東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 144 匿名さん

    読売の記事の写真を見れば分かるように、
    山手線新駅は極端に港南芝浦側。
    山手線から遠いのは高輪の高台側だよ。

  2. 145 匿名さん

    品川~田町エリアの住宅地としてのアドバンテージをあげれば
    バリエーションの多さ。タワーマンションだけでも海側にある
    超高層もあれば高台に立つものもある。
    またペアシティルネッサンスのような大規模高級マンション
    もあれば小規模だが高級な低層マンションも多数存在する。
    高級だけでなくオープンレジデンスのような廉価版マンションもあって庶民に
    も手が届くし、もちろん高輪~御殿山にかけて戸建てエリアも
    広がる。戸建てはミニ戸からお屋敷までなんでもござれ。
    この時代多様性があったほうが変化に強いよ。

    タワーのみ、戸建てのみのワンパターンだと時代の変化に耐えれない。

  3. 146 匿名さん

    そもそも山手線に乗りませんから

    六本木と対抗した書き込みがありますが、
    山手線を使う庶民をターゲットに開発しないと失敗しますよ

  4. 147 匿名さん

    >>144
    読売の図示はおかしかったので参考外
    新駅はJR敷地の真ん中あたりで
    駅から西に商業街区(JR再開発地区)を抜けたところが三田・高輪、
    東に公園観光地区(東京都再開発地区)を抜けると芝浦・港南と、どちらもほぼ等距離になる

  5. 148 匿名さん

    >>146
    乗りませんではなくて、
    もともと六本木の近くにはJR駅が無いから
    乗り継ぐかタクシーで出なきゃJRに乗れない使えない。

  6. 149 匿名さん

    >>145
    山_低層住宅_高層商業_新駅_公園・運河_高層住宅_海

    輪切りにするとざっくりこんな街の予定なのでバリエーションはあるよね
    高低の対比になってるのも面白い

  7. 150 匿名さん

    あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。
    庶民をターゲットとか意味不明です。興奮しないで。

    あと商業は最低限にしないとだね。六本木ヒルズ、ミッドタウン、赤坂サカスすべてうまくいってない。

  8. 151 匿名さん

    東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?

  9. 152 匿名さん

    <5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。

  10. 153 匿名さん

    >131
    >また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を
    >満足させるような高級レジデンスの存在も必須。

  11. 154 匿名さん

    >>150
    商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな
    既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など
    観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上
    ───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので

  12. 155 匿名さん

    >149
    実際にはそれにプラスして『何本もの線路』があるんだよねえ。
    その上か下かを通らなきゃ、駅には行けない。

  13. 156 匿名さん

    駅にはではなく、ホームには、か。
    駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。

  14. 157 匿名さん

    散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる

  15. 158 匿名

    泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。

  16. 159 匿名さん

    新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
    (詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15
    サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ

  17. 160 匿名さん

    公園、では
    住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。
    公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。

  18. 161 匿名さん

    また何とかの一つ覚えを繰り返し?

  19. 162 匿名さん

    159レス自体が繰り返しだからね。

  20. 163 匿名さん

    どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
    もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから
    不動産表示とかマジどうでもいい

  21. 164 匿名さん

    >>157
    品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。

  22. 165 匿名さん

    164
    ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。

  23. 166 匿名さん

    忘れてください

  24. 167 匿名さん

    新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待

  25. 168 匿名さん

    2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
    お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている?

  26. 169 匿名さん

    サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。

  27. 170 匿名さん

    運河の特長を活かしての船便は?

  28. 171 匿名さん

    コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。

  29. 172 匿名さん

    地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。

  30. 173 匿名さん

    いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?

  31. 174 昨日の地震は、かなり揺れたのかな?

    かわいいです私はとても好きです
    http://80.tc/4djf

  32. 175 匿名さん

    >173

    航路なら、芝浦アイランド〜台場〜浅草ルートが、すでに存在しますが。

  33. 176 匿名さん

    で、外国人たちにウケてますか?現在。

  34. 177 匿名さん

    品川のビューローは外人だらけ。

  35. 178 匿名さん

    新駅が出来ると、田町駅の朝の混雑が分散されるね。
    それが一番うれしい。

  36. 179 匿名さん

    新駅完成後に客が分散されて
    京浜東北の快速、が田町駅停車を続けるかどうかですね。

  37. 180 匿名さん

    新駅で降りる人は再開発オフィスビルに新たに勤務する人たちだから、
    今田町駅を利用している人は基本減らないよ。

  38. 181 匿名さん

    地下街作って泉岳寺と接続良くして欲しい。

  39. 182 匿名さん

    >>180
    減るでしょう。札の辻より南側のオフィスに通勤している場合は
    新駅を利用した方が早くなるケースの方が多いのでは?

  40. 183 匿名さん

    田町って朝混んでる?
    山手線では空いてる部類に入ると思うが。

  41. 184 匿名さん

    >>168
    同期はズレている
    水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
    これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

    なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
    青写真通りの街になるのは次世代かも

  42. 185 匿名さん

    水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?

  43. 186 匿名さん

    >>183
    品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
    田町&三田も首都圏有数の乗降客数
    乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

    ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区

  44. 187 匿名さん

    >>185
    都にも聞いたけど道路の先行計画はない
    水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄

  45. 188 匿名さん

    >147
    >読売の図示はおかしかったので参考外

    自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??

  46. 189 匿名さん

    >150
    >あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

    自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???

  47. 190 匿名

    商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
    しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
    喜んでるのはゼネコンだけって気がする。

  48. 191 匿名

    空地にしとくよりいいんじゃない。

  49. 192 匿名さん

    >>190
    誰が乗り気ってJR自身だよ
    と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
    駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
    港区もノリノリで動いてる

    一番やる気がないのは多分東京都
    駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
    (環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
    石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと

  50. 193 匿名さん

    >>189
    分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
    部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
    更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
    →きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

    外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ

  51. by 管理担当

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