東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<8>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<8>

  1. 330 匿名さん

    三田駅と田町駅を別な駅と解釈するのと同じでしょう。
    JR新駅は泉岳寺駅って名前にはならないだろうから。

  2. 331 匿名さん

    名前が同じでも乗り換え不便(徒歩5~10分)な例
    東京―京葉線・東京
    天王洲―臨海・天王洲
    渋谷―副都心・渋谷
    南北線大江戸線・・きりない

    その点、京急・泉岳寺と新駅は徒歩2分くらいっしょ
    むしろ直結といって良い距離で、仮に名前が違っても不便ではないと思うよー

  3. 332 匿名さん

    それは不動産表記の徒歩2分じゃないかなあ。
    新駅は地下駅ではないので。

  4. 333 匿名さん

    京葉線のアレを『東京駅』と呼ぶのは詐欺である」と言われるけど天王洲もたいがいだよな
    臨海ホームからグルグル登って、外出て、傘差して、交差点渡って、階段上って──めんど

    羽田─(京急)─品川─(JR)─渋谷・新宿で済むのに
    羽田─(モノ)─天王洲─<徒歩>─天王洲―(臨海)─大崎─(JR)─渋谷・新宿とか意味不明だし・・

    そりゃ廃れるわ

  5. 334 匿名さん

    >>332
    泉岳寺~新駅は、渋谷・宮益坂の再開発みたいになると予想

    高低差を処理する実験が、六本木、表参道、宮益坂と来て、ついに新駅で結実
    アトリウムとかボイドといった設計思想の集大成が泉岳寺新駅に!(超・楽観視

  6. 335 購入検討中さん

    ここに高低差なんてあったっけ

  7. 336 匿名さん

    地下の泉岳寺駅と、地上(一部高架)の新駅には、大きな高低差ができる
    単に暗い通路でつないで事足れりじゃなく、どう処理するかが萌えどころ
    一般的には商業的回廊構造だけど、せっかくなら格好よくデザインしてもらいたい
    宮益坂の「センターコア」から一歩進んだものを希望

  8. 337 匿名さん

    自己レス
    × センターコア(なんじゃこらw)
    ○ アーバン・コア

  9. 338 匿名さん

    六本木とか宮益坂の構造は勘弁だな
    円筒形の茶筒を突っ込んでグルグル回遊させるのは
    空間活用や商業的に理に適ってるけど利用者からしたら面倒いしつまらん
    (吹き抜けは気持ち良いけどね)

    表参道ヒルズとか新宿モザイクみたいに段々の路地っぽい方がアジアンで良いなー
    品川は大手やチェーンばっかりで、とがった小物が生き残れる成分が足りないのよ

  10. 339 購入検討中さん

    JRから見ると泉岳寺に接続するメリットってないから
    田町みたいになるんだろうね

  11. 340 匿名さん

    JRが自分の土地を自分で開発するんだから田町とは事情が違う
    結果的に泉岳寺につながるけど、それは主目的じゃない

  12. 341 匿名さん

    京急使って羽田に行かれるより、モノレールを使って欲しいだろうからね。
    東日本は。

  13. 342 購入検討中さん

    とは言え一国と線路の間には民地があるけどね
    特にドウシシャなんて最近の建物だから簡単に
    退くとは思えないね

  14. 343 匿名さん

    逆にJRが簡単に諦めるわけもないけどね
    新駅・品川~羽田のアクセスで京急を利すことになろうと
    多少ゴネる地権者がいようと
    開発地からの利益はそれを凌駕する

    しかもJR東管轄の地方はクルマ社会化が進んで駅・駅周辺の地位低下がひどいので
    駅&ビジネスが可能な新駅周辺開発にマジで社運がかかってる

  15. 344 匿名さん

    それは憶測の部分、が多過ぎると思う。

  16. 345 匿名さん

    もう工事始まってるのに憶測も何もない

  17. 346 匿名さん

    その工事で宮益坂のようになるというのは憶測以外の何ものでもない。

  18. 347 匿名

    あと、山手線新駅ひとつで地方の不採算駅赤字が補填できるはずもない。ルミネ駅ナカは成功してるが。

  19. 348 購入検討中さん

    しかも一国と線路の間の地権者の大半は競合関係にある
    京急ときたもんだ

  20. 349 匿名さん

    一国ってあっちだけどねえ

  21. 350 購入検討中さん

    桜田通りR1は一国じゃないよ

  22. 351 匿名さん

    なに分け判んないこと言ってんの?

  23. 352 匿名さん

    桜田通りは二国だよ

  24. 353 匿名さん

    第一京浜国道=一国=国道15号
    第二京浜国道=二国=国道1号
    第三京浜国道=三京=国道466号

  25. 354 購入検討中さん

    >>349
    >>351
    ドンマイ

  26. 355 匿名さん

    国道1号を「いちこく」と言う人もいるのでややこしい
    それに気付いてからは「第一京浜」もしくは「国道15号」と
    「桜田通り(他」「国道1号」を呼び分けるようにしてる

  27. 356 匿名さん

    「一国」「二国」という呼称は紛らわしく誤解を生むから使わない方が良い。「一京」「二京」は可。

    鶴見から東京寄りではR15を「一国」、R1を「二国」と呼ぶが、この呼称は京浜間でしか通じない。
    R15がR1に合流した先(横浜市神奈川区以南)でR1を「二国」と呼んだら ( ゚д゚)ポカーンとなるだろう。
    横浜以南では「二国」という道はなく、R1は「一国」と呼ぶからだ。「国一」「1号」とも呼ばれる。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/795601.html
    http://mimizun.com/log/2ch/bicycle/1118878960/

  28. 357 匿名さん

    国道一号を一国なんていうやつは聞いたことない。
    少なくともこのエリアで一国っでいったら国道15号に決まっている。もともとこっちが天下の東海道だからな。

  29. 358 匿名さん

    話の流れからも国道15号であることが明らかなのに、あっちだとか余計な突っ込みしなけりゃよかったのにな。

  30. 360 匿名さん

    桜田通りは二国ではない。第二京浜とは五反田から神奈川区まで。

  31. 361 匿名さん

    「いちこく」(国道1号)の話でしょ
    つかスレ的に無意味すぎて空しいぜ・・

    乃村工藝跡地ビルがほぼ完成してるみたいだけど
    単なるオフィスで地域へのインパクトは皆無
    再来年はいろいろ出揃うけど、今年はコレといったものはないのかな?

  32. 363 匿名さん

    ■自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000409-yom-soci
    自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、
    自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。
    今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  33. 364 サラリーマンさん

    で、ナビマークの塗装が始まるとサウスゲートの開発が進むのか?
    貴重な情報ありがとう。

  34. 365 匿名さん

    NTT都市開発(8933) JR山手線新駅に期待。(JPモルガン証券)
    http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=286808
    NTT都市開発(8933)が2月3日に発表した第3四半期決算で、繰延税金負債の取り崩しにより、通期の会社計画の純利益予想だけが95億円(前期比2%増)→153億円(前期比64.4%増)に上方修正された。
    秋葉原UDXを連結した際に時価でバランスシートに連結した。その際に含み益約1,500億円のうち、税金部分約600億円を繰延税金負債に計上していた。
    今回、税率が約5%変更されることに伴い、約75億円が取り崩される。少数株主持ち分控除後で、約58億円程度が上方修正要因となった。
    JPモルガン証券では、新しいニュースは、NTT都市開発が建設中の芝浦水再生センター再構築事業の隣地にJR山手線の新駅が検討されている。実際に駅ができると、大きくプロジェクトのバリューが向上する可能性があると述べ、投資判断「Overweight」と目標株価81,000円を継続と解説。(W)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 366 購入検討中さん

    都市再生特措法改正案がこの国会で通れば、
    都市再生緊急整備地域の容積率緩和策が盛り込まれる
    はずなので開発事業者にとっては追い風になるだろうね

  36. 367 匿名さん

    >>364

    マジレスするとこの話のポイントは「ナビマーク塗装始まる」
    ではなくて「同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口」だろ。

    モデル地区に選ばれた理由は再開発と関係があると思うのが
    合理的

  37. 368 サラリーマンさん

    >>367
    マジレスするとサウスゲートの計画では港南の再開発は
    うたわれていない。

  38. 369 購入検討中さん

    警察と開発を結びつけるのはちょっと無理があったのではないかな

  39. 370 匿名さん

    ■品川―田町間の新駅を昼間人がいない街にするなと大前研一氏
    http://news.livedoor.com/article/detail/6267063/

    NYセントラルパーク周辺を引き合いに「職住近接の緑豊かな街にしろ」と訴えているが
    既にそう決まっているので完全な後出しジャンケン
    経済屋なんて楽なもんだな

  40. 371 住まいに詳しい人

    都心部の不動産が一番安全かと思っていたら、
    ちょっと違った面もあるようです。

    以下ブログの記事が結構面白かったのですが、
    みなさん、いかがお考えですか?

    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-74.html

  41. 372 匿名さん

    >371

    長文は、読む気にならん。要点を50字以内に まとまとめて 書きなさい。

  42. 373 匿名さん

    山手線地下鉄化で線路の上に40万人住宅が誕生と大前研一氏
    http://news.livedoor.com/article/detail/6268966/

    もはや妄想乙レベル

  43. 374 匿名

    どこからそんな金が出るんだ、と一年程度不眠不休で問い詰めたい(笑)

  44. 375 匿名さん

    空中権を売るんだろ。丸の内とか東京駅の余った容積率を三菱地所に売ってその金で駅舎の改修をしている。

  45. 376 匿名さん

    ただ人口地盤は現行の法律だと土地として登記できない。登記するとすれば建物として登記し区分所有方が適用される。定期借地権付きマンションなら現実的かもしれない。

  46. 377 匿名さん

    神田の裁判 4月23日(月)午後1時30分~最終弁論
    ■東北縦貫線高架工事反対派側の弁護士ページより
    http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html

    これが終わればJR東もいろいろ発表できると思うんだが───

  47. 378 匿名さん

    ■バイパスで成田、羽田さらに近く
    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012021501001386/1.htm
    成田、羽田両空港と東京都心の移動時間を短縮するため、
    国土交通省が都営浅草線押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)を結ぶ
    バイパス線として約11キロの地下鉄新設を検討していることが15日、分かった。
    特急車両の高速走行を想定しており、バイパス中間の「新東京駅」から成田まで
    最速で現在の東京発JR線より13分短縮し37分、
    羽田へは3分早い22分となる。両空港間は33分短い59分に。

    「分かった」って・・このスレあたりじゃとっくに周知の話
    必死に否定する人はいるけれども。。

  48. 379 匿名

    スカイツリーに行くのも短くなる。って事ですね。

  49. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸