東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 321 匿名さん

    319

    こういう政府レベルでの後押し、お墨付きが出るコトで
    直接の範囲と隣接する、周辺地域のさらなる開発は
    間違い無く進むよ。
    儲かりそうな匂いのする所にうまく乗っかろうと
    民間の資本はワラワラ集まってくる。

    視点は広く持たないと。

  2. 322 匿名さん

    広く、そして長く、ね。
    リニアの名古屋開業、さらに新大阪延伸、まで。

  3. 323 匿名

    政府の口だけ支援あっても、電鉄会社に都議区議会が資金投入の譲り合い(笑)

  4. 324 匿名さん

    成田空港の国内線枠撤廃 LCC受け入れ対応 3月25日から
    産経新聞 1月28日(土)7時55分配信

     国土交通省は27日、成田空港で一定割合に制限していた国内線の発着枠を夏ダイヤが始まる3月25日から撤廃することを明らかにした。成田では今夏以降、日系の格安航空会社(LCC)2社が相次いで就航するほか、来年には航空自由化(オープンスカイ)で国際線も増便されることから、地方路線を拡充し、空港のハブ機能を強化する狙いがある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000101-san-bus_all

  5. 325 購入検討中さん

    東京近郊の方は羽田から海外へ。
    地方の方は成田から海外へ、といった流れになるのでしょうかね?


  6. 326 匿名さん

    メインの国際線は成田、
    その他(主にアジア)の中小都市とは羽田になるのでしょう。

    中小都市に行く地方の人は羽田で乗り換え。

  7. 327 匿名さん

    これからアジア相手の観光は日本の重要産業になるから、どんどんLCCを受け入れないとだめですね。

  8. 328 匿名さん

    考えてみたら、
    山手線新駅って羽田とあまり関係ないですね。

    泉岳寺駅と品川駅と天王洲駅は関係あるけど。

  9. 329 匿名さん

    なんで泉岳寺と新駅を分ける??
    京急のターミナルなんだから新駅も羽田直結を意識した開発地になる
    距離あるけどモノ天王洲と臨海天王洲ほど不便にならないよ??

  10. 330 匿名さん

    三田駅と田町駅を別な駅と解釈するのと同じでしょう。
    JR新駅は泉岳寺駅って名前にはならないだろうから。

  11. 331 匿名さん

    名前が同じでも乗り換え不便(徒歩5~10分)な例
    東京―京葉線・東京
    天王洲―臨海・天王洲
    渋谷―副都心・渋谷
    南北線大江戸線・・きりない

    その点、京急・泉岳寺と新駅は徒歩2分くらいっしょ
    むしろ直結といって良い距離で、仮に名前が違っても不便ではないと思うよー

  12. 332 匿名さん

    それは不動産表記の徒歩2分じゃないかなあ。
    新駅は地下駅ではないので。

  13. 333 匿名さん

    京葉線のアレを『東京駅』と呼ぶのは詐欺である」と言われるけど天王洲もたいがいだよな
    臨海ホームからグルグル登って、外出て、傘差して、交差点渡って、階段上って──めんど

    羽田─(京急)─品川─(JR)─渋谷・新宿で済むのに
    羽田─(モノ)─天王洲─<徒歩>─天王洲―(臨海)─大崎─(JR)─渋谷・新宿とか意味不明だし・・

    そりゃ廃れるわ

  14. 334 匿名さん

    >>332
    泉岳寺~新駅は、渋谷・宮益坂の再開発みたいになると予想

    高低差を処理する実験が、六本木、表参道、宮益坂と来て、ついに新駅で結実
    アトリウムとかボイドといった設計思想の集大成が泉岳寺新駅に!(超・楽観視

  15. 335 購入検討中さん

    ここに高低差なんてあったっけ

  16. 336 匿名さん

    地下の泉岳寺駅と、地上(一部高架)の新駅には、大きな高低差ができる
    単に暗い通路でつないで事足れりじゃなく、どう処理するかが萌えどころ
    一般的には商業的回廊構造だけど、せっかくなら格好よくデザインしてもらいたい
    宮益坂の「センターコア」から一歩進んだものを希望

  17. 337 匿名さん

    自己レス
    × センターコア(なんじゃこらw)
    ○ アーバン・コア

  18. 338 匿名さん

    六本木とか宮益坂の構造は勘弁だな
    円筒形の茶筒を突っ込んでグルグル回遊させるのは
    空間活用や商業的に理に適ってるけど利用者からしたら面倒いしつまらん
    (吹き抜けは気持ち良いけどね)

    表参道ヒルズとか新宿モザイクみたいに段々の路地っぽい方がアジアンで良いなー
    品川は大手やチェーンばっかりで、とがった小物が生き残れる成分が足りないのよ

  19. 339 購入検討中さん

    JRから見ると泉岳寺に接続するメリットってないから
    田町みたいになるんだろうね

  20. 340 匿名さん

    JRが自分の土地を自分で開発するんだから田町とは事情が違う
    結果的に泉岳寺につながるけど、それは主目的じゃない

  21. 341 匿名さん

    京急使って羽田に行かれるより、モノレールを使って欲しいだろうからね。
    東日本は。

  22. 342 購入検討中さん

    とは言え一国と線路の間には民地があるけどね
    特にドウシシャなんて最近の建物だから簡単に
    退くとは思えないね

  23. 343 匿名さん

    逆にJRが簡単に諦めるわけもないけどね
    新駅・品川~羽田のアクセスで京急を利すことになろうと
    多少ゴネる地権者がいようと
    開発地からの利益はそれを凌駕する

    しかもJR東管轄の地方はクルマ社会化が進んで駅・駅周辺の地位低下がひどいので
    駅&ビジネスが可能な新駅周辺開発にマジで社運がかかってる

  24. 344 匿名さん

    それは憶測の部分、が多過ぎると思う。

  25. 345 匿名さん

    もう工事始まってるのに憶測も何もない

  26. 346 匿名さん

    その工事で宮益坂のようになるというのは憶測以外の何ものでもない。

  27. 347 匿名

    あと、山手線新駅ひとつで地方の不採算駅赤字が補填できるはずもない。ルミネ駅ナカは成功してるが。

  28. 348 購入検討中さん

    しかも一国と線路の間の地権者の大半は競合関係にある
    京急ときたもんだ

  29. 349 匿名さん

    一国ってあっちだけどねえ

  30. 350 購入検討中さん

    桜田通りR1は一国じゃないよ

  31. 351 匿名さん

    なに分け判んないこと言ってんの?

  32. 352 匿名さん

    桜田通りは二国だよ

  33. 353 匿名さん

    第一京浜国道=一国=国道15号
    第二京浜国道=二国=国道1号
    第三京浜国道=三京=国道466号

  34. 354 購入検討中さん

    >>349
    >>351
    ドンマイ

  35. 355 匿名さん

    国道1号を「いちこく」と言う人もいるのでややこしい
    それに気付いてからは「第一京浜」もしくは「国道15号」と
    「桜田通り(他」「国道1号」を呼び分けるようにしてる

  36. 356 匿名さん

    「一国」「二国」という呼称は紛らわしく誤解を生むから使わない方が良い。「一京」「二京」は可。

    鶴見から東京寄りではR15を「一国」、R1を「二国」と呼ぶが、この呼称は京浜間でしか通じない。
    R15がR1に合流した先(横浜市神奈川区以南)でR1を「二国」と呼んだら ( ゚д゚)ポカーンとなるだろう。
    横浜以南では「二国」という道はなく、R1は「一国」と呼ぶからだ。「国一」「1号」とも呼ばれる。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/795601.html
    http://mimizun.com/log/2ch/bicycle/1118878960/

  37. 357 匿名さん

    国道一号を一国なんていうやつは聞いたことない。
    少なくともこのエリアで一国っでいったら国道15号に決まっている。もともとこっちが天下の東海道だからな。

  38. 358 匿名さん

    話の流れからも国道15号であることが明らかなのに、あっちだとか余計な突っ込みしなけりゃよかったのにな。

  39. 360 匿名さん

    桜田通りは二国ではない。第二京浜とは五反田から神奈川区まで。

  40. 361 匿名さん

    「いちこく」(国道1号)の話でしょ
    つかスレ的に無意味すぎて空しいぜ・・

    乃村工藝跡地ビルがほぼ完成してるみたいだけど
    単なるオフィスで地域へのインパクトは皆無
    再来年はいろいろ出揃うけど、今年はコレといったものはないのかな?

  41. 363 匿名さん

    ■自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000409-yom-soci
    自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、
    自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。
    今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  42. 364 サラリーマンさん

    で、ナビマークの塗装が始まるとサウスゲートの開発が進むのか?
    貴重な情報ありがとう。

  43. 365 匿名さん

    NTT都市開発(8933) JR山手線新駅に期待。(JPモルガン証券)
    http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=286808
    NTT都市開発(8933)が2月3日に発表した第3四半期決算で、繰延税金負債の取り崩しにより、通期の会社計画の純利益予想だけが95億円(前期比2%増)→153億円(前期比64.4%増)に上方修正された。
    秋葉原UDXを連結した際に時価でバランスシートに連結した。その際に含み益約1,500億円のうち、税金部分約600億円を繰延税金負債に計上していた。
    今回、税率が約5%変更されることに伴い、約75億円が取り崩される。少数株主持ち分控除後で、約58億円程度が上方修正要因となった。
    JPモルガン証券では、新しいニュースは、NTT都市開発が建設中の芝浦水再生センター再構築事業の隣地にJR山手線の新駅が検討されている。実際に駅ができると、大きくプロジェクトのバリューが向上する可能性があると述べ、投資判断「Overweight」と目標株価81,000円を継続と解説。(W)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  44. 366 購入検討中さん

    都市再生特措法改正案がこの国会で通れば、
    都市再生緊急整備地域の容積率緩和策が盛り込まれる
    はずなので開発事業者にとっては追い風になるだろうね

  45. 367 匿名さん

    >>364

    マジレスするとこの話のポイントは「ナビマーク塗装始まる」
    ではなくて「同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口」だろ。

    モデル地区に選ばれた理由は再開発と関係があると思うのが
    合理的

  46. 368 サラリーマンさん

    >>367
    マジレスするとサウスゲートの計画では港南の再開発は
    うたわれていない。

  47. 369 購入検討中さん

    警察と開発を結びつけるのはちょっと無理があったのではないかな

  48. 370 匿名さん

    ■品川―田町間の新駅を昼間人がいない街にするなと大前研一氏
    http://news.livedoor.com/article/detail/6267063/

    NYセントラルパーク周辺を引き合いに「職住近接の緑豊かな街にしろ」と訴えているが
    既にそう決まっているので完全な後出しジャンケン
    経済屋なんて楽なもんだな

  49. by 管理担当

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