導)できる立場だし

  20. 593 匿名さん

    蒲田通過で大田区民激おこ

  21. 594 匿名さん

    蒲田通過は既に実現済ですよ。むしろ短絡線を見据えていたと考えるべき。

  22. 595 匿名さん

    個人的には首都高(横羽)の改築がどうなるか興味あり。

    地下化されればベスト、高架の架け替えの場合は、今よりも高架が高くなるはずなので
    首都高に面しているマンションには悪影響。

  23. 596 匿名さん

    JR東は、モノレールの新橋や東京への延伸をやらざるを得なくなるんじゃないの?
    やらなきゃ、モノレールの負けは決まりでしょう。

  24. 597 匿名さん

    羽田からモノレールだとテンション上がるけど京急だとテンション下がるよね

  25. 598 匿名さん

    >>596
    「モノレール延伸はなくなった」が既にほぼ共通した認識
    ソースは約1年前にJR東自らが出した浜松町再開発計画で
    構造的に浜松町が行き止まりになった
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf
    (延伸するならJR線路の東側にモノレールを移設する必要があった)

  26. 599 匿名さん

    前原大臣の羽田新幹線に期待しましょう!
    って最近、前原さん話題にならないなあ。

  27. 600 匿名さん

    羽田新幹線より在来線接続タイプの方がまだ実現性あるかなぁ
    羽田地下─東京貨物ターミナル─りんかい線は
    割と簡単に出来てオリンピックの臨時列車くらいならサクッと走れるハズ

    まあ…羽田─東京貨物ターミナル─新幹線引込に並行─田町じゃないと
    サウスゲートスレ的にはおもしろくないけどねw

  28. 601 匿名さん

    JRは新幹線と競合する国内線アクセス向上は本音ではやりたくない。モノレールをてこ入れしないのはそのせいだし、貨物線の転用や新幹線なんてもっての他だと思ってる。

  29. 602 匿名さん

    一方、京急や京成はアクセス向上に前向き。だから都心直結線構想が浮上してきている。

  30. 603 匿名さん

    浅草線短絡が実現してくれるなら良いは良いんだけど
    サウスゲート再開発で魅力的な街が出来ないと単なる通過駅になってしまう
    下手すりゃ短絡の向こう側(押上=スカイツリー)に負けかねん

  31. 604 匿名さん

    押上は低地だからね。

  32. 605 匿名さん

    品川も低地だが

  33. 606 匿名さん

    リニアの前倒しがなくなったから、2020年時点の停車駅は 成田-東京-羽田 でいいよ。

  34. 607 匿名さん

    泉岳寺と押上は起終点だから直通列車も必ず止まる
    ただし魅力がなければ乗降客はいない
    いわば上野のような扱い…つか動物園も博物館もない泉岳寺は上野以下

  35. 608 匿名さん

    いやあ京急なんかは特急は横浜すら通過だからなあ

  36. 609 匿名さん

    7年後、成田-羽田 最速をうたうなら、品川は通過がベスト。
    だって、リニアは14年後でしょ。

  37. 610 匿名さん

    品川を通過して誰を乗せるのかという。

  38. 611 匿名さん

    品川停めないとかあり得ねえwwww
    ネガの妄想乙

  39. 612 匿名さん

    新幹線・山手線・東海道・中央線に乗り換えなら、東京駅でok。
    逆にリニアが来てない品川に7年間も停まってどうすんのさ?水族館?

  40. 613 購入検討中さん

    >>612
    普通に品川での条項客・乗り換え客がどれだけいるか知ってます?
    無知・無能すぎでしょ。

  41. 614 匿名さん

    だから、東京駅で乗り換えても同じでしょ。しかも品川というか、泉岳寺。
    大深度の特急は、空港間の時短が最大の目的だし。

    リニアができたら、泉岳寺新駅に大深度のホームをつくってあげればいい。
    2020年までに建設しなきゃならないことが一つ減って助かる。

  42. 615 匿名さん

    >>612
    品川駅周辺は都内有数のホテル集積がある
    今も昔もこれからも、場所が少し変わっても、品川は宿場町なのさ
    羽田や成田に降り立った国内外のお客様が重い荷物を置いて宿泊する場所
    お・も・て・な・しの最前線

    つか「サウスゲート」ってそういう意味よ?
    列車をそこに止めずにどうする

  43. 616 匿名さん

    なお泉岳寺というか新駅周辺の再開発コンセプトは千客万来の観光都市
    ある意味で宿泊するだけの高輪ホテル群を補完して
    遊びや食やビジネス(コンベンション開催など)の機能を集積する予定
    ──ということにはなっている…実際にどうなるかは知らん

  44. 617 匿名さん

    >>614
    >空港間の時短が最大の目的
    それが勘違いの大元だわ
    羽田─成田のトランジット需要は1日数千人程度で非っ常ーに少ない
    これが「浅草線短絡は便益に見合わない」と言われる所以だよ
    だから最近の推進派は「都心─成田、都心─羽田が早くなる!」と
    主張のニュアンスを変えて「都心直結線」なんて言ったりする
    (元から「直結」はされてるだろというツッコミは無用)

    なお他の駅から遠い新東京だけじゃ多くの都民は全く便利にならないので
    品川ほかのジャンクションに止めるのは必須

  45. 618 匿名さん

    泉岳寺から品川のホテルまで重い荷物を持って歩くか、泉岳寺から品川まで1駅のるか。
    じゃ、東京駅で乗り換えよっと。いや、品川はメトロがなくて機動性が悪いから、
    東京駅のホテルがいいや。むしろ、眠らない街の新宿渋谷のほうが拠点としていいかも。

  46. 619 匿名さん

    >617
    現状のこと言っても・・・・・。これからハブ空港に育てるための大深度特急なんだだよ。
    羽田には新しいイベント施設ができるし、滑走路を増やす可能性もあり。

  47. 620 匿名さん

    東京駅と言っても、実際は新東京駅であり乗換えは不便。残念。

  48. 621 匿名さん

    新東京駅は丸の内に勤めるビジネスマンに便利なだけでしょ。
    新幹線や在来線に乗り換えるなら品川駅を使うほうがマシ。

  49. 622 匿名さん

    >617
    都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い。

    特急の新設は「空港間の時短」が最大の目的だろ。
    もし税関なしで行き来できたら先進的で最高なんだが。

  50. 623 匿名さん

    空港間の時短を本気でやるなら、どこかの知事が言ったように
    空港間をリニアででも結ばなきゃ無理だよ。
    浅草線や京成の線路をかなり使う時点で、空港間の時短は推進の大義名文にしてるだけでしょ。

  51. by 管理担当

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