東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 151 匿名さん

    東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?

  2. 152 匿名さん

    <5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。

  3. 153 匿名さん

    >131
    >また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を
    >満足させるような高級レジデンスの存在も必須。

  4. 154 匿名さん

    >>150
    商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな
    既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など
    観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上
    ───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので

  5. 155 匿名さん

    >149
    実際にはそれにプラスして『何本もの線路』があるんだよねえ。
    その上か下かを通らなきゃ、駅には行けない。

  6. 156 匿名さん

    駅にはではなく、ホームには、か。
    駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。

  7. 157 匿名さん

    散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる

  8. 158 匿名

    泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。

  9. 159 匿名さん

    新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
    (詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15
    サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ

  10. 160 匿名さん

    公園、では
    住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。
    公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。

  11. 161 匿名さん

    また何とかの一つ覚えを繰り返し?

  12. 162 匿名さん

    159レス自体が繰り返しだからね。

  13. 163 匿名さん

    どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
    もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから
    不動産表示とかマジどうでもいい

  14. 164 匿名さん

    >>157
    品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。

  15. 165 匿名さん

    164
    ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。

  16. 166 匿名さん

    忘れてください

  17. 167 匿名さん

    新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待

  18. 168 匿名さん

    2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
    お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている?

  19. 169 匿名さん

    サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。

  20. 170 匿名さん

    運河の特長を活かしての船便は?

  21. 171 匿名さん

    コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。

  22. 172 匿名さん

    地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。

  23. 173 匿名さん

    いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?

  24. 174 昨日の地震は、かなり揺れたのかな?

    かわいいです私はとても好きです
    http://80.tc/4djf

  25. 175 匿名さん

    >173

    航路なら、芝浦アイランド〜台場〜浅草ルートが、すでに存在しますが。

  26. 176 匿名さん

    で、外国人たちにウケてますか?現在。

  27. 177 匿名さん

    品川のビューローは外人だらけ。

  28. 178 匿名さん

    新駅が出来ると、田町駅の朝の混雑が分散されるね。
    それが一番うれしい。

  29. 179 匿名さん

    新駅完成後に客が分散されて
    京浜東北の快速、が田町駅停車を続けるかどうかですね。

  30. 180 匿名さん

    新駅で降りる人は再開発オフィスビルに新たに勤務する人たちだから、
    今田町駅を利用している人は基本減らないよ。

  31. 181 匿名さん

    地下街作って泉岳寺と接続良くして欲しい。

  32. 182 匿名さん

    >>180
    減るでしょう。札の辻より南側のオフィスに通勤している場合は
    新駅を利用した方が早くなるケースの方が多いのでは?

  33. 183 匿名さん

    田町って朝混んでる?
    山手線では空いてる部類に入ると思うが。

  34. 184 匿名さん

    >>168
    同期はズレている
    水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
    これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

    なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
    青写真通りの街になるのは次世代かも

  35. 185 匿名さん

    水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?

  36. 186 匿名さん

    >>183
    品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
    田町&三田も首都圏有数の乗降客数
    乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

    ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区

  37. 187 匿名さん

    >>185
    都にも聞いたけど道路の先行計画はない
    水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄

  38. 188 匿名さん

    >147
    >読売の図示はおかしかったので参考外

    自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??

  39. 189 匿名さん

    >150
    >あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

    自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???

  40. 190 匿名

    商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
    しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
    喜んでるのはゼネコンだけって気がする。

  41. 191 匿名

    空地にしとくよりいいんじゃない。

  42. 192 匿名さん

    >>190
    誰が乗り気ってJR自身だよ
    と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
    駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
    港区もノリノリで動いてる

    一番やる気がないのは多分東京都
    駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
    (環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
    石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと

  43. 193 匿名さん

    >>189
    分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
    部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
    更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
    →きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

    外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ

  44. 194 匿名さん

    >>192
    地形的に広がりが無く、公共事業としての波及効果が希薄。
    だから、都はお金を出さない。
    資金投入される臨海部は、中央区江東区台東区墨田区になる。

  45. 195 匿名さん

    >>188
    そりゃ山手線の駅なんだから残る線路部分の一番西=今の中央付近だよ
    読売のは東側に描いてあったけど物理的にムリ

  46. 196 匿名さん

    今後の財政の展望も無いのに、
    いい加減に、再開発はお腹いっぱい。
    場所的に良いのはわかるけど、その分他が衰退するだけっしょ。

  47. 197 匿名さん

    >>194
    う、うん・・・まあ頑張れ

  48. 198 匿名さん

    >>196
    「その分他が衰退するだけ」ということにならないように
    国際特区にして海外企業を誘致することも決まってるじゃん
    羽田の再国際化含めとっくに全部決まってたデキレースなんだろうけどね

  49. 199 匿名さん

    ああ、これからが楽しみだw

  50. 200 匿名さん

    新駅辺りでは風の道を確保するため建築物の高さ制限エリアじゃなかったっけ?
    50mみたいだが、実際どうなるのかな・・?

  51. 201 匿名さん

    >>198
    今の状態で日本に魅力を感じて、日本に来られる企業ってどれだけあるのよ?
    日本に金を落としてくれる国じゃなくて、日本の金を当てにしている不安定な新興国ぐらいっしょ。

  52. 202 匿名さん

    都は資金負担より要望の多さに辟易してるみたいだぞ
    港区には「そこまで言うなら港区さんがやってよ」と愚痴ったらしいし
    営利目的のJRにも色々言いたいことはあるだろう
    地元住民&都民としては東京都がんばれとしか言えないが…

  53. 203 匿名さん

    >>200
    実際どうなるって…絵図の通りになるよ
    基本50メートルの制限(15階程度)があって
    風の道を避けたところに高層ビル5本(羽田の制限があるので40階程度)

  54. 204 匿名さん

    >>201
    特区の内容を見てると、どうも外国人居留地でも作る勢いだよ
    港区は既に1割が外国籍なので現状追認+α型?

    まあ東京は地方から人を受け入れて発展してきたんだから
    今度はそれが外人さんになるだけさ
    とりあえず円が高いから出稼ぎには向いてるんじゃないでしょーか

  55. 205 匿名さん

    >>204
    晴海の選手村跡になるみたいよ。

  56. 206 匿名

    晴海じゃ外国人は騙されませんて。

  57. 207 匿名さん

    外国人も欧米系からアジア系に大きく変わるからね。
    欧州バブル崩壊の影響は大きいね。

  58. 208 匿名さん

    外人というより、外資系企業を呼びたいということなんだけど。
    アジアのヘッドクォーターを東京において欲しいということでしょ。ブルーカラーの出稼ぎ労働者が来るとでも、思ってるのか?

  59. 209 匿名さん

    アジア系の知的労働者がこれから増えるって事でしょ。
    欧米系が好む場所とはまた違って来るでしょう。

  60. 210 匿名さん

    アジア系にはど派手なタワーが人気ですよ。

  61. 211 匿名さん

    「ヘッドクォーターだけ来てくれ」と言って来るわけない
    「上から下までまるっと面倒みるぜ」という覚悟が必要

    俺達に出来るのは妙なスラムができないように地域の格を上げていくことだよ
    港湾とか都営とか落ちやすい施設も点在してるので気合い入れないと

  62. 212 匿名さん

    頭脳系の労働者だけの採用を日本企業は考えてますよ。
    だから、アジアヘッドクォーターなんです。

  63. 213 匿名さん

    スラム化は近郊アパートで日本人だよ
    安心しなさい。

  64. 214 匿名さん

    東京の経済的な仮想敵はニューヨーク
    あのくらいエブバディウェルカムになって初めて伍せる相手
    しかし日本人にはまだ早いのである程度慣れてるここがテストベッドになる

  65. 215 匿名さん

    六本木とかに比べてめちゃくちゃ治安いいし風俗店は街の規模にふさわしくないほど少ない
    おまわりさんも暇なもんだから二人乗りチャリの取り締まりくらいしかやることない
    芸能人がテクテク歩いててもスルーで外人さんも違和感なく溶け込んでる
    実に東京らしいオープンさと不干渉───後は商業の分厚さが欲しいね
    ハンコ1つ買うのに苦労しちゃうんだもん

  66. 216 匿名

    法人税の優遇ってオフィス借りて人雇ってって基準を満たしてないと不可?一々細部まで調べる手間暇かけられなさそうだけど。
    『日本の』企業が香港あたりにダミー会社作って従来の本社は日本法人てことにして節税しよう、とか言い始めてるよ。
    さらに皆さんが想定しがちな優良企業が、今まで日本未進出とも考えにくい。色んなレベルの有象無象魑魅魍魎が、違法脱法ありきで出稼ぎに来るんだろうなあ。

  67. 217 匿名さん

    それで良いんじゃないの?
    有象無象の中小企業集積から未来の稼ぎ頭が生まれる
    グーグルもYahooも20年前には陰も形もなかった
    元気で野心家で貧乏な奴らが入って来やすい場を提供しよ

  68. 218 匿名さん

    名前と規模だけ大きくて均等割法人税しか収めない赤字企業より
    税金割引に釣られるほど儲けてる企業が集まる方がマシ

  69. 219 匿名

    貧乏なのに元気で野心家、って既存住民にとって歓迎かねえ。税率低いうちだけ利用してサヨナラでしょ、野心家なら。
    そうでもしないと東京自体の内需が支えられなくなってるのは事実だが

  70. 220 匿名さん

    なにいってんの?東京の仮想敵はシンガポールと香港だよ。アジアヘッドクォーターはこの十年でこのニ都心に持ってかれた。上海もあるけどね。

  71. 221 匿名

    儲ける企業惹き付け続けてその二都市からハブ奪還を望むなら優遇5年程度では足りないと思うけど?
    まあ、やらないよりゃマシだけどね。

  72. 222 匿名さん

    >>219
    既存住民の希望とは全く関係ない
    つか都営住民とかリーマンとかどーでもいいのよ

    立派な企業に勤めて年に1千万稼ぐ奴より
    どーんと億で稼げるやつ募集中ってことさ
    なりふり構っていられないんだ東京も───いや本当に

  73. 223 匿名さん

    >>220
    ネタが数十年古い
    東京港は、香港・シンガポールどころか中国各港、釜山にさえ抜かれてる
    要するに物流拠点としては敗者確定なので、商都&消費都市ニューヨークを目指すしかない
    背景人口も、食の充実度もミシュランに指摘されるまでもなく世界一

  74. 224 匿名

    >222

    最低建築平米?を設けてる芦屋みたいなもんってことでしょ、太客いらっしゃい優遇措置(これは太客限定できてないが)。
    発想は分かりやすいが5年で定着するのか、小魚混交は先住民にはありがたい客なのか、とにかく一時的にでも賑わえばいいのかって外野の素朴な疑問。
    客選んでられない台所事情はわかるから、無邪気に喜んでていいの?って皮肉も含む。

  75. 225 匿名さん

    >223
    >ニューヨークを目指すしかない
    なんか大丈夫?(笑)

  76. 226 匿名さん

    ニューヨーク★スタイル

  77. 227 匿名さん

    ニューヨーク何とかって店が多い品川

  78. 228 匿名さん

    水再生センター北側と新駅と旧海岸通りへの取り付けがどうなるか、早く具体的に見えてこないかな。

    お化けトンネルは地下のまま改築で
    地上の駅入口には接続しないんですよね?

    水再生センターブチ抜きの道路は先行着手しないと
    前の方のスレにありましたが。。

  79. 229 匿名さん

    山手線 新駅ができる前に、大地震が来ないことを祈ってます。

  80. 230 周辺住民さん

    新駅が出来た後に大地震がくるほうがいいのはなぜ?

  81. 231 匿名

    大地震で海沿いは危ないとなったら駅はできてもビルに入るテナントがいない。

  82. 232 匿名さん

    >>228
    新・高輪橋架道橋も新駅とつながると思うよ
    新駅の地下出口であり、既存・泉岳寺駅との連絡通路を兼ねる感じ
    ※設置位置からの類推で、区の資料に駅は描かれていません

  83. 233 匿名

    品川と新駅の間は歩いて移動出来るようになるんじゃなかった?

  84. 234 匿名さん

    品川と新駅の間が、歩いて移動できない計画なんて、考えられない。JRもそんなに愚かじゃないでしょ。

  85. 235 匿名さん

    東西縦断と別に、南北方向の通路も絵図にあるよ
    JR開発地沿いにビルをつないでいくような感じなので
    グランドコモンズやインターシティの通路みたいのを想像

  86. 236 匿名

    つまり、高輪側?

  87. 237 匿名さん

    >>232
    さすがに地下入口は出来ないと思う。

    駅が橋上駅だし。

  88. 238 匿名さん

    >>237
    いやいや、既存の泉岳寺駅(地下)と新駅を結ばない手はないだろw

  89. 239 匿名さん

    新駅の出入り口の話と泉岳寺との連絡口の話がごっちゃになっている。

  90. 240 匿名さん

    品川駅と新駅のメインの連絡通路は、スカイウェイ形式でしょうね。やっぱり。

  91. 241 匿名さん

    >>239
    ごっちゃも何も同じものだがね

  92. 242 匿名さん

    >>239
    車道2車線と両側歩道の地下道が両駅の連絡通路ねぇ。

    そんな不便な連絡通路なら別のがいい。

  93. 243 匿名さん

    更に期待を裏切るようだけど、地下歩道は両側ではなく北側のみで幅員は2・5メートル
    港区悲願の新道もコレが精一杯だということを付け加えておかなきゃね
    今まで何故できなかったのかも理解のうえ、ありがたく通行してほしい・・・

    なお地下道と別に地上ルートは出来るはずで
    渋谷駅をイメージすると分かりやすいと思うよ

    地下鉄駅からグルグルと階段を登り駅ビル2Fを経由
    更に階段を登り改札を通り階段を降りて山手線ホーム・・・みたいのね
    どちらでもお好きな方をどうぞ

  94. 244 匿名さん

    泉岳寺と新駅が接続するかも分かってないのに。。。
    妄想お疲れ様。

  95. 245 匿名さん

    新お化けトンネルの途中に階段があって、そこを昇ると新駅入口になって
    泉岳寺駅とお化けトンネルが繋がるかは不明ってことか。
    下手なつなげ方をすると途中に階段ばかり増えそうだが。

    新駅と泉岳寺の乗り換えは、田町と三田みたいな感じになりそう。
    一旦、JR出口を出てから、近くの地下鉄入口を降りていくような感じかね?

  96. 246 匿名さん

    都営三田駅とJR田町みたいな感じになるのかね。

  97. 247 匿名さん

    新駅西口を出たらすぐJR開発地だし
    線路を全部どけた後に基礎から工事なので
    (この部分の工事は早くても4年先)
    地下鉄連絡口も上手いことやってくれると期待

  98. 248 匿名さん

    上手いことやったって、距離の遠さはどうにもならないんじゃないの?
    動く歩道は付けないだろうし。

  99. 249 匿名さん

    泉岳寺~JR新駅乗り換え需要ってあるのかね。
    京急の客は品川乗り換え、浅草線の客は田町乗り換えで十分。

  100. 250 匿名さん

    泉岳寺駅がターミナルなんだよ
    田舎もんは黙ってろ

  101. by 管理担当

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総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸