東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 184 匿名さん

    >>168
    同期はズレている
    水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
    これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

    なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
    青写真通りの街になるのは次世代かも

  2. 185 匿名さん

    水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?

  3. 186 匿名さん

    >>183
    品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
    田町&三田も首都圏有数の乗降客数
    乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

    ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区

  4. 187 匿名さん

    >>185
    都にも聞いたけど道路の先行計画はない
    水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄

  5. 188 匿名さん

    >147
    >読売の図示はおかしかったので参考外

    自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??

  6. 189 匿名さん

    >150
    >あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

    自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???

  7. 190 匿名

    商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
    しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
    喜んでるのはゼネコンだけって気がする。

  8. 191 匿名

    空地にしとくよりいいんじゃない。

  9. 192 匿名さん

    >>190
    誰が乗り気ってJR自身だよ
    と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
    駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
    港区もノリノリで動いてる

    一番やる気がないのは多分東京都
    駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
    (環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
    石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと

  10. 193 匿名さん

    >>189
    分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
    部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
    更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
    →きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

    外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ

  11. 194 匿名さん

    >>192
    地形的に広がりが無く、公共事業としての波及効果が希薄。
    だから、都はお金を出さない。
    資金投入される臨海部は、中央区江東区台東区墨田区になる。

  12. 195 匿名さん

    >>188
    そりゃ山手線の駅なんだから残る線路部分の一番西=今の中央付近だよ
    読売のは東側に描いてあったけど物理的にムリ

  13. 196 匿名さん

    今後の財政の展望も無いのに、
    いい加減に、再開発はお腹いっぱい。
    場所的に良いのはわかるけど、その分他が衰退するだけっしょ。

  14. 197 匿名さん

    >>194
    う、うん・・・まあ頑張れ

  15. 198 匿名さん

    >>196
    「その分他が衰退するだけ」ということにならないように
    国際特区にして海外企業を誘致することも決まってるじゃん
    羽田の再国際化含めとっくに全部決まってたデキレースなんだろうけどね

  16. 199 匿名さん

    ああ、これからが楽しみだw

  17. 200 匿名さん

    新駅辺りでは風の道を確保するため建築物の高さ制限エリアじゃなかったっけ?
    50mみたいだが、実際どうなるのかな・・?

  18. 201 匿名さん

    >>198
    今の状態で日本に魅力を感じて、日本に来られる企業ってどれだけあるのよ?
    日本に金を落としてくれる国じゃなくて、日本の金を当てにしている不安定な新興国ぐらいっしょ。

  19. 202 匿名さん

    都は資金負担より要望の多さに辟易してるみたいだぞ
    港区には「そこまで言うなら港区さんがやってよ」と愚痴ったらしいし
    営利目的のJRにも色々言いたいことはあるだろう
    地元住民&都民としては東京都がんばれとしか言えないが…

  20. 203 匿名さん

    >>200
    実際どうなるって…絵図の通りになるよ
    基本50メートルの制限(15階程度)があって
    風の道を避けたところに高層ビル5本(羽田の制限があるので40階程度)

  21. 204 匿名さん

    >>201
    特区の内容を見てると、どうも外国人居留地でも作る勢いだよ
    港区は既に1割が外国籍なので現状追認+α型?

    まあ東京は地方から人を受け入れて発展してきたんだから
    今度はそれが外人さんになるだけさ
    とりあえず円が高いから出稼ぎには向いてるんじゃないでしょーか

  22. 205 匿名さん

    >>204
    晴海の選手村跡になるみたいよ。

  23. 206 匿名

    晴海じゃ外国人は騙されませんて。

  24. 207 匿名さん

    外国人も欧米系からアジア系に大きく変わるからね。
    欧州バブル崩壊の影響は大きいね。

  25. 208 匿名さん

    外人というより、外資系企業を呼びたいということなんだけど。
    アジアのヘッドクォーターを東京において欲しいということでしょ。ブルーカラーの出稼ぎ労働者が来るとでも、思ってるのか?

  26. 209 匿名さん

    アジア系の知的労働者がこれから増えるって事でしょ。
    欧米系が好む場所とはまた違って来るでしょう。

  27. 210 匿名さん

    アジア系にはど派手なタワーが人気ですよ。

  28. 211 匿名さん

    「ヘッドクォーターだけ来てくれ」と言って来るわけない
    「上から下までまるっと面倒みるぜ」という覚悟が必要

    俺達に出来るのは妙なスラムができないように地域の格を上げていくことだよ
    港湾とか都営とか落ちやすい施設も点在してるので気合い入れないと

  29. 212 匿名さん

    頭脳系の労働者だけの採用を日本企業は考えてますよ。
    だから、アジアヘッドクォーターなんです。

  30. 213 匿名さん

    スラム化は近郊アパートで日本人だよ
    安心しなさい。

  31. 214 匿名さん

    東京の経済的な仮想敵はニューヨーク
    あのくらいエブバディウェルカムになって初めて伍せる相手
    しかし日本人にはまだ早いのである程度慣れてるここがテストベッドになる

  32. 215 匿名さん

    六本木とかに比べてめちゃくちゃ治安いいし風俗店は街の規模にふさわしくないほど少ない
    おまわりさんも暇なもんだから二人乗りチャリの取り締まりくらいしかやることない
    芸能人がテクテク歩いててもスルーで外人さんも違和感なく溶け込んでる
    実に東京らしいオープンさと不干渉───後は商業の分厚さが欲しいね
    ハンコ1つ買うのに苦労しちゃうんだもん

  33. 216 匿名

    法人税の優遇ってオフィス借りて人雇ってって基準を満たしてないと不可?一々細部まで調べる手間暇かけられなさそうだけど。
    『日本の』企業が香港あたりにダミー会社作って従来の本社は日本法人てことにして節税しよう、とか言い始めてるよ。
    さらに皆さんが想定しがちな優良企業が、今まで日本未進出とも考えにくい。色んなレベルの有象無象魑魅魍魎が、違法脱法ありきで出稼ぎに来るんだろうなあ。

  34. 217 匿名さん

    それで良いんじゃないの?
    有象無象の中小企業集積から未来の稼ぎ頭が生まれる
    グーグルもYahooも20年前には陰も形もなかった
    元気で野心家で貧乏な奴らが入って来やすい場を提供しよ

  35. 218 匿名さん

    名前と規模だけ大きくて均等割法人税しか収めない赤字企業より
    税金割引に釣られるほど儲けてる企業が集まる方がマシ

  36. 219 匿名

    貧乏なのに元気で野心家、って既存住民にとって歓迎かねえ。税率低いうちだけ利用してサヨナラでしょ、野心家なら。
    そうでもしないと東京自体の内需が支えられなくなってるのは事実だが

  37. 220 匿名さん

    なにいってんの?東京の仮想敵はシンガポールと香港だよ。アジアヘッドクォーターはこの十年でこのニ都心に持ってかれた。上海もあるけどね。

  38. 221 匿名

    儲ける企業惹き付け続けてその二都市からハブ奪還を望むなら優遇5年程度では足りないと思うけど?
    まあ、やらないよりゃマシだけどね。

  39. 222 匿名さん

    >>219
    既存住民の希望とは全く関係ない
    つか都営住民とかリーマンとかどーでもいいのよ

    立派な企業に勤めて年に1千万稼ぐ奴より
    どーんと億で稼げるやつ募集中ってことさ
    なりふり構っていられないんだ東京も───いや本当に

  40. 223 匿名さん

    >>220
    ネタが数十年古い
    東京港は、香港・シンガポールどころか中国各港、釜山にさえ抜かれてる
    要するに物流拠点としては敗者確定なので、商都&消費都市ニューヨークを目指すしかない
    背景人口も、食の充実度もミシュランに指摘されるまでもなく世界一

  41. 224 匿名

    >222

    最低建築平米?を設けてる芦屋みたいなもんってことでしょ、太客いらっしゃい優遇措置(これは太客限定できてないが)。
    発想は分かりやすいが5年で定着するのか、小魚混交は先住民にはありがたい客なのか、とにかく一時的にでも賑わえばいいのかって外野の素朴な疑問。
    客選んでられない台所事情はわかるから、無邪気に喜んでていいの?って皮肉も含む。

  42. 225 匿名さん

    >223
    >ニューヨークを目指すしかない
    なんか大丈夫?(笑)

  43. 226 匿名さん

    ニューヨーク★スタイル

  44. 227 匿名さん

    ニューヨーク何とかって店が多い品川

  45. 228 匿名さん

    水再生センター北側と新駅と旧海岸通りへの取り付けがどうなるか、早く具体的に見えてこないかな。

    お化けトンネルは地下のまま改築で
    地上の駅入口には接続しないんですよね?

    水再生センターブチ抜きの道路は先行着手しないと
    前の方のスレにありましたが。。

  46. 229 匿名さん

    山手線 新駅ができる前に、大地震が来ないことを祈ってます。

  47. 230 周辺住民さん

    新駅が出来た後に大地震がくるほうがいいのはなぜ?

  48. 231 匿名

    大地震で海沿いは危ないとなったら駅はできてもビルに入るテナントがいない。

  49. 232 匿名さん

    >>228
    新・高輪橋架道橋も新駅とつながると思うよ
    新駅の地下出口であり、既存・泉岳寺駅との連絡通路を兼ねる感じ
    ※設置位置からの類推で、区の資料に駅は描かれていません

  50. 233 匿名

    品川と新駅の間は歩いて移動出来るようになるんじゃなかった?

  51. by 管理担当

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